<   2010年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧


b0187890_7283219.jpg

Kouさんのスナックパン。
Cpicon さくっとしっとりスナックパン by *kou*
もう何回作ったのか分からないくらい作ってます ̄▽ ̄*
家族みんな大好き♪

私はプレーン生地にチョコチップが好きなのでそればかりなのですが、
レーズン入れたりココア生地にしたり色々楽しめるのでいいですよね♪

でもやっぱりプレーン&チョコチップ最高!!

b0187890_7285374.jpg

焼きたて♪
所々チョコチップが溶けてるのがたまらない!!

みかさんのショコラとKouさんのスナックパンは私の中じゃ
殿堂入り菓子パンです^^

b0187890_7451434.jpg

焼く前~♪
バゲットばかり焼いてるとこういう形成も楽しい^^
美味しく焼けますように~!!

b0187890_7292944.jpg

今回も20本焼き!
これだけ焼いてもすぐになくなっちゃうので、とりあえず何本かは
ジップロックに入れてすぐに冷凍にしました。
お腹がすいた時の私のおやつ♪・・・と思ったのだけど
翌朝にはなくなっちゃいました(涙)

チョコチップたんまり買い足したし、また作ろう♪


↑↑↑
安い!!今月中ならクール便料金かかりません~!
[PR]
by orangebakery | 2010-05-29 16:07 | パン

b0187890_15233790.jpg

UPするのをすっかり忘れていたおやつたち。
先週の親子遠足の際に持って行ったおやつです。
ホシノ丹沢バゲットのラスク。
子供でも食べやすいように薄めに切ってさっくり仕上げました。

ん~!やっぱラスクは美味しいですね~^^
気になる辛系ラスクレシピを発見してしまったからそれも作ってみたいなぁ♪

b0187890_1523587.jpg

見た目の可愛さにやられてしまったローズクッキー。

Cpicon ☆簡単!バレンタイン❤ローズクッキー☆ by musumeダブル
↑こちらのレシピを参考にさせていただきました♪

プレーン生地でも作ったのだけど、生クリームについてたおまけの口金を使ったら
全然違うものに仕上がってしまいましたT-T

なのでココア生地は家にあったギザギザ5つの口金を使いました。
そしたらちゃんとローズ模様になりました♪

この絞り方とーっても気に入ったので、また作ってみようと思います^^


+++++
肝心の親子遠足は、晴天に恵まれとーっても暑かったです--;
最初は息子も連れて行こうと思っていたのですが、
親に『やめときなさい』と言われ、預かってもらうことに。
でもそれで正解でした。

場所は近所の市の総合公園だったのですが、駐車場からアスレチックのあるところに
行くのに結構な坂を上がっていかないと行けなくて・・・。
私は重た~いお腹を押さえながら必死に登りました^^;

アスレチックは年少の娘が一人で登るのには危なくて、
私も一緒に何往復かしたのだけど、
妊娠8ヶ月の私にはかなりきつかったです--;
そんな私を気遣って先生が娘と一緒に行動して下さったので
本当助かりました!
これで息子を連れてきてたら・・・と思うとゾッとしました(笑)

とーっても暑かったので、お弁当の時間も早めに、
そして解散時刻も早くなったのでラッキー♪

娘がずーっと楽しみにしてた親子遠足、怪我もなく
お友達ともたくさん遊べて嬉しそうで何よりでした^^
私も色んなお母さん方とお話できて楽しかったし♪

娘、帰ってから4時間も爆睡しました!
+++++



新調しました♪
水切れバツグン!!Ag+ 抗菌加工!
[PR]
by orangebakery | 2010-05-28 16:24 | お菓子


b0187890_1164527.jpg

ウーヴリエ
ホシノ丹沢
加水60%
常温数時間+冷蔵発酵

ウーヴリエ、扱いやすいし美味しいしとーっても気に入ってます♪
ウーヴリエのおかげかホシノ丹沢のおかげかどっちか分からないけど、
クラストがめちゃめちゃサクサクで美味しい!!
味はタイプERよりもあっさりめかなぁ。

b0187890_117587.jpg

200gを2分割のバゲット。
オーブン奥に置いた方はちょこっと帯切れしちゃったので
切り刻んでみました。
てか、朝食時に焼けて
子供たちが『早く食べたい!切って切って!!』とうるさかったもんで^^;

b0187890_1173435.jpg

まぁこんなもんです。
娘も息子もバゲット大好きで、ジャムを塗ってはたくさん食べてくれます。
私はみじん切りにした玉ねぎとゆで卵を
マヨネーズで和えたのもをのせながら食べました♪
あぁ・・・焼きたて最高ですね^^

ホシノ丹沢、また新しくおこしたから
元気な酵母で色々焼いてみようと思います♪

+++++



髪のうねりに!
愛用中♪♪♪
[PR]
by orangebakery | 2010-05-24 15:40 | パン

b0187890_16405017.jpg

焼ける時にとりあえず焼いておく。
コツをつかんだかどうかはおいといて^^;
前よりかは良くなった(と思う)バゲット。

リスドォル
ホシノ丹沢
加水60%

この日はひどくバタバタしてたので、ホイロは多分短めになってしまったと思います。
でもクープは結構斜めに、重なる部分もほんの数ミリ。

b0187890_16435751.jpg

毎度毎度同じような写真ばかりですが^^;


なんとか帯切れを脱出できたかな・・・。
まだ後10回くらい焼かないと何とも言えないけど☆彡

あ、いつも断面を撮ってませんが、クラムはこだわらないので縦切りにはしてません。
でも適度に気泡もあって美味しかったです^^

このバゲット、娘が1本ペロリとたいらげてしまったんです!
焼きたてにジャム&マーガリンは美味しいですもんね♪
でもまさか1本食べるとは・・・。(さすが私の子^^;)
また同じような条件で焼いてみて帯切れ検証したいと思います!


+++++
今日はこれから実家に泊まりに行きます。
明日は妊婦健診。ベビちゃん成長してるかな~♪
+++++



爽やか~♪


楽チン♪
[PR]
by orangebakery | 2010-05-21 16:55 | パン

b0187890_2116632.jpg

久々にまともに(!?)焼けたバゲット。

ウーヴリエ&リスドォル
ホシノ丹沢
加水60%
12時間冷蔵発酵

いつも帯切ればかりするので、ホイロを長めにとってみました。
そしてクープは結構斜めに入れ、クープとクープの間隔も広めに。

b0187890_21162785.jpg

ひどい帯切れもなく、何とか見れるビジュアルに^^;

あ、今回余熱温度も少し下げてみました。
いつも280度→250度

焼成温度
230度18分(うちスチーム8分)


やっぱホシノ丹沢のバゲットは美味しいです♪
朝食用&ラスクにでもしようかなぁと思ってたけど
半分食べちゃったのでまた仕込んでます^^;
次もちゃんと焼けるといいなぁ。


+++++
たまには息子の記録も^^;
現在2歳4ヶ月です。
トイレトレーニングの真っ最中だけどあまり進歩がない--;
娘は2歳5ヶ月で完全にオムツがとれたのでなんとなく焦ります☆彡

早生まれだからそりゃぁ4月に生まれた子に比べて色々遅いと思うけど、
幼稚園に入園するまでにはオムツとらなきゃなぁって思ってます^^;

2歳になってからよくしゃべるようになってきたし、
お姉ちゃんの影響か、歌もよく知っています。

電車大好きだけどおままごとも大好きで、おねえちゃんのシルバニアファミリーで
何やらかんやらしてる時もあります^^;
放っておいても一人で遊んでくれるし、眠くなると一人で寝ます。

非常に優しい性格で、お姉ちゃんがダダをこねれば自分のものをあげるし、
自分より小さい子にも優しく接することができます。
一体誰に似たんだろう!?と思うけど、我が家唯一の癒し系なので
このまま優しい男の子でいてくれれば!と思っております^^

私の小さい頃の癖と全く同じ癖を持つ息子。
指を吸いながら人の髪を触ります。
でももうそろそろ指吸いをやめさせたいです^^;
そしておチ○チ○をずーっと触るのもやめて欲しいナ ̄▽ ̄;
+++++



レザーかわいい!!
[PR]
by orangebakery | 2010-05-20 00:59 | パン

b0187890_23151975.jpg

産直市でプチトマトが安く出始めたので、セミドライトマトを作ってみました。
初めてのドライトマト。
どんなもんなんだろう?と思ってたのですが、
めちゃくちゃ甘~い!!≧∀≦

普通に食べても甘いプチトマトなのに果物並みに甘い!
味見してたら止まりません ̄▽ ̄;

これはパスタやパンや色んなものに使えそう!!と思ったのだけど
ほとんど食べちゃったのでまた作ろうと思います^^;


b0187890_23154075.jpg

先週末に作った雑穀&ローストガーリックのベーグル。
オートミールをトッピングしたらポロポロ落ちて食べ辛かった^^;

キタノカオリ
ホシノ丹沢

前にfumiさんの雑穀とガーリックのカンパを焼いたら美味しかったので、
これをベーグルにアレンジしてみました。

今回はちょっとふわっとしたベーグルにしたくて発酵時間も長くしてみたんだけど、
むっちりベーグルになっちゃいました^^;
でもガーリックが効いてて美味しかったです♪

あれよあれよという間に7ヶ月後半を迎えた妊婦生活。
お腹もさらに突き出てべビちゃんもよく動きます♪
ただ内臓をかなり圧迫してくれてるので
ベーグル系は結構キツイ^^;
でもベーグル作りは楽しいですね~♪


+++++

日差しが強くなってきましたー!uvケア!!

かわいい♪



これもカワユイ♪
[PR]
by orangebakery | 2010-05-19 00:36 | パン

b0187890_1622361.jpg

どうにもこうにも爆発ばかりするバゲット。
ウーヴリエ
ホシノ丹沢
加水60%

b0187890_1623746.jpg

形成の時締めすぎなのかな?
それとももっとホイロをとったほうがいいのかな??
ん~・・・毎日焼いて検証できればいいのだけど
最近は週に1度焼ければいいほうだし・・・。


でもホシノ丹沢のバゲットはとーっても美味しい!!
加水低めなのにクラスト薄くてカリッとしてるしクラムはふわふわ♪

最近は食べるためにバゲットと焼いてるから美味しいって思えるのかな~。
でももっと上手になりたいしなぁ~。
銅板も欲しいしなぁ・・・。


b0187890_16212485.gif



b0187890_1625536.jpg

久々のオーバルカンパ!
ビストロでは初オーバル!!
前のオーブンでは今まで散々な出来だったオーバルカンパ。
ビストロではどうなるかな~♪と期待してたのだけど、
全然イケてないカンパが焼きあがりました^^;

リスドォル・ライ麦・全粒粉
自家製いよかんピール&レーズン入り
加水60%
ホシノ丹沢

b0187890_1632047.jpg

いつもよりライ麦と全粒粉の割合を多くしたので加水低めにしたのだけど、
詰まりすぎでしょう~!!(涙)
このムッチリ感伝わりますでしょうか~ ̄▽ ̄;あぁ

でも、ピールとレーズンが結構ぎっしり入って、
トーストしてマーガリン塗ったらものすごく美味しかったです♪
朝の糖分補給にはもってこいな感じ。

次は被せでもう一回オーバル挑戦してみようかなぁ・・・。


++++++++++
あぁ、やっと週末ですね!
怒涛の一週間から開放されてホッとする金曜日。

娘も幼稚園がとーっても楽しいようで、毎日元気に登園しています^^
私も毎日の送り迎えのおかげで色んなお母さん方と仲良くなれて
親子共々充実しています。

今日は隣のクラスのお母さん(お話しするのは初めて)に
『○○ちゃん(←娘の名前)のお母さんよね?○○ちゃん、うちのクラスでよくお世話焼いてくれてるよー!』と・・・。

えっ ̄▽ ̄;
何ですと??

まぁ隣のクラスに娘のBFがいるからちょこちょこ行ってるのは知ってるんだけど、
そんな他のお友達にまで何かしてるのかしら?とちょっと冷や汗・・・。

『○○ちゃんしっかりしてるよね~!』と言われ
一体どんなことをしでかしてるんだろうと返す言葉が見つかりませんでした--;

・・・まぁお友達と仲良く遊んでくれればそれでいいのだけど。

皆さんもよい週末をお送りくださ~い♪
++++++++++
[PR]
by orangebakery | 2010-05-14 16:41 | パン

b0187890_11335662.jpg

母の日。娘から初めてもらったプレゼント。
もう涙が出るほど嬉しくって、しばらく一人の世界に入ってしまった私^^;

紙粘土で作った名前入りのマグネット。
幼稚園で作ってるのは見たんだけど、母の日のプレゼント用だったとは
全然気づきませんでした。
渡す時にはちゃんと『おかあさん、いつもありがとう』と超棒読みで言ってくれたし(笑)
ホント今までで一番嬉しい瞬間でした♪

もったいなくて袋から出すことができずにいますが、もうちょっとしたら
一番目に付くところに貼り付けておこうと思います♪

b0187890_11341577.jpg

全然関係ないけど、陶芸を習ってる伯父から可愛らしい花器をもらいました。
持ち手がかわいいこの花器。(花器と言わず何にでも使えそうなんですが^^)
ちょこっと花を生けるのに丁度いいです^^
私も陶芸に興味あるから色々教えてほしいなぁと思ったり。

伯父はちゃんとMY釜を持ってるらしいです。
それに最近陶芸用に家(別荘?)も買ったらしい・・・。
凄すぎる^^;


b0187890_11531693.jpg


b0187890_11343993.jpg

久々に焼いたみかさんのショコラ。
いつも娘が幼稚園に行ってる間におやつを作ってやろうと思うのだけど、
買い物行って掃除して・・・ってしてるとあっという間にお昼が来て
何もできずにお迎え・・・という日が多いです^^;

コレは丁度おやつの時間に焼きあがったのだけど、
やっぱこれは子供たち大好きで、ほぼ完食しました!
ふわっふわだし、チョコチップたっぷりだからそりゃぁ美味しいですよね~。

あ~・・・ゆっくりパン作りがしたいです~^^;

+++++
なかなかみなさんの所に遊びにいけてなくて
(コメントもできずで)ごめんなさい☆彡
またゆっくり伺わせてもらいますのでー^^
+++++




歩きやすそう♪
[PR]
by orangebakery | 2010-05-12 12:04 | すきなもの

b0187890_11342970.jpg

天気に恵まれたGW、4日は夫のお友達ファミリーとバーベキューをしました。
場所はいつもの近くの河川敷。
この日もたくさんの人でにぎわっていました。

ちょっと離れた木陰が空いていたので、私たちはそこでスタンバイ♪
パパたちが率先して準備してくれます^^
お友達の奥さんも妊婦さんなので、私たちは椅子に座って見てるだけ~(笑)
暑くもなく、心地よい風がふわ~っと吹いてと~っても気持ちよかったです。



b0187890_11345645.jpg

この日は遅く起きて朝食を食べてなかったのでお腹がすいてた息子。
ジュース飲んだりおにぎり食べたり・・・。
お肉が焼けるまでにおにぎり2個ペロッと平らげてました^^;
(ちなみに、娘は私の実家に前日からお泊りしてたのでこの日は不在☆彡)



b0187890_11351947.jpg

肉!肉~!!
お肉屋さんで美味しいお肉たっくさん買ってきました~♪
まずは子供たちの好きなウインナーを焼き焼き。

お肉も柔らかくってとーっても美味しかったです♪
やっぱ外で食べるのと炭で焼くのは美味しい!!
ご飯も野菜もお肉ももりもり食べました^^



b0187890_11353968.jpg

娘もいたら喜んだだろうなぁと思ったのだけど、
子供一人いないとずいぶん楽なので、
この日はゆっくり楽しませてもらうことに。(ひどい親^^;)



b0187890_1136472.jpg

息子はお友達のお姉ちゃんと仲良く遊んでいました^^
食後はパパたちが子供たちを遊具で遊ばせてくれたりもして、子供も楽しそうでした。
私たちは食べて飲んで座ってしゃべって・・・至れり尽くせりでした。(笑)


+++++
翌日のこどもの日は、家族でデパートへ。
こどもの日のイベントをいろいろしていて、
本のコーナーではノンタンと写真撮影できたり。
おもちゃを買うとおまけがもらえたり。
終始うれしそうな子供たち^^

お昼も過ぎてて娘がお腹すいたー!というので、
中華料理のランチを食べに行きました。
私の小さい頃なんてこんなおしゃれなとこなかったし、
デパートで食事って言ったら大きな食堂みたいなとこだったのに。
今の子は贅沢だなぁ~!とつくづく思ってしまいます^^;

食後はデパ地下でケーキを買い、夜にこどもの日のお祝い(?)をしました。
ひな祭りは毎年料理やらケーキやらいろいろ頑張って作るけど、
こどもの日はなんだか手抜きなような・・・。
女姉妹の我が家だったからこどもの日ってなんだかピンと来ないんですよね~・・・って
ものすごい言い訳ですが☆彡
3人目が男の子だったらちゃんとお祝いしなきゃなぁ^^;
+++++



やってきました!コレの季節♪
放っとくだけで美味しい^^
我が家も昨日出しました~♪


週に2回は使ってま~す♪
[PR]
by orangebakery | 2010-05-07 11:37 | おでかけ

b0187890_848388.jpg

GWも今日で終わりですね~!
昨日の夜から娘が熱を出してたのですが、
今朝にはすっかり下がりました。
夫が買い物に行きたいというので、
多分今日はお買い物DAYになりそうな我が家です♪

みなさんGWは楽しまれましたか~??



少し前ですが、甘~~~いものが食べたくなって作ったパウンドケーキ。
半年くらい前からラム酒に漬けてたドライフルーツと
自家製いよかんピールをたっぷり混ぜ込みました。

パウンドケーキってものすごい久し振り!!
ブログ初登場じゃないでしょうか~^^;
パウンドケーキ作るなら何となくマフィンを作ってしまうことが多くて・・・。
でもがっつり甘いものを食べたい時にはパウンドケーキって美味しいですね~♪

b0187890_8484780.jpg

半年間も漬けこんでたドライフルーツ・・・結構キツイかなぁと思いきや、
ケーキ生地に馴染んでちょうどいい♪
子供たちも『おいしい~!』って食べてくれました。

b0187890_844283.jpg

翌日しっとりしたのを食べたいなぁって思ってたんだけど、
絶対翌日まで残ってないよなぁ・・・と。
案の定夫が夜な夜な食べたりしてくれたもんで翌朝一切れも残ってませんでした^^;

うちの場合隠しておかないと絶対残ってないですね☆彡
かと言って私もついつい食べちゃうし--;

・・・また作ろう!!
[PR]
by orangebakery | 2010-05-05 07:26 | お菓子