おはようございます。
なかなか更新する機会がなく、年明け初の更新・・・。
パソコンに触れなかったって言うのもあるのですが、
子供たちが風邪ひいたり中耳炎になったり、
何かとバタバタしていました。

幼稚園でインフルが猛威をふるう中、
幸い我が家はみんなかからず。
子供たちは幼稚園でもお出かけ先でも
マスクをしてるおかげかな?
私も幼稚園の送り迎え、外出時はマスク着用です!

さてさて、1月2月の記録をざっと。



b0187890_783389.jpg



1月は息子とお義父さんのお誕生日でした。
お義母さんが一緒にお祝いしようと食事会を開いてくれたので、
バースデーケーキを作りました。

デコレーションはほんっと苦手!!
凝った飾り付けもできないしものすごい悩みながら作りました。
悩みながら・・・の割には普通な出来^^;
ま、シンプルなのが切り分けるにも良いですしね。(って思いっきり言い訳)

みんな美味しいって食べてくれたので嬉しかったな♪




b0187890_793784.jpg



ホシノの山食。
平日の朝はご飯派なのですが、
週末は朝ご飯を炊くことがないので、
週末用に週に一度は山食焼いてます。

配合とか何もかもいつもと変わらず。

でも今までで一番伸びましたー!





b0187890_711235.jpg



焼成前の生地。
プリンプリン♪

今の室温がホシノの生地にはベストなんでしょうね。

室温はだいたい20℃。
寒い時は18℃くらいかな。

夜夕方生地をこねて、朝ちょうどいい頃合いってとこです^^


ホシノ山はホント美味しい!!
これからもずーっと焼くだろうなぁ♪




b0187890_7131555.jpg



ミニバゲット。

こちらの本を参考に。MKTDとホシノで。


形成の仕方を色々変えてみたんだけど、
ほぼどれも変わらず。

たまにはこんなミニバゲットも可愛い^^



b0187890_71537.jpg



パンネタではないですが・・・、お正月にiPod touchを買いました。
お正月の初売りで電気屋さんに行ったんだけど、
どこも8GBのホワイトは売り切れ☆
しょんぼりながら家に帰り、何気なくappleのHPを見たら
webshopで初売りが!!
しかも1月2日限定で安売り~!!
即ポチりました。
そして2日後には届きました!(早いっ!)

あ、写真は今使ってる携帯(4年もの)との比較です。
超薄い。薄すぎて最初ものすごい使い辛かったんです^^;
最近やっと慣れましたけど。


本当はスマホに換えようかどうしようか迷ってたんだけど、
月々通信料を払うのはもったいないなぁと。
(私の携帯代は月平均2000円です)

それだったら家でWi-Fi使えるんだから
ipod touch買った方が得だろうなぁと。
ipadもまぁいいなと思ったんだけど、
大きいと子供に邪魔されそうで嫌だったので
携帯サイズのipod touchにしたんです。

まぁなんと快適なことー!!
調べたいこともすぐ調べられるし
レシピもポンッと検索できる!
写真も色々加工出来るので楽しい^^

コレのおかげで色んな事がスムーズにできるようになりました!




+++++

さて、お知らせなのですが、
ブログをしばらくお休みすることにしました。

パソコンに触れなくなったこと、
前ほどパンやお菓子を焼く時間が減ってしまったこと、
その他色々考えることがあってそうすることに決めました。

ipod touchからでもブログを更新することは
もちろんできるんですが、変なこだわりがあって
このブログはちゃんとデジイチで写真撮って、じっくり考えた文章で
綴っていきたいって言うのがあって・・・。

どうでもいいとこどうでもいいのに
変にこだわる性格なんです^^;


それに、次女が1歳半になり、
しっかりしてきた半面とーっても甘えてきます。
そんな次女がとーっても可愛いし、
子供たちとの時間をたくさんとりたいなというのも理由のひとつ。


ブログ更新してない間もたくさんの方が遊びに来て下さってて、
本当に嬉しかったです!!
でも更新もできず申し訳ないなぁという気持ちが強くて、
ちゃんと決めなきゃなと思っていました。

だから、今日の更新をもってしばらくお休みします。


お友達のブログはipod touchから
ちょこちょこお邪魔させてもらってますし、
また時間があればコメントさせてもらいますネ♪

伝えたいことは色々あるんだけど、
文章にするのが下手くそでぜんぜん伝えられません^^;
再開時期は未定ですが、また戻って来れたらなとは思います。

そうそう、つい先日から3年程放置してたmixiの方で
つぶやいたり簡単な日記を始めました。
なのでお休みしてる間はそちらで
子供の成長日記や日々の出来事を記していきます。


今までOrange*を見て下さった方々、本当ありがとうございました!!
またお会いできるのを楽しみにしてます!!

本当にありがとう^^         
                       sabo*



+++++

コメ欄あけときます。
お返事遅くなっちゃうかもしれませんが、
コメントいただけると嬉しいです♪♪♪
[PR]
by orangebakery | 2012-02-12 08:43 | パン

b0187890_3184332.jpg

どうしたことか全然眠れないのでブログアップしています。
昼寝した訳でもないのに・・・。
ってか今日日曜参観なのに・・・^^;



ま、それは置いといて、久々に山食焼きました!
ここんとこ焼く時間なかったのはもちろん
朝はずーっとご飯食だったので(実は私超ご飯党なんです)
体がホシノ山を欲してました。



ホシノ丹沢
加水65-70%くらい



粉は初めて使うんだけど、イーグルを使いました。
(ちょっと前にcottaさんでめちゃめちゃ安かった♪)
最近ずっと国産小麦ばっかり使ってたけど、
色々な粉を使うのも勉強になるなぁと思いました。



といっても焼きあがりこんなんですけど・・・。



<オーブン奥側>                                       <オーブン扉側>
b0187890_31926.jpg

両面同じくらいの伸びでした。



てか山食焼くの久々だったので、
レシピも頭からすっかり抜け、
焼成時間も温度も『あれ。どうだっけ!?』ってな状態でした。

メモを見かえしてふむふむふむ・・・。


久々だったから・・・ではなく最近ホント物忘れがひどすぎます(涙)
脳トレしなきゃなぁ☆



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

**参加しています** 応援してくださると嬉しいです♪
[PR]
by orangebakery | 2011-11-06 03:40 | パン

本日2度目の更新です。
出来る時に更新しとかないとずるずる先延ばしになっちゃう~☆
写真も全然整理できてなくてどんどん溜まってます@@;


さて、私はハード系以外のパンはいつもHBで捏ねてるのだけど、
羽根の内側の塗装がはげてしまって
新しい羽根を注文する間パンが作れない~・・・ってことで
実家でいいものがあるのを思い出し、借りてきちゃいました。



b0187890_981011.jpg



『もちっ子』



30年物なんですが、母は大事に使ってるので
とってもきれいです。
カバーがラブリー♪


うちのHBでは粉300g(本当は280g)しか捏ねれないので
もっと大容量捏ねれるのが欲しいなぁと最近ずっと思ってたんです。

でもパンにばっかそんなお金費やせないなぁと思って☆


このもちっ子、粉1kgまで捏ねれるんです!
最低600gまでは一度に捏ねれるのがあればなぁと
思ってたので超感動!


実際使ってみましたが、捏ね方がHBとは違うので
最初はかなり不安でした。
が、だんだんちゃんと捏ねれました。


で、焼けたのがこんなの。
↓↓↓



b0187890_982642.jpg

粉がなかったので急遽スーパーで買ってきた
カメリアスペシャルとかいうので作ってみました。


久々の外国産小麦。
その吸水にビックリでした。

酵母はホシノ丹沢ですが
吸水75以上いきました。


まだまだ水分入りそうでしたが、初めて使う粉だったので
様子見と言うことでほどほどに。


しっかりした扱いやすい生地でした。
(結果もうちょっと水分入れた方が良かったですが^^;)

ここんとこはるブレや春や恋しか使ってなかったので、
他の粉を使うことも勉強になるなぁって改めて思いました。
色んな粉で上手に焼けるようになりたい!


まぁ今回はこんな山食しか焼けませんでしたが、
(翌日撮影したからシワってるし・・・)
2斤分生地が捏ねられるってやっぱすごく楽だし、
電気代も節約できるし、
やっぱ捏ね機欲しい~!!!



今のところニーダーが良いかなぁと思うんですが、

お持ちの方とかいらっしゃいますかー?
いらっしゃったら使用感とかぜひお聞きしたいんですが!


他にこんな捏ね機もいいよーってのがあったら
それも是非教えていただきたいです♪

頑張って500円玉貯金するぞ~~~!!



+++++



今週の土曜日は幼稚園の運動会です!
天気が心配なとこだけど、
明日雨で土曜日はなんとか晴れるっぽい!?

今年は私も親子競技にPTA競技に参加します♪♪♪
子供よりワクワクしてる母ですが、
どうか雨が降りませんように!!
楽しい運動会になりますように♪♪♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

**参加しています** 応援してくださると嬉しいです♪
[PR]
by orangebakery | 2011-09-29 09:49 | パン

b0187890_9322011.jpg

マンゴー酵母。

かれこれ2週間くらい前の写真。
やっぱドライマンゴー優秀です。
4日くらいで完成しました♪


3日目の夜だったかな。
夜中寝てたらどっかから変な音するんです。
ジー・・・ジー・・・ジジジーーー・・・

『何!?この音!?』


もしやと思って近くの棚に置いてた瓶を見てみると、
蓋が変形して今にも破裂しそう!


おおお・・・アブナイ--;
爆発するとこだった☆


b0187890_9325275.jpg

そんな元気なマンゴー酵母。
元種作って最初はやっぱ山食!!

粉ははるブレ。
砂糖・塩・ショートニング・水のみ


結構伸びた―♪なんて喜んだのも束の間、
伸びたのは表だけ。
裏は全く伸びてませんでした☆

でもこれで両方伸びてたら完全に調子に乗るから
いいんです^^;

修行あるのみですね~!


この後バタバタした日々が続き、
結局元種のリフレッシュもできず・・・
今どうなってるのかさっぱり。
(もうダメかな☆)

でも、液種の方はめちゃめちゃ元気に発泡してました!
また余裕ができたら山食焼こうと思います♪



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

**参加しています** 応援してくださると嬉しいです♪
[PR]
by orangebakery | 2011-09-16 10:05 | パン

b0187890_661642.jpg

ここんとこ朝晩涼しくなりましたね~♪
(少し寒いくらい☆)
日中も心地よい風が吹いて過ごしやすいです。


さて、夏休み最終日に幼稚園の息子の
お友達のおうちに遊びに行った時の手土産パンたち。


ホシノ山。
スナックパン。
シフォンケーキ。




b0187890_6646100.jpg

先日の生地で手土産パンにはチョコ系はなるべく避ける・・・と
書きましたが、スナックパンは別モノ♪
サクッと食べれて手も汚れないからこれはOKなんです^^

kouさんのスナックパンは本当美味しい!


Cpicon さくっとしっとりスナックパン by *kou*


今回も2倍の20本焼きましたが、
(写真撮った時点で2本食べられてますが・・・)
あっという間になくなっちゃいました♪



b0187890_67169.jpg

バニラシフォン。

先日このバニラビーンズを買ったのですが、↓


その太さにビックリ!
通常の2倍くらいあります。
パッと見るとバニラビーンと思えなくて気持ち悪いくらい^^;

安さにもビックリだったんですが、香りはとーっても良かったです♪


バニラシフォン、14cmの型で2個出来ました。
(生地の分量は17cmの型1個分です。)





バニラのプチプチが癖になるこのシフォン。
冷やすとさらに美味しかったです。


b0187890_674156.jpg

イケてないホシノ山。
半分お友達にあげて半分うちで消費しました。


食パンって、多分そんな嫌いな人いないだろうから
もらってもらうには深く考えないでいいパンですよね~。

レーズン・抹茶・チョコ・・・とかは
嫌いな人(お子さん)とかもいるから
作る時色々悩むけど☆


さて、今日から一週間ほどちょっとバタバタします☆
パンも焼けない日が続くかも・・・。
更新が空くかもしれませんが
私は変わらず元気なので
コメントなど下さると嬉しいです^^



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

**参加しています** 応援してくださると嬉しいです♪
[PR]
by orangebakery | 2011-09-08 06:34 | パン

b0187890_1034393.jpg

山食。
相変わらず焼いてます。
最近粉の消費量がものすごい・・・。

たいだい一回の注文で強力粉と準強力粉
それぞれ2.5kg頼むのだけど、
あっという間になくなっちゃいます。
5kg買いしてみようかな・・・。


レシピはホシノ丹沢ではるブレ。
卵ナシ・水仕込み・砂糖・塩・ショートニングが
ここんとこの定番。



b0187890_10362119.jpg

コールドスタートで。

結構いい具合に伸びたのに~。
オーブンから出てきたのはイケてないビジュアル。


↓↓↓


<オモテ>                                    <ウラ>
b0187890_10364054.jpg

新しい型がまだまだ油がなじんでなくて、
出す時くっつくのが悲しい・・・。

早くなじんでいい感じにならないかなぁ☆





b0187890_10371723.jpg

もういっちょ山食。


配合も何もかも上の山食と同じです。
こっちの方がちょっと伸びてるかな。


<オモテ>                                    <ウラ>
b0187890_10374793.jpg

ショートニング効果なのか(?)パンの耳や端っこが
トーストするとザクザク香ばしいのがお気に入り♪

やっぱホシノ山は欠かせません~!!!
って私超ご飯党なんですが^^;


昨日ホシノを新しく起こしたので、
今晩仕込めるといいなぁ♪


+++++

今日から幼稚園スタートです♪
長女はな~んかいやいや行きました^^;
息子はお友達に会えるのが楽しみなよう。

久々にお姉ちゃんとお兄ちゃんがいなくて
ものすごい静かたっだので、
次女は珍しくお昼寝をしています。

さてさて、今週は午前保育なのでもうすぐお迎えの時間!
そろそろ準備して行って来ます♪



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

**参加しています** 応援してくださると嬉しいです♪
[PR]
by orangebakery | 2011-09-01 10:57 | パン

b0187890_16311643.jpg

マンゴー酵母をおこしたので山食焼きました♪
初マンゴー酵母。


はるブレ 砂糖 塩 油脂 
シンプルな配合です。
毎日食べるにはこれが一番スキ♪



マンゴーと言っても生マンゴーかドライマンゴーか
良く分からなかったので、とりあえず両方で。

多分みなさんドライマンゴーですよね・・・?
(検索したけどよく分かんなかった☆)


b0187890_16303197.jpg

これは確か3日目の写真。
手前の瓶がドライで奥の瓶が生。
蓋開けた後に写真撮ったので、シュワシュワが控えめですが、
この時点でめちゃめちゃ元気でしたー!

発泡するのが早かったのは生マンゴーのほう。
翌日にはブクブクしてました。
ドライの方は音沙汰なしでめちゃめちゃ心配だったんだけど、
3日目に逆転する感じでドライの方がブックブクでした。


香りなんですが、生マンゴーの方は
ちょっと生々しい匂いでちょっと『ヴッ』て感じでした--;
ドライマンゴーはいい香り♪


b0187890_16313970.jpg

焼成前の生地。
こんなプリップリッの生地久々に見た!!
いつものホシノのはダラーンて感じだもん・・・。


自家製酵母の生地=こどもの肌
ホシノの生地=私の肌

・・・悲しい現実 ̄▽ ̄;



この後型上1cmまで発酵させました。




<オモテ>                             <ウラ>
b0187890_1632462.jpg

裏の方がしっかり伸びてくれました。
表は控えめ。

でもいつものホシノ山と比べれば
全然いい。

あ~・・・ホシノでも上手に焼けるようになりたい・・・☆



b0187890_16324079.jpg

クラムはこんな感じ。

ホシノの山食もおいしいけど、
自家製酵母の山食はもっと美味しい♪

大事に育てた酵母ってホント愛おしいですよね~^^
レーズン酵母は今夏3連敗中だけど、
またマンゴー酵母起こそう。

って酵母よりも我が子にもっと手をかけてやらないと・・・--;
(毎日怒ってばっかで自分が嫌になります)


+++++


さ、明日は大切な人に会いに行きます。
19年振りの再会。
人と人の繋がりがなかったら絶対あり得なかったこと。

今まで何度も会いたいと思ったけど
連絡をとる術があらず・・・。


今までの偶然が偶然じゃなかったかのようで・・・
いつか巡り合わせてくれる運命だったのかな。



かなりドキドキ・・・

きっと素敵な女性になってるだろうな。



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

**参加しています** 応援してくださると嬉しいです♪



 
売り尽くしsale!
安くなってる~!
[PR]
by orangebakery | 2011-08-19 17:42 | パン

b0187890_16102419.jpg

気分転換に、ごま山を焼いてみました。

レシピはコチラ↓


粉ははるブレ。


b0187890_1694997.jpg

伸びたのは伸びたけど、ものすごく荒々しい・・・。
伸びたって言うか裂けたっていうか☆

でもゴマたーっぷりでゴマ好きにはたまりませんね~♪
焼いてる時にいい香りがぷんぷん漂ってきました^^



b0187890_16105373.jpg

クラムはこんな感じ。
もっちり系かな?と思いきや結構ふんわり。
太白ゴマ油効果かな^^

『こんなんじゃなくて普通の食パンがいい~!』と
言ってた子供たちも、
トーストしてハチミツ塗ってやると
『ん!おいしい!』って食べてくれました^^

次女はいつもながら黙々とがっついていました。


+++++


来週いよいよ次女の誕生日!
一歳になります~!!!キャー≧∀≦
自分の子ながらあっというまの一年。

誕生日当日は平日なので、
今週末ゆっくりお祝いしたいと思います♪

どんなケーキ作ろうか超悩み中--;
頑張るぞ~!
(あ、プレゼントも買いに行かなきゃ!)



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

**参加しています** 応援してくださると嬉しいです♪
[PR]
by orangebakery | 2011-08-02 16:43 | パン

さて、山食修行続きです。
前回の【修行その①】【修行その②】と配合は同じです。
水分は55%(ホシノ除く)

では、今回も微妙な出来ですが、どうぞお付き合いください。





【修行その③】


オーブン縦置き コールドスタート

<オーブン右側>                            <オーブン左側>
b0187890_232747.jpg



オーブンに縦置きにしてみました。
最初の10分くらいで左側が伸びてきたので
『おっ!いい感じ!?』と思ったのですが、
右側が伸びず。
その後すぐに左右入れ替えてみたのですが
片方伸びて片方伸びずでした--;



b0187890_235464.jpg

が、いい感じにクラックは入ってくれました!
このピキピキがなんとも嬉しい~^^


あ、クラム写真はないです。ゴメンナサイ。
クラムはしっとりして修行①②とそう変りない感じでした。






【修行その④】

オーブン横置き コールドスタート

<オーブン扉側>                       <オーブン奥側>

b0187890_241747.jpg

おおっ!何とか両側伸びましたー!
でも全然伸び足りない感じです☆


とりあえず、①②③④の結果、
オーブン横置きの方が伸び具合に関してはいいのかなと思いました。
あと、最初スチーム入れて焼いた方がクラックは凄かったです。



b0187890_244836.jpg

今までで一番ピキピキ~!!
何がバチバチ言ってるんだろう??ってくらい
鳴ってました。



まぁ今回は焼成温度とかスチームの入れ具合を
確認したかったので、ちょっとはスッキリしたかな。
今後配合や形成を試行錯誤しながら
もっと伸びのある山食を目指したいと思います。


ちなみに、形成時、①②の巻きより③④の巻きを
緩めにしてみたのですが、
緩めの方が伸びかいいように思いました。

型を一つ買い足し、ボウルも二つ買い足したので、
まだまだ修行頑張りたいと思います。


ざっとした修行日記でしたが、
読んで下さってありがとうございます!
また今後も続くと思いますので、
よろしくお願いいたします^^;


+++++


b0187890_2255240.jpg

kumiちゃんへ捧げるこのネタ・・・^^


材料を計量してる時に塩をきらしてることに気付きました。

粗塩があったので、
コレでガーッとやってみました。




(粗塩、写真で見るとこまかそうに見えますが、実際もっと粒粒してるんです。)



左側がミルでガーッとやったものです。
粉糖みたいにめっちゃさらさらになりましたー!
ここまでサラサラになるとは思わず、ちょっとびっくり☆
これならお茶っ葉ガーッとやったら
そのまま溶かして飲めるやん!って思いました。

凄いパワーです♪


kumiちゃんまた何かネタあればアップするねん♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

**参加しています** 応援してくださると嬉しいです♪






  

人気パン型1weekセール!7/30~8/5
ポイント5倍 7/30~8/2
[PR]
by orangebakery | 2011-07-30 02:50 | パン

ここんとこ毎日のように山食を焼いてます。
次女が柔らかいパンを食べれるようになり、
ものすごいがっついてくれるので
嬉しくて焼いてます。
それと修行を兼ねて♪

シンプルだからこそ上手になりたい山食!!

自己満足な山食修行ですが
お付き合い下さる方、どうぞ読んでやって下さい~☆
↓↓↓




【修行その①】

粉・・・はるブレ
粉300g 砂糖・塩・バター 
水仕込み(加水60% ホシノ丹沢8%)
オーブン縦置き コールドスタート


<オーブン右側>                       <オーブン左側>
b0187890_001929.jpg



山食を焼く時はいつも縦置きにしています。
なので今回も縦置きに。

何か変な伸び方になりました。
右側・・・真ん中だけ伸びて両端伸びず
左側・・・真ん中伸びず両端伸びる


ごめんなさい。写真分かりづらいですね~☆


これはオーブンの癖というより
形成時の問題のような気がします。
(良く分からないので深く追求しませんが^^;)




b0187890_01595.jpg

クラムはこんな感じ~。
ふわふわできめ細かな感じになりました♪

やっぱホシノ山は美味しい!
トーストするとさっくりもっちり、飽きない味ですね~^^



続けて【その②】行っちゃいましょうか・・・☆





【修行その②】

粉・・・はるブレ
粉300g 砂糖・塩・バター 
水仕込み(加水55% ホシノ8%) 
オーブン横置き コールドスタート


<オーブン扉側>                       <オーブン奥側>
b0187890_015053.jpg



加水55%でも生地がダレるのは
水温や生地の温度管理ができてないからでしょうね・・・。


これはオーブンに横置きにしてみました。
ご覧の通り、オーブン扉側全く伸びず。
オーブン奥側は伸びました。

前にも横置きで焼いた時、扉側は伸びずに
奥側が伸びたっけ。






b0187890_02277.jpg

クラムはちょっと粗め☆
でももっちりして美味しかったです。


色々反省点はあるものの、
次に生かせれてないのが問題ですね ̄▽ ̄;
私は大雑把だからそれをまず直さなきゃ~☆

あ、そうそう。
山食修行での生地は、前日に生地を仕込み
一次発酵→途中パンチ→冷蔵庫へ。
翌日分割→形成→二次発酵→焼成という流れになっています。

これが今の私に一番ベストなパン焼きスケジュール。
夏休み、子供たちも私もストレスためないよう
上手に時間を使えたらと思います♪


山食修行・・・つづく。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

お付き合い下さりありがとうございました♪
**参加しています** 応援してくださると嬉しいです♪
[PR]
by orangebakery | 2011-07-28 00:06 | パン