タグ:バゲット ( 74 ) タグの人気記事


b0187890_5411453.jpg

おはようございます。

って・・・ものすごい久々の更新。20日振りくらいかな^^;

私自身ものすごい元気ですが、毎日とにかくバタバタでして・・・☆
長女が水疱瘡になったり・・・
年明けの母の誕生日が還暦なので、
還暦パーティの手配に姉と駆け回ったり・・・
朝寒過ぎて布団から出れなくなったり・・・


まぁとにかくPC触る時間が全然ありませんでした。


大掃除もぜ~んぜんしてません。ってか今年は無理かな^^;
1歳児がいるとなんだかんだ大変ですね。

それに年賀状もまだ・・・。
写真すら撮ってないし!
追い込みタイプなので、ギリギリで頑張ります^^;



さてさて、いつ作ったものかさっぱり忘れましたが・・・
マフィンです。


中途半端に余ってたクリチとブルーベリージャムを混ぜたものを
中に入れました。

あまりきれいな色じゃないのが残念な感じですが、
子供たちは喜んで食べてくれました。



b0187890_5415095.jpg

使用しているこのカップ、100均(ダ〇ソー)で見つけたものなんですが、
とーっても可愛くて一目惚れ!
しかもイタリア製だとか。

100均で、日本製以外のものってちょっと躊躇しちゃうんですが、
イタリア製ならいっか!て感じ。

大小2種類で色は白とブラウンがありました。
(写真左:大ブラウン  右:小ホワイト)


b0187890_6264527.jpg

アップし忘れてたんですが、10月くらいに作ったモンブラン。
これは上の写真の右側の小ホワイトです。


大きいほうは結構大きくて、ガッツリ食べたい時にいい感じ。
私は小さいほうが好みで、見た目も可愛いです。
子供も小さい方でちょうどいい感じ。

あまりにも使い勝手がいいので、後日お店に行き、
がっつり買い占めてきました。



b0187890_542184.jpg

そして、ちょっとスタイリッシュなパウンド型。
これもイタリア製~。

パウンド型って結構ナチュラル系とかが多いけど
これはカッコいい感じでついつい買っちゃいました。

まぁ、そのうち何かに使うかと・・・^^;

クッキーとか詰めても可愛いですよね♪



b0187890_5531489.jpg

そして、カンパやらバゲットやらも焼きました。
カンパは久々すぎて加水調節がおかしく、
詰まった感じのクラムになっちゃいました。

バゲットはやっぱり端っこが開きません。(&ねじれます)

まぁでも、『そこそこ焼ければいいや~!』って感じです^^;



b0187890_5535871.jpg

シュトーレンも第2弾焼きました!
前回と同じくvivianさんレシピ。

今回は2倍量で6分割。
栗の渋皮煮もどーんと入れました^^



b0187890_5542217.jpg

包んだだけのラッピング・・・ ̄▽ ̄;(またリボン買い忘れ・・・)

6個全てお嫁に行きましたが、
みんなから『美味しかった!』と言われて嬉しかったです♪


ホントはもっと色んなレシピでたくさんのシュトーレンを焼きたかったけど
そんな時間もなく作れず・・・。
来年はホシノや自家製酵母でも作れるよう頑張りたいなぁと思います。



+++++


さてさて、今日はクリスマスイヴですね♪
昨日の夜は夫の両親と義弟夫婦とお食事に行って来ました。
美味しい中華料理をごちそうしてもらい、
お腹がはちきれそうでした☆

寒くて不安定なお天気だったんですが、
松山市内でもあられが降ってました!
お食事の部屋の隣の中庭が日本庭園みたいになってるお店で、
あられがバチバチすごい音を立ててました。

そして数時間後、義両親を送ってった時には
夫の実家周辺はうっすら雪が積もっていました。
(田舎で標高が高いので・・・)
1℃だったもんな~・・・寒かったです☆


我が家もクリスマスパーティーをしようと思うのだけど、
今日は昨日のご馳走の余韻がまだ残ってるし、
部屋が荒れ放題なので、
今日はちょっと掃除でもして明日パーティーをしようと思います。

子供たちのリクエストはピザとパスタ。
ケーキの準備もして楽しい時間が過ごせたらと思っています。



そして、初めの方にも書きましたが、
PCを触る時間がなかなか持てないので、
この記事をもちまして今年の更新を最後にさせていただきます。

のろのろ更新にも関わらず遊びに来て下さった方々、
本当にありがとうございました!
今年も新しい出会いがたくさんあり、
コメントもたくさんいただけて本当に嬉しかったです!!

浅く広くの付き合いが苦手で、それがブログにも出てると思うのですが、
一人一人の方とのお付き合いを大事にしたいと思っているし、
出会えた方々とはこれからも仲良くしていただけたらと思っています♪
なかなか遊びに行けてませんが、また改めて遊びに行かせて下さいね^^;

『時間がないしブログはもうやめてしまおう』と何度も思ってるんですが、
3日坊主の私が続けてることってパン焼きとブログしかないし、
出来る限りは続けようと思っています。

来年からはちょっと形を変えて新しくしようかなとも考えています。


また詳細が決まればお知らせしますので^^


では、忙しい年末ですが、お体に気をつけてお過しください。
来年もどうぞ宜しくお願い致します。
                         
                          sabo*
[PR]
by orangebakery | 2011-12-24 07:30 | パン

b0187890_7494961.jpg

あ~・・・寒いですねぇ。
日中は過ごしやすいけど、朝がとにかく寒い--;
布団からなかなか出れず、夏場より1時間遅く
目覚ましをセットするようになってしまいました。

次女の咳もあまりよくならず、3週間ほど小児科通いが続いています。
みなさんもお気を付け下さいね~!


+++++


ちょっと前に焼いたものたち。
この時も色々たくさん焼くことができて、
写真には撮れなかったけど、みかさんのショコラも焼きました。
(多分写真撮ってる時に焼成してたのかな)




b0187890_7504957.jpg


練乳とバターの入ったソフトなバゲット。
↓こちらの本に載ってて、ずーっと気になってたもの。



この本はホシノのことについて
もっと知りたいなぁと思って買ったのだけど、
色んな種類のパンや形成のコツ、
クリームやフィリングも色々のってるし
発酵温度や湿度も詳しく載ってます。

値段は少々お高いんだけど、買って良かったなぁと思う
大好きな本のうちの一つです♪


で、クープを入れるのに苦戦して
見た目はあまり良くありませんが、
これがすっごく美味しかった!!

クラストは香ばしいんだけどクラムがもっちもち!
何もつけず一本ガブリと食べちゃいました。

写真撮る間なかったんだけど、
練乳バターを挟んでおやつにだすと
子供たちが『おいしい~♪』といってものすごい食べてくれました。

まだ歯が上下2本ずつしかない次女も一本立派に完食☆

かろうじてパパ用に一本残り、
帰宅後食べてた夫ですが、夫にも好評でした♪

甘いクリームもいいけど、
今度は色んなフィリング挟んで食べたいなぁ^^




b0187890_7501584.jpg


去年も相当焼いたビスコッティ。
なかしましほさんのレシピです。

ココア×チョコチップ×クルミ
抹茶×大納言鹿の子×クルミ

これが私の定番でして、大好きなんです。

ちょうど幼稚園のお迎えの前に焼けたので、
ちょっとずつ友達におすそ分け♪

『ビスコッティって手間よね?作ろうと思っても作れなかったー!』と
喜んでもらえて良かった^^

翌日実家へも差し入れに持って行きました。
母も好きなんです~。
遊びに来てた甥っ子もつんまんでたけど^^


あ~・・・やっぱお菓子作りもパン作りも楽しい~!
ブクブク太らないようになるべくヘルシーなの
作らないとね^^;

食べ物が美味しい季節なので本当困ります☆

週末は天気良さそうですね~!
ではよい週末を~♪♪♪
[PR]
by orangebakery | 2011-11-26 08:23 | パン

b0187890_1110945.jpg

ものすごい久し振りにバゲット焼きました。
調べてみたら6月以来3カ月半振り・・・。

プレーンだと失敗するとひどく落ち込みそうなので、
ココア&チョコチップにして失敗しても
甘く美味しくテンション下がらないようにしました☆


メゾンカイザートラディショナル
ホシノ丹沢
加水65%


久々すぎて、配合も焼成温度も時間も全て忘れてしまい・・・
何とか頑張って思い出して焼いたのだけど、
焼成温度間違えたのか、端っこ焦げてしまいました。



b0187890_1110319.jpg

3カ月半振りにしてはひどく落ち込むほどの
出来じゃなくて良かった ̄▽ ̄;


でもやっぱり私のバゲットはオーブン奥がねじれる・・・。
ここだけ形成の仕方が悪いのだろうけど、
もうやっぱりオーブンのせいにしておこう・・・。

バゲットを追究するのはもう終わったことだし☆


+++++

今後のために忘れないようにメモ☆

メゾンカイザートラディショナル 140g
焼成 予熱300度→230度18分(スチーム最初10分)
銅板ナシ


+++++


あ~・・・何だか毎日バタバタで時間がない~!
一日24時間じゃ全然足りない・・・。
あと6時間くらいあれば色々出来るのになぁ。

明日から3連休ですね^^
よい週末をお過ごしください~♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

**参加しています** 応援してくださると嬉しいです♪
[PR]
by orangebakery | 2011-10-07 11:27 | パン


b0187890_15354883.jpg

長女と息子、昨夜まで38度程あったのですが、
今日はすっかり熱も下がって元気に。
念の為幼稚園はお休みしましたが、
明日からまた元気に通ってもらおうと思います。

そして、私ですが、昨日密かに一歳年をとりました。
もう誕生日なんて別にどうでもいいと思うのですが、
日頃あまり連絡をとらない友達や仲のいいお友達ママ、
母や姉がおめでとうメールをくれたり、
義母さんもわざわざプレゼント持ってきてくれたりと
皆が気にかけてくれたと思うととっても嬉しくて・・・。

色んな人に感謝する特別な日だなって実感することができました。


夫も仕事帰りわざわざケーキを買ってきてくれてT-T
本当に嬉しかったです!

自分ももう若くはないって最近つくづく思うので(^^;)
色々気を付けながら日々を過ごせたらと思います。



話が反れましたが、
結構前に焼いたイングリッシュマフィン。


ずっと食べたくって作りたくって、
ようやく作ったものです。

レシピはみかさん。


b0187890_15384632.jpg



超ふわふわで潰れそうなくらいの焼きあがり。

きんぴらごぼうがあったので、
半熟目玉焼きと一緒にサンドしました。

やばいくらい食欲そそられます。

半熟目玉焼きってホント美味しい~!!!



b0187890_15391495.jpg



幼稚園お休みしてた息子と一緒にランチ。

ごめんね~☆
食べづらいよね~^^;

でもこのとろーりが美味しいんだよ~!



b0187890_15393640.jpg




・・・舐めてます^^;



やっぱイングリッシュマフィンって美味しいですね!
でも私はもうちょっともっちり感が欲しかったので、
いろいろ試作してみようと思います♪

ちなみに、セルクルを買おうかどうしようか迷ったのですが、
これ以上物を増やしたくないし、
買ったところで飽きて使わなくなると困るので、
これを購入しました。







型離れものすごくいいし、
何度も繰り返し使えるようなので、
しばらくの間これを使ってみようと思います。

8個入りでこのお値段は素晴らしい~!

本格的に欲しくなったら
ちゃんとしたセルクル買おうかな♪


b0187890_1547233.jpg

ショコラバゲット。

ここんとこ蒸し暑いから、
もうチョコ系はいいやって思うけど、
ココア生地はやっぱり扱いやすいですね♪


明日は久々、自家製酵母でパン焼きする予定です^^
ちゃんと焼けるかな~~~ ̄▽ ̄;



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


長くなりましたが読んで下さりありがとうございます♪
**参加しています** 応援してくださると嬉しいです♪
[PR]
by orangebakery | 2011-06-22 16:29 | パン

b0187890_945387.jpg

パンはガンガン焼いてるんだけど、
なかなかアップ出来ずにいます☆
ちょっと前に作ったパンたち。


おやつに作ったプチパン。
大納言鹿の子入り。



国産鹿の子大納言500g

そのまま食べても美味しい~♪



焼きたてめちゃめちゃ美味しくって、
3個ペロッと食べちゃいましたー!

子供たちにも意外と(!?)評判良くって、
息子が大変気に入ってくれたよう。
素朴な感じが良かったかな^^


b0187890_9434285.jpg

相変わらずな山食。
最近強力粉は香麦使ってます。
(特に理由はないけど☆)

ちょっと吸水悪いかな?と思うんだけど、
可もなく不可もなく・・・ってかんじかな☆

粉も色々試すと楽しいですね♪
ハード系にはメゾンカイザートラディショナルが一番スキ。
(本当は国産の粉がいいんだけど☆)
その次ウーヴリエかな。

強力粉はもうちょい開拓しなきゃな♪


b0187890_9441857.jpg

ねじれるぅ~。
どうして~。

オーブン左奥の方がねじれます。

もうオーブンのせいにしてます。


MKTD
ホシノ丹沢
加水65%


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

**参加しています** 応援してくださると嬉しいです♪




人気国産小麦粉お試しセット♪


はるゆたか100%販売【クオカ】
[PR]
by orangebakery | 2011-06-02 10:23 | パン

息子の入園から2週間。
あーっと言う間に過ぎて行きました。

年少さんはGW明けまで午前保育なので、
11時に息子を迎えに行き、
また14時に長女のお迎え。
行ったり来たりで一日終わる感じです。

それでも助かることに、
息子はすんなり幼稚園に行ってくれています♪
一年間、お姉ちゃんの送り迎えで
毎日幼稚園一緒に行ってたから
慣れてるんでしょうね。
あっさり『バイバーイ』と言ってくれちゃいます。

それに、担任の先生が
娘の元副担任の先生だったのです。
息子、その先生がとーっても好きだったのでラッキー♪

長女も再々息子のクラスに入り浸ってるようで、
外でも一緒に遊んだりしてるようです。

そのうち気の合うお友達が出来るといいな~♪
小さな怪我はたくさんしそうだけど、
大きな怪我をすることなく、
元気に毎日通ってくれることを願います。


+++++


そんなこんなでほとんどパン焼き
できない日が続いてました。

合間をぬって焼いたパンたち。

b0187890_7224839.jpg

ココアバゲットは夫のお気に入り。
ビターな生地とチョコの甘みがいいんだとか。
私も大好き♪



b0187890_724512.jpg

相変わらずねじれてるバゲット。
でもすぐ食べるから気にしな~い☆



b0187890_7243110.jpg

久々に焼いたプルマン。
長女が『食パン!食パン!』っていうから
山食じゃなくてあえてプルマン焼きました。

柔らかくってしっとりしてて美味しい♪

あ~・・・もっとパン焼きしたい~ ̄▽ ̄*


+++++

最後になりましたが、
更新してないにも関わらず、
遊びに来て下さってた方々、
どうもありがとうございます!

4月から夫の勤務先が変わり
毎日4時半には起きてるのですが、
お弁当作ったり用事したりで
朝自分の時間を確保することができなくなり、
パソコンも全く触れない状態でした。
これからもそうだと思いますが、
日中時間ができれば、ちょこちょこ更新していきたいと思います。

どうぞこれからもよろしくお願いします!!


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
**参加しています** 応援してくださると嬉しいです♪




今ならアイスコーヒーメーカー付き♪



カフェインレスコーヒー マンデリン(生豆時100g) ■
カフェインレスならコレ♪
特価!!
[PR]
by orangebakery | 2011-04-23 07:54 | パン

b0187890_937454.jpg

今週月~木の4日間、
一日2本ずつバゲット焼いておりました。
が、ろくなの焼けず☆
焼きまくってるうちに
何が何だか分からなくなってきました ̄▽ ̄;
なのでしばらくバゲはお休み~。

来週は山食焼きたいから山食週間にしようかな♪
でも何かやらなきゃいけないことたくさんあって
考えるだけでもちょっとイライラ☆

↑魔の2番目だね、kumiちゃんT-T

b0187890_938319.jpg

端っこビヨーン直らず・・・。
気長に頑張ります。


+++++


昨日はひな祭りでしたね^^
我が家は夫が仕事で遅くなるってことで何もせず。
明日お祝いをします^^


母に言われるまで、次女にとって
初節句ってことをすっかり忘れていた私。

ケーキは手抜きでいいかぁなんて思ってたけど、
ちょっと気合い入れ直して頑張って作ろうと思います。
でも多分いつものような
イチゴのケーキになると思うけど^^;


今日もちょっと寒いです☆
週末はお天気どうなのかなぁ?
よい週末をお過ごしくださいませ~^^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

**参加しています** 応援してくださると嬉しいです♪
[PR]
by orangebakery | 2011-03-04 09:54 | パン

遅ればせながら、購入いたしました。
↓↓↓


先週の金曜日に届いたのだけど、
もう何と言っていいか、感動の一冊ですね!
ページをめくりながらドキドキドキドキ・・・
込み上げてくるものを抑えるのに必死な状態でした。

ホントvivianさん、そらママさんはすごいですね!
お二人のこれまでの努力を思うと
すごいの一言で言い表すのは失礼かもしれませんが、
パンヲタの一人としてホント尊敬します!
あぁ、早く私も素敵なバゲットが焼けるといいのだけど・・・☆

ドキドキを抑えながらとりあえず生地を仕込みました。
が、レシピに忠実に・・・とはいかなかったので、
形成だけ参考に。


それがコレ。






b0187890_2372263.jpg

ガビーン--;
一番下~!
何か嫌な予感がしてたんだけどこうなるとは・・・。



気を取り直して2本目





b0187890_2375141.jpg


おいおい!さっきと同じじゃん!みたいな ̄▽ ̄;
また一番下~!!!

原因は何となく分かってるんです。
初めてやったやり方だからしょうがないですよね(って自分でフォロー)

形成ミスと生地を伸ばしすぎて
天板に置く時におかしくなったのが原因です。
あ、それと形成以前に超過発酵してたんです~^^;

一応一本目を縦割りにしてみたんですが、蜂の巣はあらず☆
やっぱ過発酵なんてことしてたらダメですね~。
はぁ。

2本目は夫の実家へ持ってく用だったので切りませんでした。
まぁどっちにしろ同条件で発酵させたから気泡はなかっただろうな☆



とりあえず頑張って焼こう~!
今日もこれから2本焼きます。
どうか上手くいきますように~^^;



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

**参加しています** 応援してくださると嬉しいです♪
[PR]
by orangebakery | 2011-02-28 06:30 | パン

b0187890_2128986.jpg

コツが掴めたらとりあえず焼く~!!!
2本分仕込んで普通に焼こうと思ったんだけど
色々気になることがあったので
焼き比べして見ることに。

++銅板ナシvs銅板あり++
生地の分量・発酵状態は同じ

ウーヴリエ140g
ホシノ丹沢5%
加水65%


+銅板について+
私のは旧オーブンで使ってた銅板で、
今のビストロのサイズには合ってません。
一応ビストロの庫内には入るのですが、
奥行きがギリギリで
オーブン付属の天板のスチームの抜け道を
塞いでいる状態です。
なのでスチームが行きわたってるかどうかは不明です。



そんな銅板ですが、一応庫内に入るから
使ってみることにしました。
もったいないですもんね~。



<左・銅板あり> <右・銅板なし>
b0187890_21284351.jpg

どうでしょう~。
やっぱりちょっと違いがありますね~。

銅板ナシでもクープは開いてますが、
エッジの立ち方に違いが!




<左・銅板あり> <右・銅板なし>
b0187890_21291591.jpg

銅板ありのほうがエッジが薄く
鋭く立ってます。

勢いよく開いた感じ。
てゆーか。開き過ぎて
帯切れしちゃってるんですけどね^^;



<上・銅板なし>  <下・銅板あり>
b0187890_21292928.jpg

・・・何か分かりにくい写真でゴメンナサイ☆
横から見てみました。
反りに関しては、どっちも変わりありません。
銅板あってもなくても反ってます。
でもやっぱ銅板ありの方がより反ってるかな?


+++


ん~・・・そんなこんなの検証でしたけど
やっぱ銅板ありの方がパワーがありましたね~。
スチームが利いてるかどうかは不明だけど、
バゲット焼けないことはないと判明したので、
気分によって銅板使ってみようと思います^^
(てゆーか、たいした検証になってなくてゴメンナサイ--;)



あ、クラムですが、
私今のところクラムにこだわらず見た目重視で練習してるので、
クラムの写真はありません。
縦割りにすると食べにくいし~☆
もうちょっと頑張ってまともなバゲットが焼けるようになったら
クラムにもこだわってみようと思います♪


長くなりましたが、読んで下さって
ありがとうございました^^


ちょっとでも参考になったよ~って方、
ポチっとしてもらえると嬉しいです^^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

**参加しています** 応援してくださると嬉しいです♪




かわいい♪


中身が気になる!
[PR]
by orangebakery | 2011-02-21 05:12 | パン


バゲットは決まって2本焼きします。
オーブンをビストロに替えてから
何度か1本焼きに挑戦しましたが、
ことごとく撃沈してきたので。

両端だけクープが開き、真ん中はのっぺり。
何度焼いてもこのパターン。

『絶対オーブンのせい!』とオーブンに全責任を
なすりつけてきましたが、やっぱり納得いかず・・・。
色々条件変えて焼きました。



それがコレ





b0187890_12752.jpg


オハナさ~ん!!
やっぱオーブンのせいじゃなかったー!!(当たり前!)

やっとこんなん焼けましたよー(涙)


端っこ焦げてるし、きれいなバゲットじゃないけど、
ここまでちゃんと(?)したのやけたの初めてなんです。
だからとっても嬉しくてT-T



b0187890_1272621.jpg

エッジもメリッと☆

これを焼く直前まで、どこがダメだからどうした方がいいって
ずーっと考えていました。(また)


ダメな点→改善方法
・端っこだけクープが開く
 →端っこを細くして端っこと真ん中の開き具合を調節

・エッジが立たない
 →予熱温度の見直し(250℃→300℃に変更)
 庫内に生地を入れてから3分待ってから焼成してたのをやめ、
  庫内に生地を入れたらすぐ焼成

・ホイロ時間の短縮
 →今まで40分くらいとってたのを20分にしてみる
 
一度に色々変えたから、どれが良かったのか
よく分からないのだけど・・・。

やっぱ今までは予熱温度が低かったのかな!?
生地をオーブンに入れる一瞬でも
庫内温度って結構下がっちゃいますもんね。

それにホイロ。
帯切れするからと思って長めにとってたんだけど、
長すぎるともしやエッジにも影響する?なんて。



b0187890_1274789.jpg


ん~~~・・・とりあえず何回か焼かないと
これは分かりませんね~☆

まぐれかもしれないしぃ~ ̄▽ ̄;

ちょっとやる気が湧いてきたので
この調子でバゲット焼いてきます!!


+++++

ウーブリエ(160g)
ホシノ丹沢5%
加水65%

常温12時間(19-22℃)
冷蔵3時間


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

**参加しています** 応援してくださると嬉しいです♪
[PR]
by orangebakery | 2011-02-18 05:56 | パン