<   2010年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧


今日は娘の運動会の総練習の日でした。
園でお友達ママさんと話してたところ、
総練習見れることが発覚。
一旦家に戻って、友達誘って
散歩がてらお互いベビーカー押しながら
こっそり総練習覗きに行きました♪

と言ってもかけっこのスタートとゴールの位置、
ダンスの位置を知りたかったので
ほんの少し見ただけでしたが、
まぁだいたい把握できたので良かったかな♪

本番は今週の土曜日。
天気悪そうなのですが、
園長先生が晴れ女らしいので期待しています(笑)


+++++

b0187890_16223779.jpg

不細工なバゲット。
エペ
ホシノ丹沢
加水55%

帯切れしまくりだしクープも開いてないし・・・。
粉が変わるとどうしてもうまくいかない--;

今のところウーブリエが一番扱いやすく相性がいいなぁ。




b0187890_1623194.jpg

相変わらずのオーバルレーズンカンパ。

スローブレッドクラシック、ライ麦、全粒粉
ホシノ丹沢
加水70%

今回何が良かったのか(!?)今までで一番高さが出ました♪

b0187890_1623204.jpg

横から見た図。
ぷっくらこんもり♪
いつもこんくらい高さが出てくれたらなぁ。

オーバルは丸より形成の時に締めやすいので
高さも出やすいと思います。
しばらくはオーバルでいこうかな!
少々いびつでも気にならないし^^;

b0187890_16234635.jpg

クラムはこんな感じ。
ちょっとずつ理想のクラムに近づきつつあるので
定期的に焼ければいいなぁ・・・☆


+++++


恐れ多いことなのですが、
“カフェ”ポータルサイトcafe*snapsさんにて
このブログを紹介していただいています。

人気有名ブロガーさんの名前が連なる中、
なんだか場違いのような『Orange*』の文字。
最近以前のように更新できなくて
ブログもやめちゃおうかなぁ・・・って
思ってたところだったので
正直申し訳ないような気持ちだったのですが、
せっかく紹介していただいて見て下さる方もいるのだから
できる限り続けて行こう!!と思いました!

のんびり更新にはなりますが、
のんびり見守っていただければと思います^^


cafe*snapsさん、素敵なサイトです♪
ぜひ覗いてみてください☆



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
**参加しています** 応援してくださると嬉しいです♪
[PR]
by orangebakery | 2010-09-29 20:55 | パン


b0187890_2223296.jpg

先日、長女の幼稚園のお友達のおうちに
遊びに行くことになった時に焼いたカンパ。

スローブレッドクラシック、ライ麦、全粒粉
ホシノ丹沢
加水70%
レーズン入り

今回もオーバルですが、何だかイマイチ☆
いつも同じように焼くってホント難しいですね~!

b0187890_2232038.jpg

クラムはまずまず(?)
前回レーズン鬼入れして甘すぎたので、今回は控えめに^^;
でもレーズン周りにばっか偏って、
真ん中の方に入ってないですね☆ありゃ




b0187890_2273776.jpg


それと子供ウケするだろうとワッフルも焼きました。
いつものお気に入りのレシピで♪



b0187890_228489.jpg

(写真撮影の為、『待て』状態の息子が写ってます^^;)
長めにしっかり焼いて表面カリッカリに♪
時間がなかったので今回はsafで。
ホシノより軽い焼きあがりです。

今回お邪魔したのは長女と同じクラスの男の子のおうち。
その男の子のお母さん曰く、
息子君がうちの娘を気に入ってくれてるらしく
前から『遊びに来てね』と言われてたのでした。

おうちもすぐそこで歩いて1分♪
幼稚園に通いだし、初めてお友達のおうちに行きました。
なので私も長女もちょっとドキドキ♪
もちろん息子も次女も連れてったのですが、
男の子のお母さんはとっても優しい気さくな方で、
楽しい時間を過ごさせていただきました^^

そしてそして、その方もパンを焼かれるとかで、
パン話で盛り上がったり!
いやぁ~、やっぱ類は友を呼ぶですね~(笑)

何より一番うれしそうだったのが息子。
男の子兄弟のおうちには息子の大好きな
仮面ライダーや電車のおもちゃがたくさんあり、
長女より楽しんでいました^^;

長女は最後の最後にちょっと怪我をしてしまい、
泣きながら帰ってしまったので
お友達とお母さんに申し訳なかったのですが、
『またいつでも来てね~!』と行って下さったので
またお邪魔しようと思います(笑)
おしゃべり好きな私は散々しゃべって
ストレス発散できましたし~^^



+++++


b0187890_2282875.jpg

秋分の日に、娘が『おだんご作りたい!』と言い出したので、
白玉団子を作りました。
息子も『ボクもやるぅ~』と参加。


b0187890_2285418.jpg

白玉粉に豆腐を入れるレシピで。
豆腐は適当に入れながら固さを調節していきました。

二人に丸めてもらったのですが・・・
丸めるというよりぺったんこ^^;

『丸くしてね~!』と言うと
長女がちゃんとやり直していました。

b0187890_2291618.jpg

あすきとバニラアイスを添えて♪
豆腐効果か、もちもちしてるけどやわらか~いって
感じでとっても美味しかったです♪

でも長女も息子も作るのに満足して
白玉食べてなかったんですよねぇ・・・--;
でもまぁ楽しかったみたいだからいっか!!(笑)



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
**参加しています** 応援してくださると嬉しいです♪



8/24(火)12時~再販です♪大人気ブランド[MINNETONKA]ミネトンカからショートブーツが♪●送料...

今年はショートブーツが欲しいなぁ♪
[PR]
by orangebakery | 2010-09-25 23:00 | パン

朝晩だいぶ涼しくなってきましたね~!
日中も過ごしやすくて、赤ちゃんのいる我が家でも
室温にあまり気を遣わなくて良くなりました。
季節の変わり目で長女と息子はハナタレちゃんになってますが☆

+++++

さて、実に10日振りの更新となってしまいました☆
日中次女はあまり寝てくれず、その傍らで息子の相手と
家事をこなすとなるとブログの更新は全くできず・・・。

それに新学期が始まってから長女が情緒不安定で。
担任の先生も気長に見守って下さったので、
もう今はいつもの長女に復活しています。

b0187890_9265313.jpg


妹大好きなお兄ちゃん♪
いつもすぐ寄って行きます^^;
たまに頭を『ごっつんこ~』なんて怖いことを
してくれますが、とっても可愛がってくれています。

b0187890_9293570.jpg

ぐずぐずちゃんな次女のためにこんなものを買っちゃいました。


即納☆【ラッピング無料】タカラトミー ディズニーキャラクターズ やわらかガラガラメリーデラ...


上二人の時もメリーは使ってたのだけど、壊れちゃったんですよね~!
今さらわざわざ買いたくなかったのだけど、
次女にばっかりかまって抱っこしてると上二人がヤキモチ焼くので^^;

でもやっぱコレがあるのとないのでは違いますね~!
人形を目で追ってしばらく一人で遊んでくれています。

寝かしつけの時に『星に願いを』をかけてるのですが、
それがものすごい心地よくてこっちが眠りを誘われます。
危険!!(笑)


+++++



b0187890_943413.jpg

パンもぼちぼち焼いてます。
が、バタバタして写真撮れなかったり。

エペで加水55%のバゲット。(ホシノ丹沢)
エペは使ったの初めてなんですが、
これは粉を買って2回目に焼いたバゲット。
1回目いつものように加水65%で焼いたらダレて
全然だめでした☆

b0187890_943284.jpg

お尻がチョンっととんがってますが(笑)

さすが55%だと扱いやすかったです♪
クープもスッと入ったし。

b0187890_9434739.jpg

エペ、とーっても美味しいですね^^
クラストはサクッとしてるし
ウーブリエと同じくらい好きな味。

他にも初めて使用する粉を買ったので
色々使うのが楽しみです♪



+++++


こういうの大好き♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
**参加しています** 応援してくださると嬉しいです♪
[PR]
by orangebakery | 2010-09-17 10:27 | パン

b0187890_10482160.jpg

久々にパン焼きできました♪
やっぱ楽しい~!!
てか食べたいと思ったパンを作れるって幸せだなぁとつくづく思いました。

まず、大納言鹿の子のねじねじパン。
humiさんのレシピです。
↓↓↓



いつもチョコチップで作ってたので大納言で作るのは初めてでした。



b0187890_10485489.jpg

大納言、たーっぷり入れてねじねじ♪
生地の塩気とマッチしてとーっても美味しかったー^^

ねじねじパン、ずーっと食べたかったので、
今回作れて本当嬉しかったんです。
5本焼きあがって、ほとんど私が食べちゃいました☆

私はやっぱこういうパン(油脂が入ってなくて歯ごたえのあるパン)が
好きだなぁ♪♪♪



b0187890_10473411.jpg

続いて、オーバルのカンパ。
今までで一番パックリ開いてくれました!
オーバルじゃなくって丸っぽいけど^^;

リスドォル
ライ麦・全粒粉
ホシノ丹沢
加水70%



b0187890_10475920.jpg

レーズン鬼入れしました。
たくさん入れればいいってもんでもないですね^^;
ちょっとくどかったです。

今回のカンパは結構高さも出てくれたし、
クラムの感じも悪くなかったので良かったです。

ちょこちょこパンを焼くことができなくなったので、
パン焼きができる日はこうやって2種類くらいを一気に焼くようになりそうです。

でも週1で焼ければ今の私には十分かなぁ、という感じ。
無理せずパン焼きしていきたいです♪




+++++



b0187890_11191298.jpg

もうすぐ1カ月をむかえる次女。
シワシワだった皮膚もあーっと言う間にプクプク。
おっぱいも良く飲むし、良く吐きます(笑)
洗濯物もおっぱいの匂いぷんぷんだし、
何かそんなひとつひとつのことが懐かしいなぁ・・・と。

いつまでもこの小さな赤ちゃんを抱いていたい!!と思うけど
すぐに大きくなっちゃうんだろうなぁ。
子供の成長は嬉しいことだけど、何だか切ない。
そう思ってるとますます次女が可愛くって仕方ない親バカな私です^^;



b0187890_11194265.jpg

相変わらず指しゃぶりしながら寝る息子--;
3歳までにはやめさせねば・・・と思うのだけど。

まだまだこの人も甘えん坊です^^


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
**参加しています** 応援してくださると嬉しいです♪





お菓子材料の店【クオカ】(手づくりパン応援サイト【ベイキングデイズ】)
[PR]
by orangebakery | 2010-09-07 11:46 | パン

先日の記事に書きました息子の怪我、すっかり完治しました!
心配して下さった方々、どうもありがとうございました!

病院での処置は毎回消毒するだけ・・・でしたが、
たいしたことなくてホント良かった!

男の子だからこれからも色々やらかしてくれるのかなぁと
思ったりするのだけど、
まぁほどほどに元気よく過ごしてくれればと思います。
それにしても子供の治癒力は凄いですね!
私なんか年々傷の治りが遅いのに・・・--;

ま、そんなこんなで新学期も始まり、何かとバタバタです。
今週は全くパン焼きができなかったし☆

そして次女が生まれてもうすぐ一カ月が経とうとしています。
早い・・・早すぎる~!
気づけば写真もろくに撮ってやってないし・・・

もっと余裕が欲しいものだけど、なかなかですね~^^;

そんなこんなでバタバタな日々を送ってるので、
今回写真もありませんm--m スミマセ~ン☆
また次回色々載せれればなぁと思っています!

(なかなかパソコンに触れないので、今回はコメ欄閉じさせてもらいますネ☆)


+++++

なかなか更新できないにも関わらず、いつものぞいて下さる方々
どうもありがとうございます!!
[PR]
by orangebakery | 2010-09-05 00:34