タグ:お菓子 ( 50 ) タグの人気記事


b0187890_5411453.jpg

おはようございます。

って・・・ものすごい久々の更新。20日振りくらいかな^^;

私自身ものすごい元気ですが、毎日とにかくバタバタでして・・・☆
長女が水疱瘡になったり・・・
年明けの母の誕生日が還暦なので、
還暦パーティの手配に姉と駆け回ったり・・・
朝寒過ぎて布団から出れなくなったり・・・


まぁとにかくPC触る時間が全然ありませんでした。


大掃除もぜ~んぜんしてません。ってか今年は無理かな^^;
1歳児がいるとなんだかんだ大変ですね。

それに年賀状もまだ・・・。
写真すら撮ってないし!
追い込みタイプなので、ギリギリで頑張ります^^;



さてさて、いつ作ったものかさっぱり忘れましたが・・・
マフィンです。


中途半端に余ってたクリチとブルーベリージャムを混ぜたものを
中に入れました。

あまりきれいな色じゃないのが残念な感じですが、
子供たちは喜んで食べてくれました。



b0187890_5415095.jpg

使用しているこのカップ、100均(ダ〇ソー)で見つけたものなんですが、
とーっても可愛くて一目惚れ!
しかもイタリア製だとか。

100均で、日本製以外のものってちょっと躊躇しちゃうんですが、
イタリア製ならいっか!て感じ。

大小2種類で色は白とブラウンがありました。
(写真左:大ブラウン  右:小ホワイト)


b0187890_6264527.jpg

アップし忘れてたんですが、10月くらいに作ったモンブラン。
これは上の写真の右側の小ホワイトです。


大きいほうは結構大きくて、ガッツリ食べたい時にいい感じ。
私は小さいほうが好みで、見た目も可愛いです。
子供も小さい方でちょうどいい感じ。

あまりにも使い勝手がいいので、後日お店に行き、
がっつり買い占めてきました。



b0187890_542184.jpg

そして、ちょっとスタイリッシュなパウンド型。
これもイタリア製~。

パウンド型って結構ナチュラル系とかが多いけど
これはカッコいい感じでついつい買っちゃいました。

まぁ、そのうち何かに使うかと・・・^^;

クッキーとか詰めても可愛いですよね♪



b0187890_5531489.jpg

そして、カンパやらバゲットやらも焼きました。
カンパは久々すぎて加水調節がおかしく、
詰まった感じのクラムになっちゃいました。

バゲットはやっぱり端っこが開きません。(&ねじれます)

まぁでも、『そこそこ焼ければいいや~!』って感じです^^;



b0187890_5535871.jpg

シュトーレンも第2弾焼きました!
前回と同じくvivianさんレシピ。

今回は2倍量で6分割。
栗の渋皮煮もどーんと入れました^^



b0187890_5542217.jpg

包んだだけのラッピング・・・ ̄▽ ̄;(またリボン買い忘れ・・・)

6個全てお嫁に行きましたが、
みんなから『美味しかった!』と言われて嬉しかったです♪


ホントはもっと色んなレシピでたくさんのシュトーレンを焼きたかったけど
そんな時間もなく作れず・・・。
来年はホシノや自家製酵母でも作れるよう頑張りたいなぁと思います。



+++++


さてさて、今日はクリスマスイヴですね♪
昨日の夜は夫の両親と義弟夫婦とお食事に行って来ました。
美味しい中華料理をごちそうしてもらい、
お腹がはちきれそうでした☆

寒くて不安定なお天気だったんですが、
松山市内でもあられが降ってました!
お食事の部屋の隣の中庭が日本庭園みたいになってるお店で、
あられがバチバチすごい音を立ててました。

そして数時間後、義両親を送ってった時には
夫の実家周辺はうっすら雪が積もっていました。
(田舎で標高が高いので・・・)
1℃だったもんな~・・・寒かったです☆


我が家もクリスマスパーティーをしようと思うのだけど、
今日は昨日のご馳走の余韻がまだ残ってるし、
部屋が荒れ放題なので、
今日はちょっと掃除でもして明日パーティーをしようと思います。

子供たちのリクエストはピザとパスタ。
ケーキの準備もして楽しい時間が過ごせたらと思っています。



そして、初めの方にも書きましたが、
PCを触る時間がなかなか持てないので、
この記事をもちまして今年の更新を最後にさせていただきます。

のろのろ更新にも関わらず遊びに来て下さった方々、
本当にありがとうございました!
今年も新しい出会いがたくさんあり、
コメントもたくさんいただけて本当に嬉しかったです!!

浅く広くの付き合いが苦手で、それがブログにも出てると思うのですが、
一人一人の方とのお付き合いを大事にしたいと思っているし、
出会えた方々とはこれからも仲良くしていただけたらと思っています♪
なかなか遊びに行けてませんが、また改めて遊びに行かせて下さいね^^;

『時間がないしブログはもうやめてしまおう』と何度も思ってるんですが、
3日坊主の私が続けてることってパン焼きとブログしかないし、
出来る限りは続けようと思っています。

来年からはちょっと形を変えて新しくしようかなとも考えています。


また詳細が決まればお知らせしますので^^


では、忙しい年末ですが、お体に気をつけてお過しください。
来年もどうぞ宜しくお願い致します。
                         
                          sabo*
[PR]
by orangebakery | 2011-12-24 07:30 | パン

b0187890_7494961.jpg

あ~・・・寒いですねぇ。
日中は過ごしやすいけど、朝がとにかく寒い--;
布団からなかなか出れず、夏場より1時間遅く
目覚ましをセットするようになってしまいました。

次女の咳もあまりよくならず、3週間ほど小児科通いが続いています。
みなさんもお気を付け下さいね~!


+++++


ちょっと前に焼いたものたち。
この時も色々たくさん焼くことができて、
写真には撮れなかったけど、みかさんのショコラも焼きました。
(多分写真撮ってる時に焼成してたのかな)




b0187890_7504957.jpg


練乳とバターの入ったソフトなバゲット。
↓こちらの本に載ってて、ずーっと気になってたもの。



この本はホシノのことについて
もっと知りたいなぁと思って買ったのだけど、
色んな種類のパンや形成のコツ、
クリームやフィリングも色々のってるし
発酵温度や湿度も詳しく載ってます。

値段は少々お高いんだけど、買って良かったなぁと思う
大好きな本のうちの一つです♪


で、クープを入れるのに苦戦して
見た目はあまり良くありませんが、
これがすっごく美味しかった!!

クラストは香ばしいんだけどクラムがもっちもち!
何もつけず一本ガブリと食べちゃいました。

写真撮る間なかったんだけど、
練乳バターを挟んでおやつにだすと
子供たちが『おいしい~♪』といってものすごい食べてくれました。

まだ歯が上下2本ずつしかない次女も一本立派に完食☆

かろうじてパパ用に一本残り、
帰宅後食べてた夫ですが、夫にも好評でした♪

甘いクリームもいいけど、
今度は色んなフィリング挟んで食べたいなぁ^^




b0187890_7501584.jpg


去年も相当焼いたビスコッティ。
なかしましほさんのレシピです。

ココア×チョコチップ×クルミ
抹茶×大納言鹿の子×クルミ

これが私の定番でして、大好きなんです。

ちょうど幼稚園のお迎えの前に焼けたので、
ちょっとずつ友達におすそ分け♪

『ビスコッティって手間よね?作ろうと思っても作れなかったー!』と
喜んでもらえて良かった^^

翌日実家へも差し入れに持って行きました。
母も好きなんです~。
遊びに来てた甥っ子もつんまんでたけど^^


あ~・・・やっぱお菓子作りもパン作りも楽しい~!
ブクブク太らないようになるべくヘルシーなの
作らないとね^^;

食べ物が美味しい季節なので本当困ります☆

週末は天気良さそうですね~!
ではよい週末を~♪♪♪
[PR]
by orangebakery | 2011-11-26 08:23 | パン

b0187890_21461340.jpg


ちょっと前に焼いたバナナタルト。
こないだむしゃくしゃしてた時にポチっとした
新しい型で焼きました。


やっぱ長方形の型はいいですね~♪
なんだかスタイリッシュ。



b0187890_21421687.jpg


この時にも焼いたなかしましほさんのレシピで
作ろうと思ったんですが、
色々調べてみるとこの型は18cm丸型と同じ分量みたいだったので、
しほさんのレシピ(16cm丸型)だと少ないかな・・・ってことで
とりあえず2倍量で焼くことに。


が、2倍量のレシピはさすがに多かったです。
なので次回は1.5倍でやってみよう。


タルト生地を敷き詰めるのも新鮮で楽しい♪



b0187890_21423343.jpg


タルト生地を焼いたら
フィリング詰めて、バナナを並べます。


いつになく丁寧に作業してます。


このタルト、息子のお友達親子が来てくれた時に
おやつに食べました^^

が、おやつを食べた数分後、次女がひきつけをおこすという
事態に見舞われ、楽しいひと時が一転。
お友達とバイバイし、
すぐにいきつけの小児科へと車を走らせました。


熱もないのにひきつけたのでびっくりでしたが、
何度経験しても嫌なもんですね--;
冷静に、冷静に、と思うけど焦ってる自分がいました。

特に原因は分からず、様子見ということでしたが、
その後は普段と変わらず元気なので
ホッとしています。



b0187890_2143914.jpg


話が反れましたが☆
今回買った型たち♪

・ミニクグロフ型(4)
・スリムパウンド型(2)
・タルトリング
・ソフトドレッジ(よくなくすんです--;)
・口金(サイズを間違えて注文してしまった・・・)

収納場所がないのでもう型は買うまい!と思ってたけど、
欲しかったものを買っちゃいました。

心もお財布もスッキリ!(←ダメやん)


涼しくなってだんだん甘いものを
欲するようになってきました♪
スイーツにパン、
これから色々活用したいと思います♪



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

**参加しています** 応援してくださると嬉しいです♪




まだ間に合います。
100円(税込)です。


こちらも9月特価品。
499円~♪
[PR]
by orangebakery | 2011-09-26 22:39 | お菓子

b0187890_661642.jpg

ここんとこ朝晩涼しくなりましたね~♪
(少し寒いくらい☆)
日中も心地よい風が吹いて過ごしやすいです。


さて、夏休み最終日に幼稚園の息子の
お友達のおうちに遊びに行った時の手土産パンたち。


ホシノ山。
スナックパン。
シフォンケーキ。




b0187890_6646100.jpg

先日の生地で手土産パンにはチョコ系はなるべく避ける・・・と
書きましたが、スナックパンは別モノ♪
サクッと食べれて手も汚れないからこれはOKなんです^^

kouさんのスナックパンは本当美味しい!


Cpicon さくっとしっとりスナックパン by *kou*


今回も2倍の20本焼きましたが、
(写真撮った時点で2本食べられてますが・・・)
あっという間になくなっちゃいました♪



b0187890_67169.jpg

バニラシフォン。

先日このバニラビーンズを買ったのですが、↓


その太さにビックリ!
通常の2倍くらいあります。
パッと見るとバニラビーンと思えなくて気持ち悪いくらい^^;

安さにもビックリだったんですが、香りはとーっても良かったです♪


バニラシフォン、14cmの型で2個出来ました。
(生地の分量は17cmの型1個分です。)





バニラのプチプチが癖になるこのシフォン。
冷やすとさらに美味しかったです。


b0187890_674156.jpg

イケてないホシノ山。
半分お友達にあげて半分うちで消費しました。


食パンって、多分そんな嫌いな人いないだろうから
もらってもらうには深く考えないでいいパンですよね~。

レーズン・抹茶・チョコ・・・とかは
嫌いな人(お子さん)とかもいるから
作る時色々悩むけど☆


さて、今日から一週間ほどちょっとバタバタします☆
パンも焼けない日が続くかも・・・。
更新が空くかもしれませんが
私は変わらず元気なので
コメントなど下さると嬉しいです^^



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

**参加しています** 応援してくださると嬉しいです♪
[PR]
by orangebakery | 2011-09-08 06:34 | パン

b0187890_2113414.jpg

アイスロボには負けますが、
今年も大活躍なアイスクリームメーカー。


【数量限定】【71%OFF】ご自宅で簡単!美味しいアイス作り♪ 貝印 アイスクリームメーカー [DL...
¥2310


我が家でよく作るのはフローズンヨーグルト。
(去年も相当作ったなぁ。)
普通のアイスに比べてあっさりしてるし
作り方も超簡単♪



写真のは完成ではなく、ちょっと緩めで止めてます。



b0187890_212299.jpg

缶詰のフルーツを一缶丸ごとどっさり投入!

これをゴムべらで混ぜ混ぜします。



ざっと混ざったら容器に入れて冷凍庫へ♪
ホントあっという間にできちゃいます^^




b0187890_2122819.jpg

いつもだいたいノーマルか、
苺シロップ&果肉を入れてたんだけど、
これはものすごく家族ウケが良かった!

2回作りましたが、2回ともあっという間に
なくなっちゃいました♪


ヨーグルトとフルーツって相性いいから
色々なフルーツでアレンジききそうですね^^


【レシピ】
生クリーム(200ml)1パック
ヨーグルト(450ml)1パック
砂糖 (1/2カップ)
(甘さはお好みで加減して下さいね♪)


作り方 → 全てを混ぜるだけ~!

*****
アイスクリームメーカーを持ってない方は、
あらかじめ生クリームを泡立てておくか、
途中で何度かかき混ぜると
口溶けが良くなると思います♪
+++++


小さいお子さんでも出来ちゃいます♪
今回は長女が混ぜてくれました。


あ~・・・やっぱ冷たいもんが美味しい~^^



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

**参加しています** 応援してくださると嬉しいです♪
[PR]
by orangebakery | 2011-08-06 03:03 | お菓子

b0187890_8273122.jpg

夏休み、突入しちゃいましたね~☆
初日からうるさくってイライラ。
こんなんじゃ1カ月ちょいもたない~!!

幼稚園のプールや外に連れ出して
子供も私も楽しく過ごせるようにしなくっちゃ!


世のお母様方、頑張りましょうね~☆


+++++


ちょっと前のものですが、
久々にカンパを焼きました。

ウーブリエ 
ホシノ丹沢
レーズン&くるみ入り


お友達にあげる用だったので、
粉200gの小ぶりにしました。

ボウル被せでなんとかメリッっと。


b0187890_8275176.jpg

プレゼント用だけど、
切っといた方が食べやすいかな?と思って
切っちゃいました。


クラムは・・・可もなく不可もなく。


いつも食パンやカンパを人にあげる時、
切っておいた方がいいのか
切らずに丸ままあげた方がいいのが悩みます。

パン用ナイフとか持ってない方は
切るの困るだろうし、
でも切らない方がビジュアル的にいいのかなぁ・・・なんて。

みなさんどうしてますかー??


b0187890_8281532.jpg

カンパと一緒にもらってもらった抹茶シフォン。
なんとかちゃんと取り出せました。(手外しです)

が、キメが粗すぎますねー!

14㎝で2個焼いて、1個は自分たちのおやつ用にしました。
味は問題なかったけど、
大穴とかなかったか心配~☆

後日、『パンもシフォンケーキも美味しかったよ~!』と
言ってもらえて一安心♪

『美味しい』って言ってもらえるのが
何より嬉しいです♪



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

**参加しています** 応援してくださると嬉しいです♪
[PR]
by orangebakery | 2011-07-22 09:06 | パン

b0187890_54517.jpg

熟れ熟れのバナナがあったので、
バナナタルトを作ってみました。

レシピはコチラ↓


大きなタルト型しかなかったので、
ビタントニオのタルトレットプレートで
焼きました。



2等分して焼いたら生地量多すぎた☆
3個分でちょうどよさそう♪

タルトレットプレート、ずいぶん前に買ったのに
使うの多分これで3回目・・・。
パニーニプレートも数回しか使ってないなぁ。
『買って満足』な道具類が結構あることに反省☆
未使用品もちらほら・・・--;





b0187890_5451848.jpg

しかしこのバナナタルトも
とーっても簡単でビックリ!!

タルト系って結構作るのに気合いがいるけど、
タルト生地もフィリングもあっという間に出来ちゃいました。

なかしましほさん凄いなぁ!


肝心のお味も、とーっても美味しい!
タルト生地はザクザクでその塩気と
バナナの甘さとがちょうど良くってグー♪


熱々と冷蔵庫で冷やしたの
両方食べましたが、どちらも美味しかったです^^


バナナは子供たち大好きだし、
次女の離乳食にも大活躍。

最近、安売りの時に二房買うんだけど、
あっという間になくなっちゃいます☆
てか二房もバナナツリーにかけると倒れそうなんだけど^^;


このタルトにバニラアイス添えると
尚美味しいだろうなぁと思ったけど、
カロリー考えると怖いですよね-ー;

それはまた痩せてからに・・・(いつになるやら)


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

**参加しています** 応援してくださると嬉しいです♪



  
2011年夏限定!ムーミンマグ&ボウル

めちゃめちゃ可愛い~~~!!
[PR]
by orangebakery | 2011-07-15 06:14 | お菓子

b0187890_0315431.jpg

長女からのリクエストでたい焼きを作りました。
中身は桜餡とクリームチーズ♪

春休み中に、娘と一緒に
お菓子やパンを作りたいな~なんて思ってたのに
なんだかんだバタバタして作れず。
最後の最後に一緒に作ろう!ってなったものの
この時娘テレビにかじりついてて結局私一人で作りました^^;


b0187890_0324689.jpg

とろ~り♪
出来たてめちゃくちゃ美味しい~!!

桜餡&クリームチーズの組み合わせは
高橋雅子さんの本に載ってて、
最初見た時は何この組み合わせ ̄Д ̄;って思ったんだけど、
試してみたらめちゃくちゃ美味しかったんですよね~!!

癖になる味♪

長女、このたい焼きめちゃめちゃ気に入って、
3,4個ぺロッと平らげました^^;
って私も同じくらい食べたけど・・・。

小さいから☆って思ってつい手が伸びちゃうんだけど、
真剣にダイエットしないとヤバイんだけどな~・・・。
お腹ブヨブヨ--;はぁ。



+++++


b0187890_0333024.jpg

長女が幼稚園から持って帰ったチューリップ。
5日くらい前に咲きました♪

毎日お水をやって、『何色が咲くかな~♪』って
楽しみにしてました。

咲いたのは、真っ赤なチューリップ。

元気と力強さを感じさせれられます。



明日、月曜日は幼稚園の入園式&始業式。
遂に息子も入園です!

長女に続いて息子も幼稚園に行ってくれたら
さぞかし楽になるなぁと思ってけど、
いざその日が来るとなんだか寂しさを感じます。

でも、息子は幼稚園をとーっても楽しみにしてたので、
たくさん遊び、たくさん学び、
毎日元気に過ごしてくれたらなと思います。

きっと最初のうちはお姉ちゃんが
世話焼きに行くと思いますが^^;

GW明けまでは年少さんは午前保育なので
帰ってくるのあっという間ですが、
ちょっとでも静かな時間ができるので、
次女と穏やか~に過ごしたいと思います♪



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

**参加しています** 応援してくださると嬉しいです♪
[PR]
by orangebakery | 2011-04-10 02:13 | お菓子

ここんとこ暖かい日が続いていますね♪
次女の体調もすっかり良くなり、
パン焼きもそこそこにのんび~り過ごしております。

天気が良ければ歩いて幼稚園まで迎えに行ってるのだけど、
結構距離があるので(20分くらい)、
とーってもいい運動になります♪
普段見えないところが見えたり感じたりすることができるので楽しい^^
気候がいいうちは子供たちとたくさんお散歩したいと思います♪
(紫外線対策もしっかりしなきゃね!!)



+++++


b0187890_23131025.jpg

なかしましほさんの新刊、しっかり活用してます~♪
これはバレンタインの時に焼いたチョコレートケーキ。

バターを使わずにどんなのができるんだろー!と
ドキドキワクワク♪

夫と息子にあげるとかそういう以前に
早く食べたい~!ってそれだけ^^;

b0187890_23134152.jpg

ノンバターでもしっかり美味しい!
ふわふわ目だけど、軽すぎずいい感じ♪
子供たちすっごい気に入って、
1/4ホールずつペロッと平らげました。
これ絶対また作ろ♪



b0187890_23171556.jpg


バナナケーキも作りました。
これを作りたいがためにバナナを買って
よ~く熟させて ̄▽ ̄*

焼いてる時のバナナの甘い香りがたまりません!
バナナ大好きな息子もハイテンション!!



b0187890_23184130.jpg


コレ結構むっちりしてるんですね~。
こんなんもんなんかな?
それとも私混ぜすぎか何か!?

これはこれで美味しいけど、
パウンドケーキを想像して食べると全然違う食感ですね。
どうなんだろ?
これ作った方いらっしゃるかな?
どんな感じでしたー!?
もう一回作ってみようかな^^;



b0187890_23191956.jpg


そしてみかんマフィン。

みかんの国の人だもの!
愛媛ケンミンたるもの、これを作らずにはいられない!!
みかんなら腐るほどあります!
(実際段ボールの底で1つ2つ腐っちゃってる・・・--;)

もうちょっと焼き色付けたかったけど、
幼稚園のお迎えギリギリだったからできなかったーT-T

これ、作り方見て『えっ?』と思ったけど、ホント簡単すぎますよね~!
卵もバターも使わない!
泡立ていらずであーっと言う間にできちゃうってホント言うことなし!

上に乗っけたスライスしたみかんってどんな感じだろ~って思ったけど、
普通に美味しくてびっくり^^;
なんかマーマレード食べてるみたいでした。

マフィン自体も、外カリカリで中しっとり♪
ふわふわのマフィンよりしっとりマフィンの方が
好きなので、めっちゃ気に入りました!
これも絶対リピ~^^


まだまだ作りたいのいっぱいあるので、
ちょこっとずつ焼いていこうと思いま~す♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

**参加しています** 応援してくださると嬉しいです♪



◆今だけ35%OFF◆行楽ランチボックス保冷バッグ仕様 floream 〔イエロー〕
暖かい日は外ランチ♪
保冷機能付きが便利!


セットで♪
[PR]
by orangebakery | 2011-02-25 06:09 | お菓子
b0187890_53960.jpg

ビスコッティ、相変わらず良く焼いてます。
去年色々焼いて一番おいしかったなぁって思ったのが
『バニラとスライスアーモンドのビスコッティ』。



↑さすがビスコッティのトップに
なってるだけあるなぁって思いました。

バニラビーンズ2分の1本入れるなんてちょっと贅沢~!と
思いながらもちゃんと常備。
甘い香りが何とも幸せ♪

チョコチップビスコッティは
甘さしっかりで子供も大好き!
すぐに売れちゃいます^^

b0187890_573832.jpg

この日は珍しく、コーヒーではなく紅茶で♪

ちょっと前にスタバに行った時、夫がティーラテを注文したんです。
『え~?スタバでティーラテ!?』と思ったんですが、
飲ませてもらったらものすごく美味しくて!!

夫曰く、前に出張先で飲んだのだけど、
それがとっても美味しかった、と。

『イングリッシュ ブレックファースト ティー ラテ』

紅茶と言えばアールグレイばっかだった私。
イングリッシュブレックファーストティーの
美味しさにに見事にハマりました。


で、夫の為に購入。↓



あ、先日の記事で夫がフォームドミルク作りに
ハマってると書きましたが、
いつも一人さっさと食事を終えると
エスプレッソマシンの前でそわそわし、
私の方をちらちら見ながら
フォームドミルクを作り、
エスプレッソor紅茶を入れてくれます。

私と子供たちは食事中にも関わらず・・・^^;

でも楽しそうに(?真剣に)やってる夫を見てると
思わず吹き出してしまいます☆
ちゃんとフォームドミルクができないと『ちっ!』とか言ってるし。

でもフォームドミルクが上手にできた時は、本人ご満悦♪
私も『これめちゃめちゃ美味しいやん!!』って大袈裟に褒め殺し。
そんなせいもあってか、毎夕食後、食後の一杯が出てくるようになりました。



あ~、平和ですね~♪


+++++

今日は節分ですね!
毎年恵方巻き作ってるんだけど、
今年は『手巻きがいい!』とリクエストがきたので、
我が家は手巻き寿司にします。

早ければ18時すぎに
鬼さんが(帰って)来てくれるだろうし、
子供たちの反応が楽しみだなー^^
ビデオの準備しておこーっと♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

**参加しています** 応援してくださると嬉しいです♪
[PR]
by orangebakery | 2011-02-03 06:05 | お菓子