タグ:パネトーネマザー ( 12 ) タグの人気記事

野菜ジュースを仕込み水にパンを焼こうと思い、スーパーで野菜ジュースを見ていたら、
にんじん&かぼちゃというのがあったので試しに小さい200mlのパックを買ってみました。

b0187890_16411832.jpg

ちょっと発酵切り上げるのが早かったようですが・・・。
粉は中途半端に余ってたはるゆたかブレンドとゴールデンヨットとTYPE100を
適当にミックス。

b0187890_16453775.jpg

この野菜ジュース、にんじん&かぼちゃでしたが、飲んでみると『!?』な感じ。
私にはサツマイモの味だったんだけど・・・。
パンにするとその味やにおいは感じなくて、野菜の甘みが感じられました。

タイトル『Orangeな角食』にしたけどどうみても黄色だなぁ^^;
翌日卵サンド&野菜サンドにして食べました♪


b0187890_1655485.gif

+++写真撮影中+++
b0187890_16472077.jpg

『きゃ~!つぶさないでぇ~~~!!』
・・・撮影中はいつもこんな感じでイジられ、時には盗まれ(笑)
昼寝時に撮るのが一番なんだけど、起きてる時は素早く撮らざるを得ません^^;

b0187890_16522681.jpg

『おぉぉ~・・・食べないでよ~!!』母必死・・・。
娘、においをかいでおります。

b0187890_16532412.jpg

『あ~、食べれてよかったねぇ(笑)』

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
**参加しています** 応援してくださると嬉しいです♪


 
サクサク食パン♪TYPE100

[PR]
by orangebakery | 2009-09-14 08:30 | パン
失敗続きのアルタイト山食。
三度目の正直の今日、型から出なかったらグレてやる・・・と思いつつ焼く。

ゴールデンヨット:TYPE100 8:2
仕込み水は牛乳と水を半々で。
レーズン入り。

b0187890_14381632.jpg

あぁ・・・無事出ました~T∀T
今日はオイルではなくバターを塗りました。
最近くっつくフッ素型もオイルを塗るとくっつき、バターだとスルッと出ます。
だったら最初からバター塗ってればって感じですが--;

↓うちでは料理全般に無印のこんなのを使ってます。(写真はパイレックスのです。)

↓製菓用とかの方が良いのかなぁ・・・。

・・・今、高橋雅子さんの本を見たら『サラダオイルは型からはずれにくい』とありました。
ハイ!解決!!
これからはバター塗って焼きます^^;

b0187890_14401113.jpg

窯伸びもないけれど、これはこれでいい^^
b0187890_14403375.jpg

あれっ・・・レーズン少なすぎ!?
真ん中の山にはたくさんレーズン入ってます。
分割する時に偏りすぎました(笑)



b0187890_1444555.gif


久々に家族みんな揃ってゆっくり過ごせた週末。
時間があったので、前から行きたかった雑貨屋めぐりをしました。

何軒か回って、最後に行った野上家具
家具だけでなく、北欧の雑貨や食器、アンティークものもあります。
かれこれ4年前ですが、結婚する際に家具を購入したお店です。

ずっと行きたかったけどなかなか行けなかったので、
とーっても嬉しくて店内を何周も何周もしてました^^;

 
発見!でも買えないわ~(笑)のアンティーク。
手にとって裏の値札をチラッっと一応確認^^;
やっぱ買えないわ・・・・。

素敵なものがたくさんありました。

そして欲しかったもの発見~!
b0187890_14465239.jpg


お箸が折れてしまったので探していたのだけど、イメージ通りのもの。
しかもいいなと思ってた八角!
b0187890_1447588.jpg


素材はチェリーです。
夫と素材違いにしようと思ったのだけど、二人ともチェリーが良かったのでお揃いに。

b0187890_14481654.jpg

そして箸置きも購入。
これひとつ210円でした~♪

ちなみに箸&箸置きは『北の住まい設計社』のものです。
八角のお箸、とっても手になじみます^^
飾り気のないお箸だけどこれから食事するのが楽しみ^^
折らないように大事に使います!!

無垢の木って時間と共に色や質感が変わるから大好きです。
家の家具もほとんど無垢だけど、子供のおもちゃ攻撃によりガリガリに・・・。
でも長~く大事に遣っていきたいな^^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
**参加しています** 応援してくださると嬉しいです♪


  
↑↑↑欲しかったなぁ☆彡
[PR]
by orangebakery | 2009-09-07 15:15 | パン
b0187890_4455983.jpg

みかさんのショコラ。
久々に焼きました♪

本を買った当初、ものすごくハマッてたので今でも分量はしっかり頭の中に入っています。
なので思い立ったら即つくれる一品。

焼きあがった時は子供たちがちょうどお昼寝中だったので、急いで写真を撮る撮る^^;
冷めるの待ってたら子供が起きそうなので熱いうちにカット☆彡

子供が起きてたら写真なんか撮れませんからねぇ~^^;
横から奪われてしまいます・・・。
特にこんなチョコたっぷりのパンはいい香りぷんぷんですもん♪

b0187890_4502112.jpg

あぁ、やっぱり美味しい!
冷めても生地はふわふわだし、チョコたっぷりなのが嬉しい♪
子供たちも手や口のまわり真っ黒でたくさん食べてくれました^^

こんなパンだと一本ぺロッと食べれるのになぁ・・・。
冷凍庫のバゲットどうにかしなきゃ--;

b0187890_4561583.gif


前回ちょこっと書いた花火大会。
ここらでは結構大きな夏祭りの花火大会でした。
b0187890_531528.jpg

ろくな写真撮れてませんが・・・
b0187890_534791.jpg

ステージで踊ってたり
b0187890_553671.jpg

店もどんだけ~!?ってほどたくさん出ています
b0187890_545821.jpg

どうしても風船が欲しかった人・・・
今は部屋で浮遊してます


この後花火まではかなり時間があったので駐車してた近くのショッピングモールへ移動し、
そこから花火を見ました。
娘は『きれいね~♪』と嬉しそうに見てましたが、息子は音が怖かったのか、
ばぁばにしがみついていました^^;

去年は私一人で子供二人を連れて行ったのだけど、
大変だろうからと今年は私の両親も一緒に来てくれたのでとても助かりました^^

夫は実行委員をしてまして、ばたばたと動いております。
毎年この時期は大忙しで、今年もここ数ヶ月夜中1時2時まで残業。
前日に至っては徹夜で・・・。

私も夜遅いと(一応)心配で待ってたりしてたので生活リズムが狂ってしまい、
パンも焼く気になれない日々が続いていました^^;
なのでなかなか皆さんのところに遊びにいけてません・・・。スミマセン
もうちょっとしたら回復しますので遊びに行きますね!

お祭り終了後は夫は2連休がありましたので、思う存分寝てもらい、
食べてもらい、ちょっとは充電できたようです(多分)。

5万8千人が集まったお祭り。
夫の仕事振りを目にして、本当に大変なんだなと実感しました。
沢山の人の頑張りがあってこそすばらしいものができる。
子供たちにもそれが分かる日が来るといいな^^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
**参加しています** 応援してくださると嬉しいです♪

  
[PR]
by orangebakery | 2009-09-02 05:38 | パン
b0187890_1905965.jpg

ねじねじねじねじ・・・。
久々に作ったチョコチップスティックパン。
すごい形ですが気になさらず--;


↑この本を買った当初、ずんぐりぱんと同じくらいハマってしょっちゅう焼いてました。
パンの塩気とチョコチップの甘さが絶妙♪

バタバタしながら作ったので過発酵になるわ形成雑だわ・・・。
伸びすぎた生地を二重に巻き巻きしたりしたのでこんな形になってしまいました。
でもラフな感じがいいということで^^;

b0187890_1925818.jpg

スティックパンは食べやすいのが良いですね~^^
パソコン打ちながらパクパク。
気が付きゃほとんどパクパク!
食べ過ぎ注意~~~@@;

b0187890_1926203.gif


b0187890_19294487.jpg

先週の土曜日、今年最後の花火大会に行ってきました^^
夫の仕事の中で一番の大イベント!

続きはまた今度UPしますね^^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
**参加しています** 応援してくださると嬉しいです♪

  

Y.s Deco 楽天市場店 全商品ポイント10倍
[PR]
by orangebakery | 2009-08-31 19:54 | パン
毎度毎度ですが・・・山食。
今回はゴールデンヨットとリスドォルを半々で。
水分は水のみです。

b0187890_15503581.jpg

変わり映えしなくてゴメンナサイ^^;
今回はちょっと黒くこげたとこ・・・ちょっとだけピキってます。

トーストして食べてみたけど、
やっぱりゴールデンヨット×TYPE100の方が断然美味しかった!
クラムはふんわりきめ細かいけど、トーストすると歯切れがいい。
ゴールデンヨット×リスドォルは結構リスドォルの特徴が出てるのか
淡白で味気ないというか・・・。
ま、今回は水だけだし条件が違うのでその違いはあるかもしれませんが^^;

バゲット、毎日のように焼いてるのですが見事に撃沈☆彡
ホント情けないというかなんというか・・・。
朝からブルーな日が続いています。

そんな時は『ミッフィー童謡パーティ』をセットし、
子供と一緒に『ぶんぶんぶん♪はちがとぶぅ~♪』などメドレーで歌い踊ってます^^;
しかも変な振り付けで(爆)
でも子供が喜んで真似してくれるので3人でアホになって踊ってます。
ちょっとワタシ壊れかけ(笑)

土曜日にタイプERとFが届く予定なので、気を取り直して仕込みたいと思います。


b0187890_15594864.gif



今月は基礎化粧品が一斉になくなりそうで・・・。
既になくなって買いに行ってるものありますが、全部一斉にきれるとお財布がイタイ・・・。

b0187890_1622072.jpg

私の愛用品♪
どれが欠けても困る今一番ベストなラインナップ。

で、先週買ったのがコチラ。
b0187890_1653847.jpg

奥はエクサージュホワイトの乳液とインプレスICのローション。
手前の箱のはルナソルのクリームファンデとモーニングウェイクニングマッサージ。

b0187890_1613396.jpg

マッサージクリーム(右)はずっときらしてたけど、これを洗顔後顔に塗ってマッサージすると
スーッとして肌のキメが均一になる気がするので久々に買いました。


クリームファンデ(左)はリピ買い。
私がファンデに求める『ツヤ』『潤い』『適度なカバー力』を満たしてくれる一品。
しかもコレ2年もつんです(笑)
毎日使っても伸びか良いからなかなか減らない!コスパ最高です^^

b0187890_16152448.jpg

ルナソル大好きで、ベースメイクはほぼルナソル♪
アイシャドーは特にお気に入り♪
(右のピンク系ばっか使って左のグリーン系は未使用です。似合わないので・・・。)

まぁでもメイクアップ用品はほとんど買いません。
全部使い切ったら買う・・・くらい。
アイシャドーもまだまだもつし。チークがもうすぐなくなりそうかなぁ。

新しいコスメ買う時(使う時)ってワクワクしますよね~♪
ネットで納得するまで情報収集してから買う派なワタシです。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
**参加しています** 応援してくださると嬉しいです♪



  
[PR]
by orangebakery | 2009-08-21 08:46 | パン
我が家はお盆休みは特になく、土日に互いの実家に行ったりお墓参りに行ったり。
どちらの実家も近いし、たいしたことはしてないのに
何だかバタバタでどっと疲れてる週明けです^^;

b0187890_14213955.jpg

・・・もう見飽きたわ!と言われそうですが山食(笑)
ゴールデンヨット&TYPE100のブレンドです♪
***************
MEMO
ゴールデンヨット:TYPE100 8:2
熱風 200度 25分
***************

うちの子供たち、最近朝はご飯よりパンのほうがいいみたいなので
朝食に間に合うように焼こうと思ってたのだけど焼くようにならず。
のんびりお昼前に焼きました。

焼けたら当然食べたいー!となってしまい、パンで昼食。
まぁいつもお昼はほぼ麺類なので、たまには違うのもいいかな^^;

b0187890_14221187.jpg

コレはワタシ用。
買い物にも行ってないので冷蔵庫にあるもので。

b0187890_14263927.jpg

パンは軽くトーストして、ベーコン・アボカド・ミディトマトをのせて。
ソースはマヨネーズ・醤油・わさび・シークワーサー(少量)を適当に混ぜたものです。

b0187890_14265553.jpg

大きな口開けてガブッ!といただきました^^
結構ボリュームあるんだけど、アボカドにかけたレモン汁とソースの酸味が効いてて
爽やかでいくらでもいけそうな感じ!
もうひとつ!思ったけど、お腹の肉と相談してやめました^^;

子供はジャムがいいーと言ってジャムを塗ってパクパク食べてました。
その後スイカも食べて満足して只今お昼寝中♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
**参加しています** 応援してくださると嬉しいです♪


ちょっぴりお得なプチセール開催!手作りパン好きさん集まれ~!

  

マルサンパントリー 8月18日(火)~21日(金)の4日間限定!
[PR]
by orangebakery | 2009-08-17 15:05 | パン
また・・・でスミマセン^^;
ハマるととことんハマり、満足するとパタッと終わりますので☆彡

b0187890_11383155.jpg

釜伸びもせず、割れもせず、な山食。
ゴールデンヨット:TYPE100を8:2で。
レシピはコチラを参考に。

焼き時間を本通りしたら焦げてしまいました^^;

b0187890_1152257.jpg

この本は私がパン作りを始めた頃に伯母がくれたもの。
その頃は菓子パンみたいな簡単なものしか作れなかったので、
この本には全くといって良いほど興味がありませんでした。

が、ハード系パンを焼いてる今となってはもう超貴重な1冊で・・・。
と言うのも、この本はバゲットやカンパーニュ、そのほか見たこともないけど
作ってみたいと言うようなパンがたくさん載ってるのです。
写真も沢山で作り方もわかりやすい!
見てるだけでも楽しいのです♪

が、この本自分では絶対買わないだろうな~と。
だって3150円もするんですー@@;
(買わない・・・じゃなくて買えない!)
1600円程の本でさえ買うのにとっても勇気がいるのに(笑)

あー、伯母さんありがとうT∀T
心から感謝!

興味のある方は是非見ていただきたいなぁと。
図書館にでもあればいいのですが☆彡
大きい本屋さんにはあるのかな??

b0187890_11573536.gif


と長くなりましたが山食に戻りましてー^^;
この山食、見た目はもう置いといて・・・
とーっても美味しかった!

コレはTYPE100のおかげなのか!?分からないけど、
トーストするとものすごいサックサク!
軽いんです!耳まで軽い!
耳が薄くて食べやすいから、子供たちは朝食に1枚半ずつ食べました♪
どっしりもっちり系なパンが好きな私だけど、
このサクサクは朝に丁度いい食感♪

マルサンパントリーの商品説明に
※パン職人との対話の中で生まれた、高灰分(高ミネラル)の粉。
※食パンに配合すると、トーストしたときのサクサク感が際立ちます。
と書いてあったけど、まさにその通り!

TYPE100でまたバゲット焼いたのですが(後日UPします)、
TYPE100はバゲットじゃなくて食パンやサクサク感を出したいパンの方が
いいのではないかと思います。

・・・何だか写真が少なく文章ばかり長くなってしまいました--;
読んで下さってありがとうございました^^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
**参加しています** 応援してくださると嬉しいです♪


【マルサンパントリー】製菓&製パンの材料器具が約2500点!
[PR]
by orangebakery | 2009-08-11 12:17 | パン
あちらこちらでみなさんピキピキピキピキ素敵な山食焼いてらっしゃるので
影響されて焼いた山食。
粉は初使用のゴールデンヨット。

b0187890_753879.jpg

一見普通に見えますが・・・



b0187890_761887.jpg

グワッ!!


・・・またやっちゃいました--;
型にくっついて出なかったんです・・・。

てゆーか、オイルちゃんと塗ったのにー!
もうめちゃめちゃショックですよ。
ピキピキも言ってくれないし(笑)

取り出すときにシフォンヘラ使ったせいか、
フッ素の塗装が少しはげちゃいました--;

アルタイトの方がいいのかなー!?
洗える方が良くてフッ素加工のを買ったんだけど、
毎回のようにくっつくので悲しいT-T
アルタイト使用の方いらしたら是非使用感お聞きしたいです!

まぁ初山食ですからね、これから研究していきます^^;
酵母でパン・ド・ミは焼いたことあるんですが、
パン・ド・ミと山食はまた別物なんですかね!?
あまり知識がないので分からないのですが^^;

バゲットと同じくらいハマリそうな山食。
燃えてきました(笑)

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
**参加しています** 応援してくださると嬉しいです♪




[PR]
by orangebakery | 2009-08-10 07:22 | パン
本当は全然違うものを焼こうとしてたのに、急遽変更して作ったスイートブール。
昔から大好きなパンです^^
b0187890_53953100.jpg


毎回上に搾り出すクッキー生地の配合を変えてるのだけど、サクサクしなかったり
あまり美味しいレシピに出会えず。
今回はコチラの本のレシピで作ってみました。

プレーンでもよかったんだけど、なんとなくチョコチップ入りで♪

b0187890_545178.jpg

これは見事にサックサク!!
完璧私好み!!

この下に広がるクッキーの部分が美味しいんですよね!
そこばっか食べちゃいますもん(笑)

今回は卵も入れたリッチ生地にしました。
あまりふわふわパンがすきではないのでいつも卵は入れないのだけど、
コレに限ってはふわふわでしょー!と思いまして^^

b0187890_5501696.jpg

ちょうど15時のおやつに焼きあがったのだけど、
子供たちの食いつきのいいこと(笑
2個ずつ食べてまだ『ちょーだい!!ちょーだい!!』ですよ--;
結局もう1個を半分してやり、落ち着きました・・・。

でも確かに今日のは美味しかったなぁ♪
チョコチップも正解だったし。
そしてこれが牛乳とベストマッチ(笑)
私と子供たちでだいたい一日一本牛乳を消費しますが、
今日は牛乳があっという間になくなりました^^;

****************************
スイートブールは焼く時に上のクッキー生地が
だらだら溶けすぎないよう初め高温で焼きます。
今回の焼き時間&温度かよかったので忘れないようメモ☆彡
200℃ 8分  対流
180℃ 10分 熱風

ウチのオーブンは(前にも書いたけど)熱風と対流を選ぶ方式なので、
焼くパンの種類によって変えないといけません。
今回も、対流でずーっと焼いてしまうと全体的に焼き色が付かず、
上だけ焦げてしまいます。
かといってずーっと熱風で焼くとふんわり感がでないので☆彡
4年かかって出た結果がこれですが、非常に面倒臭いです(笑)


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
**参加しています** 応援してくださると嬉しいです♪


    


[PR]
by orangebakery | 2009-08-06 06:19 | パン
b0187890_1448630.jpg

あ、頭浮いてますよ!?

・・・ええ。型から出れなかったんです、ワタシ。
側面はすぐ外れたんだけど、お尻がひっついちゃってて☆彡
アタタ・・・背中が痛いわ・・・!

b0187890_14482546.jpg

あらまぁ!背中へこんでるわよ!
穴開いてるし!!

こうなったら分離しちゃえ~!割れちゃえ割れちゃえ~~~!
え~い、パカッ☆彡

b0187890_14483950.jpg



くだらなくてスミマセン--;
型出し失敗したプルマンです。
薄~くオイル塗ったのに底の方がしっかりくっついちゃって・・・。
どうしようもないのでガシッと掴んで出しちゃいました。

明日の朝用にと思って焼いたのだけど・・・。
でもどっちみち明日はパンにしようと思うのでもう一回仕込み直しました。
只今発酵中。子供たちもお昼寝中♪



**参加しています**
応援してくださると嬉しいです♪
失敗プルマンに愛のクリックを^^;
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

にほんブログ村


**あれもこれもポイント10倍**



merci-present(輸入雑貨) 7月27日 10:00 ~ 7月30日 09:59

[PR]
by orangebakery | 2009-07-27 15:07 | パン