タグ:甘いパン ( 33 ) タグの人気記事


b0187890_5411453.jpg

おはようございます。

って・・・ものすごい久々の更新。20日振りくらいかな^^;

私自身ものすごい元気ですが、毎日とにかくバタバタでして・・・☆
長女が水疱瘡になったり・・・
年明けの母の誕生日が還暦なので、
還暦パーティの手配に姉と駆け回ったり・・・
朝寒過ぎて布団から出れなくなったり・・・


まぁとにかくPC触る時間が全然ありませんでした。


大掃除もぜ~んぜんしてません。ってか今年は無理かな^^;
1歳児がいるとなんだかんだ大変ですね。

それに年賀状もまだ・・・。
写真すら撮ってないし!
追い込みタイプなので、ギリギリで頑張ります^^;



さてさて、いつ作ったものかさっぱり忘れましたが・・・
マフィンです。


中途半端に余ってたクリチとブルーベリージャムを混ぜたものを
中に入れました。

あまりきれいな色じゃないのが残念な感じですが、
子供たちは喜んで食べてくれました。



b0187890_5415095.jpg

使用しているこのカップ、100均(ダ〇ソー)で見つけたものなんですが、
とーっても可愛くて一目惚れ!
しかもイタリア製だとか。

100均で、日本製以外のものってちょっと躊躇しちゃうんですが、
イタリア製ならいっか!て感じ。

大小2種類で色は白とブラウンがありました。
(写真左:大ブラウン  右:小ホワイト)


b0187890_6264527.jpg

アップし忘れてたんですが、10月くらいに作ったモンブラン。
これは上の写真の右側の小ホワイトです。


大きいほうは結構大きくて、ガッツリ食べたい時にいい感じ。
私は小さいほうが好みで、見た目も可愛いです。
子供も小さい方でちょうどいい感じ。

あまりにも使い勝手がいいので、後日お店に行き、
がっつり買い占めてきました。



b0187890_542184.jpg

そして、ちょっとスタイリッシュなパウンド型。
これもイタリア製~。

パウンド型って結構ナチュラル系とかが多いけど
これはカッコいい感じでついつい買っちゃいました。

まぁ、そのうち何かに使うかと・・・^^;

クッキーとか詰めても可愛いですよね♪



b0187890_5531489.jpg

そして、カンパやらバゲットやらも焼きました。
カンパは久々すぎて加水調節がおかしく、
詰まった感じのクラムになっちゃいました。

バゲットはやっぱり端っこが開きません。(&ねじれます)

まぁでも、『そこそこ焼ければいいや~!』って感じです^^;



b0187890_5535871.jpg

シュトーレンも第2弾焼きました!
前回と同じくvivianさんレシピ。

今回は2倍量で6分割。
栗の渋皮煮もどーんと入れました^^



b0187890_5542217.jpg

包んだだけのラッピング・・・ ̄▽ ̄;(またリボン買い忘れ・・・)

6個全てお嫁に行きましたが、
みんなから『美味しかった!』と言われて嬉しかったです♪


ホントはもっと色んなレシピでたくさんのシュトーレンを焼きたかったけど
そんな時間もなく作れず・・・。
来年はホシノや自家製酵母でも作れるよう頑張りたいなぁと思います。



+++++


さてさて、今日はクリスマスイヴですね♪
昨日の夜は夫の両親と義弟夫婦とお食事に行って来ました。
美味しい中華料理をごちそうしてもらい、
お腹がはちきれそうでした☆

寒くて不安定なお天気だったんですが、
松山市内でもあられが降ってました!
お食事の部屋の隣の中庭が日本庭園みたいになってるお店で、
あられがバチバチすごい音を立ててました。

そして数時間後、義両親を送ってった時には
夫の実家周辺はうっすら雪が積もっていました。
(田舎で標高が高いので・・・)
1℃だったもんな~・・・寒かったです☆


我が家もクリスマスパーティーをしようと思うのだけど、
今日は昨日のご馳走の余韻がまだ残ってるし、
部屋が荒れ放題なので、
今日はちょっと掃除でもして明日パーティーをしようと思います。

子供たちのリクエストはピザとパスタ。
ケーキの準備もして楽しい時間が過ごせたらと思っています。



そして、初めの方にも書きましたが、
PCを触る時間がなかなか持てないので、
この記事をもちまして今年の更新を最後にさせていただきます。

のろのろ更新にも関わらず遊びに来て下さった方々、
本当にありがとうございました!
今年も新しい出会いがたくさんあり、
コメントもたくさんいただけて本当に嬉しかったです!!

浅く広くの付き合いが苦手で、それがブログにも出てると思うのですが、
一人一人の方とのお付き合いを大事にしたいと思っているし、
出会えた方々とはこれからも仲良くしていただけたらと思っています♪
なかなか遊びに行けてませんが、また改めて遊びに行かせて下さいね^^;

『時間がないしブログはもうやめてしまおう』と何度も思ってるんですが、
3日坊主の私が続けてることってパン焼きとブログしかないし、
出来る限りは続けようと思っています。

来年からはちょっと形を変えて新しくしようかなとも考えています。


また詳細が決まればお知らせしますので^^


では、忙しい年末ですが、お体に気をつけてお過しください。
来年もどうぞ宜しくお願い致します。
                         
                          sabo*
[PR]
by orangebakery | 2011-12-24 07:30 | パン

b0187890_5423496.jpg

念願のシュトーレン、やっと作ることができました。
シュトーレンは去年初体験したばかり。
ネットで注文した某ホテルのシュトーレン、
とっても美味しかったので
今年は自分で作ろうと決めていました。


レシピはコチラをお借りして・・・♪


ゴロっと大きな渋皮煮。
あまりにも大きすぎて包めなかったので、
この後渋皮煮を半分に切って折りたたみました。

b0187890_5425484.jpg

形成がかなり下手くそですが、初めてということで・・・^^;
レシピよりちょっと大きめに伸ばしたので
なんだか厚みがなく貧相デスネ。


・・・まぁ失敗もしないと次に生かされないので。
(って思いっきり言い訳☆)
b0187890_543228.jpg

どうですか。
この不細工加減^^;
焼きあがりが全然違う~☆

あ、そうそう、本捏ねの時うっかり中種を入れ忘れて、
数分後に慌てて混ぜ合わせたんです。
だからなんか生地の状態がものすごくおかしくて・・・
成功する気は全く感じなかったんですが
とりあえず焼いちゃえ~!と焼いたものです。


うっかりにも程がありますね☆ホント・・・

b0187890_5441591.jpg

3日後にカットしました♪
切るとなかなかいい感じ!?

初シュトーレン、ドキドキしながらパクッと一口・・・。



おっ、美味しいっ!!!
自分で言うのも何ですが、凄く美味しい!!

甘さもちょうど良くて、生地自体はお菓子っぽい<パンっぽい。
だけど重すぎず軽すぎずまさにベスト!という感じでした!
さすがvivianさんレシピ~♪♪♪


b0187890_544386.jpg

やっぱ渋皮煮を入れると美味しいですね~♪
去年初体験したシュトーレンはマジパンが入っていました。
正直マジパンはあまり・・・な感じだったから
シュトーレンは絶対渋皮煮入り!って決めてたんです。

これだけ美味しいなら
来年も渋皮煮作り張り切れちゃいます^^


b0187890_5445925.jpg

実家にお裾分け。
とりあえず可愛くラッピング・・・と思ったのに
リボンのストックが全然なく、華がない・・・--;

ま、実家にだしね、いいんです☆


『3日後くらいに食べてね~!』と伝えたのだけど
もう食べてくれたかな??
今日会うので聞いてみよう♪


+++++


b0187890_5451914.jpg

先月、早々と買った子供たちのクリスマスプレゼント♪


長女はコレ。

去年もこういう系が欲しいって言ってたけど
『赤ちゃんがお口入れたらいかんからダメ』って
我慢してもらったんです。
だから今年こそはのもの。
ヨカッタね^^





ゴーカイジャー大好きな息子はコレ。


そして1月の誕生日にはコレが来る。


ロボットばっかりどうすんの・・・--;
ゴーカイジャーグッズで溢れかえってます。




そして次女はコレ。


我が家の初代お人形ぽぽちゃんは
長女に腕をもぎとられ、治療中であります・・・。
みんなメルちゃんは大事にしてネ^^;



今日は幼稚園の生活発表会があります。
実家の父母も来てくれる予定♪
家族みんなで楽しんで来ます!


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

**参加しています** 応援してくださると嬉しいです♪
[PR]
by orangebakery | 2011-12-03 06:44 | パン

b0187890_6493696.jpg

今冬焼きたいもの、クグロフ&シュトーレン。
シュトーレンは時間の都合でまだ作れてないのですが、
クグロフやっと作ることができました♪



セールの時に買ったミニクグロフ型♪




生地量とか全然分からなかったので、
レシピは型を買った浅井商店さんのレシピを参考にさせてもらいました。




b0187890_6501183.jpg

小さくて可愛くて一人でニヤつく・・・^^:(←怪しい・・・)

クグロフって食べたことないんですが、
この上ないフワフワさにビックリ☆
そりゃ卵も入り、バターもあれだけ入れば納得って感じなのだけど。

今まで作ったパンの中で一番ホワホワでした。


今回は洋酒漬けレーズンとオレンジピールとクルミのフルーツクグロフと
子供むけにチョコチップを入れたクグロフの2種類作りました。





b0187890_6503852.jpg

何かフィリングが偏り過ぎてる・・・^^;

手前がフルーツで奥がチョコチップです。

洋酒漬けレーズンはラムとブランデーに浸りすぎて
お酒に弱い私はそのまま食べると『ヴッ!!』て感じだったのだけど、
焼くとアルコールが飛んだのか、少々まろやかになってました。


幼稚園から帰った子供たちにおやつで出したのだけど、
二人ともがっつくがっつく!
長女に関しては、フルーツの方も『おいしい♪』と食べていました。


このクグロフ型、普通のクグロフ型に比べてくっきりと形(模様?)は出ませんが、
100円そこそこだし私は全然オッケーです。
てゆーか一度に8個焼けそうだから、
あと4個買い足そうかなぁなんて思ってます。

型離れもすごくいいんですよ~!!

大きいのも欲しいんだけど、
小さいのって一度に色んな種類が焼けるからそれが嬉しい♪

プレゼントにもちょうどいい大きさですしね~^^(←これ重要)
重ねて収納出来て場所をとらないので本当いいです。


また色々焼こ~っと♪♪♪


+++++


何か一気に寒くなりましたね~。
次女はずーっと咳がひどくて病院通いしています。

そして昨日はベランダでこけて鼻をすりむき、
鼻の頭が真っ赤に・・・。
幸い歯とか打ってなかったから良かったけど。


私がベランダで布団干してるといっつも一緒に出てきちゃうんですよね。
いつも転んだりしないのに昨日に限って・・・☆

年賀状用の写真も撮らないといけないのに、
可哀想なことしちゃいました><;
ゴメンネ~・・・T-T

まぁ子供の肌の再生能力はすごいから
きっとすぐにきれいになってくれるでしょう。

皆さんもケガや体調管理にはお気を付け下さいませ~☆
[PR]
by orangebakery | 2011-11-23 07:38 | パン

b0187890_11382621.jpg

3連休、何とか晴れた昨日は家族でお出かけしてきました。
自然とふれあい、美味しい収穫もあって満足な一日。
夕方からは雨が降り出しましたが、子供たちも
『楽しかった』と言ってくれました。
お出かけ日記はまた後日アップしますね。

昨日から降ってる雨・・・今もかなり降ってます。
子供たちを幼稚園に送ってから買い物へ行ってきたけど、
風か強くて傘の意味なし☆

次女を抱っこして濡れないように店内に急いだのですが、
体が濡れてたせいか、店内はものすごい寒かった!
すでに鼻タレの次女・・・熱出たりしませんように。

今はまだ警報出てないけど、
これからもっと風も強くなるだろうな。
大雨による被害も出てるようですが、
大きな被害が出ないことを祈ります。


+++++


前置きが長くなりましたが、
ちょっと前に焼いたレーズンパン。

普段卵ナシのパンを焼くことの方が多いのですが、
ふんわりしたパンが食べたくって
ちょっとリッチな生地で作ってみました♪



b0187890_11392029.jpg

レシピはコチラ↓


この本に載ってる写真がとっても美味しそうなので
ずっと作ってみたかったんです。


結構レーズンがたくさん入るので、
混ぜ込むのに苦労しました。
改めて自分の苦手分野を確認。
もっと色んなパンを焼いて勉強しなくちゃと思いました^^;


やっぱりこういうパンは
子供のガッツキ度が違いますね~。
ものすごい喜んで食べてくれてました。

+++

全然関係ないけど、数日前から次女が
『ぽいぽい ぴー』とか不思議な言葉を言い出しました。

どうも悪ガキ(長女&息子&夫←主犯格)があやまんJAPANの
『ぽいぽいぽい ぽぽいぽいぽぴー』を教えたらしいです--;


次女の口からたまに出てくる『ぽいぽい ぴー』。
ものすごく可愛いので何度も言わせてしまいます。(言わすんかい!)


子供って色々吸収が早いから、
何気ない言葉遣いとか行動とか
気を付けないといけないなぁって思います。


って思うだけでなかなか出来てないのが現実ですけどね・・・^^;



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

**参加しています** 応援してくださると嬉しいです♪
[PR]
by orangebakery | 2011-09-20 12:29 | パン

b0187890_661642.jpg

ここんとこ朝晩涼しくなりましたね~♪
(少し寒いくらい☆)
日中も心地よい風が吹いて過ごしやすいです。


さて、夏休み最終日に幼稚園の息子の
お友達のおうちに遊びに行った時の手土産パンたち。


ホシノ山。
スナックパン。
シフォンケーキ。




b0187890_6646100.jpg

先日の生地で手土産パンにはチョコ系はなるべく避ける・・・と
書きましたが、スナックパンは別モノ♪
サクッと食べれて手も汚れないからこれはOKなんです^^

kouさんのスナックパンは本当美味しい!


Cpicon さくっとしっとりスナックパン by *kou*


今回も2倍の20本焼きましたが、
(写真撮った時点で2本食べられてますが・・・)
あっという間になくなっちゃいました♪



b0187890_67169.jpg

バニラシフォン。

先日このバニラビーンズを買ったのですが、↓


その太さにビックリ!
通常の2倍くらいあります。
パッと見るとバニラビーンと思えなくて気持ち悪いくらい^^;

安さにもビックリだったんですが、香りはとーっても良かったです♪


バニラシフォン、14cmの型で2個出来ました。
(生地の分量は17cmの型1個分です。)





バニラのプチプチが癖になるこのシフォン。
冷やすとさらに美味しかったです。


b0187890_674156.jpg

イケてないホシノ山。
半分お友達にあげて半分うちで消費しました。


食パンって、多分そんな嫌いな人いないだろうから
もらってもらうには深く考えないでいいパンですよね~。

レーズン・抹茶・チョコ・・・とかは
嫌いな人(お子さん)とかもいるから
作る時色々悩むけど☆


さて、今日から一週間ほどちょっとバタバタします☆
パンも焼けない日が続くかも・・・。
更新が空くかもしれませんが
私は変わらず元気なので
コメントなど下さると嬉しいです^^



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

**参加しています** 応援してくださると嬉しいです♪
[PR]
by orangebakery | 2011-09-08 06:34 | パン

b0187890_9414626.jpg

夏休み終盤、息子の幼稚園のお友達が
遊びに来てくれた時に焼いたワッフル。

久々に焼いたけど、
やっぱワッフルは美味しい~!

ワッフルって、子供が食べても
ボロボロなりにくいし、
手も口も汚れにくいので大好きです。

我が家はいくら汚してもらっても構わないのだけど、
お友達のおうちで
食べこぼしたり汚したりするのは
とーっても気になるので、
お土産持っていく時はなるべくチョコ系や
ポロポロするお菓子やパンは持っていきません。

このワッフルは手土産に最適!


あっという間になくなりました♪


b0187890_9421788.jpg

黒糖&くるみのパン。

何となく食べたくって、
何となくねじねじしてみたくて
作ったパンです。


昔はこの形成苦手だったんだけど、
コツを掴んでちょっとずつマシな感じに出来てきました^^


見た感甘そうですが、そうでもなかった☆
もっと黒糖&くるみを巻き込んでも
良かったなーって感じです。


菓子パン系、もっと上手に
焼けるようになりたいなー☆


+++++


今日から幼稚園通常保育始まりましたー♪
次女お昼寝させて拭き掃除するぞ~!



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

**参加しています** 応援してくださると嬉しいです♪
[PR]
by orangebakery | 2011-09-05 10:47 | パン

b0187890_714470.jpg

ものすごい久し振りにメロンパンを焼きました。
いつも同じパンばっか焼いてしまうから、
たまには違うの焼こうと思って・・・☆

メロンパン大好きなんですが、
コレというレシピに今まで出会ったことなくって。
今回ずっと気になってたこの本のレシピで作ってみました。


↓↓↓




メロンパン、やっぱ作るの楽しいですね~♪
クッキー生地を伸ばすのも、被せるのも
格子模様を付けるのも、どれも楽しい♪




b0187890_722264.jpg

子供たち、wiiに夢中です ̄▽ ̄*

夏休み、毎日のようにwllをしてたので(子供たちが)、
長女めちゃめちゃ上手くなりました。
負けるはずがないと思ってたマリオカート、
負けた時すっごく悔しかった!!
(大人気ない(汗)

(息子はまだまだ操作できません^^;)


引き出しの奥にしまいこんでたDSも見つかり、
長女はゲーム三昧です。

目が悪くならないといいけど・・・。



b0187890_733100.jpg

このメロンパン、まさしく私の理想のメロンパン!
クッキー生地も好きな感じだったし、生地もほわほわ♪

子供たち、『美味しい!美味しい!』って
たくさん食べてくれました。

12個出来たけど、あっという間になくなっちゃいました☆
これ絶対また作ろう~♪


菓子パン系ってあまり作らないから上達しないけど、
子供が喜んでくれるパンが上手に焼けるようになりたいなぁ。

もうちょっと涼しくなったら
色々挑戦しようと思います♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

**参加しています** 応援してくださると嬉しいです♪
[PR]
by orangebakery | 2011-08-30 07:13 | パン

b0187890_16143992.jpg

忙しい・・・。
何でこんな忙しいんだってくらい
今週は忙しかった☆
多分土日もバッタバタ。

当然今週はパンも焼けず・・・。
これは先週焼いたカフェオレパン。

最近やたらとカフェオレを飲みたがる
長女のために焼きました。

↓レシピはこちらをお借りしました♪
Cpicon ☆カフェオレパン☆ by ぱんこ625



b0187890_16194712.jpg

写真の撮り方が下手くそ過ぎて
申し訳ありませんが・・・--;


板チョコを2カケずづ包みました。

ものすっごいふわふわで、
しかもコーヒーの香りがものすごく良かった!
インスタントコーヒーではなく、
エスプレッソを使ったからかな?

ココア生地も好きだけど、
コーヒー生地の方がスキかもっ♪


こんなパンばかり焼いてるからか、
本当に悲しい体型になってきましたT-T

焼くだけならいいんですよね。
焼きたて美味しいからついつい食べちゃうもんで☆

サウナスーツ買おうか、
それとも今さらながらコアリズム再開か・・・
とか真剣に考えたり。


薄着の季節の悲しい現実・・・。

産後太り解消、頑張ります!!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

**参加しています** 応援してくださると嬉しいです♪
[PR]
by orangebakery | 2011-06-17 16:42 | パン

b0187890_21412653.jpg

月曜日の夜中から、息子が熱を出しています。
40℃→39℃→38.6℃・・・と
徐々に下がってきてるものの今もまだ熱い身体><;
幸い食欲はあり、元気で、家の中では普通に過ごしています。

プール熱だろう・・・との診断で、
幼稚園でも今流行ってるらしいです。
今週は幼稚園お休みして、来週から元気に通ってくれるといいな☆

そんなこんな看病で寝不足な私ですが、
夫が家の鍵を忘れて仕事に行ってしまったので、
帰ってくるまで寝れません。
しかも今日は上司に誘われて飲みに行くとか・・・。

忘れん坊将軍よ。
この借りは週末しっかり返してもらおう!

と言う訳で、寝たいけど
寝れないのでブログアップします^^;


息子が熱を出す前に焼いた米粉のシュガーバター。



b0187890_21414875.jpg

米粉、実は初使用なんです!
興味はあったんだけど何となくスルーしてて・・・
やっと使ってみたんだけど、
もうその美味しさにビックリ!!

何このもちもちは~!!

ふわふわなんだけどもちもちで、
超大好きな食感でした!


パン用米粉ミックス 福盛シトギミックス 1Kg


こんなに美味しいなら
もっと早く使ってみたかったー!と思うくらい。

次の日も同じもの焼きましたもん ̄▽ ̄*ふふふ


もうちょっと安くなってくれると嬉しいけど、
これはちょっとハマりますね♪
家族にも大好評でした。


次は何焼こうかと楽しみが増えました♪♪♪



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


**参加しています** 応援してくださると嬉しいです♪
[PR]
by orangebakery | 2011-06-08 22:22 | パン

b0187890_945387.jpg

パンはガンガン焼いてるんだけど、
なかなかアップ出来ずにいます☆
ちょっと前に作ったパンたち。


おやつに作ったプチパン。
大納言鹿の子入り。



国産鹿の子大納言500g

そのまま食べても美味しい~♪



焼きたてめちゃめちゃ美味しくって、
3個ペロッと食べちゃいましたー!

子供たちにも意外と(!?)評判良くって、
息子が大変気に入ってくれたよう。
素朴な感じが良かったかな^^


b0187890_9434285.jpg

相変わらずな山食。
最近強力粉は香麦使ってます。
(特に理由はないけど☆)

ちょっと吸水悪いかな?と思うんだけど、
可もなく不可もなく・・・ってかんじかな☆

粉も色々試すと楽しいですね♪
ハード系にはメゾンカイザートラディショナルが一番スキ。
(本当は国産の粉がいいんだけど☆)
その次ウーヴリエかな。

強力粉はもうちょい開拓しなきゃな♪


b0187890_9441857.jpg

ねじれるぅ~。
どうして~。

オーブン左奥の方がねじれます。

もうオーブンのせいにしてます。


MKTD
ホシノ丹沢
加水65%


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

**参加しています** 応援してくださると嬉しいです♪




人気国産小麦粉お試しセット♪


はるゆたか100%販売【クオカ】
[PR]
by orangebakery | 2011-06-02 10:23 | パン