<   2010年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧


b0187890_11555075.jpg

今日は朝から雨。
朝5時半に出張に行く夫を職場まで車で送り、
それからだらだらと過ごしています^^;
オーブンも壊れちゃってるし、
天気悪いとなんだかやる気がおこりません☆彡

2日くらい前に焼いたホシノのマフィン♪
本当はブルーベリーマフィンにしたかったのに、
冷凍庫にはホンノ数粒のブルーベリー・・・。
こりゃだめだってことでチョコチップにしました。

b0187890_1156916.jpg

割るとチョコチップごろごろ~!
ホシノでマフィンを作ったのは初めてですが、レーズン酵母より
クセがなくてあっさりしてました。

レシピはいつものコチラ↓


チョコたっぷりもたまにはいいよね~♪
(と子供が喜んでました^^;)

b0187890_11563198.jpg

マフィンってコロンとしてホント可愛いですよね~♪
写真を撮ってても楽しい^^
・・・って全然センスない写真ですが(汗)

それにしてもオーブン・・・
明日修理に出すんですが、いつ戻ってくるんだろう~T-T
ひな祭りもあるしオーブンないとかなり辛い!!
せっかく色々買ったのになぁ。


  
国産極上桜あん500g           国産桜の花100g

↑コレであんぱんを焼きたかった~!

明日から何も焼けないと思うと辛いですが、
早く戻ってきてくれることを祈ります!


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
**参加しています** 応援してくださると嬉しいです♪
[PR]
by orangebakery | 2010-02-26 12:30 | お菓子

b0187890_1555559.jpg

我が家に食洗機がやって来ました。
東芝かパナソニックかで悩み、結局東芝に。

    
<TOSHIBA>     <パナソニック>

今は特に必要ないかなぁ・・・と思っていたのだけど、
夫の帰りも遅くて夜中に洗いやけをするのも嫌だし、
まぁ夏には3人目も生まれる予定なので
あったら非常に助かるなぁという理由で。

Y電機とKデンキでそれぞれ競争してもらい、結局Kデンキで決めました!
最初に行ったY電機はかなり値引きもしてくれて洗剤も1個つけてくれると言ったのだけど、
Kデンキはいさらにその値段より引いてくれて、しかも5年保証付き(無料)。
それに『Y電機は洗剤もくれるって言ったんですけど・・・もらえます!?』
というずうずうしいお願いにも応じてくれました。
店員さんもKデンキのほうが断然対応良かったし!

いつからこんなずうずうしい性格になったんだろう・・・と自分で思うけど、
電気屋ではとことん値段交渉して、『他店も行ってきます!』とか『なんかおまけして』とか。
今回もとことん値切り倒して洗剤までもらって帰ったし^^;
でもいい買い物が出来てよかったです♪

b0187890_15561956.jpg

何より、今まで乾燥機を置いていたシンク横のスペースが
広々使えるようになったのが嬉しい!!
ここでパンも捏ねれる~(涙)

使って3日の感想ですが、
『何でもっと早く買わなかったんだろう~!』と思いました。
特に夜!
夕食~子供を寝かすまで、今までホントばたばただったのが、
ものすごい余裕が持てるようになりました。
『食洗機があるから』と思うと気分的にも楽だし。
これで夫が何時に帰って来ようと問題なし~♪

b0187890_15564492.jpg

庫内はこんな感じ。
上段のかご2つは可動式で高さが選べます。
これが東芝に決めた大きな理由かな。
パナソニックは固定だったしなんだか使いにくそうだったので。
でもパナソニックは上段にも水流が付いてたのでパワフルそうでしたヨ。

コレで手荒れも治るかなぁ・・・と思ったけど、パンを作ったりしてたら
結局手を頻繁に洗うからあまり改善されないんですよね~^^;
でもほんと大助かりです!


b0187890_16485863.gif



ここんとことーってもお天気がいいですね♪
毎日子供を公園に連れてってるのでなかなかパン焼きが出来ません(涙)
しかもオーブンがまたおかしい・・・。
普通スイッチを入れたら中の明かり(電気)が付いて中の様子が見えますよね?
それがつかないんです・・・。
まぁ加熱は出来てるので問題はなさそうなんですが--;

いっそのこと思いっきり壊れてスチームオーブンでも≧∀≦
と思ったけど、食洗機買ったしなぁ・・・と。

とにかく焼ければいいから当分の間頑張って欲しいです^^;

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
**参加しています** 応援してくださると嬉しいです♪
[PR]
by orangebakery | 2010-02-24 17:00

b0187890_5123855.jpg

1冊増えて3冊になった母子手帳。
夏にもう一人家族が増える予定です^^

******

来週には妊娠5ヶ月になります。
1月はつわりとの闘いで、パンもお菓子も焼く気もせず・・・。
パソコンを見るのも触るのも嫌になり、
ブログもやめようかなぁと思ったりもしました。
でも2月中旬にはつわりも落ち着き、毎日ご覧の通り焼き焼き♪

娘や息子の時はあまりつわりもひどくなく、しんどいと思ったりしなかったのに
今回はやたら気分が悪く、特に夕方~がしんどかったです><;
まぁでも夫も色々協力してくれたし、
ご飯手抜きでも文句ひとつ言われなかったので助かりました^^;

私としては娘に妹を♪と思ってるので女の子がいいなぁと^^
でも夫はやっぱり男の子がいいんだそう!
私自身も姉がいて、今となっては女姉妹で良かったなぁと思うし、
女同士だと何かと助け合えますしね!
娘もどっちかというと女の子がいいみたいです。
それに赤ちゃんという存在をもうよく分かってるので、
私のおなかをさすりながら
『おーい、赤ちゃ~ん!出てきたら〇ーちゃん(←自分)と遊ぼうね~』なんて
言ってくれます^^
それにオムツを替えてあげるとかご飯あげてくれるとか。
息子はお腹の赤ちゃんにあまり興味ないみたいです(笑)

まぁ3人目なので特に心配事はなく、無事生まれてきてくれればいいかなぁと♪
1歳児と0歳児の怒涛の年子育児を乗り越えてきたので、あれほどしんどいものは
もうないだろうと思ってます^^;

出産予定日が8月。
なのでそれまで娘と息子と思いっきり遊んで
色んなとこにも連れてってやりたいなぁと思います^^

******

なんだか長くなりましたが・・・
↓娘が生まれる前に買った母子手帳ケース。
b0187890_459105.jpg

母子手帳ケースっぽくないとこが気に入って買いました。
中はちゃんと仕切りもあるしファスナーも付いててそこにエコー画像も入ります。
それに母子手帳も3冊入った!!(パンパンだけど--;)
丈夫なのでこれからも活躍してもらおうと思います♪

    


さぁて、ホシノも起こしたし、↓コチラも届いたし、パン焼き頑張るぞ~!!



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
**参加しています** 応援してくださると嬉しいです♪


クオカ/ひなまつり
[PR]
by orangebakery | 2010-02-23 05:52

b0187890_225876.jpg

子供も大人も大~好きな
コーヒー&キャラメルカンパを焼きました。
レシピはコチラ↓


粉:不明
毎日毎日カンパばっかり焼きすぎて
何の粉を使ったか分からなくなりました^^;

b0187890_22584070.jpg

いつもより加水低めのせいか、ちょっとメリッ!と♪
アップにするほどでもないんですが・・・ ̄▽ ̄:

このカンパ、焼いてる時にコーヒーと溶け出たキャラメルの香りが
部屋中に漂ってめちゃめちゃたまらないんです!!
この甘い香り・・・危険♪

b0187890_2259223.jpg

クラムはまずまずかな。
(キャラメル部分が見当たらないけど・汗)
しっとりふわふわでした。
昼食後にまた子供たちと味見してたのですが、
娘一人で1/2個も食べちゃいました!! ̄▽ ̄;
キミの胃袋はどうなってんだー!?と思いましたが、
まぁよく食べることはいいことだよネ^^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
**参加しています** 応援してくださると嬉しいです♪
[PR]
by orangebakery | 2010-02-21 00:11 | パン

b0187890_155651100.jpg

今日は娘の幼稚園の説明会(&一日入園体験)でした。
また今日も大泣きするだろうなぁと思ってたけど、教室に入ると
意外とそうでもなく色々興味のある所に行ったり遊んだり。
今日は年長のお姉ちゃんお兄ちゃんが一緒に遊んでくれるので
大丈夫かなぁ~♪なんて思っていざ保護者の集まりに行こうとすると・・・

『〇ーちゃんも行くよ~!!ママと行くよ~!ママのこと大好きだも~ん!!ぎゃぁ~!!』と・・・。

どうにもこうにもいかず、先生が『連れて行きますか?ここで遊ばせますか?』
とおっしゃってくれたので、
『ここでお願いします!』と息子を連れてさささーと逃げました(笑)

その後30分ほどして教室に迎えに行くと目を腫らした娘が・・・^^;
でもちゃんとお姉ちゃんたちと遊んでました。

上の写真の青い色紙の絵はずーっと一緒に遊んでくれてたお姉ちゃんが書いてくれたものだそうで。
なぜかその子・・・私にもべーったりで、最初教室に入ってからずーっと私に本を読んでくれたり
バレンタインの話をしてくれたり自分の絵を紹介してくれたり(笑)
初対面のおばちゃんにも関わらず、前からの友達のように仲良くしてくれました^^
その後も保護者の集まった教室にわざわざ来て、
『(娘が)泣いてるから早く来てね~!』とか
購入した幼稚園の用品を紙袋からあさって
『これ私のとは違~う』とか。
しっかりしてるなぁと思いました。

娘もあの調子だと、結構すぐに慣れて
幼稚園楽しんでくれるんじゃないかなぁ・・・と思うのですが。
どうだろ☆彡
元気いっぱい通ってくれるといいなぁ♪

b0187890_1557452.jpg

コレは帰ってから娘へのご褒美に作ったケーキ。
何てことないスポンジケーキにスライスアーモンドをトッピング。
何もない時食べたくなるのがこのスポンジケーキなんです。
簡単だし材料は家にあるもので出来るし美味しいし。
最後の最後までチョコチップを入れるか入れまいか悩みましたが
ぐっとこらえました(笑)

b0187890_15571862.jpg

でも今日は珍しくお昼寝しちゃったからおやつに食べれませんでした。
(私はちゃっかりおやつに食べましたが・・・ ̄▽ ̄*)
夕食後に出してやろうと思います♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
**参加しています** 応援してくださると嬉しいです♪

++ポイント5倍中!!++

  
[PR]
by orangebakery | 2010-02-19 16:47 | お菓子

b0187890_1025431.jpg

丸カンパに初挑戦。
発酵かごは持ってないので、ワッフルクロス&ボウルで。

レシピはいつものコチラ↓


リスドォル、全粒粉、ライ麦粉
レーズン入り
上級のカンパ

想像してた薄くメリッとなったエッジとは程遠い出来・・・。

b0187890_103147.jpg

横からと上から写真。
もうちょっと高さが欲しいけど、オーバルに比べたら
ふっくら焼けたかな。

最初にクープを入れたほうがパックリいってます。
クープが均等に開くのってやっぱ難しいんですね☆彡

b0187890_10264087.jpg

クラムは詰まり気味~。
加水の割りにこの詰まりじゃ
やっぱ丸めがきつすぎたのかな。


b0187890_10463912.gif



b0187890_10265713.jpg

そして続けてもう1個。
形成方法とか変えて焼いてみたかったので
この日は2つ仕込んでました。

タイプER、全粒粉、ライ麦粉
レーズン入り
中級のカンパ

ん~・・・のっぺりですね~^^;

b0187890_10272294.jpg

しかもドーン!!
爆発してるし~≧∀≦
こりゃやっぱ『丸め』の問題かぁ~!!

b0187890_10273610.jpg

クラムもイマイチ・・・。
このカンパはバレンタインの日に実家に持って行きました。

あ~・・・丸カンパ、難しいけど面白いですね~!!!
オーバルより断然焼き甲斐がある!
たくさん課題がありすぎて
どこから手をつけていいか分からないけど~☆彡

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
**参加しています** 応援してくださると嬉しいです♪

++スタジオMの新作♪++
  
欲しい~!!
[PR]
by orangebakery | 2010-02-17 11:01 | パン

b0187890_12505458.jpg

金曜日、朝から色々焼き焼き~!!
お友達にあげるバレンタイン便です♪

まずはカンパ。
いつものオーバルです。

b0187890_12513948.jpg

タイプER、全粒粉、ライ麦粉
saf少量
レーズン入り

いつもよりまぁまぁな感じ。

b0187890_714723.jpg

大好きな搾り出しクッキー。
油脂はバターで。

b0187890_12525523.jpg

たくさんできました~♪♪♪

b0187890_12531338.jpg

バレンタインと言えばやっぱチョコ!
いつものレシピをローズ型で可愛く♪

b0187890_12534481.jpg

あ~~~・・・一度にこんなたくさん焼いたの久し振り~!!
バタバタだったけど楽しかった~♪♪♪
翌朝ラッピングして、友達にもらってもらいました。
喜んでもらえたようで良かった~^^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
**参加しています** 応援してくださると嬉しいです♪

+++今回のラッピング♪+++

   +   
マフィン4個がピッタリ入ります!


安い!


色々包めて便利!シフォンケーキ(17cm)も入りますよ♪
[PR]
by orangebakery | 2010-02-15 07:06 | お菓子

b0187890_92978.jpg

すっごい久しぶりにカンパを焼きました。
ライ麦や全粒粉の入ったパンがずーっと食べたかったんだけど、
なかなか重い腰が上がらなくて^^;

相変わらず高さもなくメリッともしないカンパです。
コチラの本より↓

上級のカンパ

タイプER
微量イースト
レーズン入り

b0187890_914575.jpg

見た目は全然だめだったけど、クラムはもっちりふかふか~!
あ~・・・ライ麦のこの香りと味、やっぱ最高~^^

昼食後に切ったのですが、満腹のはずの子供たち・・・
なんと3分の2食べちゃいました~ ̄▽ ̄;
翌朝用にと思って焼いたのに・・・。
ま、でもレーズン入ってるし美味しかったよね~。

うちはオーバル型しか持ってないのだけど、

最近丸型にも挑戦したいなぁと思ってます。
でも丸型ってどうやって形成するんだろう@@;
本読み直さなきゃ!!
(まずそこから~^^;)
それに発酵かごなくても出来ますよね~!?
どなたかアドバイスお願いします~!!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
**参加しています** 応援してくださると嬉しいです♪


12個取りマフィン型(ノンスティック加工) ¥892
たこ焼きパンからプチ寿司まで♪
[PR]
by orangebakery | 2010-02-11 09:30 | パン

b0187890_8593350.jpg

帯切れしてないバゲット・・・久々に見た気がする^^;
あまりメリハリはないですが、2本ともまともって珍しい・・・。
粉を振ってないので余計のっぺり見えますね^^;

リスドォル
イースト少量
加水70%

b0187890_859471.jpg

よーく見るとメリッとしてるとこもあるんですよ(笑)
よくみないと分かんないけど。

b0187890_90272.jpg

やっぱ今まではホイロが短かったようです。
生地の張りが明らかに違ったもんなぁ。

最近はこのクープナイフを使ってます。



まだまだ使いこなせてなくてクープを入れるのが難しいけど、
コレを使った方が薄くシュッと入れられます。

今回はオーブンに生地を入れた後、霧吹きでシュッシュとしたのみです。
タルトストーンはなんか危ないしお湯を入れるのに手間取っちゃうので
してません。
私の手際が悪すぎなんですが^^;
あぁ、スチーム機能付きのオーブン欲しいなぁ☆彡


b0187890_8583533.gif



朝からコンタクトレンズをなくして(流して)しまいました--;
木曜日のお休みまで眼鏡で・・・と思ったけど
やっぱり眼鏡は長時間疲れるし。
これから買いに行ってこよこうと思います☆彡
あ~・・・ついてないなぁ。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
**参加しています** 応援してくださると嬉しいです♪
[PR]
by orangebakery | 2010-02-09 09:11 | パン

b0187890_952482.jpg

2月4日は結婚記念日でした~。
後日食事に行く予定だったので、当日はごく普通な晩御飯。
とりあえずケーキだけでも、とチョコレートケーキを焼きました。

レシピはいつものコチラ↓
Cpicon ありがとうショコラ by やもとしょう

フラワー型で焼きました。


b0187890_95494.jpg

この日は夫の帰りが遅くて、ケーキを一緒に食べることもなく・・・
ケーキの存在も明かさず・・・。(夜中食べると太るし^^;)
でも夫はちゃっかり見つけて夜な夜な食べたみたいです。
夜中に食べる癖・・・直してほしいんだけどなぁ--;

このケーキはやっぱ子供たちにも人気で、いっぱいご飯食べた後でも
ニッコニコしながら食べてました!

b0187890_961690.jpg

そして・・・毎日食べてるアイス^^
これはフローズンヨーグルトです。
生クリームもヨーグルトも1パック使いきりの簡単・覚えやすいレシピ!
とーっても美味しくて気に入りました!!

思いつきで作った苺ソースがこれまたグー♪
フローズンヨーグルトシリーズ展開決定です^^;


++おまけ++
b0187890_963082.jpg

久々のバゲット。
ベンチタイムの後、パンを作ってるってことをすーっかり忘れて
1時間放置してしましました ̄▽ ̄;
急いで形成してホイロをとり・・・どうせへんなのが焼きあがるだろうと
クープも雑に入れたんだけど。
・・・まぁまぁ普通に焼きあがりました^^;
だったらちゃんと丁寧にクープも入れればよかったー!なんて。
でも久々のバゲット美味しかったなぁ♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
**参加しています** 応援してくださると嬉しいです♪


アグネッタ♪欲しい~!アネモンも♪
  
[PR]
by orangebakery | 2010-02-08 07:43 | お菓子