<   2011年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧


本日2度目の更新です。
出来る時に更新しとかないとずるずる先延ばしになっちゃう~☆
写真も全然整理できてなくてどんどん溜まってます@@;


さて、私はハード系以外のパンはいつもHBで捏ねてるのだけど、
羽根の内側の塗装がはげてしまって
新しい羽根を注文する間パンが作れない~・・・ってことで
実家でいいものがあるのを思い出し、借りてきちゃいました。



b0187890_981011.jpg



『もちっ子』



30年物なんですが、母は大事に使ってるので
とってもきれいです。
カバーがラブリー♪


うちのHBでは粉300g(本当は280g)しか捏ねれないので
もっと大容量捏ねれるのが欲しいなぁと最近ずっと思ってたんです。

でもパンにばっかそんなお金費やせないなぁと思って☆


このもちっ子、粉1kgまで捏ねれるんです!
最低600gまでは一度に捏ねれるのがあればなぁと
思ってたので超感動!


実際使ってみましたが、捏ね方がHBとは違うので
最初はかなり不安でした。
が、だんだんちゃんと捏ねれました。


で、焼けたのがこんなの。
↓↓↓



b0187890_982642.jpg

粉がなかったので急遽スーパーで買ってきた
カメリアスペシャルとかいうので作ってみました。


久々の外国産小麦。
その吸水にビックリでした。

酵母はホシノ丹沢ですが
吸水75以上いきました。


まだまだ水分入りそうでしたが、初めて使う粉だったので
様子見と言うことでほどほどに。


しっかりした扱いやすい生地でした。
(結果もうちょっと水分入れた方が良かったですが^^;)

ここんとこはるブレや春や恋しか使ってなかったので、
他の粉を使うことも勉強になるなぁって改めて思いました。
色んな粉で上手に焼けるようになりたい!


まぁ今回はこんな山食しか焼けませんでしたが、
(翌日撮影したからシワってるし・・・)
2斤分生地が捏ねられるってやっぱすごく楽だし、
電気代も節約できるし、
やっぱ捏ね機欲しい~!!!



今のところニーダーが良いかなぁと思うんですが、

お持ちの方とかいらっしゃいますかー?
いらっしゃったら使用感とかぜひお聞きしたいんですが!


他にこんな捏ね機もいいよーってのがあったら
それも是非教えていただきたいです♪

頑張って500円玉貯金するぞ~~~!!



+++++



今週の土曜日は幼稚園の運動会です!
天気が心配なとこだけど、
明日雨で土曜日はなんとか晴れるっぽい!?

今年は私も親子競技にPTA競技に参加します♪♪♪
子供よりワクワクしてる母ですが、
どうか雨が降りませんように!!
楽しい運動会になりますように♪♪♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

**参加しています** 応援してくださると嬉しいです♪
[PR]
by orangebakery | 2011-09-29 09:49 | パン

b0187890_5312021.jpg

こないだの3連休、私の実家にお泊まりしてた長女。
最近一人で泊まるのを嫌がってたのに、今回はすんなりお泊り。
何だか怪しい~~~・・・と思ってたら、トイザらスの袋を提げてご帰宅。



じいじにたまごっちを買ってもらっていました!



やたらじいじにくっついてこそこそ耳打ちしてるなぁと思ってたんですよね。
じいじもじいじで長女には甘いから何でも買ってくるし。



どこでこんなおもちゃを知ったのか?誰か持ってたのかと聞くと、
実家の近所に住む一つ上のお友達が持ってたと言うのです。




たまごっちと言えば、確か私が高校生くらいに流行った記憶があります。
私は持ってなかったけど、みんな学校に持って来てたような。



我が家に来て4日。
誰がハマってるって・・・一番ハマってるのはこの私(爆)
携帯でアイテムをダウンロードしたり
長女が幼稚園行ってる間にお世話はもちろん
ミニゲームでせっせとお金貯めたり・・・^^;


最近のたまごっちって凄いんですね。
カラーだし、
赤外線で通信できる☆

私は携帯の料金設定一番安いのにしてるし、
ましてやパケ放題みないなの付けてないから
今月相当なパケット料金いっちゃいました--;
今度から夫の携帯でダウンロードしようかな・・・。


現在ポンポンっち4歳。
明日には娘と同い年になる予定です。




てゆーか高い!^^;



+++++


―追記―

記事を書いた数時間後、
ポンポンっちがお見合いし、卵を産み、
男の子が生まれました。
そしてポンポンっちはいなくなりました。

こんなに展開が早いなんてかなりビックリ@@;

只今『なんのきっち』っていう不思議なビジュアルの男子に
なっております。

これってどんどん世代交代していくのかな??
良く分からない・・・^^;
[PR]
by orangebakery | 2011-09-29 05:56 | すきなもの

b0187890_21461340.jpg


ちょっと前に焼いたバナナタルト。
こないだむしゃくしゃしてた時にポチっとした
新しい型で焼きました。


やっぱ長方形の型はいいですね~♪
なんだかスタイリッシュ。



b0187890_21421687.jpg


この時にも焼いたなかしましほさんのレシピで
作ろうと思ったんですが、
色々調べてみるとこの型は18cm丸型と同じ分量みたいだったので、
しほさんのレシピ(16cm丸型)だと少ないかな・・・ってことで
とりあえず2倍量で焼くことに。


が、2倍量のレシピはさすがに多かったです。
なので次回は1.5倍でやってみよう。


タルト生地を敷き詰めるのも新鮮で楽しい♪



b0187890_21423343.jpg


タルト生地を焼いたら
フィリング詰めて、バナナを並べます。


いつになく丁寧に作業してます。


このタルト、息子のお友達親子が来てくれた時に
おやつに食べました^^

が、おやつを食べた数分後、次女がひきつけをおこすという
事態に見舞われ、楽しいひと時が一転。
お友達とバイバイし、
すぐにいきつけの小児科へと車を走らせました。


熱もないのにひきつけたのでびっくりでしたが、
何度経験しても嫌なもんですね--;
冷静に、冷静に、と思うけど焦ってる自分がいました。

特に原因は分からず、様子見ということでしたが、
その後は普段と変わらず元気なので
ホッとしています。



b0187890_2143914.jpg


話が反れましたが☆
今回買った型たち♪

・ミニクグロフ型(4)
・スリムパウンド型(2)
・タルトリング
・ソフトドレッジ(よくなくすんです--;)
・口金(サイズを間違えて注文してしまった・・・)

収納場所がないのでもう型は買うまい!と思ってたけど、
欲しかったものを買っちゃいました。

心もお財布もスッキリ!(←ダメやん)


涼しくなってだんだん甘いものを
欲するようになってきました♪
スイーツにパン、
これから色々活用したいと思います♪



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

**参加しています** 応援してくださると嬉しいです♪




まだ間に合います。
100円(税込)です。


こちらも9月特価品。
499円~♪
[PR]
by orangebakery | 2011-09-26 22:39 | お菓子

b0187890_11382621.jpg

3連休、何とか晴れた昨日は家族でお出かけしてきました。
自然とふれあい、美味しい収穫もあって満足な一日。
夕方からは雨が降り出しましたが、子供たちも
『楽しかった』と言ってくれました。
お出かけ日記はまた後日アップしますね。

昨日から降ってる雨・・・今もかなり降ってます。
子供たちを幼稚園に送ってから買い物へ行ってきたけど、
風か強くて傘の意味なし☆

次女を抱っこして濡れないように店内に急いだのですが、
体が濡れてたせいか、店内はものすごい寒かった!
すでに鼻タレの次女・・・熱出たりしませんように。

今はまだ警報出てないけど、
これからもっと風も強くなるだろうな。
大雨による被害も出てるようですが、
大きな被害が出ないことを祈ります。


+++++


前置きが長くなりましたが、
ちょっと前に焼いたレーズンパン。

普段卵ナシのパンを焼くことの方が多いのですが、
ふんわりしたパンが食べたくって
ちょっとリッチな生地で作ってみました♪



b0187890_11392029.jpg

レシピはコチラ↓


この本に載ってる写真がとっても美味しそうなので
ずっと作ってみたかったんです。


結構レーズンがたくさん入るので、
混ぜ込むのに苦労しました。
改めて自分の苦手分野を確認。
もっと色んなパンを焼いて勉強しなくちゃと思いました^^;


やっぱりこういうパンは
子供のガッツキ度が違いますね~。
ものすごい喜んで食べてくれてました。

+++

全然関係ないけど、数日前から次女が
『ぽいぽい ぴー』とか不思議な言葉を言い出しました。

どうも悪ガキ(長女&息子&夫←主犯格)があやまんJAPANの
『ぽいぽいぽい ぽぽいぽいぽぴー』を教えたらしいです--;


次女の口からたまに出てくる『ぽいぽい ぴー』。
ものすごく可愛いので何度も言わせてしまいます。(言わすんかい!)


子供って色々吸収が早いから、
何気ない言葉遣いとか行動とか
気を付けないといけないなぁって思います。


って思うだけでなかなか出来てないのが現実ですけどね・・・^^;



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

**参加しています** 応援してくださると嬉しいです♪
[PR]
by orangebakery | 2011-09-20 12:29 | パン

b0187890_9322011.jpg

マンゴー酵母。

かれこれ2週間くらい前の写真。
やっぱドライマンゴー優秀です。
4日くらいで完成しました♪


3日目の夜だったかな。
夜中寝てたらどっかから変な音するんです。
ジー・・・ジー・・・ジジジーーー・・・

『何!?この音!?』


もしやと思って近くの棚に置いてた瓶を見てみると、
蓋が変形して今にも破裂しそう!


おおお・・・アブナイ--;
爆発するとこだった☆


b0187890_9325275.jpg

そんな元気なマンゴー酵母。
元種作って最初はやっぱ山食!!

粉ははるブレ。
砂糖・塩・ショートニング・水のみ


結構伸びた―♪なんて喜んだのも束の間、
伸びたのは表だけ。
裏は全く伸びてませんでした☆

でもこれで両方伸びてたら完全に調子に乗るから
いいんです^^;

修行あるのみですね~!


この後バタバタした日々が続き、
結局元種のリフレッシュもできず・・・
今どうなってるのかさっぱり。
(もうダメかな☆)

でも、液種の方はめちゃめちゃ元気に発泡してました!
また余裕ができたら山食焼こうと思います♪



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

**参加しています** 応援してくださると嬉しいです♪
[PR]
by orangebakery | 2011-09-16 10:05 | パン

b0187890_661642.jpg

ここんとこ朝晩涼しくなりましたね~♪
(少し寒いくらい☆)
日中も心地よい風が吹いて過ごしやすいです。


さて、夏休み最終日に幼稚園の息子の
お友達のおうちに遊びに行った時の手土産パンたち。


ホシノ山。
スナックパン。
シフォンケーキ。




b0187890_6646100.jpg

先日の生地で手土産パンにはチョコ系はなるべく避ける・・・と
書きましたが、スナックパンは別モノ♪
サクッと食べれて手も汚れないからこれはOKなんです^^

kouさんのスナックパンは本当美味しい!


Cpicon さくっとしっとりスナックパン by *kou*


今回も2倍の20本焼きましたが、
(写真撮った時点で2本食べられてますが・・・)
あっという間になくなっちゃいました♪



b0187890_67169.jpg

バニラシフォン。

先日このバニラビーンズを買ったのですが、↓


その太さにビックリ!
通常の2倍くらいあります。
パッと見るとバニラビーンと思えなくて気持ち悪いくらい^^;

安さにもビックリだったんですが、香りはとーっても良かったです♪


バニラシフォン、14cmの型で2個出来ました。
(生地の分量は17cmの型1個分です。)





バニラのプチプチが癖になるこのシフォン。
冷やすとさらに美味しかったです。


b0187890_674156.jpg

イケてないホシノ山。
半分お友達にあげて半分うちで消費しました。


食パンって、多分そんな嫌いな人いないだろうから
もらってもらうには深く考えないでいいパンですよね~。

レーズン・抹茶・チョコ・・・とかは
嫌いな人(お子さん)とかもいるから
作る時色々悩むけど☆


さて、今日から一週間ほどちょっとバタバタします☆
パンも焼けない日が続くかも・・・。
更新が空くかもしれませんが
私は変わらず元気なので
コメントなど下さると嬉しいです^^



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

**参加しています** 応援してくださると嬉しいです♪
[PR]
by orangebakery | 2011-09-08 06:34 | パン

b0187890_9414626.jpg

夏休み終盤、息子の幼稚園のお友達が
遊びに来てくれた時に焼いたワッフル。

久々に焼いたけど、
やっぱワッフルは美味しい~!

ワッフルって、子供が食べても
ボロボロなりにくいし、
手も口も汚れにくいので大好きです。

我が家はいくら汚してもらっても構わないのだけど、
お友達のおうちで
食べこぼしたり汚したりするのは
とーっても気になるので、
お土産持っていく時はなるべくチョコ系や
ポロポロするお菓子やパンは持っていきません。

このワッフルは手土産に最適!


あっという間になくなりました♪


b0187890_9421788.jpg

黒糖&くるみのパン。

何となく食べたくって、
何となくねじねじしてみたくて
作ったパンです。


昔はこの形成苦手だったんだけど、
コツを掴んでちょっとずつマシな感じに出来てきました^^


見た感甘そうですが、そうでもなかった☆
もっと黒糖&くるみを巻き込んでも
良かったなーって感じです。


菓子パン系、もっと上手に
焼けるようになりたいなー☆


+++++


今日から幼稚園通常保育始まりましたー♪
次女お昼寝させて拭き掃除するぞ~!



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

**参加しています** 応援してくださると嬉しいです♪
[PR]
by orangebakery | 2011-09-05 10:47 | パン

b0187890_1034393.jpg

山食。
相変わらず焼いてます。
最近粉の消費量がものすごい・・・。

たいだい一回の注文で強力粉と準強力粉
それぞれ2.5kg頼むのだけど、
あっという間になくなっちゃいます。
5kg買いしてみようかな・・・。


レシピはホシノ丹沢ではるブレ。
卵ナシ・水仕込み・砂糖・塩・ショートニングが
ここんとこの定番。



b0187890_10362119.jpg

コールドスタートで。

結構いい具合に伸びたのに~。
オーブンから出てきたのはイケてないビジュアル。


↓↓↓


<オモテ>                                    <ウラ>
b0187890_10364054.jpg

新しい型がまだまだ油がなじんでなくて、
出す時くっつくのが悲しい・・・。

早くなじんでいい感じにならないかなぁ☆





b0187890_10371723.jpg

もういっちょ山食。


配合も何もかも上の山食と同じです。
こっちの方がちょっと伸びてるかな。


<オモテ>                                    <ウラ>
b0187890_10374793.jpg

ショートニング効果なのか(?)パンの耳や端っこが
トーストするとザクザク香ばしいのがお気に入り♪

やっぱホシノ山は欠かせません~!!!
って私超ご飯党なんですが^^;


昨日ホシノを新しく起こしたので、
今晩仕込めるといいなぁ♪


+++++

今日から幼稚園スタートです♪
長女はな~んかいやいや行きました^^;
息子はお友達に会えるのが楽しみなよう。

久々にお姉ちゃんとお兄ちゃんがいなくて
ものすごい静かたっだので、
次女は珍しくお昼寝をしています。

さてさて、今週は午前保育なのでもうすぐお迎えの時間!
そろそろ準備して行って来ます♪



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

**参加しています** 応援してくださると嬉しいです♪
[PR]
by orangebakery | 2011-09-01 10:57 | パン