b0187890_9302792.jpg

親子共々いつも仲良くしてくてれてる
長女のお友達のお母さんがお誕生日が近かったので、
『おやつにどうぞ♪』と差し上げたモンブラン。

9月の連休中に中山へ栗をGETしに行き、
翌日には渋皮煮を作ってたんだけど、
なかなか何かに加工できなくって・・・。
(その時のお出かけ日記も更新出来てないし・・・☆また後日^^;)

ずーっとモンブランを作りたかったので
作ってみました。


本当はロールケーキのモンブランにしようと思ってたんだけど、
時間の都合で出来ず、カップケーキを焼いて
その上に生クリーム&マロンペーストを絞り出すことにしました。


が、こんな時に限って次女があまり昼寝してくれず、
マロンペーストも一から作ってたりしたので
こんな雑な出来になってしまったのです・・・T-T

お昼も食べずバッタバタで
何とか幼稚園のお迎えの時間に間に合ったのだけど、
もっと豪華にしたかったなぁと。

でも、とても喜んでもらえたので嬉しかったです^^


自分ち用にも何個か作って晩御飯の後にみんなで食べましたが、
みんな『美味しい~!』とペロッと食べてくれたので良かった♪
やっぱマロンペーストも自家製だと美味しい^^

たくさん作って冷凍してあるので、
またモンブラン作ろうと思います♪


+++++


今日から2週間ほどちょっとバタバタします。
お返事も遅れるかと思いますので、
今回はコメ欄締めさせてもらいますネ☆





にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

**参加しています** 応援してくださると嬉しいです♪
[PR]
# by orangebakery | 2011-10-11 10:32 | お菓子

b0187890_2315059.jpg

次女、今日で1歳2カ月になりました。
2週間くらい前からトコトコ歩けるようになり、
家の中をウロウロ徘徊しています^^
まだ外で靴を履いて歩かせてはないのだけど、
多分嫌がるかな!?

涼しくなったことだしそろそろ公園にでも行って
遊ばせてみようかな♪


相変わらずとーってもお利口さんで、
手を焼くことはほとんどありません。

こちらの言ってることも良く分かってるようで、
何でも真似をします。

『いただきます』『ごちそうさま』もちゃんと手を合わせるし、
『どーじょ』『あーとう』なんかも調子がいいと言ってくれます。




b0187890_2324841.jpg

(↑これは9月下旬に撮った写真デス。)
私が近くにいることが分かってると、一人でしばらく遊んでくれます。
このソファの後ろがおもちゃコーナーになってるんだけど、
普段はそこへ行って何やらごそごそしています。

が、私が別の部屋に行こうものなら泣き叫びながら追いかけてきます^^;
パパが抱っこしててもダメです。
なので別の部屋へ行く時はなるべく気付かれないように
そーっと行くのですが、9割気付かれます。

ダイニングテーブルの上に手が届くようにもなり、
こないだはコップを何度もひっくり返されました。

危機感が薄れてる夫は、パソコンをどこにでも置いたままにして
次女に落とされてるし。
(コップを次女の手の届くとこに置いてたのも夫。←ダメですね(-_-メ))

最近買い物に行ってもカートに乗るの嫌がるので、
これからが大変なのかなぁ~と覚悟しております^^;

でもねんねの時は『ごろーんしようね~』と言って
私が寝たふりしてたら、
次女はごろごろしながらも大人し~く寝てくれます。
本当楽です。
そして本当可愛いです。(毎度親バカでスミマセン^^;)

何より子供たち3人のからみが最高に面白いです。
最近本当笑顔が絶えないなぁって実感しています。


いつも私を助けてくれる長女。
お調子者だけどムードメーカーな息子。
みんなから可愛がられまくりな次女。

みんなみんな大切な私の宝物。

いつまでもずーっと仲良しでいてね♪




++読んで下さりありがとうございます^^++
[PR]
# by orangebakery | 2011-10-09 03:21

b0187890_1110945.jpg

ものすごい久し振りにバゲット焼きました。
調べてみたら6月以来3カ月半振り・・・。

プレーンだと失敗するとひどく落ち込みそうなので、
ココア&チョコチップにして失敗しても
甘く美味しくテンション下がらないようにしました☆


メゾンカイザートラディショナル
ホシノ丹沢
加水65%


久々すぎて、配合も焼成温度も時間も全て忘れてしまい・・・
何とか頑張って思い出して焼いたのだけど、
焼成温度間違えたのか、端っこ焦げてしまいました。



b0187890_1110319.jpg

3カ月半振りにしてはひどく落ち込むほどの
出来じゃなくて良かった ̄▽ ̄;


でもやっぱり私のバゲットはオーブン奥がねじれる・・・。
ここだけ形成の仕方が悪いのだろうけど、
もうやっぱりオーブンのせいにしておこう・・・。

バゲットを追究するのはもう終わったことだし☆


+++++

今後のために忘れないようにメモ☆

メゾンカイザートラディショナル 140g
焼成 予熱300度→230度18分(スチーム最初10分)
銅板ナシ


+++++


あ~・・・何だか毎日バタバタで時間がない~!
一日24時間じゃ全然足りない・・・。
あと6時間くらいあれば色々出来るのになぁ。

明日から3連休ですね^^
よい週末をお過ごしください~♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

**参加しています** 応援してくださると嬉しいです♪
[PR]
# by orangebakery | 2011-10-07 11:27 | パン

今日はお天気だけど風が冷たくて秋の気候って感じ。
最近色んなところでキンモクセイの香りが漂ってきて
懐かしいようなワクワクするような気分にさせられます。

私は秋~冬にかけてが一番好きな季節かも。
夏生まれなくせして夏は苦手・・・。
日焼けするし汗かくし肌の調子はイマイチだし・・・。

寒くてもピンッと澄んだ空気感が大好きです。
オシャレもできるし髪はうねらないし食べ物が美味しく感じる♪
太らないように要注意しなくちゃだけど・・・^^;


b0187890_1431496.jpg

話は変わって・・・。
バター品薄ですね~!
普段バターってあまり使わないんですが、
今年はシュトーレンを作ろうと思ってるので、バターを求め
マルサンパントリーさんへ行って来ました。

今日は運動会の振り替えで子供たちは休み。
出来れば身軽な時に行きたかったけど、
バター売切れたら困る・・・と思って子供3人連れて行って来ました。

いつもは本店ではなく、家の近くにある配送センターの方にに注文して
取りにいっています。(送料を浮かす為に)

が、電話すると、『今バターは配送センターでは個人の方には販売していない』とのこと。

なので本店に電話して在庫確認し、さらにネットでも在庫確認をしてから
店舗へ向かいました。

お店に着いてすぐにバターのとこに直行したのだけど、
あると言っていたよつばバターがなく、明治バターが一個だけ残っていました。
なので明治バターゲット。
そしてアロマーデクレアもゲット。

色々ゆっくり見たかったけど、買うと決めてたのだけ
さっさと買ってお店を後にしました。

帰ってネットで在庫確認したらよつばバターあるようになってたんだけど・・・
ネットと店舗で色々兼ね合いがあるのかな☆
せっかくお店まで行ったのに残念。
ま、でもバター1個ゲット出来たので良かったです。

アロマーデクレアは初めて購入したんだけど、
どんな感じだろう?
発酵バターみたいな風味らしいけど・・・使うの楽しみです^^


買い物中次女を抱っこひもで抱っこしてたんですが、
ものすごい重くって今肩が痛くて気分が悪い・・・--;
良く食べるから着実に増量してるんだろうなぁ^^;
嬉しいことですネ♪♪♪

さ~て、今週は何作ろうかなぁ^^



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

**参加しています** 応援してくださると嬉しいです♪



【C】よつ葉無塩バター(よつば乳業)450g※1回のご注文につき1個限り※賞味期限:2011/11/04ク...



ブルターニュ産スイートバターと乳の風味の成分をバランスよく配合した製菓用マーガリンです!...
[PR]
# by orangebakery | 2011-10-03 15:06 | おでかけ

本日2度目の更新です。
出来る時に更新しとかないとずるずる先延ばしになっちゃう~☆
写真も全然整理できてなくてどんどん溜まってます@@;


さて、私はハード系以外のパンはいつもHBで捏ねてるのだけど、
羽根の内側の塗装がはげてしまって
新しい羽根を注文する間パンが作れない~・・・ってことで
実家でいいものがあるのを思い出し、借りてきちゃいました。



b0187890_981011.jpg



『もちっ子』



30年物なんですが、母は大事に使ってるので
とってもきれいです。
カバーがラブリー♪


うちのHBでは粉300g(本当は280g)しか捏ねれないので
もっと大容量捏ねれるのが欲しいなぁと最近ずっと思ってたんです。

でもパンにばっかそんなお金費やせないなぁと思って☆


このもちっ子、粉1kgまで捏ねれるんです!
最低600gまでは一度に捏ねれるのがあればなぁと
思ってたので超感動!


実際使ってみましたが、捏ね方がHBとは違うので
最初はかなり不安でした。
が、だんだんちゃんと捏ねれました。


で、焼けたのがこんなの。
↓↓↓



b0187890_982642.jpg

粉がなかったので急遽スーパーで買ってきた
カメリアスペシャルとかいうので作ってみました。


久々の外国産小麦。
その吸水にビックリでした。

酵母はホシノ丹沢ですが
吸水75以上いきました。


まだまだ水分入りそうでしたが、初めて使う粉だったので
様子見と言うことでほどほどに。


しっかりした扱いやすい生地でした。
(結果もうちょっと水分入れた方が良かったですが^^;)

ここんとこはるブレや春や恋しか使ってなかったので、
他の粉を使うことも勉強になるなぁって改めて思いました。
色んな粉で上手に焼けるようになりたい!


まぁ今回はこんな山食しか焼けませんでしたが、
(翌日撮影したからシワってるし・・・)
2斤分生地が捏ねられるってやっぱすごく楽だし、
電気代も節約できるし、
やっぱ捏ね機欲しい~!!!



今のところニーダーが良いかなぁと思うんですが、

お持ちの方とかいらっしゃいますかー?
いらっしゃったら使用感とかぜひお聞きしたいんですが!


他にこんな捏ね機もいいよーってのがあったら
それも是非教えていただきたいです♪

頑張って500円玉貯金するぞ~~~!!



+++++



今週の土曜日は幼稚園の運動会です!
天気が心配なとこだけど、
明日雨で土曜日はなんとか晴れるっぽい!?

今年は私も親子競技にPTA競技に参加します♪♪♪
子供よりワクワクしてる母ですが、
どうか雨が降りませんように!!
楽しい運動会になりますように♪♪♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

**参加しています** 応援してくださると嬉しいです♪
[PR]
# by orangebakery | 2011-09-29 09:49 | パン