<   2010年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧


b0187890_12312366.jpg

いちご酵母のカンパーニュ。
こちらを参考しました。



なんだか加水が低くて大丈夫かなぁと思ってたのだけど、
案の定なんだか生地が硬め・・・。
いつもカンパは失敗気にせず高加水でやってたからちょっとやりにくかったかも^^;

でもおかげでクープはパックリ♪
ボウル被せで焼きました。

b0187890_12314232.jpg

ん~・・・高さはいつもと変わらず。
これが限界か!?

b0187890_12315698.jpg

クラムはばっちり詰まってます~^^;
でも適度にもっちりして美味しかったです。
いちごの香りもかすかに!
子供たちもいちごジャム塗って食べてくれました♪


++++++++++

今回の子供たちの嘔吐下痢、なかなか治りません(涙)
下痢止めももらったのに全然効いてないし--;
息子なんかもよおす度に下半身総着替え。
ごみが半端なくスゴイです☆彡

娘も相変わらず無口なまま・・・。
ご飯を少し食べては横になり・・・の繰り返しで。
でもその方が楽なんだろうなぁ。

只今二人とも爆睡中。
午前中ぐずりまくって、それから2時間くらい寝てます。
はぁ~・・・やっと一息つける~^^;

なんだか元気のない我が家です☆彡

++++++++++


  

早く外に出たい~!!^^;
[PR]
by orangebakery | 2010-03-29 13:27 | パン

b0187890_1536061.jpg

クオカの桜餡を使ったシフォンケーキ。
いつも作るあずきシフォンのあずきを桜餡に代えて。


桜の葉の塩漬けの水気を切る時、ぎゅっと絞りすぎて
ちょっとぐちゃっとなっちゃいました☆彡

でもピンク色がとっても可愛い♪

20cmのレシピで14cm×2個と紙コップ数個できました。
久々の手はずしも何とかクリア^^;
友達にあげる用だったので、ドキドキ!

が・・・この日子供たちが嘔吐下痢になってしまい、
結局友達の所に持ってくことが出来ませんでした~T-T

実はこの翌日、tottoちゃんちでリース作りを教わる予定だったんです。
お茶菓子に・・・と思ってたんだけど。
頑張って私と夫で消費してますが、まだ食べきれていません・・・。
冷凍しとこうかな(涙)。

味の方は、ほんの~り桜の香りがして、
餡子のおかげか生地はしっとりできめが細かい!!
今までで一番いい状態じゃないかなぁと思いました。

b0187890_15361698.jpg

そしてこれも子供たちのおやつに♪と思って焼いてたkouさんのスナックパン。
これも倍量で作ってたのに~~~!!!
全部で20本!! ̄▽ ̄

Cpicon さくっとしっとりスナックパン by *kou*

b0187890_15363583.jpg

焼きたて、最高に美味しくて手が止まりません。
この時すでに娘は吐き気が有り手が進まず・・・。
まだ吐き気にみまわれる前の息子はがっついてました^^

b0187890_1537245.jpg

チョコチップたっぷり入れたので端から端までチョコたっぷり~♪
幸せ~≧∀≦

でも20本も大量にどうしよう・・・なんて心配してたのですが、
夫が夜な夜な食べたらしく、朝起きたら3本くらいしか残ってませんでした^^;
心配するんじゃなかった(笑)

このスナックパン、本当に美味しくて大好きです♪
来週tottoちゃんちに行くからその時また作ろう!!

子供たちですが、病院でもらった薬を飲みながら徐々に回復しています。
息子はお腹が緩いのを覗けばもう元気いっぱいです。
が、娘はまだしんどいらしく、ほとんど横になったままです。
娘を知ってる人が見たらびっくりするくらい^^;
いつものうるさいのも困るけど、こんなに静かなのも心配(笑)

早く元気になって公園行こうね~!


+++++++++++



使える!3点セット♪


かわゆい♪
[PR]
by orangebakery | 2010-03-27 16:20 | パン

b0187890_10311970.jpg

いつだったか・・・一週間くらい前に作ったクッキーです。

レシピはコチラ↓


コーヒーとクルミって何て美味しそう!!と思って作ってみたかったんだけど、
クルミがないや~と思ってずっと諦めてました。
が、冷蔵庫の奥にクルミ発見!!
てな訳で初めてにも関わらず、2倍量で作りました。

食べてホロホロ~のサクサク~のコーヒーとくるみの香ばしさに感動!!
とーっても美味しかったので翌日実家にも持って行きました。

簡単でこんなに美味しいってホント嬉しい♪

が、夫にはちょっとウケが悪く、『コーヒー系のお菓子ってあんま好きじゃない』と
言われました--;
そんなの初めて知ったし~・・・。
ま、でもパパの為に作ったんじゃないし、私が食べるし(笑)

それにしてもなかしましほさんのクッキーはホント美味しいです^^


b0187890_1044581.gif



今までブログ村とレシピブログにのランキングに参加してきたのですが、
今日でランキング参加をやめようと思います。

というのも、もうすぐ娘が幼稚園に行くようになり、毎日の送り迎えで
パンを焼く時間もパソコンを触る時間もどっと減るだろうなぁと。
何と言っても3人目が生まれるまでに、娘と息子を色んなところに
連れてってやりたいなぁというのが一番で。
これから気候が良くなればお弁当持って公園で遊ばせてやりたいし、
ちょっと遠出もしてみたい。
私自身もやりたいことを今しておかなければ3人目が生まれたら
できることも限られちゃうし・・・。


今まで応援してくださった方、本当にありがとうございました!!
これからも変わらず遊びに来てコメントくださると嬉しいです^^
私も今までと変わらず、お伺いして応援させてもらいますので!!

今後、パンやお菓子のネタが減って雑記も多くなる気がしますが、
ブログは細々と続けていくつもりなので、
これからもOrange*をよろしくお願いいたします!


***********



↑↑↑
超お買い得だったので買っちゃいました♪


  

他にも可愛いの色々~♪
[PR]
by orangebakery | 2010-03-25 11:10 | お菓子

b0187890_1521663.jpg

3連休もあっという間に終わってしまいました。
みなさん楽しい連休を過ごされましたか?^^

我が家は特にどこへ行ったということもなく、
あちこち買い物に行ったり、パンを焼いたり、お墓参りに行ったり。
黄砂でものすごい車が汚れてるのがたまりませんでしたけど☆彡
ガソリンスタンドの洗車場も長蛇の列が出来てましたー。

連休ど真ん中で作った山食。
ヨーグルトミックス(いちご)酵母使用です。

b0187890_1523042.jpg

ご覧の通りフツー・・・な焼き上がり^^;
伸びるかな♪と期待してたんですが伸びませんでした☆彡
クラックも少し。

今回ヨーグルトミックス(いちご)と普通のいちご酵母を同時におこしたんですが、
ヨーグルトミックスは約5日、いちご酵母は7日かかりました。
いちご酵母はなかなかぶくぶくしてこなかったので、ヨーグルトミックスの液を少し足しました。
そしたら翌日にはブクブク~!!
とーっても勢いのある酵母液が出来上がりました。

ヨーグルトミックスの方は全部元種に使ったのでもうなくなっちゃいましたが、
いちご酵母の方は前種法でいろいろ作りたいものがあるのでそれに活用したいと思います♪

b0187890_153015.jpg

ほわほわ~だけどもっちりなクラム。
ヨーグルトミックスのいちご酵母なのでいちごの香りはほとんどありませんでした。
焼いてる時にはちょっといちごの香りがしました^^

パン作りを初めて約4年・・・最近夫にも変化が(!?)。
この山食を食べて、
『コレ酵母?なんかもちもちして耳もさくさくして美味しいね』

『えっ!?』と耳を疑いましたが、なんか違いが分かるらしいです(笑)
こういうことほとんど言わない人なのでびっくりしましたが^^;

本当は去年失敗続きだったパン・ド・ミ(ものすごく不細工です!!→)を焼きたかったのですが、
なかなか酵母で作る時間が取れないので後々リベンジしたいと思います。


b0187890_15292716.jpg



b0187890_1531583.jpg

夫の実家にお墓参りに帰った時、つくし採りに行きました。
今日は朝からはかま取り・・・。
頑張ったけどこれでギブアップ ̄▽ ̄;
まだまだ袋いっぱいにあるのですけど・・・。

卵とじにして晩御飯にいただきま~す♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
**参加しています** 応援してくださると嬉しいです♪
[PR]
by orangebakery | 2010-03-23 16:09 | パン

b0187890_235918100.jpg

焼きあがったのが夜なので写真がイマイチですが・・・
てかバゲットがイマイチですが ̄▽ ̄;

タイプER:タイプ100 8:2
saf少量
加水70%くらい

今回粉200gの2分割を横置きにして焼きました。
横置き2本焼きだとちゃんとクープが開きます。
が、斜め置き1本焼きだと真ん中のクープが開かないんです・・・。
何でなんだろう???

よく分からないし、失敗するのが怖いので
1本焼きは当分保留とします--;

b0187890_23594870.jpg

なんだかひょろっとして貧相ですが・・・。

最近クラム写真を撮ってないのはきっとたいした気泡はないなぁと思うから。
と、実家や友達にもらってもらうので割ってません。
とりあえず今はビジュアル重視~!
頑張ります!


b0187890_0212356.jpg



b0187890_0283235.jpg

先週のことになりますが、娘の幼稚園グッズがやっと完成しました♪
ミシンなんて3年振りくらいだったので、作り始めはモタモタ・・・。
果たして一日でできるの~!?って感じでしたがなんとか3時間くらいでできました^^;

子供たちは実家で見てもらっていたので集中して出来たし、
元々裁縫とか好きなので、楽しかったです♪

小さい巾着と上履き入れは裏表違う柄になってます。
娘は最初キャラものの布がいい~!って言ってたのだけど、
ちょっと・・・って感じだったので、
『イチゴ可愛いよ!?イチゴにしよう!?』と言ったら
あっさり『いちごがいい~♪』と言ったのでコレに決めました。
一枚の生地にいろんなパターンの柄があって可愛い生地でした。
結構丁寧に頑丈に縫ったので、長く使ってくれるといいな^^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
**参加しています** 応援してくださると嬉しいです♪

   

息子の時は車にしようかな♪    服とかも縫ってみたいなぁ♪
[PR]
by orangebakery | 2010-03-21 00:59 | パン

b0187890_17224783.jpg

卵黄なしだと・・・ご覧の通り、伸びませんでした~T-T
いやぁ、卵黄なしのせいだけではないかもしれないんです。
形成時ちょっと色々あって、生地を触りすぎたのもあるかもしれない。
うん・・・ぜったいそれが原因だ・・・--;

粉:はるゆたかブレンド
後はレシピ通りです↓


ちなみに前回の伸びた山食→

b0187890_16355747.jpg

でもクラックはご覧の通り♪
ピキピキなってくれると嬉しいですね^^

b0187890_16361499.jpg

クラムはとーってもふわふわ~!
でもやっぱ卵黄ありの方がもっとふわふわだったなぁ。
vivianさんの山食は子供がとーっても気に入ってます。
『焼かずにそのまま食べるよ~!』とのこと。
ほんとそのままでハム&キュウリサンドにしたら
朝からモリモリいけちゃいました^^

この山食でサンドイッチ作ってお出かけしたいなぁ♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
**参加しています** 応援してくださると嬉しいです♪

 

サラッと着れるの大好き♪
[PR]
by orangebakery | 2010-03-18 07:22 | パン

b0187890_1516957.jpg

ずいぶん色白さんですが・・・
何とかまとも(?)なのが焼けました。

メゾンカイザートラディッショナル
saf少量
加水65%
粉200gの2分割
(相変わらず銅板はナシ)

ずーっと気になってた焼成温度。
ビストロにしてからvivianさんのをお手本にしてたんだけど、
何か温度が高すぎてクープが固まってるんじゃないかなぁ・・・と思ってたんです。
なので前のオーブンとほぼ同じ温度設定で、焼いてみました。

b0187890_15162753.jpg

余熱270℃→生地を入れて3分待つ→焼成250℃8分(スチーム)→210℃10分

オーブンに入れて3分待ってたらちゃんとクープが開いてました。
その後はちゃ~んとメリッと^^

やっぱ今までは温度が高すぎたのかなぁ。
vivianさんみたいに高加水で作られる方は最初高温で焼かれたほうが
立ち上がりがいいのでしょうねぇ。
でも私は低加水(だしまだまだ下手くそ)なので同じ条件で焼いてちゃだめですよねぇ^^;
まぁ今回たまたま成功しただけなのでまだよく分かりませんが・・・。
もうちょっと練習したら高加水で焼いてみたいなぁ ̄▽ ̄*

色白が気になるので、最後の210℃を230℃くらいにした方がいいのかな。
前のオーブン何度でしてたかすっかり忘れてしまいました^^;

b0187890_15152310.jpg

今日のランチはナポリタン。
我が家のお昼は9割麺類です^^;
バゲットも一緒に・・・だけど炭水化物まみれですねぇ☆彡

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
**参加しています** 応援してくださると嬉しいです♪

  

そろそろ紫外線対策~!
必需品です♪
[PR]
by orangebakery | 2010-03-16 06:22 | パン

b0187890_23524398.jpg

タイプER、はるゆたかブレンド、ライ麦粉、全粒粉で
上級のカンパーニュ。



やっぱボウル被せだとメリッとなってくれますね。
でももうちょっとこんもり高さも欲しいしダイナミックに割れて欲しい・・・。

b0187890_2353561.jpg

形成をもっときつめにしたらガバッとなるのかな!?
でもそしたらクラムが気になるし・・・。
色々試さないと分からないですね~。

今回はクラムの状態を見たくてプレーンなカンパにしました。
加水もいつもより高めに。

b0187890_23532421.jpg

いつもよりは気泡が多いように思います。
後でスライスしたら他の場所のほうがもっと気泡が多かったです。

翌朝レタス&鶏照りサンドで食べたら美味しかった~♪
たまにはプレーンカンパもいいですね^^

b0187890_23534222.jpg

失敗バゲットでラスクを作りました。
久々だったので何だか美味しかったなー♪
子供たちもぼりぼりぼりぼり・・・。

b0187890_23535767.jpg

ラスクより人気な青海苔クラッカー。
もう我が家の超定番です。

でも子供たちが食べきってしまうので夫は食べたことないハズ ̄▽ ̄;
ゴメンネ・・・

ラスクと青海苔クラッカーはtottoちゃんちにお邪魔する際に持って行きました。
妊婦仲間集合~♪ってことで近所の友達も一緒に。
3人でずーっとしゃべりっぱなしで楽しかったー^^

5月出産予定のRちゃんとtottoちゃん。
お腹重くて大変だろうけど、あとちょっと頑張ってね~!!
b0187890_23512052.jpg

これはtottoちゃんから頂いたお菓子とベーグル!
ホワイトデーを兼ねてってことで♪
クッキーは翌日実家に持ってっておやつの時間にみんなで
いただきましたー^^
シフォンケーキはもらったその日に子供たちに奪われましたー(涙)
どれも美味しかったよ~♪
いつもいつもどうもありがとう!!
やっぱ誰かに作ってもらったお菓子(や料理)ってホント美味しいT-T
ありがたいなぁってつくづく思います!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
**参加しています** 応援してくださると嬉しいです♪



春の新作マステ♪可愛い^^

      
[PR]
by orangebakery | 2010-03-14 00:38 | パン

b0187890_0471060.jpg

思うようなバゲットが焼けませんT-T
コレは200gを2分割して焼いたうちの1本。
もう1本は見れたもんじゃありませんでした。

これはちゃんとクープが開いたのだけど、
ほどんどのバゲットが焼成温度が高すぎるのか(?)
真ん中のクープが固まってしまう・・・。
温度を下げて試すも何か微妙だし。
ん~・・・ビストロ、まだまだ模索中です。


b0187890_0463434.jpg



b0187890_049226.jpg

雨(時々雪)で外出できなかった時に焼いたスノーボール。
コチラのレシピを拝借。
Cpicon サラダ油でさくほろスノーボール*:.。. by れっさーぱんだ

サラダ油を菜種油に置き換えて作りました。
ホント簡単なのにとーってもさっくさくで美味しかった!!
これ病みつきになります ̄▽ ̄*
絶対また作ろ♪

昨日はやーっとお天気になって外出できて子供たちもルンルン♪
でも朝はまだ辺りのおうちの屋根が白かったり、山のほうは雪が残ってたり、
寒い一日でした。
天気の悪かった二日間は結露がひどくて、一日に3回窓拭きをしたり・・・。
今までこんなことはなかったのでびっくりでした。
早く暖かくなって春を感じたいなぁ♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
**参加しています** 応援してくださると嬉しいです♪


  

お弁当持ってピクニック♪
[PR]
by orangebakery | 2010-03-12 01:05 | パン

b0187890_1604843.jpg

バゲットも練習したいけど、ビストロで山食も焼いてみたい~!ってことで
vivianさんの山食を焼いてみました。



粉ははるゆたかブレンド。
その他はレシピ通りに忠実に。

そしたらこんな伸び伸び山食が出来ました~!!!!
こんなに伸びた山食はもちろん初めてです(涙)
ものすごく嬉しい~!!

発酵後の生地はいつも作ってた生地の状態とは比べ物にならないくらい
柔らかでなめらかな生地でした。
今まで発酵の見極めも甘かったんだなぁと反省。
どれだけ雑に作ってたんだって感じなんですが^^;

b0187890_1644753.jpg

焼成中をパチリ。
オーブンのレシピ集どおり縦置きにしてみました。
これは向かって右側を撮ったものです。
伸びてるの見えるかな?

b0187890_161454.jpg

オーブン向かって左側の側面がコチラ。
コチラも伸びてくれてます。
ちょっと一番左が傾いてますが^^;

b0187890_16259.jpg

冷めたから切ろうかなぁと思ったらクラックが!!
全体に入ってました~!
これも初めて!!
う、嬉しい~^^

b0187890_1621962.jpg

ピキピキ ピキピキ

b0187890_1624087.jpg

ちょっと気泡が入ってますが・・・
とーってもキメ細やかでした!
卵黄が入ってるからかなぁ・・・とってもふわふわ。

vivianさんってホント凄い~!!
私でもこんな素敵な山食が焼けて、ホント感謝感謝です!
まだvivianさんの山食焼かれてない方、是非焼いてみて下さい~^^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
**参加しています** 応援してくださると嬉しいです♪

  

春はやっぱりワンピですよね~♪
妊婦の私もラクチン~^^
[PR]
by orangebakery | 2010-03-10 07:11 | パン