b0187890_23293770.jpg
シンプルだけど大好きな角食♪
いつも粉量を250gにするか280gにするか迷うのだけど、今日焼いてみて納得!
やっぱり250gの方がワタシは好きかな。

280gの方はちょっと目が詰まったような感じがして・・・。

いつも牛乳で仕込みます。ほんのり甘くて美味しい♪
明日の朝はサンドイッチかなぁ*^^*
[PR]
# by orangebakery | 2009-06-07 00:03 | パン
b0187890_5585850.jpg

こねるのがめんどうだったので、ヘラ捏ねで低温長時間発酵。
粉はリスドォルです。
加水は確か72%くらいだったけど、もっと水分入りそうなかんじだったから結構足しました。
パンチは3回。

そう扱いにくくもなく、でもやっぱり形成が雑なワタシ・--;(一応A型なんだけど~☆彡)

b0187890_5591124.jpg

かわいそうな姿だったので即切り刻みました^^;
形は悪いけど、銅板のおかげか高さはでました。

やっぱり加水高めだとオイシイ~~~♪
次は形成丁寧にしよう!!

あ、今粉類の価格って下がってるのかな?
リスドォルのストックがなくなったらか注文したんだけどこないだ頼んだ時より超安くなってる!!
とある輸入食品店で2kgが660円てのも見かけたし!!嬉しい限りです*^^*


準強力粉 リスドォル(日清製粉) 1kg(チャック付)
[PR]
# by orangebakery | 2009-06-05 06:01 | パン
b0187890_13455229.jpg

高橋雅子さんの本より、上級のカンパーニュ。
レーズン入りです。

いつもだいだいこののっぺりでエッジも立たない表面だけど、あれこれ考えてしまうと焼くのが楽しくなくなるので深くは追求せず^^;
考えるのはバゲットだけでいいんです。いいんですよカンパはね!
・・・いつかは上手になりたいけど。

b0187890_13465326.jpg

子どもたちにせかされ焼きたてをカット♪
むっちりしてておいしかった~*^^*

あっと言う間に半分なくなりました☆彡
[PR]
# by orangebakery | 2009-06-03 13:50 | パン
b0187890_13253969.jpg

イチゴ酵母でバゲット。
粉はリスドォルで。
加水は70%ほど。


b0187890_13254967.jpg

2本焼けたけど1本はのっぺり・・・。マシなほうをUP^^;
最近やっとオーブンの癖をつかみ、ちょっとはマシなものができてきたけどまだまだ納得いくものは出来ず。


b0187890_1326328.jpg

マシな方は人にあげようと思っているので、のっぺりな方をカット。
切るほどでもないですけどー。
おぉ~・・・詰まってますねぇ^^;

練習あるのみですネ。
[PR]
# by orangebakery | 2009-05-28 13:41 | パン
小学生の頃からお菓子作りが好きで、その頃の愛読書はオレンジページ♪
パン作り歴は4年程ですが、数ヶ月前にバゲットにハマり、最近は自家製酵母も始めました。
大好きなパンやお菓子、子どもとの毎日を綴っていこうと思っています♪

ブログ初心者な上、年子姉弟の子どもたちとドタバタな毎日を送っているので自分のペースでのんびり続けられたらなと思っています。

どうぞOrange*をよろしくお願いいたします。

**sabo**

b0187890_23141154.gif

[PR]
# by orangebakery | 2009-05-27 15:42 | はじめまして