b0187890_9414626.jpg

夏休み終盤、息子の幼稚園のお友達が
遊びに来てくれた時に焼いたワッフル。

久々に焼いたけど、
やっぱワッフルは美味しい~!

ワッフルって、子供が食べても
ボロボロなりにくいし、
手も口も汚れにくいので大好きです。

我が家はいくら汚してもらっても構わないのだけど、
お友達のおうちで
食べこぼしたり汚したりするのは
とーっても気になるので、
お土産持っていく時はなるべくチョコ系や
ポロポロするお菓子やパンは持っていきません。

このワッフルは手土産に最適!


あっという間になくなりました♪


b0187890_9421788.jpg

黒糖&くるみのパン。

何となく食べたくって、
何となくねじねじしてみたくて
作ったパンです。


昔はこの形成苦手だったんだけど、
コツを掴んでちょっとずつマシな感じに出来てきました^^


見た感甘そうですが、そうでもなかった☆
もっと黒糖&くるみを巻き込んでも
良かったなーって感じです。


菓子パン系、もっと上手に
焼けるようになりたいなー☆


+++++


今日から幼稚園通常保育始まりましたー♪
次女お昼寝させて拭き掃除するぞ~!



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

**参加しています** 応援してくださると嬉しいです♪
[PR]
# by orangebakery | 2011-09-05 10:47 | パン

b0187890_1034393.jpg

山食。
相変わらず焼いてます。
最近粉の消費量がものすごい・・・。

たいだい一回の注文で強力粉と準強力粉
それぞれ2.5kg頼むのだけど、
あっという間になくなっちゃいます。
5kg買いしてみようかな・・・。


レシピはホシノ丹沢ではるブレ。
卵ナシ・水仕込み・砂糖・塩・ショートニングが
ここんとこの定番。



b0187890_10362119.jpg

コールドスタートで。

結構いい具合に伸びたのに~。
オーブンから出てきたのはイケてないビジュアル。


↓↓↓


<オモテ>                                    <ウラ>
b0187890_10364054.jpg

新しい型がまだまだ油がなじんでなくて、
出す時くっつくのが悲しい・・・。

早くなじんでいい感じにならないかなぁ☆





b0187890_10371723.jpg

もういっちょ山食。


配合も何もかも上の山食と同じです。
こっちの方がちょっと伸びてるかな。


<オモテ>                                    <ウラ>
b0187890_10374793.jpg

ショートニング効果なのか(?)パンの耳や端っこが
トーストするとザクザク香ばしいのがお気に入り♪

やっぱホシノ山は欠かせません~!!!
って私超ご飯党なんですが^^;


昨日ホシノを新しく起こしたので、
今晩仕込めるといいなぁ♪


+++++

今日から幼稚園スタートです♪
長女はな~んかいやいや行きました^^;
息子はお友達に会えるのが楽しみなよう。

久々にお姉ちゃんとお兄ちゃんがいなくて
ものすごい静かたっだので、
次女は珍しくお昼寝をしています。

さてさて、今週は午前保育なのでもうすぐお迎えの時間!
そろそろ準備して行って来ます♪



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

**参加しています** 応援してくださると嬉しいです♪
[PR]
# by orangebakery | 2011-09-01 10:57 | パン

b0187890_714470.jpg

ものすごい久し振りにメロンパンを焼きました。
いつも同じパンばっか焼いてしまうから、
たまには違うの焼こうと思って・・・☆

メロンパン大好きなんですが、
コレというレシピに今まで出会ったことなくって。
今回ずっと気になってたこの本のレシピで作ってみました。


↓↓↓




メロンパン、やっぱ作るの楽しいですね~♪
クッキー生地を伸ばすのも、被せるのも
格子模様を付けるのも、どれも楽しい♪




b0187890_722264.jpg

子供たち、wiiに夢中です ̄▽ ̄*

夏休み、毎日のようにwllをしてたので(子供たちが)、
長女めちゃめちゃ上手くなりました。
負けるはずがないと思ってたマリオカート、
負けた時すっごく悔しかった!!
(大人気ない(汗)

(息子はまだまだ操作できません^^;)


引き出しの奥にしまいこんでたDSも見つかり、
長女はゲーム三昧です。

目が悪くならないといいけど・・・。



b0187890_733100.jpg

このメロンパン、まさしく私の理想のメロンパン!
クッキー生地も好きな感じだったし、生地もほわほわ♪

子供たち、『美味しい!美味しい!』って
たくさん食べてくれました。

12個出来たけど、あっという間になくなっちゃいました☆
これ絶対また作ろう~♪


菓子パン系ってあまり作らないから上達しないけど、
子供が喜んでくれるパンが上手に焼けるようになりたいなぁ。

もうちょっと涼しくなったら
色々挑戦しようと思います♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

**参加しています** 応援してくださると嬉しいです♪
[PR]
# by orangebakery | 2011-08-30 07:13 | パン

b0187890_834473.jpg

ずいぶん前にもらってたサーカスのチケット。
夏休み終盤にしてやっと行くことができました。

昨日夫が夏休みがとれたので、
夫と私、長女と息子で行って来ました。
(次女は実家でお留守番♪)



b0187890_8345717.jpg



ちょっと離れた指定駐車場に車を置いて歩きます。

しばらくすると、
赤いテントが見えてきたー!

ワクワク♪♪♪


私、小さい頃にサーカスに行った記憶が
ほんの少しあります。
内容とか覚えてる訳じゃなくて、
母に手をひかれてテントに入る(か出るか)の場面を
覚えてるだけ。

たまにふっとその場面を思い出すので、
母に『小さい頃サーカスって行ったことある?』って聞くと
『うん。あるよー』と言われたので
あぁ、夢じゃなかったんだ^^;と分かりました。



b0187890_8351923.jpg


平日だから人も少ないかな~!?と思いきや、
テント横には長蛇の列!!!

入れるかな~!?と不安だったんですが、
無事入場できました。

この日も暑くって、駐車場から歩いてくるだけでも
汗ダラダラだったんだけど、
待ってる間も汗が噴き出してきました。
でもテントの中は冷房効いてので良かったー^^


中に入ると、思ってたよりこじんまりしたステージ。
でもショーが始まると、子供たちも真剣に見ていました。


子供たちが楽しそうに見てたのは動物たちのショー。
シマウマにキリン、ゾウさんにライオン!
まさかまさかキリンやゾウが出てくるとは思わなかったので
私も嬉しかったー♪
ゾウが2足歩行してるのは凄かったー!!



ライオンのショーは猛獣使いのオジサンが
ライオンに喰われやしないかと
余計な心配ばかりしてました--;

だって狭い空間にライオン8匹と入ってるんですから!!

でも、ライオンがあんなにおとなしく座ってたり、
人間に従ってるのを見るのは
不思議でもあり複雑な気持ちになりました。

百獣の王が・・・。



しかし2時間はちょっと子供には長すぎて、
ただでさえ集中力のない長女は
開始30分後位から『もう終わる?』を連発してました。

私もお尻が痛かったー!


でもどのショーも素晴らしくて、
楽しかったです♪
子供たちの記憶にもちょっとは残るかなー?



夏休みももうすぐ終わりですね☆
今日は地元の花火大会。
明日も出来ればどこか連れてってやろうと思います。

みなさんもあと数日、楽しい夏休みをー♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
**参加しています** 応援してくださると嬉しいです♪
[PR]
# by orangebakery | 2011-08-27 09:06 | おでかけ

b0187890_16311643.jpg

マンゴー酵母をおこしたので山食焼きました♪
初マンゴー酵母。


はるブレ 砂糖 塩 油脂 
シンプルな配合です。
毎日食べるにはこれが一番スキ♪



マンゴーと言っても生マンゴーかドライマンゴーか
良く分からなかったので、とりあえず両方で。

多分みなさんドライマンゴーですよね・・・?
(検索したけどよく分かんなかった☆)


b0187890_16303197.jpg

これは確か3日目の写真。
手前の瓶がドライで奥の瓶が生。
蓋開けた後に写真撮ったので、シュワシュワが控えめですが、
この時点でめちゃめちゃ元気でしたー!

発泡するのが早かったのは生マンゴーのほう。
翌日にはブクブクしてました。
ドライの方は音沙汰なしでめちゃめちゃ心配だったんだけど、
3日目に逆転する感じでドライの方がブックブクでした。


香りなんですが、生マンゴーの方は
ちょっと生々しい匂いでちょっと『ヴッ』て感じでした--;
ドライマンゴーはいい香り♪


b0187890_16313970.jpg

焼成前の生地。
こんなプリップリッの生地久々に見た!!
いつものホシノのはダラーンて感じだもん・・・。


自家製酵母の生地=こどもの肌
ホシノの生地=私の肌

・・・悲しい現実 ̄▽ ̄;



この後型上1cmまで発酵させました。




<オモテ>                             <ウラ>
b0187890_1632462.jpg

裏の方がしっかり伸びてくれました。
表は控えめ。

でもいつものホシノ山と比べれば
全然いい。

あ~・・・ホシノでも上手に焼けるようになりたい・・・☆



b0187890_16324079.jpg

クラムはこんな感じ。

ホシノの山食もおいしいけど、
自家製酵母の山食はもっと美味しい♪

大事に育てた酵母ってホント愛おしいですよね~^^
レーズン酵母は今夏3連敗中だけど、
またマンゴー酵母起こそう。

って酵母よりも我が子にもっと手をかけてやらないと・・・--;
(毎日怒ってばっかで自分が嫌になります)


+++++


さ、明日は大切な人に会いに行きます。
19年振りの再会。
人と人の繋がりがなかったら絶対あり得なかったこと。

今まで何度も会いたいと思ったけど
連絡をとる術があらず・・・。


今までの偶然が偶然じゃなかったかのようで・・・
いつか巡り合わせてくれる運命だったのかな。



かなりドキドキ・・・

きっと素敵な女性になってるだろうな。



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

**参加しています** 応援してくださると嬉しいです♪



 
売り尽くしsale!
安くなってる~!
[PR]
# by orangebakery | 2011-08-19 17:42 | パン