b0187890_331787.jpg

ハイ。タイトル通り
人生2度目のロールパン。
黒糖生地にレーズン入り。
(粉は香麦)

パン作りを始めた頃に
一度作ったことがあるんだけど、
形成の面倒臭さと出来の悪さに
二度と作らまいと思ったんだっけ☆

でも今年は色んなものに挑戦するぞと
決めたので、頑張ってみました!


が、こんなの・・・T-T

私の理想はもうちょっとコロッとして
可愛らしいの・・・なのに><;

やっぱ生地を伸ばす時に
細く長くしないと私の理想形には
ならないんだな。

よし!リベンジ!!


b0187890_34319.jpg

ヘタクソなロールパンとショコラバゲットを
お友達におすそ分け^^;

ショコラバゲット、無糖ココアがなかったから
ミルクココアで作ったら、
ものすごいフワフワやわやわで
翌日でも美味しかった!

チョコチップもたっぷり入って
デブの素ですね ̄▽ ̄*



+++++



b0187890_344573.jpg

やっとこさ苺シロップを仕込みました。
苺1.2㎏ときび砂糖一袋(750g)。

苺をきれいに洗って水気を拭き、
消毒したビンに砂糖と交互に入れるだけ。
(あ、レモン汁入れ忘れた☆)

冷蔵庫で砂糖が溶けるまで待ちます。


白いお砂糖で作るより、茶色いお砂糖で
作った方がシロップの色が濃いので、
かき氷にかけた時に色が鮮やかなんです^^
だから私はきび砂糖で♪


これは仕込んで二日目の写真。
現在は5日ほど経ったから
いい感じにシロップが出来てきました♪

まだかき氷食べるほど暑くないけど、
今から楽しみです^^





にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



**参加しています** 応援してくださると嬉しいです♪



セラーメイト(Cellarmate) 取手付密封びん2L

愛用品♪
梅シロップ用に待機中*
取っ手付きが絶対便利!



年中使用♪
どこでもシュッシュッ!
[PR]
by orangebakery | 2011-06-05 03:53 | パン

b0187890_68636.jpg

こっしりパンが食べたくて、フルーツライを焼きました。

レシピはコチラ↓


レシピでは色んなドライフルーツが入るのだけど、
レーズンしかなかったので、レーズンとクルミのみ。

計量中、ドライフルーツのあまりの多さにちょっとびっくり☆
こんなにも入れて大丈夫~!?ってなくらい
ドライフルーツが入ります。

しかもライ麦と全粒粉が多い生地だから、
混ぜても全然まとまらない・・・^^;

形成もおにぎりみたいにぎゅっぎゅっと握ってまとめます。




b0187890_684499.jpg


カットするとこんな感じ~。
レーズンとクルミぎっしり!!

でも私、こんなパンがとーっても好きでして^^
ライ麦と全粒粉の風味がしっかり味わえます。
大好きな天然酵母のパン屋さんにもこんなパンがあって、
それを真似してちょっと前にも良く作ってたなぁと思い出しました。

ハード系大好きな幼稚園のお友達ママにも半分お裾分け♪
『今までくれたパンの中で一番スキかも!!』と
喜んでもらえました^^
嬉しい~♪♪♪

予想以上に家族ウケも良くて、
夫がバクバク食べてたのにはびっくり☆
また作ろう~♪



+++++


b0187890_69394.jpg

金曜の夕方から発熱中の長女。
幼稚園から帰ってから昼寝して、起きたら真っ赤な顔をしてて・・・。
熱を測ったら39℃!

娘の幼稚園でもインフル流行ってるからな~・・・もしかして~!?
と思い、警戒しながら一晩過ごしました。

翌朝になっても熱は下がらず、朝イチで小児科へ。
検査の結果インフルではなかったので一安心。
でもその後も熱が全然下がらず、
39℃~40℃を行ったり来たりしています。

幸い食欲はぼちぼちあるようで、
食べれるものを食べています。
とにかく熱が下がってくれるのを祈るのみなんだけど☆

冷えピタ貼って、マスクして、妹に本を本を読んであげる長女。
どんな時でも妹には優しい~^^;
(息子はお昼ね中~☆)


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

**参加しています** 応援してくださると嬉しいです♪
[PR]
by orangebakery | 2011-02-06 06:49 | パン

b0187890_12505458.jpg

金曜日、朝から色々焼き焼き~!!
お友達にあげるバレンタイン便です♪

まずはカンパ。
いつものオーバルです。

b0187890_12513948.jpg

タイプER、全粒粉、ライ麦粉
saf少量
レーズン入り

いつもよりまぁまぁな感じ。

b0187890_714723.jpg

大好きな搾り出しクッキー。
油脂はバターで。

b0187890_12525523.jpg

たくさんできました~♪♪♪

b0187890_12531338.jpg

バレンタインと言えばやっぱチョコ!
いつものレシピをローズ型で可愛く♪

b0187890_12534481.jpg

あ~~~・・・一度にこんなたくさん焼いたの久し振り~!!
バタバタだったけど楽しかった~♪♪♪
翌朝ラッピングして、友達にもらってもらいました。
喜んでもらえたようで良かった~^^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
**参加しています** 応援してくださると嬉しいです♪

+++今回のラッピング♪+++

   +   
マフィン4個がピッタリ入ります!


安い!


色々包めて便利!シフォンケーキ(17cm)も入りますよ♪
[PR]
by orangebakery | 2010-02-15 07:06 | お菓子

b0187890_1610351.jpg

家族みんなが体調崩す前に作ったものイロイロ。
まずは娘の好きな青のりクラッカー。
ちょっと大きめに作ってみました。
といっても一口サイズ♪

b0187890_16103419.jpg

いつも思うのだけど、桜えびとかいれてもおいしそうだなぁ・・・と。
粉チーズをふりかけて焼いても美味しそう♪

b0187890_16141436.jpg

マスタード&ベーコンのエピ。
思ったほどマスタードが主張してなくて、ガックシ^^;
もっとパンチが効いててもよかったなぁ。


b0187890_16171750.jpg

大好きな餃子♪
作るときはたくさん作ります!
この日は餃子の皮3袋(25枚×3)買ったから75個出来ました。
20個ほど冷凍して、後はぺロッと平らげてしまいました。
娘がよく食べたなぁ~。
また作ろう!

b0187890_1616737.jpg

そして練乳の優しい味がたまらない栗原さんのミルクプリン。
コレを作った翌日からみんな体調くずしたんだったなぁ・・・。
なので私一人でこのミルクプリン6個食べる羽目に・・・。
でも最近ゼリーやらヨーグルトやらがやたら美味しい♪


b0187890_1621531.jpg



娘ですが、だいぶ元に戻りました!
が、まだ本調子ではないようで、夕方になると少ししんどそう。
なのでお友達のみなさんのところになかなか遊びに行けませんが、
時間に余裕が持てたらまたお伺いしますので~!
いつも見てくださる方もありがとうございます!!

あ、私は幸いにもうつることなくピンピンしております!!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
**参加しています** 応援してくださると嬉しいです♪

**【Chocotto!】更新中!!**


  

アイスのお供も買いました♪
[PR]
by orangebakery | 2010-02-02 16:29 | パン

b0187890_075081.jpg


コチラの本より
ベーコンのぷちエピを焼きました。
↓↓↓


初エピ。
私、エピって今まで作ったことなかったんです!
何か難しいかなぁと思って^^;
でもとーっても簡単で、ハサミでちょっきんちょっきんするのが
とーっても楽しかった(笑)

b0187890_081932.jpg

色が少々白いですが^^;

粉はリスドォル。
レシピ通りベーコンのみ巻き巻きしました。

コレは今まで作ったパンの中で一番美味しかったー!!
クラストがパリパリってゆーかパリサクッってゆーか
とても軽くて香ばしくてそんでもって生地はふんわりしてるし≧∀≦

いやぁ・・・これはもうリピ確実ですね♪うふっ
アレンジバージョンも色々焼きたいなぁ。

b0187890_084187.jpg

いつものトマトスープで簡単ランチ♪
適当に刻んだキャベツ、たまねぎ、ジャガイモ、きのこ類、ソーセージ、トマト缶を
圧力鍋で数分加圧したもの。
水は全く加えず、食べるスープって感じにしました。
味付けもコンソメをちょこっとだけ。

子供たちはあんまり食べたいだろうなぁ~と思ってたら、
二人と食べる食べる!!
翌日も食べるつもりでいたのに鍋があーっと言う間に空っぽです^^;

野菜だらけなのに美味しかったのかなぁ♪
『おいしい!おいしい!』と食べてくれてとーっても嬉しい^^

パンも粉240gで8個できたのだけど、娘・息子・私の3人で
全て完食してしまいました ̄▽ ̄*
どんだけ大食い!?
でも焼きたてエピにトマトスープ、とーっても美味しかったです♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
**参加しています** 応援してくださると嬉しいです♪

**【Chocotto!】更新中!!**


↑↑↑
ガサガサかかとには絶対コレ!!
[PR]
by orangebakery | 2010-01-17 00:29 | パン

あけましておめでとうございます!
今年のお正月もいつもと変わらず、互いの実家で過ごしてきました。
夫の実家も私の実家も自宅から15分圏内にあるのでほんとすぐそこ・・・なのですが、
まぁでも子供がいるせいか、慌ただしい三が日でした^^;

今年もきっとバタバタな一年なんだろうなぁ~と思いますが、
色んなことにチャレンジして充実した一年にしたいなぁと思います。

どうぞ今年もよろしくお願いいたします^^


b0187890_8375917.gif



b0187890_6374612.jpg

新年第一発目の写真にしては豪華さにかけますが・・・
昨日の朝食。
急にホットサンドが食べたくなって作りました^^;
・・・と言うより、夫のお弁当に入れるものが何もなかったから
ホットサンドでも持ってってもらおうと思ったのが本当というか・・・。

b0187890_638964.jpg

中身はキャベツ&ツナとタマゴ♪
新年早々手抜きでも夫は何も言わず持ってってくれました^^;
逆に『たまにはいいね~』なんて言ってくれたり。
私がどんなに手抜きしても文句ひとつ言ったことない夫。
もうちょっと大事にしようと思います(笑)


b0187890_6382681.jpg

そして、朝食後はコレを焼き焼き~!
ビタントニオのタルト型で焼きました。

  

このタルト型、2年くらい前に買ってたのだけど今まで使ったことがなく、
今回初めて使いました^^;

いやぁ~・・・こんなに簡単に早く出来ちゃうなんてもっと早く使えばよかった!!
タルト生地は説明書に載ってたレシピ通りに作ったのですが、十分美味しかったです。

b0187890_6384430.jpg

で、何を作ったのかと言うと、ベイクドチーズケーキを作りました。
この日は母の誕生日だったのだけど、デコレーションケーキを作る時間もなく、
とりあえず何か!!と思ってこのチーズケーキにしました。

私にすれば作りなれてるデコレーションケーキより滅多に作らないこっちの方が
手が込んでるっちゃぁ込んでるので^^;

とにかくこの日は時間に追われてたので、焼き上がりを箱に詰めて
実家に車を走らせました。

正月の胃疲れで母もあっさりしたチーズケーキの方が良かったらしく、
喜んでくれたので良かったです^^
子供たちもばあばにお誕生日のお祝いが出来て嬉しそうでした♪

今月は誕生日が続きます・・・。

明々後日は息子の誕生日、その二日後は義父の誕生日です!!
頑張ってケーキ作らなきゃ~≧∀≦;

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
**参加しています** 応援してくださると嬉しいです♪
[PR]
by orangebakery | 2010-01-05 09:01

b0187890_5264786.jpg

みかさんの本より、ふたごパンを焼きました。


いわゆる白パンってやつですが、私白パンって作ったことなくて、
今回初めて作りました。

b0187890_5265944.jpg

白くないし・・・焼き色付いちゃってるし^^;
てか粉降りすぎ!?

b0187890_5271454.jpg

粉は春よ恋。
想像以上にふわっとしてて感激!
このコロンとした形に癒されます~ ̄▽ ̄*

b0187890_5272676.jpg

次の日の朝食。
タマゴサンドと野菜・ハム・チーズサンド♪
美容室予約してたから、さっさと子供に食べさせようと思ってたのに
こういう日に限って二人とも爆睡--;
結局タッパーに詰めて実家に持って行き、後はお願いしておきました。

髪、バッサリ切りました^^
スッキリしたーーーーーーー!!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
**参加しています** 応援してくださると嬉しいです♪



ポチ袋を作ろう♪

  
[PR]
by orangebakery | 2009-12-13 05:59 | パン

b0187890_045976.jpg

こちらの本↓

を眺めては『美味しそう~』って思ってたパン。やっと作りました。
ハム(シンケン)とチーズ(ケーゼ)のたくさん入ったパンです。
表面に散らばってるのはキャラウェイシード。

キャラウェイシードって初めて使ったのですが、結構香りが強いんですね!!
私は嫌いではなかったけど、夫は『これはない方がいい』と言っていました^^;
でも結構大量にあるのでどう消費しようか・・・。
ライ麦パンとかに合いそうなんだけどなぁ。

b0187890_046115.jpg

本当は角切りハムを入れるのですがなかったのでベーコンで代用。
ブロックハムorベーコン入れたら食べ応えあっておいしいだろうなぁ!!
野菜たっぷりスープと一緒に食べたいパンでした。


b0187890_105277.gif



b0187890_0572856.jpg

変わってコチラ、いつものベーグル。
粉切れで何も作れない~!と思ってたら冷蔵庫の奥のほうからグリストミルが出てきたので、
グリストミル&ライ麦で作りました。

b0187890_0575820.jpg

250gを5等分したのでちょっと小さめ。
でもこの大きさが丁度いい♪

b0187890_0581687.jpg

だーい好きなスモークサーモンサンドでランチ♪
あぁ・・・ものすごく久しぶり≧∀≦
スライスオニオンあちこちはみ出てますが・・・--;

一緒に写ってるスープは一見『何!?』って感じですがレンコンのスープです。
こないだmikaさんのところでお見かけして、『美味しそー!』と思ったので
作ってみました。
これがまためちゃくちゃ簡単なのにめっちゃ美味しいんです!!
レンコン好きの私にはたまらない!!

砕いたレンコンも入ってるのでとろとろな中にもシャリッとした
食感が楽しめてグー♪
色々アレンジもききそうだし我が家の定番に仲間入り決定~^^v

はなまるマーケットで紹介されてたらしいのでよかったら皆さんも作ってみて下さい♪

レシピ→ ☆レンコンのあったかスープ

mikaさん、美味しいレシピ教えてくださってありがとうございました~^^

あ、このベーグル、いつもよりかなりむっちりで、食べ応えありました^^;
もうちょっとふっくらがいいかなぁ☆彡

b0187890_059964.jpg

そして絶不調バゲット(の断面)。
リスドォル、加水80%だったのですが、帯切れしまくりで
ク-プが全部つながった状態。
最近こんなんばっかですT-T

断面も全然ダメなんですけどね~・・・へこみますね~(笑)
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
**参加しています** 応援してくださると嬉しいです♪


蒸籠が欲しい~!

[PR]
by orangebakery | 2009-12-04 02:50 | パン
b0187890_1503064.jpg

先日のリベンジ(?)をすべく再びみつあみパン。
ちゃんとアンチョビを買ってきたけど、早々と他の料理に使いまわされ・・・残り2切れ。
『みつあみパンのために買ったんだから!』と生地をこねこね。

今回はsafだったので、前回とはボリュームが全然違う!!
前回も今回もレシピ通り6等分にしたのだけど、8等分でもいいくらいの大きさでした。

b0187890_151037.jpg

やっぱアンチョビはオイシイーーー!!
しっかり塩気があって玉ねぎの甘さともマッチしてます♪

b0187890_153418.jpg

こちらはあんずジャムのみつあみパン。
アンチョビ2切れではさすがに足りなかったので、アンチョビと杏ジャム半々にしました。

またタイミングよくお昼時に焼きあがったパンたち。
すぐに子供たちのお腹に入っていきました^^

アンチョビ、塩辛いもの好きの娘には大うけで、よく食べてたこと。
杏ジャムの方は焼いてジャムが流れちゃったのがあんまり味がしなかった・・・--;
次はたっぷり目に塗って、クリームチーズも入れてみよう♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
**参加しています** 応援してくださると嬉しいです♪

廃盤決定色で~す↓↓↓
   
↑33%OFF!!   ↑35%OFF!!

**【Chocotto!】更新中!!**
[PR]
by orangebakery | 2009-11-04 15:24 | パン
b0187890_8462253.jpg

久々に焼いたシュガーバター。
大好きです♪
こちらを参考に。

少量のパネトーネマザーで、一晩冷蔵庫でゆっくり寝かして朝焼いたもの。
たまにはこんな甘いパンも美味しい♪

b0187890_8473471.jpg

写真を撮ってたら知らない間に息子が食べてた~^^;
テーブルの上に置いてたのによく手が届いたこと☆彡
油断なりません!!
でも美味しそうに食べてくれると嬉しいなぁ^^


b0187890_9678.gif


b0187890_8532255.jpg

芋虫じゃありませんよ~^^;
一応食べ物ですよ~・・・。

昨日の仕込みの時点で加水を間違え、作る前から撃沈気味だったバゲ・・・。
加水74%にしてたのだけど、イーストを溶かす用の水分のことをすっかり忘れていて・・・。
後からほんのちょっと水分加えただけだけどやっぱり扱いにくかった☆彡

ソレドォル5割、トラディショナル3割、グリストミル2割
saf少量
加水74%+ちょっと

形成の時も生地が張れずにきっとダメだなぁと思ったのだけど。
ボケてる自分が悪いんですけどね^^;

b0187890_8533949.jpg

気泡はこんな感じ。う~ん・・・。
今日は雨でジメジメな上に気分まで超ブルーですT-T


**参加しています**
元気出せよ!のクリックしてくださると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村



**銅版買うなら今ですよ!!**

【30%OFF】【送料無】【ポイント10倍】 7月ポイントフェスティバル開催中♪7/16(木)AM10:00...
[PR]
by orangebakery | 2009-07-17 09:13 | パン