タグ:お友達 ( 7 ) タグの人気記事


b0187890_13355813.jpg

先日、tottoちゃんちでリース作りを教えてもらいました♪
色々あって予定伸び伸びになってしまっていたので、この日が待ち遠しくて!
子供たち、前日には体調も良くなったけど、とりあえず実家に預けて
私一人でおじゃましてきました。

tottoちゃん色々用意してくれてて、私もテンション上がりまくり!!
初心者の私にも分かりやすいように丁寧に教えてくれました~^^

どうでしょう?初めてのリース♪
昔はもっとセンスや発想力が豊かだったんですけどねぇ^^;
年取る度に色んなものが失われていってます(笑)

b0187890_13361642.jpg

ホントはリースだけだったのに、もうひとつ用意してくれました~!
かわいいミニかごのアレンジ!!
部屋に飾ってあったtottoちゃんの作品を盗み見ながら、
何とか完成させました^^

いやぁ~もう楽しくって楽しくってハマました~♪
てか子供がいなかったからゆっくり集中して出来たし、
貴重な時間がすごせたなぁと満足!

それに終わってから焼きたてのスコーンまで頂くことが出来て
とーっても幸せでした~♪

tottoちゃん、色々どうもありがとう!!
また第2弾もよろしくお願いしま~す^^


++++++++++++

冒頭にも書いたけど、子供たちすっかり良くなりました^^
心配してくださった方々、どうもありがとうございました!

が、このあと(看病疲れ?か)私がダウンしてしまいました。
子供のがうつったわけではなく、悪寒と吐き気と腰痛・・・。
一晩ぐっすり寝たらどうにか元に戻りました。
でも何だか腰痛が治らない・・・--;
妊婦にはつきものだからしょうがないんだろうけど、
5分も立ってると辛くなります。
まぁ家事もそこそこに(いつもだけど^^;)のんびりすごそうと思います♪

++++++++++++


  

ちょっとずつ暖かくなってきた・・・かな?^^
[PR]
by orangebakery | 2010-04-02 09:33 | すきなもの

b0187890_23524398.jpg

タイプER、はるゆたかブレンド、ライ麦粉、全粒粉で
上級のカンパーニュ。



やっぱボウル被せだとメリッとなってくれますね。
でももうちょっとこんもり高さも欲しいしダイナミックに割れて欲しい・・・。

b0187890_2353561.jpg

形成をもっときつめにしたらガバッとなるのかな!?
でもそしたらクラムが気になるし・・・。
色々試さないと分からないですね~。

今回はクラムの状態を見たくてプレーンなカンパにしました。
加水もいつもより高めに。

b0187890_23532421.jpg

いつもよりは気泡が多いように思います。
後でスライスしたら他の場所のほうがもっと気泡が多かったです。

翌朝レタス&鶏照りサンドで食べたら美味しかった~♪
たまにはプレーンカンパもいいですね^^

b0187890_23534222.jpg

失敗バゲットでラスクを作りました。
久々だったので何だか美味しかったなー♪
子供たちもぼりぼりぼりぼり・・・。

b0187890_23535767.jpg

ラスクより人気な青海苔クラッカー。
もう我が家の超定番です。

でも子供たちが食べきってしまうので夫は食べたことないハズ ̄▽ ̄;
ゴメンネ・・・

ラスクと青海苔クラッカーはtottoちゃんちにお邪魔する際に持って行きました。
妊婦仲間集合~♪ってことで近所の友達も一緒に。
3人でずーっとしゃべりっぱなしで楽しかったー^^

5月出産予定のRちゃんとtottoちゃん。
お腹重くて大変だろうけど、あとちょっと頑張ってね~!!
b0187890_23512052.jpg

これはtottoちゃんから頂いたお菓子とベーグル!
ホワイトデーを兼ねてってことで♪
クッキーは翌日実家に持ってっておやつの時間にみんなで
いただきましたー^^
シフォンケーキはもらったその日に子供たちに奪われましたー(涙)
どれも美味しかったよ~♪
いつもいつもどうもありがとう!!
やっぱ誰かに作ってもらったお菓子(や料理)ってホント美味しいT-T
ありがたいなぁってつくづく思います!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
**参加しています** 応援してくださると嬉しいです♪



春の新作マステ♪可愛い^^

      
[PR]
by orangebakery | 2010-03-14 00:38 | パン

b0187890_12505458.jpg

金曜日、朝から色々焼き焼き~!!
お友達にあげるバレンタイン便です♪

まずはカンパ。
いつものオーバルです。

b0187890_12513948.jpg

タイプER、全粒粉、ライ麦粉
saf少量
レーズン入り

いつもよりまぁまぁな感じ。

b0187890_714723.jpg

大好きな搾り出しクッキー。
油脂はバターで。

b0187890_12525523.jpg

たくさんできました~♪♪♪

b0187890_12531338.jpg

バレンタインと言えばやっぱチョコ!
いつものレシピをローズ型で可愛く♪

b0187890_12534481.jpg

あ~~~・・・一度にこんなたくさん焼いたの久し振り~!!
バタバタだったけど楽しかった~♪♪♪
翌朝ラッピングして、友達にもらってもらいました。
喜んでもらえたようで良かった~^^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
**参加しています** 応援してくださると嬉しいです♪

+++今回のラッピング♪+++

   +   
マフィン4個がピッタリ入ります!


安い!


色々包めて便利!シフォンケーキ(17cm)も入りますよ♪
[PR]
by orangebakery | 2010-02-15 07:06 | お菓子

b0187890_228169.jpg

昨日tottoちゃんが寒い中わざわざもって来てくれたおいなりさん。
と大根の和風サラダ。(でいいのかな?)
ふふっ。美味しそうでしょう♪

b0187890_22928100.jpg

持って来てくれたのがちょうどお昼前で、子供たちに見せるとすぐ『食べた~い!!』と^^;
てかもうお皿に取り分ける前にそれぞれ口に運んでおりました。

ご飯は発芽玄米だった(らしい)のだけど、ぜんぜん普通のご飯となんら変わらない美味しさ。
私もちょっと前に発芽玄米にハマって毎日食べてたけど、
その時は独特のにおいがあったのになぁ。
とにかく酢飯の酢加減とか甘さとか丁度よくて、とーっても美味しかった!!
大根サラダもあっさりしてこういうの大好き!
ワンパターンになりがちな大根料理。是非真似させていだたこー♪

てか気が付けば息子はいなり寿司3個目食べてるし!!
娘は大根サラダぼりぼり食べてるし!!
私もなんとか2個ササッとキープし、
みんなでおいしく頂きました^^

tottoちゃんわざわざどうもありがとうね~!
久々に食べっぷりのいい子供たちを見れたよ~♪


****************
うちは毎年恵方巻きを作るのだけど、
今年は母に『作って持ってったげるから!』
と言われていたので、お言葉に甘えることに。
なので夜は簡単におかずと汁物を用意しただけで済みました。

いやぁ・・・誰かに作ってもらうってホントありがたいし美味しい!!
感謝感謝!!
****************


b0187890_9204226.jpg



b0187890_925499.jpg

ジャーン!!
念願のアイスクリームメーカーが来ました~!(季節外れですが・・・)


貝印 アイスクリームメーカー

b0187890_9264689.jpg

前日から冷却ポットを凍らせておいたので、
材料入れてスイッチオン!!
わくわく♪♪♪
(近いよ・・・^^;)

+材料+
生クリーム
卵黄
砂糖
バニラビーンズ

b0187890_9271422.jpg

徐々にふちから固まっていきます。

b0187890_9272812.jpg

20分経ったけどこんな状態。ソフトクリームくらい。
でも子供たちが食べたいモードだったので、この状態で出してやりました。
残りはタッパーに入れて冷凍庫へ。
夜しっかり固まったのを食べたけど、とーってもなめらかで美味しかった!!
でももうちょっとあっさりの方が好みかなぁ。

夫は『市販のより全然美味しい!』だそう。
色々試し甲斐ありそうです^^
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
**参加しています** 応援してくださると嬉しいです♪


昨日の我が家の豆まき。
くだらないのでお時間ある方どうぞご覧下さい(笑)
↓↓↓

Title : 『鬼・・・現る』
[PR]
by orangebakery | 2010-02-04 09:50 | すきなもの
今日はtottoちゃん親子が遊びに来てくれました~^^
9月からTくんもいよいよ幼稚園!
うちは来年からだけど、Tくんは9月入園です。
なかなか遊べなくなるね~ってことでランチにお招き♪
b0187890_18265566.jpg

と言ってもすごーく簡単なものばかりだけど^^:

b0187890_1627246.jpg

うちの娘・・・我先に座り、『いただきます』の前につまみ食い--;

b0187890_16513582.jpg

b0187890_16483410.jpg

【MENU】
・tottoちゃんお手製コロッケ
・鶏ハム&ラタトゥイユ
・レンコンのクリーミーサラダ
・ブロッコリーとゆで卵のマヨ焼き
・パンプキンスープ
kouさんのスナックパン
・トマトカンパの卵サンド
・バゲット

b0187890_1658615.jpg

卵サンドに隠れて見えにくいですが・・・
とにかく子供に大好評だったスナックパン!(レーズン入り)
焼きすぎてちょっと硬いかな?と思ったんだけど競い合うように食べてくれ・・・数分で完食!
今回ダントツで一番人気でした♪
美味しいレシピを生み出して下さったkouさんに感謝デス^^
ありがとうございま~す♪

Cpicon さくっとしっとりスナックパン by *kou*
b0187890_1719094.jpg

b0187890_17152056.jpg

『コロッケ作ってくねー!』と持ってきてくれた
tottoちゃんお手製コロッケは中にチーズが入っててもろ私好み♪
子供用は小さいまん丸コロッケを、そして息子用はさらに一回り小さく作っててくれてT-T
なんとすばらしい心遣い(涙)
美味しいコロッケどうもありがとうー!

いつも簡単な昼食ばかりだったので、こうしてちゃんと料理する昼食は久々でした(笑)
ここ数ヶ月夫の帰りも遅くて、3人だけの食事が続いていたので
こうやってみんなでワイワイ食事できることがとっても嬉しくて^^
とーっても楽しかったです!

b0187890_18184515.gif


そして、『デザートも任せてー♪』とのことだったので、お言葉に甘えて^^
b0187890_17392659.jpg

バナナシフォン♪
バナナの香りと味がとってもしっかりしててすごーく美味しかったー!
シフォンケーキはたぶん一年くらい自分では作ってないし食べてもなかったなぁ。

それに『私だけに』くれたこちら♪
b0187890_182191.jpg

b0187890_17442483.jpg

フィナンシェ&紅茶のクッキー!
お腹いっぱいだったのに、写真撮ってすぐいただいちゃいました^^

フィナンシェはまさにお店で売ってる味!!
てかこの形がなんとも可愛い>u<
ぱくぱく口に入っていきました(笑)

クッキーはすばらしくサクサクで紅茶の香りがとてもいい!
tottoちゃんには前にもクッキーをもらったのだけど、
ものすごいサクサクなんです。
私が作るのは硬~くガリガリ・・・。
さすがお菓子の達人です!

今日はとっても楽しかったー♪
(いつものことですが・・・)娘が色々意地悪しちゃったけど、
Tくん、tottoちゃん、また時間あったら遊びに来てね~^^v
どうもありがとうー!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
**参加しています** 応援してくださると嬉しいです♪

**iittala!!**
  
[PR]
by orangebakery | 2009-08-28 18:29 | ランチ
昨日はtottoちゃんちにお邪魔してきました♪
何とか雨降らなくて良かったー!
3歳児はてくてく歩くけど、1歳児は何かと気になるのか拾ったり触ったり・・・
数分の距離も倍かかります--;
途中担いでtotto邸へ♪

簡単にラッピングした昨日のチーズケーキ。
b0187890_5262237.jpg


tottoちゃんちはナチュラルな感じでインテリアも可愛い*^^*
見せる収納が上手でした!!

着くと子供たちはちゃーんと仲良く遊んでたので母たちはしゃべくり倒し♪
おやつの時間ともなると食いつき早かったですが・・・(特にうちの息子(汗)
b0187890_534314.jpg


ボロボロならないようにスティックチーズケーキにしたのに
息子の食べ方の汚いこと!!
汚し散らかしでtottoちゃんホントゴメンナサイでしたT-T

昨日もいっぱいおしゃべりできて、tottoちゃんオススメの本なんかも見させてもらって
楽しいひと時を過ごすことが出来ました*^^*

そしてー!
お土産もらっちゃったー*>u<*
b0187890_535112.jpg

食べたかったベーグル!!凄いキレイだし美味しそう!!
クッキーもありがとーーー♪♪♪
今日ランチはベーグルで決まりー!
tottoちゃん本当にありがとー*^^*

(あ、よっぽど遊びつかれたのか、二人とも4時間も昼寝しました^^;)
[PR]
by orangebakery | 2009-06-25 05:37 | おでかけ
今日はお友達のtottoちゃん親子が遊びに来てくれました~*^^*
tottoちゃんは高校の時の同級生です。でも地元は全然違うし、卒業後は会うことはなかったのですが、2年くらい前?の娘の集団予防接種の際に偶然ばったり出会いまして♪
その後仲良くしてもらってるお友達なのです*^^*
(娘とtottoちゃんの息子くんは同い年です。)
家も歩いて数分の距離♪

朝、tottoちゃんからメールが来て、『黒糖カステラ』を持ってきてくれるとのこと!
キャ~!!超テンション上がりまくり!
だって私、この世で好きな物ベスト3に入るくらいカステラ好きなのです*><*

散歩がてら外に出て遊んでいるとtottoちゃん親子到着~♪

b0187890_15313153.jpg

早速お土産のカステラでおやつタイム♪
一緒に写ってるお花と(写真はないけど)梅ジャムを持ってきてくれました!!

b0187890_15331824.jpg

写真を撮ったり色々してると伸びてくる子供たちの手・・・。

b0187890_1620562.jpg

気付けばカステラが残り一切れ!!!
てか残ったら子供が昼寝してる間にゆっくり味わって食べようと思ったのに!!
残り一切れって!!ガーンガーンガーーーーーン
多くはウチの子達(特に息子)がもぐもぐ食べてました--;
美味しいもんね・・・しょうがないよね・・・キミたちもいっぱい食べたいもんね・・・。

・・・残り一切れのカステラを味わって食べるワタシ。
んんー!!ほんのり黒糖の香りがしてふわっふわで美味しー!!
これはまた作ってもらわないと(笑

その後、お茶しながらおしゃべりタイム♪
幼稚園のことや、子育てのこと、色々話したいことがた~くさんあって話がとまらない私たちでしたが、3歳児同士も結構仲良く遊んでる♪

途中息子がtottoちゃんの息子くんの頭をトミカのミニカーでたたいてしまって><;
(ホントゴメンネーーーー!!!痛かったねぇ☆彡泣かしてしまって本当ごめんね!)

でもお昼がきて『そろそろ帰ろうか』となった頃、息子くんが『帰りたくない』って言ってくれたのです*^^*
痛くて嫌な思いしただろうにそう言ってくれて嬉しかったー♪
家も近いことだし、またいつでも来てね*^^*
(あ、また食べたい物リクエストします♪)
tottoちゃん、どうもアリガトー!梅ジャム明日の朝早速いただきまーす♪
今度はお昼はさんでゆっくり遊ぼう!!

こうやって何でも話せる友人が近くにいてホント嬉しい♪
近頃モヤモヤイライラしてたけど、それが吹っ飛んでスッとしました*^^*



b0187890_161649.gif



帰りにパン類をお土産に持って帰ってもらったのですが、それはまた♪
[PR]
by orangebakery | 2009-06-15 16:21 | tea time