b0187890_11165232.jpg

とある日の次女。
空のガムのケースを見つけごそごそ。
おもちゃよりこういうガラクタがいいのよね。

b0187890_11162165.jpg

このぎこちない手の感じが可愛い♪
鼻の頭がちょっと赤いのが
こないだ転んたどこのかさぶたです。


(今日自分で触ったのか取れてたけど☆)



b0187890_11173521.jpg

現在1歳3カ月。
靴を履いて歩くのも上手になってきたし、
公園に行けば滑り台にも自分で登ります。
ブランコは初めはちょっと怖そうだけど
『きゃはっと』声をあげて喜びます。

掃除機も大好き。
ずーっと掃除機に乗っかってくれてます^^;

最近は『じいじ』『ばあば』『ぼーる』『だっこ』など
言葉も増えてきました。
こないだ実家に帰った時に次女がじいじに
『だっこぉ~』と言ったのですが、
初めてそれを聞いたじいじは
デレデレで抱っこしてました^^;

親バカですが、『だっこぉ~』何て言われたら
何してても
『はいはい!抱っこね!いつでもしたげるわ~!』と
私もデレデレです。
長女と息子の時こんなだったろうか・・・--;
内心『もう~、忙しいのに~・・・』とか思ってた気がする。

子供が一人増える度に大変かなって思ってたけど、
一人増えるごとに子育てが楽しく、ラクになってきてる気がする。

やっぱ大変なのは第一子ですよね~。
長女の赤ちゃん時代が一番しんどかったや☆



b0187890_11175335.jpg

椅子にも上ります。
座ったら次は『おろして~!』とわーわー怒ります。
だから基本このいすは撤去してるのだけど・・・。
次女もお姉ちゃんに似て活発そう!

そんな次女は只今ぐっすりお昼寝中~♪
[PR]
# by orangebakery | 2011-11-28 11:42

b0187890_7494961.jpg

あ~・・・寒いですねぇ。
日中は過ごしやすいけど、朝がとにかく寒い--;
布団からなかなか出れず、夏場より1時間遅く
目覚ましをセットするようになってしまいました。

次女の咳もあまりよくならず、3週間ほど小児科通いが続いています。
みなさんもお気を付け下さいね~!


+++++


ちょっと前に焼いたものたち。
この時も色々たくさん焼くことができて、
写真には撮れなかったけど、みかさんのショコラも焼きました。
(多分写真撮ってる時に焼成してたのかな)




b0187890_7504957.jpg


練乳とバターの入ったソフトなバゲット。
↓こちらの本に載ってて、ずーっと気になってたもの。



この本はホシノのことについて
もっと知りたいなぁと思って買ったのだけど、
色んな種類のパンや形成のコツ、
クリームやフィリングも色々のってるし
発酵温度や湿度も詳しく載ってます。

値段は少々お高いんだけど、買って良かったなぁと思う
大好きな本のうちの一つです♪


で、クープを入れるのに苦戦して
見た目はあまり良くありませんが、
これがすっごく美味しかった!!

クラストは香ばしいんだけどクラムがもっちもち!
何もつけず一本ガブリと食べちゃいました。

写真撮る間なかったんだけど、
練乳バターを挟んでおやつにだすと
子供たちが『おいしい~♪』といってものすごい食べてくれました。

まだ歯が上下2本ずつしかない次女も一本立派に完食☆

かろうじてパパ用に一本残り、
帰宅後食べてた夫ですが、夫にも好評でした♪

甘いクリームもいいけど、
今度は色んなフィリング挟んで食べたいなぁ^^




b0187890_7501584.jpg


去年も相当焼いたビスコッティ。
なかしましほさんのレシピです。

ココア×チョコチップ×クルミ
抹茶×大納言鹿の子×クルミ

これが私の定番でして、大好きなんです。

ちょうど幼稚園のお迎えの前に焼けたので、
ちょっとずつ友達におすそ分け♪

『ビスコッティって手間よね?作ろうと思っても作れなかったー!』と
喜んでもらえて良かった^^

翌日実家へも差し入れに持って行きました。
母も好きなんです~。
遊びに来てた甥っ子もつんまんでたけど^^


あ~・・・やっぱお菓子作りもパン作りも楽しい~!
ブクブク太らないようになるべくヘルシーなの
作らないとね^^;

食べ物が美味しい季節なので本当困ります☆

週末は天気良さそうですね~!
ではよい週末を~♪♪♪
[PR]
# by orangebakery | 2011-11-26 08:23 | パン

b0187890_6493696.jpg

今冬焼きたいもの、クグロフ&シュトーレン。
シュトーレンは時間の都合でまだ作れてないのですが、
クグロフやっと作ることができました♪



セールの時に買ったミニクグロフ型♪




生地量とか全然分からなかったので、
レシピは型を買った浅井商店さんのレシピを参考にさせてもらいました。




b0187890_6501183.jpg

小さくて可愛くて一人でニヤつく・・・^^:(←怪しい・・・)

クグロフって食べたことないんですが、
この上ないフワフワさにビックリ☆
そりゃ卵も入り、バターもあれだけ入れば納得って感じなのだけど。

今まで作ったパンの中で一番ホワホワでした。


今回は洋酒漬けレーズンとオレンジピールとクルミのフルーツクグロフと
子供むけにチョコチップを入れたクグロフの2種類作りました。





b0187890_6503852.jpg

何かフィリングが偏り過ぎてる・・・^^;

手前がフルーツで奥がチョコチップです。

洋酒漬けレーズンはラムとブランデーに浸りすぎて
お酒に弱い私はそのまま食べると『ヴッ!!』て感じだったのだけど、
焼くとアルコールが飛んだのか、少々まろやかになってました。


幼稚園から帰った子供たちにおやつで出したのだけど、
二人ともがっつくがっつく!
長女に関しては、フルーツの方も『おいしい♪』と食べていました。


このクグロフ型、普通のクグロフ型に比べてくっきりと形(模様?)は出ませんが、
100円そこそこだし私は全然オッケーです。
てゆーか一度に8個焼けそうだから、
あと4個買い足そうかなぁなんて思ってます。

型離れもすごくいいんですよ~!!

大きいのも欲しいんだけど、
小さいのって一度に色んな種類が焼けるからそれが嬉しい♪

プレゼントにもちょうどいい大きさですしね~^^(←これ重要)
重ねて収納出来て場所をとらないので本当いいです。


また色々焼こ~っと♪♪♪


+++++


何か一気に寒くなりましたね~。
次女はずーっと咳がひどくて病院通いしています。

そして昨日はベランダでこけて鼻をすりむき、
鼻の頭が真っ赤に・・・。
幸い歯とか打ってなかったから良かったけど。


私がベランダで布団干してるといっつも一緒に出てきちゃうんですよね。
いつも転んだりしないのに昨日に限って・・・☆

年賀状用の写真も撮らないといけないのに、
可哀想なことしちゃいました><;
ゴメンネ~・・・T-T

まぁ子供の肌の再生能力はすごいから
きっとすぐにきれいになってくれるでしょう。

皆さんもケガや体調管理にはお気を付け下さいませ~☆
[PR]
# by orangebakery | 2011-11-23 07:38 | パン

b0187890_6284123.jpg

更新があいてしまいました・・・。
お久しぶりです^^;

ここんとこずーっと忙しいのもあって
パンはほとんど焼けず、
パソコンにも全然触れず・・・。


今年から幼稚園のレクバレーに参加するようになり、
だいたい月2~4回みんなで楽しく運動してるんです。
来月からは隣町にソフトバレーを習いに行くことになったので
更に忙しくなりそうなのですが^^;
またこの話はいつかできたらいいな。


それとお天気のいい時には
幼稚園のお迎え歩いて行ってます。
1時間くらい子供たちは園庭で遊び、
帰りはへとへとだけどのんびり歩いて帰っておやつ食べて。
そんなだから13時半~16時は全く何も出来ず。

でも、気候のいい時ってほんのちょっとだから、
こういうのもいいなって。
帰り道にどんぐり拾ったり、四つ葉のクローバーさがしたり、
色んな発見できて楽しいです。


あと、1週間ほど前から次女が夜泣きをするようになり、
毎晩1時間毎に泣きわめいています^^;
5~10分くらい泣いたら何もなかったようにスッと眠るんですが・・・。

ひどい時は寝たと思ったらまた泣き始め・・・って
ずーっと泣いてる時もあります☆

最近子供の寝相が悪くて私自身眠りが浅かったので
次女の夜泣きもそう苦にならず、
もう開き直るしかないなという状態です^^;

そんなこんなで朝も早起きできず、
日中は忙しくてバタバタ。
何もできずに一日終わっていくのでした☆

子供たちは少し風邪気味だけど、
私はモリモリ元気です!!!




トップの写真、これは息子のお友達ママが『パン作り教えて~♪』と
言ってくれてたので、一緒にパン作りをしたんです。
お友達の希望でみかさんのショコラを一緒に作りました♪

パン作りはほぼ初めてということで、
これから定期的に色々作っていけたらいいね~と
計画してるとこであります。


b0187890_6293479.jpg

最近はまったさつまいものクッキー。
さつまいもを大量にもらった時に
何かいいレシピないかなぁと探してたらこちらを発見↓↓↓

Cpicon さつまいもクッキー。 by がっこいぶり

美味しいし、なんせ見た目が可愛い!!

短期間に相当作りましたよー。
クッキー生地を大量に作って冷凍庫にストック。

家族みんな大好きだし、遊びに来たお友達にも好評♪


b0187890_6302392.jpg

この黒ゴマが良いアクセントになってて
美味しいんですよね~♪

焼きたてはサクサク!
翌日はしっとりソフトでそれもまた美味しい!
我が家の定番おやつに決定です!!


パン、全然焼けてない訳じゃなくて、
1週間に1回くらいは焼けてます。
こないだも丸一日何もない日があったので
爆焼きしましたヨ!!

ただ、ちょっと前とは違って
次女も再々私のところに寄ってくるし、
ぐずっても前みたいにおんぶしながら
パン作りは出来ないので(おっ重すぎる!!)
パン作りよりも子供優先の日常を送っています。

その方が私も気持に余裕が持てるし、
子供たちと遊んでる方が最近は楽しいというか^^;


まぁまた更新が滞ってしまうかもしれませんが
忘れた頃にのぞいていただけると嬉しいです(笑)


*読んで下さりありがとうございました*
今日はコメ欄あけてますので、コメントいただけると嬉しいです~♪
お返事遅くなるかもしれませんがー(爆)
[PR]
# by orangebakery | 2011-11-20 07:32 | お菓子

b0187890_3184332.jpg

どうしたことか全然眠れないのでブログアップしています。
昼寝した訳でもないのに・・・。
ってか今日日曜参観なのに・・・^^;



ま、それは置いといて、久々に山食焼きました!
ここんとこ焼く時間なかったのはもちろん
朝はずーっとご飯食だったので(実は私超ご飯党なんです)
体がホシノ山を欲してました。



ホシノ丹沢
加水65-70%くらい



粉は初めて使うんだけど、イーグルを使いました。
(ちょっと前にcottaさんでめちゃめちゃ安かった♪)
最近ずっと国産小麦ばっかり使ってたけど、
色々な粉を使うのも勉強になるなぁと思いました。



といっても焼きあがりこんなんですけど・・・。



<オーブン奥側>                                       <オーブン扉側>
b0187890_31926.jpg

両面同じくらいの伸びでした。



てか山食焼くの久々だったので、
レシピも頭からすっかり抜け、
焼成時間も温度も『あれ。どうだっけ!?』ってな状態でした。

メモを見かえしてふむふむふむ・・・。


久々だったから・・・ではなく最近ホント物忘れがひどすぎます(涙)
脳トレしなきゃなぁ☆



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

**参加しています** 応援してくださると嬉しいです♪
[PR]
# by orangebakery | 2011-11-06 03:40 | パン