<   2010年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧


先週末、土曜日は雨だったけど、日曜日は何とかお天気だったので
家族でお出かけしてきました!

出産まであと1ヶ月ちょっと。
夫のいる週末なんて数えるほどしかないだろうし、
赤ちゃんが生まれたら外出なんて出来そうにないので
なんとしても子供たちをどこかに連れてってやりたくって。

で、行き先は・・・と考えてたのだけど、なかなか思う場所がなかったので
地元の観光スポットへ行ってきました。

THE!松山城・・・ ̄▽ ̄*

b0187890_10353466.jpg

生まれも育ちも松山のワタシ。
松山城なんて小学生の頃遠足で行ったきりだと思います。

ロープウェイもあるけど確かちょっと登らないといけないだろうなぁとは思ってたんだけど、
妊婦の私にはかなりキツイ道のりでした^^;
お腹を必死に持ち上げ、ふーふー言いながら登っていきます(笑)

この日は晴れてたけどムンムンとした気候で
ちょっと歩くだけで汗だくでした☆彡

でも木陰が多くてまだましだったかな。

正面に見える白い屋根の建物が天守閣です。

b0187890_10361590.jpg

天守閣に到着~!
もうこの時点でみんな結構疲れきってるし^^;
娘は『かき氷食べたい~!』だの『何かかってよ~!』だのゴネルゴネル。

とりあえず説得して、天守閣に登ることにしました。

b0187890_10441346.jpg

写真はご自由にどうぞ。とのことだったので、ちょこっと撮って見ました。
こんなもの(刀)や

b0187890_10444155.jpg

こんなもの(鎧兜)などなど、他にも色々展示されてます。
が、中の階段がものすごーく急で(コワイ!)、途中で写真どころじゃなくなりました^^;

でも天守閣の中はとーっても広くて、
子供たちは楽しそうに見て回っていました。

b0187890_10455226.jpg

天守閣を出た後は、途中のお店で一休み♪
ん~!かき氷の美味しいこと!!
お店でかき氷食べるのって息子も娘も初めてかな?
『おいちぃおいしちぃ』って食べてました^^

b0187890_10462071.jpg

『いちごミルクにしたら?』と散々言ったのに、ただのいちごにした娘。
弟のほうが美味しそうなの食べてるのでちょっと後悔(笑)
体も冷えて満足したのか、この残りは私にくれました^^;

あ~やっぱ夏はかき氷ですね!!
毎年悩んでは保留にしてたかき氷機をついに買っちゃいました!
まだ届いてはないけど、とーっても楽しみです^^

b0187890_1131618.jpg

かき氷機を注文したのでいちごシロップを仕込中。
産直に行けばまだいちごがあるんです~!
なので大箱買いで約1.2キロのいちごでシロップ作り。
いちごと砂糖をほぼ同量で。レモン汁も少々加えました。
砂糖はきび砂糖を使用したのだけど、小さい瓶のほうは足りなくなったので
グラニュー糖をミックスしています。

ちゃんとできるかなぁ~!?


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
**参加しています** 応援してくださると嬉しいです♪
[PR]
by orangebakery | 2010-06-29 11:09 | おでかけ

b0187890_836570.jpg

今週はなぁんだかバタバタした一週間で、ろくに更新できませんでしたー☆彡
コメントくださってた方、返事遅くなってスミマセン@@;

特に何があったという訳ではないけど、妊婦健診以外の講習(?)やらで
病院に二日連続で通ったり^^;
昨日の健診では赤ちゃんは1700gほどで順調♪
このまま予定日までいけば今までで一番bigなベビー誕生となりそうです!

+++++

話は変わって、月曜日、大きな花束が届きました。
実は私の誕生日でして・・・三十路に突入いたしました~^^

花束の贈り主は夫です♪
去年もいきなりお花が届き、とてもびっくりしたけど嬉しかったのをよーく覚えています^^

b0187890_8364082.jpg

てゆーかとーっても大きな花束!!
三十路記念(!?)てことで奮発してくれたのかもしれないのだけど、
さぞかしいいお値段なんだろうなぁ・・・。
おこづかいなんてちょっとしかあげてないのに大丈夫だろうか!?
とそればかりが頭をグルグル^^;

いやいや、きっと夫の気持ちなのでそんなことは考えず
ありがたく受け取ります!!

毎日仕事忙しくて帰りも遅くて大変だろうけど、本当にありがとう!!
私も家事に育児に(そこそこ)頑張ります!(笑)
(パン焼きはもっと頑張りますが♪)


+++++


b0187890_972247.jpg

バタバタしてる割にはパンもちゃんと焼いてました。
変わり映えしないカンパ。

ついにパニーニプレートを買ったので、何かはさんで食べたいなぁと思ったのだけど、
結局パニーニプレートはまだ使えず・・・。
また時間がある時に使ってみようと思います^^



★NEWタイプ★幅広く使えるパニーニプレート♪【ビタントニオ パニーニプレート2枚組 PVWH-40...


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
**参加しています** 応援してくださると嬉しいです♪
[PR]
by orangebakery | 2010-06-26 09:09 | 誕生日

b0187890_619086.jpg

冷蔵庫で発酵→常温→時間の都合で再び冷蔵庫→・・・
そのまま数時間発酵してることをすっかり忘れ・・・。

『やばい!!』と気付き形成→ホイロ・・・
が、またその存在を忘れてしまって・・・・・・。

やや過発酵ながらも一応形になってくれたバゲットです^^;

というのも娘の幼稚園のお迎えの時間と重なったり
息子がちょっと調子悪かったりで、私がボケボケしすぎていたのですが^^;

b0187890_6193338.jpg

ウーヴリエ
ホシノ丹沢
加水60%

最近やっと形成のコツがつかめてきました。
今までは端のほうを巻き込みすぎてたから
端だけメリッとなって中間がのっぺりなってしまってたんです。
(バゲット焼き始めて1年半・・・やっと気付く・・・^^;)

あとはクープの入れる位置や長さが課題かな☆彡
地道に頑張ります!!

b0187890_620275.jpg

梅雨入りしてパン焼きのテンションがちょっと下がってきました--;
うちはマンションで、冬は暖房いらないくらい暖かいけど夏はものすごく暑いんです!
室温は30℃超えてるし湿度もものすごい!!
昼間から冷房なんてもったいないし・・・汗だくで過ごす毎日です^^;

来週には妊婦生活9ヶ月目に突入します!
暑いけど、自由に動ける『今』やることやっとかなきゃ~!!


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
**参加しています** 応援してくださると嬉しいです♪


立ち読みしてて気になった~!!
↓↓↓


失敗バゲにもってこい♪


最近無性に蒸しパンが食べたくって・・・*^^*


カワイイ和スイーツがいっぱい♪
[PR]
by orangebakery | 2010-06-20 06:50 | パン

b0187890_11101643.jpg

先週のことになりますが、11日は娘の誕生日でした♪
もう4歳・・・。
幼稚園に行き始めてからは毎日があっという間で、
それでも一日一日成長してく娘の姿を見るととても嬉しく思ったり。

母親4年目の私は・・・というと何も成長しておらず、日々反省の毎日です--;
もうちょっと子供の気持ちを考えてやらないといけないなぁと
思うこと多々あり。
娘に負けないように頑張らないといけませんね!!^^;

b0187890_11104963.jpg

今年のバースデーケーキ。
娘に『どんなケーキがいい?』と聞くと
『いちごとばななのけーきぃ♪』と
言いわれたので、シンプルにこんな感じに仕上げました。


15cmのデコ型で、3枚にスライスしたスポンジにバナナを挟み、
イチゴとプルーベリーをトッピング♪
デコレーション苦手なのでこんなシンプルにしか出来ませんでした^^;

ナッペも相変わらず苦手 ̄▽ ̄;
それでも大きいケーキに比べらたら
15cmはデコレーションしやすかったです^^

b0187890_11113454.jpg

誕生日当日は夫の帰りも早かったので、
娘の大好物(リクエストされたもの)ばかりを作ってみんなでお祝いしました♪

ちなみに、写真はありませんが、
・チキンライス
・シチュー
・スパゲティ
・手作りチキンナゲット
・冷凍ポテト
こんなジャンクな夕食でした^^;

幼稚園では先生の真似をしてお友達の世話を焼いているらしい娘。
しっかり者で口達者でお調子者だけど、
これからもそのまま明るく優しく育って欲しいなと思います。

私も、もうちょっと娘に甘えさせてやれるように
しっかり母親頑張りたいと思います^^;

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
**参加しています** 応援してくださると嬉しいです♪



ばあばからのプレゼント♪

 
姉からも^^;(どんだけ!?)
[PR]
by orangebakery | 2010-06-16 11:44 | 誕生日

b0187890_732439.jpg

先日のカンパが何か納得いかなかったので、翌日早速リベンジ!
加水を下げてみました。

ウーヴリエ&キタノカオリ、ライ麦、全粒粉
ホシノ丹沢
加水65%

今回もボウル被せ。
ボウルの内側にも霧吹きでシュッシュして蒸気を閉じ込めました。

前回ちょっと生地が緩めだったんです。
やっぱ私はバゲットもカンパも酵母だと60~65%くらいが扱いやすいです。

b0187890_735339.jpg

クラムは前回のほうが良かった~(涙)
まぁ加水下げたから仕方ないけど、ちょっとムッチリつまり気味・・・。

カンパ自体にも高さがないし、もう一回生地作りと
形成を見直して見ようかな☆彡



b0187890_7184337.gif




b0187890_782117.jpg

今年初挑戦の梅シロップ。

いつも行く産直に地元産の梅が一袋(1㎏)
¥380で売っていたのでなんとなく購入。
夏の暑い時期に炭酸で割った梅ジュースって
美味しいだろうなぁと思って仕込んでみました。

ちなみにうちは私も夫もお酒が飲めないので梅酒は作らず^^;

色んなサイトを参考に、
梅をきれいに洗ってからなり口を取って冷凍し、
グラニュー糖と梅をほぼ同量で漬け込みました。

梅シロップは完成までに時間がかかると発酵してうまくできない・・・
とあったりしたので、
氷砂糖ではなくグラニュー糖にしてみました。

b0187890_791143.jpg

約一週間後。
だいぶグラニュー糖が溶けて梅もシワシワになってきました。
あと2週間くらいかかるかな??

瓶は取っ手付きのコチラ。

20%OFF【国産】取っ手付き★密封びん<2L> 
星硝セラーメイト(密封瓶 梅酒 果実酒 密封容...


梅1㎏とグラニュー糖1㎏がぴったり入ります。
丁度いい大きさです^^
結構重たいので取っ手付きが便利です。

あ~完成が楽しみです♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
**参加しています** 応援してくださると嬉しいです♪


パストリーゼ77 スプレー付 500ml

瓶が大きくて煮沸できなかったのでコレでシュッシュしました。
色んなところに使えて便利♪
[PR]
by orangebakery | 2010-06-13 07:46 | パン

b0187890_958570.jpg

珍しくプレーンなカンパを焼きました。
いつも予熱の段階でボウルをオーブンに入れるのを忘れてしまうのだけど、
今回はちゃんと覚えてたので久々に被せ焼きができました^^

キタノカオリ+リスドォル、ライ麦、全粒粉
ホシノ丹沢
加水70%

いつも何かしらフィリングを入れるのだけど、
先日オレンジピール入りのカンパを焼いたら
娘はオレンジピールをほじくり出すし、
夫には『コレ(オレンジピール)嫌い』と言われました。

・・・だからと言って家族の為にプレーンなカンパを焼いたわけではないんですが^^;

b0187890_9583599.jpg

冷めないうちに切ったので切り方がおかしい--;

いつもみたいなムッチリ感はなく、ふわふわな感じに焼けました。
で、なぜプレーンなカンパを焼いたのかというと・・・



b0187890_959583.jpg

コレが食べたかったから^^;
小倉&マーガリン♪

あんぱんを作ったら!?って感じなのだけど、
なんとなく面倒くさくって ̄▽ ̄;

いやぁ~、しかしコレがまた美味しかった(笑)
マーガリンの塩気とあんこがとーっても合うんですよね~^^
カンパもホシノ丹沢だとクラストがバリバリで最高!

私一人で3分の2強ペロッと食べちゃいました^^;
絶対娘にもコレはウケるだろうと思って、幼稚園から帰ってきてから
『食べる~?』と勧めると、
『おいしい~!!』ともりもり食べてくれました♪
さすが同じ胃の持ち主 ̄▽ ̄*

カンパ+小倉マーガリン、しばらくハマりそうです♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
**参加しています**
応援してくださると嬉しいです≧∀≦



INTERMODE リバティ柄 ミニタオル-Fairford
お出かけの必需品!カワイイ♪
[PR]
by orangebakery | 2010-06-10 10:38 | パン

b0187890_145598.jpg

今更ながら初めて作ったなかしましほさんのこのクッキー。
表紙にもなってるのになぜだかスルーしちゃってました。



なぁんだかシワシワになってしまって・・・^^;
ちょっと水分(油分)が足りなかったようです。

顔を作ってる時にも亀裂が入ったり、半分くらいがボロボロで。
次作る時は水加減に気を付けよう!

味は素朴で味わい深い~~~!って感じでした^^
いくらでも食べれる優しい味♪
すこし固めの歯ごたえが癖になります。


b0187890_14553659.jpg

レモン&ブルーポピーシードのマフィン。
りとるさんのところでコチラを拝見して美味しそう~!!と思ったけど、
シフォンを作る元気はなくてマフィンに変更になったものです^^;

が、レモンの皮を入れすぎたようで、ちょっと香りがキツすぎました--;
そして味もちょい濃かったかなと・・・。

ポピーシードのプチプチ加減はとっても良かったのに、思わぬ出来でちょっと残念・・・。
夫も子供たちもほとんど食べてくれませんでしたーT-T
シフォンだったら絶対おいしかっただろうなぁ ̄▽ ̄:
残念!!
今度はちゃんとりとるさんのようなシフォン作ってみます!


+++++
今日は妊婦健診でした。
現在8ヶ月ですが、腹囲は娘の臨月の時と同じ大きさになっています^^;
3人目だからお腹が伸びやすいのか!?蓄積された脂肪のせいなのか!?
とにかく今までにない大きなお腹にしゃがむのが一苦労です^^;

息子の時同様、今回も性別は聞いていません。
生まれてからのお楽しみです♪
+++++


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
**ランキングに参加しています^^ポチッとしていただけると嬉しいです!**


  

デザート用に欲しいなぁ♪
[PR]
by orangebakery | 2010-06-08 15:39 | お菓子

b0187890_8365827.jpg

帯切れ~^^;

やっぱりというべきか・・・
クープを入れた時に『あっ、間隔が狭すぎたかなぁ~☆彡』と
思ってたのだけど、やっぱり狭すぎたようです--;

私の場合、クープは結構斜めに+クープとクープの重なりはあるかないか
ぐらいが丁度いいようです。

b0187890_8372763.jpg

前回メリッとバゲが焼けただけにちょっとショック^^;
まぁ仕方ないですね~。

ウーヴリエ
ホシノ丹沢
加水60%

今日の朝食はこれでフレンチトーストにしよーっと♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
**参加しています** 応援してくださると嬉しいです♪




食卓や玄関先に、小さな草花を素敵に飾れる花器。
メタルスタンド ガラスポット (ハンギング型)

[PR]
by orangebakery | 2010-06-06 08:50 | パン

b0187890_611637.jpg

同じ配合、同じ条件で何度も焼いてるからか・・・
ちょっとずつ上達の兆しが見えてきた(!?)バゲット。

ウーヴリエ
ホシノ丹沢
加水60%

ビストロ、いつも奥に置いた方がなかなかいいのができなかったんだけど、
今回は何とかまともに焼けました^^;
(写真、向かって右がオーブン奥に置いたものです)

b0187890_6114280.jpg

++最近の焼成方法++
(書いておかないとすぐ忘れちゃうので覚書☆彡)
余熱250度→焼成230度18分(スチーム8分)
生地には霧吹きをし、オーブンに入れた直後にも霧吹きでシュッシュしてます。
オーブンに生地を入れて3分待ち、それからスイッチオン。
今の私に一番合ってる方法です。

余熱も焼成もこれ以上温度が高いとうまく開かなかったり
のっぺりさんになっちゃいます。

何とかこの状態をキープしていければいいけどなぁ^^;
ちょっと焼かないとすぐヘタクソになっちゃいます☆彡
頑張るゾ!!



+++++

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
またランキングに参加しようかなぁなんて思いまして・・・^^
ボチボチ更新ですが、
ポチッとして下さると嬉しいです♪

+++++



'10 summer item きれいな色のトレイ
fog linen work
リネンコーティングトレイ S
[PR]
by orangebakery | 2010-06-04 10:22 | パン

b0187890_11271643.jpg

代わり映えしないいつものバゲット。

ウーヴリエ
ホシノ丹沢
加水60%

なんだかねじれてますね--;
それにクープの長さも開き具合もバラバラ。

b0187890_11273851.jpg

あ、そうそう。
またすっかり忘れるとこでしたが、先月末にブログ開設一周年を迎えました。
遊びに来てくださる皆さんのおかげで一年続けることができ、
本当嬉しく思っております^^
ブログのおかげでいろんな方とお友達になることができたし、
楽しい毎日を過ごすことができています。
これからもぼちぼち更新になるとは思いますが、
できる限り続けていこうと思っていますので、
どうぞOrange*をよろしくお願いいたします♪

b0187890_11275665.jpg

って話がずれましたが^^;

今年最後になるであろうイチゴジャムも作りました。
90ml×4個
140ml×2個

90mlのビンは小さめで使いやすい!!
息子がぺろぺろなめたスプーンで何度もジャムをすくったりするので、
数日で使いきれるこの大きさが丁度いいんです。


手作りジャムやフルーツソースに重宝90mlビン(90ST 保存ビン)・10個

これでしばらくはジャムは買わなくていいくらいたくさんできたので
ちびちび消費していきたいと思います^^





+++++



スチールなので何度も使えます♪ドイリーコースター/4セット【10P28may10】


cheriシリーズLULUルームシューズ(2色)【10P28may10】
[PR]
by orangebakery | 2010-06-02 11:58 | パン