<   2011年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧


息子の入園から2週間。
あーっと言う間に過ぎて行きました。

年少さんはGW明けまで午前保育なので、
11時に息子を迎えに行き、
また14時に長女のお迎え。
行ったり来たりで一日終わる感じです。

それでも助かることに、
息子はすんなり幼稚園に行ってくれています♪
一年間、お姉ちゃんの送り迎えで
毎日幼稚園一緒に行ってたから
慣れてるんでしょうね。
あっさり『バイバーイ』と言ってくれちゃいます。

それに、担任の先生が
娘の元副担任の先生だったのです。
息子、その先生がとーっても好きだったのでラッキー♪

長女も再々息子のクラスに入り浸ってるようで、
外でも一緒に遊んだりしてるようです。

そのうち気の合うお友達が出来るといいな~♪
小さな怪我はたくさんしそうだけど、
大きな怪我をすることなく、
元気に毎日通ってくれることを願います。


+++++


そんなこんなでほとんどパン焼き
できない日が続いてました。

合間をぬって焼いたパンたち。

b0187890_7224839.jpg

ココアバゲットは夫のお気に入り。
ビターな生地とチョコの甘みがいいんだとか。
私も大好き♪



b0187890_724512.jpg

相変わらずねじれてるバゲット。
でもすぐ食べるから気にしな~い☆



b0187890_7243110.jpg

久々に焼いたプルマン。
長女が『食パン!食パン!』っていうから
山食じゃなくてあえてプルマン焼きました。

柔らかくってしっとりしてて美味しい♪

あ~・・・もっとパン焼きしたい~ ̄▽ ̄*


+++++

最後になりましたが、
更新してないにも関わらず、
遊びに来て下さってた方々、
どうもありがとうございます!

4月から夫の勤務先が変わり
毎日4時半には起きてるのですが、
お弁当作ったり用事したりで
朝自分の時間を確保することができなくなり、
パソコンも全く触れない状態でした。
これからもそうだと思いますが、
日中時間ができれば、ちょこちょこ更新していきたいと思います。

どうぞこれからもよろしくお願いします!!


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
**参加しています** 応援してくださると嬉しいです♪




今ならアイスコーヒーメーカー付き♪



カフェインレスコーヒー マンデリン(生豆時100g) ■
カフェインレスならコレ♪
特価!!
[PR]
by orangebakery | 2011-04-23 07:54 | パン

b0187890_0315431.jpg

長女からのリクエストでたい焼きを作りました。
中身は桜餡とクリームチーズ♪

春休み中に、娘と一緒に
お菓子やパンを作りたいな~なんて思ってたのに
なんだかんだバタバタして作れず。
最後の最後に一緒に作ろう!ってなったものの
この時娘テレビにかじりついてて結局私一人で作りました^^;


b0187890_0324689.jpg

とろ~り♪
出来たてめちゃくちゃ美味しい~!!

桜餡&クリームチーズの組み合わせは
高橋雅子さんの本に載ってて、
最初見た時は何この組み合わせ ̄Д ̄;って思ったんだけど、
試してみたらめちゃくちゃ美味しかったんですよね~!!

癖になる味♪

長女、このたい焼きめちゃめちゃ気に入って、
3,4個ぺロッと平らげました^^;
って私も同じくらい食べたけど・・・。

小さいから☆って思ってつい手が伸びちゃうんだけど、
真剣にダイエットしないとヤバイんだけどな~・・・。
お腹ブヨブヨ--;はぁ。



+++++


b0187890_0333024.jpg

長女が幼稚園から持って帰ったチューリップ。
5日くらい前に咲きました♪

毎日お水をやって、『何色が咲くかな~♪』って
楽しみにしてました。

咲いたのは、真っ赤なチューリップ。

元気と力強さを感じさせれられます。



明日、月曜日は幼稚園の入園式&始業式。
遂に息子も入園です!

長女に続いて息子も幼稚園に行ってくれたら
さぞかし楽になるなぁと思ってけど、
いざその日が来るとなんだか寂しさを感じます。

でも、息子は幼稚園をとーっても楽しみにしてたので、
たくさん遊び、たくさん学び、
毎日元気に過ごしてくれたらなと思います。

きっと最初のうちはお姉ちゃんが
世話焼きに行くと思いますが^^;

GW明けまでは年少さんは午前保育なので
帰ってくるのあっという間ですが、
ちょっとでも静かな時間ができるので、
次女と穏やか~に過ごしたいと思います♪



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

**参加しています** 応援してくださると嬉しいです♪
[PR]
by orangebakery | 2011-04-10 02:13 | お菓子

b0187890_5204777.jpg

ちょっと前に作ったマカロン。
マカロンって面倒臭そうだな~☆と思って
手を出したことがなかったんだけど、
可愛らしい見た目に惹かれて作ってみることにしました。

マカロン初挑戦です!

とにかく初めてなので色んな加減がわからず。
下調べだけは十分にしてできたのがコレ。


初めてにしてはいいんじゃない!?
(上手な方から見たら全然だと思いますが^^;)

色々調べたら『シルパットを敷くといい』とかあったので、
4年くらい前に買ってほとんど使われることなく
引き出しの奥に眠っていたシルパットを出してきました。


b0187890_5275942.jpg

焼成中。
ピエがちょっと広がりすぎてる??

バゲットと同じでオーブンにずっと張り付いてたんですが、
いやぁ、これはまたハマりそうだなぁと(笑)




b0187890_5243089.jpg

続いて、シルパット無し。
微妙に違いますね。
こっちの方がピエの広がりが少ない
(何かやけにとんがってるのがあるケド・・・。)



b0187890_525655.jpg

焼成中。
シルパット有りと比べるとえらい違い。
ピエの部分が分厚い。


初挑戦のマカロン、この後チョコクリーム挟んで
食べたのだけど、
すっごく美味しかったです!!
てかマカロン自体食べるの初めてだったから
こんなのでいいのかな~?って疑問ではあるのですが^^;

そして調子に乗ってその後何回か焼いたのですが
ことごとく失敗!
ビギナーズラックだったのでしょうね~><;

でもとってもおもしろいので、
バゲット同様ハマっていくと思います。
また色々研究してみよー♪



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

**参加しています** 応援してくださると嬉しいです♪



【当店人気のお菓子道具】シルパット 8取用


クオカ/cuoca 憧れのマカロンに挑戦!
[PR]
by orangebakery | 2011-04-08 05:51 | お菓子

震災以後、色々なことを考えさせられ、
複雑な思いでいます。

少し前に、あるブロガーさんの記事を読んで
『サイバーギルティ』という言葉を知りました。

・・・なるほど。
私当てはまってる。

地震から半月。
ニュースとか見てると、
被災地の方々は『頑張ろう!頑張ろう!』と
互いを励ましあいながら今を生きてらっしゃる。
遠く離れた地にい私がこんなんじゃいけないな・・・と
改めて感じました。

昨日から4月。
我が家は夫が勤務地が変わり、
今まで徒歩10分通勤が電車通勤になりました。
それに息子ももうすぐ幼稚園に入園。
新たな環境で頑張っていかなきゃいけない。

だから、私も少しずつだけど前を向いて進もうと思います。


私なりにできること、
やるべきことをしっかりやっていけたらと思っています。




+++++


産直のいちご。
もう大箱でお安く出てたので
ジャムを作ってみました♪


b0187890_8315030.jpg




ぐつぐつ。
いい香り^^




b0187890_8383371.jpg

いちご1.2kgでだいたいこれくらいできます。
今年はもう2.4kg分ジャムにしました。
ちょっとだけどお友達に
おすそ分けすると喜んでくれます^^

あともうちょっと作って
一年分ストックしとこうと思います。
[PR]
by orangebakery | 2011-04-02 08:47