<   2010年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧


b0187890_1632874.jpg

昨日娘が『コレ食べたい!』と言ったので作ったココアシフォン。
とってもふわっふわシュワッシュワにできたのだけど、
型出しに失敗しました--;
なので粉糖でごまかしてます(汗)

b0187890_16323715.jpg

せっかく作ったけど、娘は食べてくれませんでした^^;
と言うのも・・・

水曜の朝、珍しく4時半なんて時間に娘が起きるから
どうしたんだろう?おトイレかな?なんて思ってると、
突然嘔吐し始めました。
それから数時間、ずーっと吐き続けで・・・。

ちょっと落ち着いた頃に小児科へ連れてくと嘔吐下痢とのこと。
もうちょっとしたら吐き気のピークも過ぎるからと言われ、
薬をもらって帰りました。

でもそれからも少し嘔吐したりで・・・胃液しか出ない状態をみるととても可哀想で・・・。

そんなこんなしてると数時間後に夫が体調不良で帰宅してきました--;

ま、でもよくよく思い返してみると、その前前日に息子がちょっとだけど嘔吐したり、
いや、もーっとさかのぼるとその数日前に夫が細菌性の腸炎にかかってたりと、
前兆があったなと・・・。

今は娘もぼちぼち何かしら食べれるようになったし、状態は安定してきました。
ただ子供二人とも下痢が続いてます^^;
そして私は昨晩から少し気持ち悪いです。
うつってないことを祈って!


b0187890_16373110.jpg



食欲のない娘が唯一食べれたのがアイスだったのですが、
今日思わずコレをポチッとしてしまいました。

思いっきり季節はずれですけど^^;

でも夏にはどこも売り切れちゃうし、さんざん1年以上迷って今買っちゃいました☆彡

普段我が家はアイスは買いません。
なので実家に行くと子供たちは一番に
ばぁばんちの冷凍庫からアイスを取り出します(笑)

私がアイスを買わない理由は、ただ冷凍庫がいっぱいで
アイスをいれる隙間がない!!ってだけです。
それに買い物は週に1回程度なので、荷物パンパンでアイスなんか
買って帰れないから。

ま、でもコレがあればいつでもアイス作れるし、なぜか夫も欲しがってたから
いいかなぁと。
ちょっと冷凍庫の整理しなきゃなぁ^^
到着が楽しみです♪♪♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
**参加しています** 応援してくださると嬉しいです♪
[PR]
by orangebakery | 2010-01-30 16:40 | お菓子

b0187890_1391846.jpg

最近クッキーばっかり作っております。
もちろんこの本のクッキー。


しぼり出しクッキーは大好きでよく作ります。
このクッキーはもちろん菜種油だけど、バターのクッキーと変わらない位
さくさくで美味しかったです^^


b0187890_13102763.jpg


昨日から夫が海外研修に行ってます。
そしてデジイチも持って行ってしまってます(涙)
上海の夜景を撮る!と張り切ってましたが
・・・どうだか^^;

なので上のクッキーの写真はデジカメ。
6年以上前に買ったものなのでディスプレーもものすごく小さいし
見づらい(撮りづらい)です--;
4日もデジイチがないのはイタイ~!!!

早くデジイチ帰ってきて~!(あ、パパも気をつけて帰って来て下さい^^;)



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
**参加しています** 応援してくださると嬉しいです♪

**【Chocotto!】更新中!!**

  
[PR]
by orangebakery | 2010-01-23 13:23 | お菓子

b0187890_15113776.jpg

やっとこさ手に入れたこの本。
↓↓↓

届いてすぐ2種類ほど作ってみました♪

まずはのり塩クラッカー。
パラパラッと本をめくって、あー!コレ食べたい~!と一番に思ったもの。
青海苔って買っても意外と余っちゃいますよね~☆彡
ウチにもなかなか出番のない青海苔があったので早速作ってみました。

あ、今日は夫がデジイチを仕事に持ってちゃったので、デジカメで撮りました。
なので写真全然イケてないです(涙)

フープロで作りましたが、これまた簡単なこと!!
あっという間に出来ちゃいましたー^^;

だけど味は美味しい~!!
塩気はほんのりで、いくらでも食べれそうな感じ!
コレは毎日でも子供に食べさせたいなぁ♪

b0187890_15114673.jpg

それとぐるぐるクッキー。
レシピでは抹茶なのですが、ココアに置き換えました。
これもフープロでガーッとやったので、2種類の生地を作るのもすぐでした。

バターで作る生地と違って菜種油だとサラッと混ざるのでホントラクチン!!
こんなに手軽にクッキーが作れるならとっても嬉しい~^^
菜種油はクオカのコレを使いました♪

バターのクッキーとは違って風味には欠けるけど、
ざっくりさくさくでとーっても美味しい!

他にも色々作ってみたいクッキーがたくさんあったからまた作ってみよー♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
**参加しています** 応援してくださると嬉しいです♪


  
[PR]
by orangebakery | 2010-01-19 15:34 | お菓子

b0187890_075081.jpg


コチラの本より
ベーコンのぷちエピを焼きました。
↓↓↓


初エピ。
私、エピって今まで作ったことなかったんです!
何か難しいかなぁと思って^^;
でもとーっても簡単で、ハサミでちょっきんちょっきんするのが
とーっても楽しかった(笑)

b0187890_081932.jpg

色が少々白いですが^^;

粉はリスドォル。
レシピ通りベーコンのみ巻き巻きしました。

コレは今まで作ったパンの中で一番美味しかったー!!
クラストがパリパリってゆーかパリサクッってゆーか
とても軽くて香ばしくてそんでもって生地はふんわりしてるし≧∀≦

いやぁ・・・これはもうリピ確実ですね♪うふっ
アレンジバージョンも色々焼きたいなぁ。

b0187890_084187.jpg

いつものトマトスープで簡単ランチ♪
適当に刻んだキャベツ、たまねぎ、ジャガイモ、きのこ類、ソーセージ、トマト缶を
圧力鍋で数分加圧したもの。
水は全く加えず、食べるスープって感じにしました。
味付けもコンソメをちょこっとだけ。

子供たちはあんまり食べたいだろうなぁ~と思ってたら、
二人と食べる食べる!!
翌日も食べるつもりでいたのに鍋があーっと言う間に空っぽです^^;

野菜だらけなのに美味しかったのかなぁ♪
『おいしい!おいしい!』と食べてくれてとーっても嬉しい^^

パンも粉240gで8個できたのだけど、娘・息子・私の3人で
全て完食してしまいました ̄▽ ̄*
どんだけ大食い!?
でも焼きたてエピにトマトスープ、とーっても美味しかったです♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
**参加しています** 応援してくださると嬉しいです♪

**【Chocotto!】更新中!!**


↑↑↑
ガサガサかかとには絶対コレ!!
[PR]
by orangebakery | 2010-01-17 00:29 | パン

先週末から夫→私→娘が風邪でダウンしてしまい、
ちょっと更新があいてしまいました^^;
まぁ夫はたいしたことなかったのですが、
私は珍しく頭痛&のどの痛み&熱、
娘は高熱&食欲不振。

もしかしてインフル~!?と思ったのですが、検査の結果陰性で大丈夫でした^^ホッ

きっと夫がどっかから風邪菌を持って帰って来たのだと思うのですが、
私も娘も一日安静にしてたら翌日には復活したので良かったです。

熱でしんどかったのか・・・何を勧めても(チョコもアイスも!)拒否した娘には
ちょっとびっくりだったのですが、
やっぱりぐったりしてる姿は見てて辛かったです><;
少々うるさくてもいつもの元気な娘が一番だなぁと実感しました!

と、前置きが長くなりましたが、ダウンする前のこと、
8日は息子の2歳の誕生日でした!

b0187890_23454982.jpg

がっ!こんなヘタクソなケーキ・・・--;
最近デコレーションケーキを作ってなかったのもあるけど、
ナッペも汚いし・・・サントノーレも使いこなせてないし・・・。

b0187890_23464165.jpg

しかもロウソク使い回しでゴメンね!って感じだし ̄▽ ̄;

夜は夫が『たこ焼きをする!』と言ってたので材料だけ用意して
夫にたこ焼きを焼き焼きしてもらいました。
子供たちも大喜びで良かったのですが、ケーキだけはかっこよくしたかったのになぁ☆彡

b0187890_23475791.jpg

顔に青海苔ついてます^^;

******************************
あーーーーっという間に2歳になったけど、
娘の時よりはるかに幼いしまだまだ甘えん坊。
とーっても穏やかな性格で、赤ちゃんの時から放っておいても
一人で寝るし全然手がかかりません。
最近いやいや言うけどそんなの全然可愛い(笑)
お姉ちゃんに顔面ビンタくらわされても絶対やり返さない
心優しい息子。
どうかこのまま優しくたくましく育っていって欲しいなと思います!
お誕生日おめでとう!!
******************************



そんな息子へのプレゼントはコチラ♪
トミカとプラレールが一緒に遊べるオート踏み切りステーション。



これに決めたのはもちろん夫の独断なんですが、結構前からチェックしてたのだそう。
息子のために(!?)トミカのメルマガをチェックしてるそうです。
ってか自分も楽しんでるのだと思いますが^^;

b0187890_2347831.jpg

新幹線がビューンと走り抜けると、車が自動的に走り出します♪
もちろんマニュアルにもできます。

b0187890_23472815.jpg

が、たまに衝突事故もおきます(笑)

電車大好きな息子は相当気に入ったらしく、
朝起きたらすぐにコレッ!って感じで遊んでいます。
でもプラレールって電池の消耗早いんですよね~!!!!
エネループがフル稼働しています^^;



【エネループ】

エコでいいですね♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
**参加しています** 応援してくださると嬉しいです♪
[PR]
by orangebakery | 2010-01-13 00:34 | 誕生日

あけましておめでとうございます!
今年のお正月もいつもと変わらず、互いの実家で過ごしてきました。
夫の実家も私の実家も自宅から15分圏内にあるのでほんとすぐそこ・・・なのですが、
まぁでも子供がいるせいか、慌ただしい三が日でした^^;

今年もきっとバタバタな一年なんだろうなぁ~と思いますが、
色んなことにチャレンジして充実した一年にしたいなぁと思います。

どうぞ今年もよろしくお願いいたします^^


b0187890_8375917.gif



b0187890_6374612.jpg

新年第一発目の写真にしては豪華さにかけますが・・・
昨日の朝食。
急にホットサンドが食べたくなって作りました^^;
・・・と言うより、夫のお弁当に入れるものが何もなかったから
ホットサンドでも持ってってもらおうと思ったのが本当というか・・・。

b0187890_638964.jpg

中身はキャベツ&ツナとタマゴ♪
新年早々手抜きでも夫は何も言わず持ってってくれました^^;
逆に『たまにはいいね~』なんて言ってくれたり。
私がどんなに手抜きしても文句ひとつ言ったことない夫。
もうちょっと大事にしようと思います(笑)


b0187890_6382681.jpg

そして、朝食後はコレを焼き焼き~!
ビタントニオのタルト型で焼きました。

  

このタルト型、2年くらい前に買ってたのだけど今まで使ったことがなく、
今回初めて使いました^^;

いやぁ~・・・こんなに簡単に早く出来ちゃうなんてもっと早く使えばよかった!!
タルト生地は説明書に載ってたレシピ通りに作ったのですが、十分美味しかったです。

b0187890_6384430.jpg

で、何を作ったのかと言うと、ベイクドチーズケーキを作りました。
この日は母の誕生日だったのだけど、デコレーションケーキを作る時間もなく、
とりあえず何か!!と思ってこのチーズケーキにしました。

私にすれば作りなれてるデコレーションケーキより滅多に作らないこっちの方が
手が込んでるっちゃぁ込んでるので^^;

とにかくこの日は時間に追われてたので、焼き上がりを箱に詰めて
実家に車を走らせました。

正月の胃疲れで母もあっさりしたチーズケーキの方が良かったらしく、
喜んでくれたので良かったです^^
子供たちもばあばにお誕生日のお祝いが出来て嬉しそうでした♪

今月は誕生日が続きます・・・。

明々後日は息子の誕生日、その二日後は義父の誕生日です!!
頑張ってケーキ作らなきゃ~≧∀≦;

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
**参加しています** 応援してくださると嬉しいです♪
[PR]
by orangebakery | 2010-01-05 09:01