タグ:カンパーニュ ( 32 ) タグの人気記事


b0187890_8273122.jpg

夏休み、突入しちゃいましたね~☆
初日からうるさくってイライラ。
こんなんじゃ1カ月ちょいもたない~!!

幼稚園のプールや外に連れ出して
子供も私も楽しく過ごせるようにしなくっちゃ!


世のお母様方、頑張りましょうね~☆


+++++


ちょっと前のものですが、
久々にカンパを焼きました。

ウーブリエ 
ホシノ丹沢
レーズン&くるみ入り


お友達にあげる用だったので、
粉200gの小ぶりにしました。

ボウル被せでなんとかメリッっと。


b0187890_8275176.jpg

プレゼント用だけど、
切っといた方が食べやすいかな?と思って
切っちゃいました。


クラムは・・・可もなく不可もなく。


いつも食パンやカンパを人にあげる時、
切っておいた方がいいのか
切らずに丸ままあげた方がいいのが悩みます。

パン用ナイフとか持ってない方は
切るの困るだろうし、
でも切らない方がビジュアル的にいいのかなぁ・・・なんて。

みなさんどうしてますかー??


b0187890_8281532.jpg

カンパと一緒にもらってもらった抹茶シフォン。
なんとかちゃんと取り出せました。(手外しです)

が、キメが粗すぎますねー!

14㎝で2個焼いて、1個は自分たちのおやつ用にしました。
味は問題なかったけど、
大穴とかなかったか心配~☆

後日、『パンもシフォンケーキも美味しかったよ~!』と
言ってもらえて一安心♪

『美味しい』って言ってもらえるのが
何より嬉しいです♪



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

**参加しています** 応援してくださると嬉しいです♪
[PR]
by orangebakery | 2011-07-22 09:06 | パン

b0187890_5313314.jpg

先週の初焼きの翌日にまた焼いたカンパ。
微妙な出来に納得いかなかったのでリベンジ☆

起こしたてのホシノ丹沢を使って♪

ウーヴリエ
全粒粉・ライ麦
レーズン・クルミ入り
加水70%

今回はなんだかいい感じ!
メリッと元気よく焼きあがってくれました♪


b0187890_5315669.jpg

横から。
いつもながらあんま高さはないんですけどね~・・・
まぁこんなもん。
もうちょいこんもりなってくれるのが理想。


b0187890_5321763.jpg

上から~。
まぁまぁ均等に開いてる!?
あ、今回もボウル被せで焼きました。
てかボウル被せないと不安なんですよね^^;

これはお友達にあげる用に作ったので、
カットはしませんでした。
なので断面図ナシ☆

図々しくも丸ごと一個あげちゃいました。


そんなこんなで、カンパ熱に火がついた私。
この翌日と翌々日もカンパを焼き、
先週は4日連続でカンパを焼き続けたのでした。

だってすっごく楽しくって≧∀≦
やっぱパン焼きっていいわぁ~、と実感させられました。


ささ、書きたいことはたくさんあるのだけど、
今日は登園時間が早い上にお弁当の日!
今からお弁当作りま~す!



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
**参加しています** 応援してくださると嬉しいです♪
[PR]
by orangebakery | 2011-01-28 05:53 | パン

b0187890_6564987.jpg

1月半ばにしてやっとこさ初焼き。
カンパです。

カンパ焼くの久々すぎて、(調べたらなんと2カ月振り!!)
ものすごく手際が悪くなっちゃって・・・☆

しかも加水間違えて、生地がどろろ~ん--;
こんなつぶれた感じのカンパになっちゃいました。


ウーブリエ
ライ麦・全粒粉入り
ホシノ丹沢
加水70%
ボウル被せ


クープ入れる時も全然スパっと切れてくれないし、
霧吹きがどこ行ったか見当たらないし、
パン作り自体久々だったからほんとプチパニック☆




b0187890_6571655.jpg

食事パンとして食べたくて、プレーンなカンパにしたのだけど、
切ってみるとクラムは悪くない。

写真には撮ってないのですが、他の部分を切ってみたら
大小の気泡がぼこぼことあって、今までで一番いい感じのクラムでした。

クラムの状態をしっかり見たい時は
やっぱプレーンカンパがいいですね^^
今年は(も?)カンパたくさん焼きたいなぁ♪


+++++


さぁ、今日は金曜日♪
幼稚園のお友達が遊びに来てくれます^^

お友達ママにエスプレッソマシンの話をしたら
『是非飲みたい!』と言ってくれて♪

美味しいの入れれるかな~ ̄▽ ̄;


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑最近雑記が多くなってきたので、
パン作りの他、シンプルライフにも
参加することにしました。

**応援してくださると嬉しいです♪**
[PR]
by orangebakery | 2011-01-21 07:15 | パン

早いもので、もう11月に突入してしまいましたね。
もぉ~、毎日バタバタで、やることたくさんあるのに
追いつかない状態です☆

写真がたまっているのでざっと流したいと思います^^;


+++++


b0187890_4332657.jpg

いつの日にか焼いたカンパ。
お決まりのレーズン&くるみ。

b0187890_4335613.jpg

ちょっと詰まり気味なクラム。
まぁでも味に問題なし♪




b0187890_434276.jpg

最近ハマりにハマってる豆乳で豆乳プリン。
豆乳、砂糖、ゼラチンのみのシンプルな配合です。
プリン自体の甘さは控えめで、あずきの甘みで
いただくって感じでしょうか。

チョコも大好きだけど、
母乳のことを思うと、やっぱこういうのがいいなぁと思ったり。





b0187890_4351128.jpg

そして、ものすごい久々にバゲット焼きました。
サボってるからこんなものしか焼けないし・・・。

エペ
ホシノ丹沢
加水65%


またゆっくり時間があればバゲ修行したいなぁ。




b0187890_4353129.jpg

珍しく丸カンパ。
色々検証したいと思って焼いたけど、
1個しか焼けなかったので比較するものがなく検証できず^^;
(kumiさん、asukaさん、スミマセン~☆)


レーズン・クランベリー・クルミ入り。
ホシノ丹沢
加水65%

ボウル被せでやりました。



b0187890_4355290.jpg

上から見た図。
まぁまぁ均等に開いてる!?




b0187890_4365192.jpg

切ってビックリ!
なんて貧相なクラムなのかしら~と^^;
レーズンもクランベリーもたくさん入れたハズなのだけど、
なんか寂しい~☆


+++++

先週は長女が40度を超える熱を出しました。
朝一で病院へ連れて行きましたが、喉からきた熱と言われました。
確かに数日前から咳がひどかったなぁ~と。

薬をもらって一安心、と思ってたけど、
なかなか熱が下がらず・・・
途中様子がおかしい(目が泳いでる・軽くひきつけてる(?))ってな
感じもあり、
もしもの時を考えて3人連れて実家で様子を見ることにしました。

長女は2歳の時に熱性けいれんを経験しています。
それ以後はひきつけを起こしたことはなかったんだけど、
今回、ふと見ると手がガクガクしてて
呼びかけに無反応で薄く開いた目がキョロキョロしてました。

夜中からほとんど寝てないってのもあって
眠くてそういう状態だったのか、
熱のせいで手が震えてたのか
良く分からなかったのですが、
その後すぐ熱が下がって食欲ももどり
いつもの娘に戻ったので良かったです^^

☆2歳の時に長女がけいれんを起こした時の姿は
今でも目に焼き付いて離れません。
白目むいでチアノーゼがでて・・・
このまま死んじゃうんじゃないかと思ったくらい。
あの時は夫が休日でその場にいたから
二人で対応できたし、
生後6か月の息子の面倒も見てくれたけど・・・
ホント、元気でいてくれることが何よりです!!


急に寒くなったので、みなさんも
お気を付け下さいませ☆


長くなりましたが、読んで下さりありがとうございます♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
**参加しています** 応援してくださると嬉しいです♪


イデールさん、期間限定!ルク色々半額!!
↓↓↓
   
[PR]
by orangebakery | 2010-11-02 05:43 | パン

b0187890_5293965.jpg

結構前に焼いたチョコカンパ(ホシノ丹沢)。
もう何度焼いたのか・・・。
(チョコ美味しい~♪)


これはいい感じに割れてくれました♪
前回焼いた時にちょっとべたついたので、ちょっと加水を下げたのかな?



b0187890_530113.jpg

チョコもクルミももうちょっと入れても良かったなぁ。
たくさん入れたと思ったんだけど☆

いつもクルミは使う前に使う分だけローストしてたのだけど、
それって結構面倒臭いんですよね~。
なので今回は一袋(500g)ぜ~んぶローストして保存しておきました。

ローストクルミも売ってるけどちょこっと高いんですよね。
でも面倒くさがりの私には嬉しい商品だけど^^



クルミ LHP(ロースト) 1Kg




+++++



今さらですが、運動会の記録☆


b0187890_5304291.jpg

『おっさんか!』と突っ込みたくなるような座り方をしてる
真ん中の女子。
娘です ̄▽ ̄;


10月2日は長女の運動会でした。
天気が微妙だったのだけど、
晴れ女の園長先生のおかげで当日は晴れ!(てかいい感じの曇り♪)
互いの両親も来てくれ、子守をしてもらえたので
私と夫はそれそれビデオ&カメラ係に集中できました♪

3学年2クラスの少人数な幼稚園なので、
運動会は午前中のみです。
出番もすぐまわってくるのでなんだか慌ただしい^^;

ちゃんと集団行動できるのかしら~!?と心配だったのですが、
機敏に動くしちゃんと元気に行進してるし、
何よりニコニコ楽しそうだったので、すごーく嬉しかったです!

ダンスも家で練習してた甲斐あって、ちゃーんと踊れていました。
かけっこは距離が短すぎて物足りない感じだったけど^^;

でも、家では見れない娘の姿にたくさんの感動をもらいました。

子供たちの頑張る姿ってホントにいいですね!
来年は息子も入園するから運動会バタバタだろうなぁ^^;
でも楽しみだー♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

**参加しています** 応援してくださると嬉しいです♪



おうちをお好みのカフェテリアに!木製丸トレー30cm・レッドマホガニー



ロスティ×ブルーナ☆ごはんをもっと楽しく。Mepal Rosti(ロスティ) bruna シリーズ キッズ食...
[PR]
by orangebakery | 2010-10-24 05:40 | パン

10日振りの更新になってしまいました☆
運動会が終わってやっと一息・・・と思いきや
なんだかんだ予定が立て込んでバタバタ。
パンも焼けず、パソコンも全く触れない日々が続いてました。

只今息子も次女もお昼寝中!
起きるまでに更新できるかしら~!?って感じですが^^;


+++++


b0187890_11235752.jpg

ちょっと前に焼いたカンパ。
いつものレーズンカンパです。
クープはガバッと開いたけど、高さが全然ダメダメですね。

最近このブログ、カンパしか登場してない気がしますが・・・
分量も何もかも頭の中に入ってるし
分割いらずで作るの楽チンなんですよね~^^;




b0187890_11243521.jpg

クラムもちょっと詰まりすぎてます。
まぁでも家で食べるには全然問題ないし
美味しんですよね~♪(←自己満足^^;)

冷凍庫に在庫がなくなったからそろそろ焼いときたいなぁ~。




b0187890_11493061.gif






b0187890_11421331.jpg

先日産直に行ったらみょうががたくさん出てたので、
甘酢漬けにしてみました。
大好きなんですよね~、コレ♪

みょうがをさっと茹でて甘酢に浸すだけ。
とーっても簡単なのに美味しい!
おやつ代わりにぼりぼり食べてます。

てか、みょうがって『夏』ってイメージがあったけど、
夏みょうがと秋みょうがってのがあるんですね~。
夏みょうがはやや小型で秋みょうがはやや大型らしい・・・。
どうりで売ってるみょうが、夏に買ってたのより大きかった!!




時間に追われ、ざっとした記事になってしまいました^^;
読んで下さりありがとうございます♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
**参加しています** 応援してくださると嬉しいです♪
[PR]
by orangebakery | 2010-10-14 11:52 | パン

b0187890_631423.jpg

オハナさんのとこで拝見し、
『めちゃめちゃ美味しそう~!』と
すぐに作ったチョコカンパ
オハナさんが載せて下さってたレシピ通りに作りました。

ちゃんとチョコチップ鷲掴みで“おりゃー”と入れましたよ(笑)

クルミがなかったけど、クルミのためだけに
スーパーへも行ったし!!


b0187890_55850100.jpg

ココアが入ってたから生地が結構ダレてしまって・・・
結局見た目はダメダメだったのだけど、
とーっても美味しかった!!

チョコ&くるみ最高ですね~ ̄▽ ̄*

この日、ちょうど幼稚園のお友達が遊びに来てくれたので、
半分持って帰ってもらいました^^

これは子供も喜ぶしプレゼントにはいいかも~♪
オハナさん、美味しいレシピありがとうございました~^^
リピ決定ですよ~!!!


+++++


b0187890_559135.jpg

夜中に帰ってきた夫がこの方も連れて帰ってきました。

クワガタ・・・。

体長3~4cmの小さなクワガタです。

虫が大の苦手なワタクシ・・・
思わず『ちょっと!!そんなん持って入らんといて~!!!!!!!』と
大絶叫しちゃいましたが(笑)、ホント虫苦手なんです^^;

クワガタ、玄関先にいたらしいです。
2年くらい前にもカブトムシが飛んできてましたが、
さすがにその時は『家に持って入ったら怒るよ!!!』と
マジギレしたので持って入らず。

とりあえず容器に入れて観察・・・。
(脱走しないように蓋を厳重にセロテープで留めています^^;)

b0187890_5593825.jpg

エサなんか入れてみたり。

不思議なもんで、
『ちゃんとキュウリ食べてるかしら!?』とか、
『ひっくり返ってバタバタしてないかしら!?』とか
気になっちゃうんですよね~^^;

なんか我が子のように(笑)

でも怖くて触ることはできないんです~ ̄▽ ̄;

男の子を持つ親としては、怖がってる姿なんか見せちゃいけないと
思ってるんですが、どうしてもダメなもんで・・・☆

娘が相当気に入ったクワガタちゃん。
多分このままだと飼うはめになりそうです(笑)

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
**参加しています** 応援してくださると嬉しいです♪
[PR]
by orangebakery | 2010-10-06 06:36 | パン

今日は娘の運動会の総練習の日でした。
園でお友達ママさんと話してたところ、
総練習見れることが発覚。
一旦家に戻って、友達誘って
散歩がてらお互いベビーカー押しながら
こっそり総練習覗きに行きました♪

と言ってもかけっこのスタートとゴールの位置、
ダンスの位置を知りたかったので
ほんの少し見ただけでしたが、
まぁだいたい把握できたので良かったかな♪

本番は今週の土曜日。
天気悪そうなのですが、
園長先生が晴れ女らしいので期待しています(笑)


+++++

b0187890_16223779.jpg

不細工なバゲット。
エペ
ホシノ丹沢
加水55%

帯切れしまくりだしクープも開いてないし・・・。
粉が変わるとどうしてもうまくいかない--;

今のところウーブリエが一番扱いやすく相性がいいなぁ。




b0187890_1623194.jpg

相変わらずのオーバルレーズンカンパ。

スローブレッドクラシック、ライ麦、全粒粉
ホシノ丹沢
加水70%

今回何が良かったのか(!?)今までで一番高さが出ました♪

b0187890_1623204.jpg

横から見た図。
ぷっくらこんもり♪
いつもこんくらい高さが出てくれたらなぁ。

オーバルは丸より形成の時に締めやすいので
高さも出やすいと思います。
しばらくはオーバルでいこうかな!
少々いびつでも気にならないし^^;

b0187890_16234635.jpg

クラムはこんな感じ。
ちょっとずつ理想のクラムに近づきつつあるので
定期的に焼ければいいなぁ・・・☆


+++++


恐れ多いことなのですが、
“カフェ”ポータルサイトcafe*snapsさんにて
このブログを紹介していただいています。

人気有名ブロガーさんの名前が連なる中、
なんだか場違いのような『Orange*』の文字。
最近以前のように更新できなくて
ブログもやめちゃおうかなぁ・・・って
思ってたところだったので
正直申し訳ないような気持ちだったのですが、
せっかく紹介していただいて見て下さる方もいるのだから
できる限り続けて行こう!!と思いました!

のんびり更新にはなりますが、
のんびり見守っていただければと思います^^


cafe*snapsさん、素敵なサイトです♪
ぜひ覗いてみてください☆



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
**参加しています** 応援してくださると嬉しいです♪
[PR]
by orangebakery | 2010-09-29 20:55 | パン


b0187890_2223296.jpg

先日、長女の幼稚園のお友達のおうちに
遊びに行くことになった時に焼いたカンパ。

スローブレッドクラシック、ライ麦、全粒粉
ホシノ丹沢
加水70%
レーズン入り

今回もオーバルですが、何だかイマイチ☆
いつも同じように焼くってホント難しいですね~!

b0187890_2232038.jpg

クラムはまずまず(?)
前回レーズン鬼入れして甘すぎたので、今回は控えめに^^;
でもレーズン周りにばっか偏って、
真ん中の方に入ってないですね☆ありゃ




b0187890_2273776.jpg


それと子供ウケするだろうとワッフルも焼きました。
いつものお気に入りのレシピで♪



b0187890_228489.jpg

(写真撮影の為、『待て』状態の息子が写ってます^^;)
長めにしっかり焼いて表面カリッカリに♪
時間がなかったので今回はsafで。
ホシノより軽い焼きあがりです。

今回お邪魔したのは長女と同じクラスの男の子のおうち。
その男の子のお母さん曰く、
息子君がうちの娘を気に入ってくれてるらしく
前から『遊びに来てね』と言われてたのでした。

おうちもすぐそこで歩いて1分♪
幼稚園に通いだし、初めてお友達のおうちに行きました。
なので私も長女もちょっとドキドキ♪
もちろん息子も次女も連れてったのですが、
男の子のお母さんはとっても優しい気さくな方で、
楽しい時間を過ごさせていただきました^^

そしてそして、その方もパンを焼かれるとかで、
パン話で盛り上がったり!
いやぁ~、やっぱ類は友を呼ぶですね~(笑)

何より一番うれしそうだったのが息子。
男の子兄弟のおうちには息子の大好きな
仮面ライダーや電車のおもちゃがたくさんあり、
長女より楽しんでいました^^;

長女は最後の最後にちょっと怪我をしてしまい、
泣きながら帰ってしまったので
お友達とお母さんに申し訳なかったのですが、
『またいつでも来てね~!』と行って下さったので
またお邪魔しようと思います(笑)
おしゃべり好きな私は散々しゃべって
ストレス発散できましたし~^^



+++++


b0187890_2282875.jpg

秋分の日に、娘が『おだんご作りたい!』と言い出したので、
白玉団子を作りました。
息子も『ボクもやるぅ~』と参加。


b0187890_2285418.jpg

白玉粉に豆腐を入れるレシピで。
豆腐は適当に入れながら固さを調節していきました。

二人に丸めてもらったのですが・・・
丸めるというよりぺったんこ^^;

『丸くしてね~!』と言うと
長女がちゃんとやり直していました。

b0187890_2291618.jpg

あすきとバニラアイスを添えて♪
豆腐効果か、もちもちしてるけどやわらか~いって
感じでとっても美味しかったです♪

でも長女も息子も作るのに満足して
白玉食べてなかったんですよねぇ・・・--;
でもまぁ楽しかったみたいだからいっか!!(笑)



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
**参加しています** 応援してくださると嬉しいです♪



8/24(火)12時~再販です♪大人気ブランド[MINNETONKA]ミネトンカからショートブーツが♪●送料...

今年はショートブーツが欲しいなぁ♪
[PR]
by orangebakery | 2010-09-25 23:00 | パン

b0187890_10482160.jpg

久々にパン焼きできました♪
やっぱ楽しい~!!
てか食べたいと思ったパンを作れるって幸せだなぁとつくづく思いました。

まず、大納言鹿の子のねじねじパン。
humiさんのレシピです。
↓↓↓



いつもチョコチップで作ってたので大納言で作るのは初めてでした。



b0187890_10485489.jpg

大納言、たーっぷり入れてねじねじ♪
生地の塩気とマッチしてとーっても美味しかったー^^

ねじねじパン、ずーっと食べたかったので、
今回作れて本当嬉しかったんです。
5本焼きあがって、ほとんど私が食べちゃいました☆

私はやっぱこういうパン(油脂が入ってなくて歯ごたえのあるパン)が
好きだなぁ♪♪♪



b0187890_10473411.jpg

続いて、オーバルのカンパ。
今までで一番パックリ開いてくれました!
オーバルじゃなくって丸っぽいけど^^;

リスドォル
ライ麦・全粒粉
ホシノ丹沢
加水70%



b0187890_10475920.jpg

レーズン鬼入れしました。
たくさん入れればいいってもんでもないですね^^;
ちょっとくどかったです。

今回のカンパは結構高さも出てくれたし、
クラムの感じも悪くなかったので良かったです。

ちょこちょこパンを焼くことができなくなったので、
パン焼きができる日はこうやって2種類くらいを一気に焼くようになりそうです。

でも週1で焼ければ今の私には十分かなぁ、という感じ。
無理せずパン焼きしていきたいです♪




+++++



b0187890_11191298.jpg

もうすぐ1カ月をむかえる次女。
シワシワだった皮膚もあーっと言う間にプクプク。
おっぱいも良く飲むし、良く吐きます(笑)
洗濯物もおっぱいの匂いぷんぷんだし、
何かそんなひとつひとつのことが懐かしいなぁ・・・と。

いつまでもこの小さな赤ちゃんを抱いていたい!!と思うけど
すぐに大きくなっちゃうんだろうなぁ。
子供の成長は嬉しいことだけど、何だか切ない。
そう思ってるとますます次女が可愛くって仕方ない親バカな私です^^;



b0187890_11194265.jpg

相変わらず指しゃぶりしながら寝る息子--;
3歳までにはやめさせねば・・・と思うのだけど。

まだまだこの人も甘えん坊です^^


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
**参加しています** 応援してくださると嬉しいです♪





お菓子材料の店【クオカ】(手づくりパン応援サイト【ベイキングデイズ】)
[PR]
by orangebakery | 2010-09-07 11:46 | パン