<   2011年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧


さて、山食修行続きです。
前回の【修行その①】【修行その②】と配合は同じです。
水分は55%(ホシノ除く)

では、今回も微妙な出来ですが、どうぞお付き合いください。





【修行その③】


オーブン縦置き コールドスタート

<オーブン右側>                            <オーブン左側>
b0187890_232747.jpg



オーブンに縦置きにしてみました。
最初の10分くらいで左側が伸びてきたので
『おっ!いい感じ!?』と思ったのですが、
右側が伸びず。
その後すぐに左右入れ替えてみたのですが
片方伸びて片方伸びずでした--;



b0187890_235464.jpg

が、いい感じにクラックは入ってくれました!
このピキピキがなんとも嬉しい~^^


あ、クラム写真はないです。ゴメンナサイ。
クラムはしっとりして修行①②とそう変りない感じでした。






【修行その④】

オーブン横置き コールドスタート

<オーブン扉側>                       <オーブン奥側>

b0187890_241747.jpg

おおっ!何とか両側伸びましたー!
でも全然伸び足りない感じです☆


とりあえず、①②③④の結果、
オーブン横置きの方が伸び具合に関してはいいのかなと思いました。
あと、最初スチーム入れて焼いた方がクラックは凄かったです。



b0187890_244836.jpg

今までで一番ピキピキ~!!
何がバチバチ言ってるんだろう??ってくらい
鳴ってました。



まぁ今回は焼成温度とかスチームの入れ具合を
確認したかったので、ちょっとはスッキリしたかな。
今後配合や形成を試行錯誤しながら
もっと伸びのある山食を目指したいと思います。


ちなみに、形成時、①②の巻きより③④の巻きを
緩めにしてみたのですが、
緩めの方が伸びかいいように思いました。

型を一つ買い足し、ボウルも二つ買い足したので、
まだまだ修行頑張りたいと思います。


ざっとした修行日記でしたが、
読んで下さってありがとうございます!
また今後も続くと思いますので、
よろしくお願いいたします^^;


+++++


b0187890_2255240.jpg

kumiちゃんへ捧げるこのネタ・・・^^


材料を計量してる時に塩をきらしてることに気付きました。

粗塩があったので、
コレでガーッとやってみました。




(粗塩、写真で見るとこまかそうに見えますが、実際もっと粒粒してるんです。)



左側がミルでガーッとやったものです。
粉糖みたいにめっちゃさらさらになりましたー!
ここまでサラサラになるとは思わず、ちょっとびっくり☆
これならお茶っ葉ガーッとやったら
そのまま溶かして飲めるやん!って思いました。

凄いパワーです♪


kumiちゃんまた何かネタあればアップするねん♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

**参加しています** 応援してくださると嬉しいです♪






  

人気パン型1weekセール!7/30~8/5
ポイント5倍 7/30~8/2
[PR]
by orangebakery | 2011-07-30 02:50 | パン

ここんとこ毎日のように山食を焼いてます。
次女が柔らかいパンを食べれるようになり、
ものすごいがっついてくれるので
嬉しくて焼いてます。
それと修行を兼ねて♪

シンプルだからこそ上手になりたい山食!!

自己満足な山食修行ですが
お付き合い下さる方、どうぞ読んでやって下さい~☆
↓↓↓




【修行その①】

粉・・・はるブレ
粉300g 砂糖・塩・バター 
水仕込み(加水60% ホシノ丹沢8%)
オーブン縦置き コールドスタート


<オーブン右側>                       <オーブン左側>
b0187890_001929.jpg



山食を焼く時はいつも縦置きにしています。
なので今回も縦置きに。

何か変な伸び方になりました。
右側・・・真ん中だけ伸びて両端伸びず
左側・・・真ん中伸びず両端伸びる


ごめんなさい。写真分かりづらいですね~☆


これはオーブンの癖というより
形成時の問題のような気がします。
(良く分からないので深く追求しませんが^^;)




b0187890_01595.jpg

クラムはこんな感じ~。
ふわふわできめ細かな感じになりました♪

やっぱホシノ山は美味しい!
トーストするとさっくりもっちり、飽きない味ですね~^^



続けて【その②】行っちゃいましょうか・・・☆





【修行その②】

粉・・・はるブレ
粉300g 砂糖・塩・バター 
水仕込み(加水55% ホシノ8%) 
オーブン横置き コールドスタート


<オーブン扉側>                       <オーブン奥側>
b0187890_015053.jpg



加水55%でも生地がダレるのは
水温や生地の温度管理ができてないからでしょうね・・・。


これはオーブンに横置きにしてみました。
ご覧の通り、オーブン扉側全く伸びず。
オーブン奥側は伸びました。

前にも横置きで焼いた時、扉側は伸びずに
奥側が伸びたっけ。






b0187890_02277.jpg

クラムはちょっと粗め☆
でももっちりして美味しかったです。


色々反省点はあるものの、
次に生かせれてないのが問題ですね ̄▽ ̄;
私は大雑把だからそれをまず直さなきゃ~☆

あ、そうそう。
山食修行での生地は、前日に生地を仕込み
一次発酵→途中パンチ→冷蔵庫へ。
翌日分割→形成→二次発酵→焼成という流れになっています。

これが今の私に一番ベストなパン焼きスケジュール。
夏休み、子供たちも私もストレスためないよう
上手に時間を使えたらと思います♪


山食修行・・・つづく。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

お付き合い下さりありがとうございました♪
**参加しています** 応援してくださると嬉しいです♪
[PR]
by orangebakery | 2011-07-28 00:06 | パン

b0187890_454176.jpg

毎日暑いですね!
でも朝晩涼しく、去年よりは
過ごしやすいのかな?なんて思います。

去年は妊婦だったからなぁ~・・・
本当暑くてしんどかったー!

お友達にも何人か妊婦さんがいるけど、
このブログを見て下さってる妊婦さん、
くれぐれも体調気を付けて、
暑い夏を乗り切って下さいね^^



さてさて、最近のうちの『常備おやつ』。
これ抹茶シェイクの素です。

抹茶と牛乳と砂糖を混ぜただけのもの。
製氷皿に入れて固めて、
いつでシェイクができるよう冷凍庫でスタンバってます。


b0187890_4545446.jpg

一口大バージョン。
そのまま食べてももちろん美味しい♪

抹茶が沈殿して2層になってますが、
この濃いところが何とも美味しい。

シェイクにする時には
これを数個と牛乳を入れて
ドロッとなるまでミキサーで混ぜます。

↓うちはコレが大活躍してくれてます♪



b0187890_4535544.jpg

暑さで写真撮ってる間に溶けちゃってますが・・・。

抹茶があまり好きではない子供たちも
コレは大好きで、
『もっとちょうだい!』と言ってくれます♪

作り方は超簡単なので、
みなさんもどうぞ作ってみて下さ~い^^


レシピ(製氷皿1.5皿分)
【抹茶シェイクの素】

●抹茶・・・大さじ2
●湯・・・大さじ4
●牛乳・・・1カップ
●砂糖・・・50g


(作り方)
1.抹茶をお湯で溶いておく。
2.鍋に牛乳と砂糖を入れ、砂糖が溶けたら火からおろす。
3.1と2を混ぜ合わせ、製氷皿に入れる。
4.粗熱が取れたら冷凍庫へ。

シェイクする時は、シェイクの素に
牛乳適量を入れてミキサーで撹拌してください。
最初に牛乳を入れ過ぎるとサラっとなってしまうので、
少量ずつ入れて様子を見、お好みのトロトロ加減にして下さい。

甘さ控えめにしてみましたが、甘いのがお好きな方は
砂糖を30gほど増やしてもいいと思いますし、
シェイクにしてからガムシロップを入れてもいいと思います。

渋めが好き~と言う方は、砂糖を減らし、
お好みの甘さに調節して下さいね^^


作ったよ~!なんて優しいお方、いらっしゃったら
是非コメントお待ちしておりま~~~す!!


+++++


b0187890_4524358.jpg

最近コレで腹筋鍛えてます。


(↑こうやってやるやつね♪)


コレ、正式名称何て言うんでしょうか・・・??
私は普通に『コロコロ』って言ってるけど^^;

実家で放置されてたので持って帰ってきました。



でもこれ意外と効くんですよね~!
最初は全然出来なかったけど、
1週間続けれはスイスイいける!

たるみにたるんだお腹を二の腕、
頑張って引き締めようと思います ̄▽ ̄*


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

**参加しています** 応援してくださると嬉しいです♪



母がこういうの好きなんです^^;
コレも効きます!
[PR]
by orangebakery | 2011-07-27 06:15 | お菓子

b0187890_8273122.jpg

夏休み、突入しちゃいましたね~☆
初日からうるさくってイライラ。
こんなんじゃ1カ月ちょいもたない~!!

幼稚園のプールや外に連れ出して
子供も私も楽しく過ごせるようにしなくっちゃ!


世のお母様方、頑張りましょうね~☆


+++++


ちょっと前のものですが、
久々にカンパを焼きました。

ウーブリエ 
ホシノ丹沢
レーズン&くるみ入り


お友達にあげる用だったので、
粉200gの小ぶりにしました。

ボウル被せでなんとかメリッっと。


b0187890_8275176.jpg

プレゼント用だけど、
切っといた方が食べやすいかな?と思って
切っちゃいました。


クラムは・・・可もなく不可もなく。


いつも食パンやカンパを人にあげる時、
切っておいた方がいいのか
切らずに丸ままあげた方がいいのが悩みます。

パン用ナイフとか持ってない方は
切るの困るだろうし、
でも切らない方がビジュアル的にいいのかなぁ・・・なんて。

みなさんどうしてますかー??


b0187890_8281532.jpg

カンパと一緒にもらってもらった抹茶シフォン。
なんとかちゃんと取り出せました。(手外しです)

が、キメが粗すぎますねー!

14㎝で2個焼いて、1個は自分たちのおやつ用にしました。
味は問題なかったけど、
大穴とかなかったか心配~☆

後日、『パンもシフォンケーキも美味しかったよ~!』と
言ってもらえて一安心♪

『美味しい』って言ってもらえるのが
何より嬉しいです♪



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

**参加しています** 応援してくださると嬉しいです♪
[PR]
by orangebakery | 2011-07-22 09:06 | パン

b0187890_12431430.jpg

コレ買いました。

本当は買う気なんてなかったんだけど。


実は、近くのショッピングセンターで一日限定で
安売りするってチラシが入ってたんです。
(思いっきり某ショッピングセンターのシール貼ってますが)

それを母も見てて、母は買う気満々で。
私は母の使い勝手を聞いてから
必要ならいつか買おうと思ってたんですが、
悩んでる時にテレビでこれの番組が流れてきて・・・。

見てたら欲しくなったので、
買いに言ってる母に
『もう一台買っといて!!』とお願いしたのでした。


が、在庫がなくなったらしく、
取り寄せと言うことでしたが
お値段は安売りの値段でしてくれました♪

¥7980(ななきゅっぱ♪)

b0187890_12434017.jpg

数ヶ月前にミキサーが壊れて、
ミキサーなしの生活もちょっと不便だし、
買うならどんなのにしようか迷ってるとこだったんです。

ミキサーだけでなくミル機能も欲しい・・・とか
色々考えてたんだけど、
まさにこれがピッタリだなぁと♪

まぁ、デザインは妥協するとして☆


写真には写ってないけど、ジューサーもついてます。
(まだ使ってないのでどんなのかわからないけど。)

カップ類もたくさん付いてて便利です。
たくさんありすぎて困るくらいで、
数個しか箱から出してません。
キッチン狭くて置場がないので☆

ミキサーでガーッとやって
そのままコップになる容器が子供たちのお気に入りで、
普通のコップに移し替えようものならブーブー言われます--;

ミキサー機能にしては素晴らしいですね!
言うことなし!

氷もガンガン砕きます。

私よりハマった夫がフラペチーノ
もどきを作ってくれたんですが、
これが美味しくって♪
毎晩のように私と子供たちに
何かしら作ってくれます^^;


b0187890_1244294.jpg

レシピ本も付いてます。
こういうのに付いてるレシピ本って
あんまりいいなぁって思うのないんだけど、
これは『作ってみたい!』と思うのが
幾つかあってよかったです♪

これで料理の幅が広がるかなぁ♪
てかもっと早く買っておけば
離乳食も楽だったなぁ。


今後これでデザートとか
色々作りたいなぁと思ってます♪



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
**参加しています** 応援してくださると嬉しいです♪



本体コンパクトでいいですヨ♪
[PR]
by orangebakery | 2011-07-19 13:30 | すきなもの

b0187890_54517.jpg

熟れ熟れのバナナがあったので、
バナナタルトを作ってみました。

レシピはコチラ↓


大きなタルト型しかなかったので、
ビタントニオのタルトレットプレートで
焼きました。



2等分して焼いたら生地量多すぎた☆
3個分でちょうどよさそう♪

タルトレットプレート、ずいぶん前に買ったのに
使うの多分これで3回目・・・。
パニーニプレートも数回しか使ってないなぁ。
『買って満足』な道具類が結構あることに反省☆
未使用品もちらほら・・・--;





b0187890_5451848.jpg

しかしこのバナナタルトも
とーっても簡単でビックリ!!

タルト系って結構作るのに気合いがいるけど、
タルト生地もフィリングもあっという間に出来ちゃいました。

なかしましほさん凄いなぁ!


肝心のお味も、とーっても美味しい!
タルト生地はザクザクでその塩気と
バナナの甘さとがちょうど良くってグー♪


熱々と冷蔵庫で冷やしたの
両方食べましたが、どちらも美味しかったです^^


バナナは子供たち大好きだし、
次女の離乳食にも大活躍。

最近、安売りの時に二房買うんだけど、
あっという間になくなっちゃいます☆
てか二房もバナナツリーにかけると倒れそうなんだけど^^;


このタルトにバニラアイス添えると
尚美味しいだろうなぁと思ったけど、
カロリー考えると怖いですよね-ー;

それはまた痩せてからに・・・(いつになるやら)


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

**参加しています** 応援してくださると嬉しいです♪



  
2011年夏限定!ムーミンマグ&ボウル

めちゃめちゃ可愛い~~~!!
[PR]
by orangebakery | 2011-07-15 06:14 | お菓子

b0187890_1283169.jpg

次女、9日で11カ月になりました。
来月にはもう1歳!!キャー☆

最近はハイハイもマスターし、
どこへでも行ってます。

つかまり立ちもするようになり、
色んなところに手が届くようになりました。

『まんま』『まま』『ばあば』『ねんね』など・・・
いろんなことを言ってます。
『ぱぱ』はごくたまに言います。
(夫が必死に教えてます・・・)

表情も豊かになってものすごく可愛いです!!
イタズラされても可愛すぎて
もっとやっていいよー!って思うくらい^^;
明らかに上二人の時と(私の意識が)全然違うー。

長女の時は何もかも初めてで余裕なんてなく、
息子が生まれた時は年子育児で一杯一杯、
そんなこんなの3人目。
3人目の余裕ってやつでしょうかー。


b0187890_128525.jpg

ご飯も良く食べます。
口に入れたものをわざわざ手に出して、
またもぐもぐ食べてます。

ものすごく汚いです。


そろそろ自分で食べたいのかな~?
ぐちゃぐちゃにされそうなのが想像できるけど、
自分で食べるのも大事だし!
のんびり昼間だけでもやってみようかな。


卒乳に関しても色々考えています。
まだ夜中3回くらい起きるので、正直しんどい。
寝不足でイライラしてしまうこともあります。
そうすると上の子たちに
嫌な思いさせてしまうこともあるし・・・。

出来るなら1歳迎えたらやめたいけど、
この子で最後と思うと何だか寂しくて
やめられないかもしれません・・・^^;

さて、どうなることやら☆



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
**参加しています** 応援してくださると嬉しいです♪
[PR]
by orangebakery | 2011-07-12 13:03

b0187890_5201184.jpg

前回の更新からかなり開いてしまいました☆
子供たちの元気になったと思ったら私がダウンし、
一日で回復するも今度は娘たちが手足口病になったり・・・。
長女の発疹がひどく、跡になったりしないか心配ですが
今はもうみんな元気なので一安心♪



さて!今週の頭に嬉しいお届けものがやってきましたー!
待ち焦がれてたlapinさん便♪


ふふふ♪
BAGUETTE / YAMA ですよー≧∀≦

b0187890_520255.jpg

きゃ~!夢にまで見たlapinさんのパンだー!

私、ブログを通じて仲良くなった方から
こうやってパンを頂くのは初めてなので、
めちゃめちゃドキドキしました。

努力家のlapinさん。
いつも素敵なパンを焼かれてて本当凄いです。
ブログ拝見してても妥協をしないってのが
ひしひし伝わってきます。

私もそんなブレない人になりたい・・・けど無理^^;
最近暑さに負けてパン焼きモード低下です☆


b0187890_5203867.jpg

今回ミニバゲットと山食を送って下さいました!
バゲット、エッジが薄い!鋭い!
山も伸びててカッコいい~^^

ここんとこバタバタしててすぐに食べれる状態じゃなかったので、
とりあえずカットして冷凍させていただきました。

で、山食頂きましたがめちゃめちゃ美味しい~!!!
クラムのキメが細かいし、耳まで柔らかい!!
私の山食と言えばクラスト厚めになっちゃうんですが、
lapinさんのは全然違ってた☆
本当すごい~!


子供たちの食べっぷりがその美味しさを物語っていました。
私の山食なんて一枚食べてくれればいい方なのに、
長女『もう一枚食べていい?』って
おかわりしましたよー♪


バゲットはまだいただけてないので、
またじっくり朝食とれる時に頂きたいと思います!



lapinさん、お忙しい中本当にありがとうございました!
lapinさんこだわりのパンが食べられてとっても嬉しかったです^^
また機会があれば是非お願いします~♪



+++++

今週は連日幼稚園関連の予定びっりしで
出掛けっぱなしです☆
今日も夕方から夕涼み会だし。

パンも全然焼くようになりません。

来週時間ができればゆっくりなんか焼きたいと思います♪

+++++


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

**参加しています** 応援してくださると嬉しいです♪



めちゃめちゃ美味しそう~!
[PR]
by orangebakery | 2011-07-08 05:57 | パン