<   2009年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧


またまた更新があいてしまいました~!!!
もう毎日ばったばたでパソコンに触ることも出来ず・・・
みなさんの所にも遊びに行くことも出来ず・・・
更新してないのにここを覗いてくださった方々・・・どうもスミマセンでした!!
そしてありがとうございます!!

何か短期間に色んなことがありすぎて何から書いていいやらって
感じなのですが、とりあえずクリスマスのことでも^^;

我が家は24、25日と夫が休みだったのですが、
25日に高知県にあるアンパンマンミュージアムに行って来ました♪
b0187890_032829.jpg


中にはジャムおじさんのパン工場やシアター、ギャラリーなんかがありました。
子供たちもきゃっきゃ言いながら楽しそうに見ていました。
(中も写真撮影はOKだったのですが、ブログ掲載はNGとのこと☆彡)

けっこうギャラリースペースが多いのでどっちかと言うと
大人のほうが楽しめそうな感じ!?
平日で人も少なかったので、大きなアンパンマンの絵の前で
家族写真を撮ったりもしました^^;
1時間くらいで子供たちも飽きてきたのでとりあえずミュージアムを後にし・・・

特に行く予定はなかったのですが、龍河洞というところに行きました。

結果から申し上げますと、・・・『行くんじゃなかった!!』と思いました。ハイ--;

と言うのも、子供たちは『暗い!!怖い!!』で泣いて歩かず、
夫とそれぞれ一人ずつ抱っこし狭~い所を歩く羽目にT-T
しかも寒いと思ったら洞窟内って結構暖かい!!
ダウンコートを着てた私と夫は汗だく・・・。

ガイドの方が案内して下さったのですが、コースが結構長いんです!!
もう出口かな?と思ったらまだ中間地点だったり・・・。
娘を抱っこしてかなり急な長い階段を登ってる時は『私死ぬ・・・』と本気で思いました ̄▽ ̄;

まぁなんとか出口にたどり着いた時にはかなりの疲労感・・・。
しばらく魂ぬけたまんまでした(笑)

子供がもうちょっと大きかったらこういう所ってわくわくするし、
見ごたえあって楽しい所だけど・・・小さい子にとってはやっぱ怖いですよね(汗)
完全な私たちのチョイスミスでした--;

そんな今年のクリスマス、ケーキも作れずに過ごしてしまいましたー!
クリスマスにケーキ作らなかったなんてここ10数年で初めて!!
来年はちゃんと作ろうと思います^^;


b0187890_1141174.gif



そんなこんなでそれ以降も予定が立て続けに入ってたのですが、
おとついは神戸に住む親友親子がこっちに帰って来たのでうちでお昼を食べたり・・・
昨日は実家でもちつきしたり・・・
夜は今年最初で最後の友達との飲み会に行ったり・・・
そして今日は夫の実家でもちつきの予定だし・・・
とにかく毎日バタバタでやるべきことも出来てない状態です^^;(年賀状もまだ!!)

これが今年最後の更新になると思います!!

今年5月末に始めたこのブログ。
初めはいつまで続くかな~なんて思ってたけど
徐々に遊びに来てくださる方も増えて。
それが励みで今まで続けることが出来ました!

いつもコメント下さった方々もどうもありがとうございました!!


来年は一向に進歩のないバゲットを頑張るのと、
もっと色んなことに挑戦する一年にしたいと思います♪

また来年も『Orange*』をよろしくお願いいたします!!
それではみなさん、良いお年をお迎えください!
また来年お会いしましょう~~~^^

          2009年 12月30日 sabo*

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
**参加しています** 応援してくださると嬉しいです♪
[PR]
by orangebakery | 2009-12-30 01:26 | おでかけ

b0187890_1627051.jpg

いつかの朝食用に焼いた『黒糖レーズンパン』。
ぶどうパン大好きな子供たちのために焼きました。
黒糖は夫が夏に沖縄土産に買ってきてくれてたもの。
(戸棚の奥で忘れられていました・・・なんて夫には言えない・・・ ̄▽ ̄;)

b0187890_16271721.jpg

粉は春よ恋。
とってもふわっふわで、焼き立てを子供たちもパクリ!!
やっぱ焼きたて食べるのが一番ですね~♪
黒糖の香りがほんのりして美味しかったです。

b0187890_16273826.jpg

そしてコチラ、日曜日に夫の弟くん夫妻のお宅に行くことになってたので、
手土産として焼いていった『ショコラ』。
相変わらず形成が下手です・・・。

b0187890_1628148.jpg

それとホシノバゲット。
タイプER、加水55%

かなり微妙な出来だけど、これ以上のものは今の私には
焼けないので、もらってもらいました(笑)
タルトストーンの蒸気のおかげか?クープは開きますがエッジはきれいに立ちません。
もうちょっと色々試さなきゃなぁ。

今日弟君の奥さん(Mちゃん♪)からメールがあり、
ショコラもバゲットも食べてくれたそうで^^よかった♪
2月に出産予定のMちゃん♪
うちの娘も『Mちゃんの赤ちゃん生まれたらもらおうね!!』と今から楽しみにしています。
(もらうわけにはいかないけどね~^^;)
Mちゃん、どうもおじゃましましたー!(子供ら食べ散らかしてごめんね~T-T)

b0187890_16443074.gif



ここんとこものすごい寒いけど、皆さん風邪などひいてないですかー??
朝も早起きできなくなったし、出かけるのもとっても億劫です!!
もう今年もあと10日ですね~(!!)お体お気を付け下さいませ~!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
**参加しています** 応援してくださると嬉しいです♪
[PR]
by orangebakery | 2009-12-21 17:03 | パン

b0187890_6341676.jpg

完成間近のままごとキッチン。
作ろうと思ってから何ヶ月たったことやら--;

デザイン=私 組み立て=夫(助手:私)
素材:パイン集合材
(ホームセンターにてカット)

材料を買ってきて~組み立てまでは2日でできました。
デザインしてから材料を買いに行くまでがなかなかで、
全然進まなかったんです。
最近ようやく夫の仕事も落ち着き、土日も普通に過ごせたので
ホームセンターへ行き、材料を揃えてきました♪

工具を買ったりしたので、予想金額をはるかに超えた
ままごとキッチンになりましたーToT

シンクなんかコレだし。私が普通に使いたいよー!!


b0187890_10174784.jpg

扉を開けるとこんな感じ。シンプルです^^;

まだ蛇口が付いてないし、やすりがけも十分に出来てません。
コンロ部分は使っていない100均のコースター。
ここで何でも出来るように固定にはしてません。

塗料は出来るだけ使いたくないので、色は付けず。
オイル仕上げにしようかなぁと思ってます。

子供たちはこの状態でも喜んで遊んでくれてるので作ってよかったー^^
早く完成させたいなぁ♪♪♪


b0187890_10242692.gif



b0187890_10245064.jpg

ねぇねぇ、ままぁ♪
と現れた娘。
・・・一瞬絶句したけどもうおかしくて爆笑~~~!

どこでそんな技法を身につけたの!?
てかなんでその色をチョイス!?(ナイスチョイス!!)
おかしすぎてカメラぶれぶれよ~(笑)

b0187890_1027452.jpg

そんな間にもどんどんひげを濃くする娘。
もういいって(笑)
(寝癖がすさまじいし・・・)

ひさびさにお笑いしました~^^

(あれ、パンネタは・・・!?)

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
**参加しています** 応援してくださると嬉しいです♪



   
国産♪いちょうの木のまな板
[PR]
by orangebakery | 2009-12-17 10:38 | すきなもの

b0187890_15754.jpg

甘いものがないとモヤモヤする今日この頃。
甘いパンと言えば・・・やっぱ大好きな『スイートブール』

粉は中途半端に残った南のめぐみ&ゴールデンヨット

上のクッキー生地はfumiさんレシピ♪


前にも書いたけど、fumiさんのこのクッキー生地はさっくさくで美味しいんです~!
天板に落ちてカリカリになったとこだけ食べたいくらい^^;

b0187890_1572955.jpg

割り方が汚すぎた・・・ ̄▽ ̄;

焼きあがった時、子供たちはお昼寝中だったので、一人で焼きたてをガブリ!
んん~~~!おいすぃ~(笑)
起きてきた子供たちもものすごいがっついてくれました♪
白パンは一口も食べてくれなかったけどね--;

b0187890_159268.jpg

去年かおととしに義母にもらった木製のミニツリー。
卓上ザイズで出すのもしまうのもラクチン♪
50cmくらいのミニツリーもあるけど、オーナメントがないので今年は出してません☆彡

大きなツリーも欲しいけど、いつかマイホームを建てた時に買うと決めてるので
当分買いません。(果たして何年後になるやら^^;)

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
**参加しています** 応援してくださると嬉しいです♪

12月15日0:00~ 24時間限定!全商品ポイント5倍!!

    

↑ワンピとパンツ、私も持ってます♪
[PR]
by orangebakery | 2009-12-15 02:49 | パン

b0187890_5264786.jpg

みかさんの本より、ふたごパンを焼きました。


いわゆる白パンってやつですが、私白パンって作ったことなくて、
今回初めて作りました。

b0187890_5265944.jpg

白くないし・・・焼き色付いちゃってるし^^;
てか粉降りすぎ!?

b0187890_5271454.jpg

粉は春よ恋。
想像以上にふわっとしてて感激!
このコロンとした形に癒されます~ ̄▽ ̄*

b0187890_5272676.jpg

次の日の朝食。
タマゴサンドと野菜・ハム・チーズサンド♪
美容室予約してたから、さっさと子供に食べさせようと思ってたのに
こういう日に限って二人とも爆睡--;
結局タッパーに詰めて実家に持って行き、後はお願いしておきました。

髪、バッサリ切りました^^
スッキリしたーーーーーーー!!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
**参加しています** 応援してくださると嬉しいです♪



ポチ袋を作ろう♪

  
[PR]
by orangebakery | 2009-12-13 05:59 | パン

b0187890_0352337.jpg

昔から母がよく作ってくれてたこのクッキー。
一番大好きなクッキーです。
多分もう20年以上食べてるハズ・・・(!)
母はいつもレーズン入りで作ってくれました。

小さい頃はバターと砂糖を混ぜた状態のをなめるのが好きで、
母の目を盗んでよくぺロッとしてたっけ^^;

わざと形がいびつに(ボコボコに)なるように形成するのがサクサクのポイント♪

b0187890_0354153.jpg

こちらチョコチップ♪
たくさん出来ると嬉しい^^

前に近所のお友達にあげたら、甘いのが苦手な旦那さんが
『美味しい美味しい』と食べてくれたんだとか!

b0187890_0355312.jpg

今回はバターとショートニングを半々にしたので、ものすごいサックサクになりました!

このクッキー、ずーっと母のオリジナルと思い込んでいたのですが、
どうやら私が幼稚園に通ってた時にバザーで作ったレシピ・・・というのが判明。
ほほー・・・そうでしたか ̄▽ ̄;

でもずーっと大好きな母の味。
子供たちにとっても定番の『母の味』になるといいなぁ♪



b0187890_0574332.jpg



b0187890_036638.jpg

毎日2本ずつ焼いてますが最悪な出来です--;

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
**参加しています** 応援してくださると嬉しいです♪


    

今年はやっぱこんなブーツ♪
[PR]
by orangebakery | 2009-12-10 01:07 | お菓子

b0187890_2155151.jpg

ろくな出来じゃないのでさらっと流したいと思います--;

写真上段が一日目に焼いたバゲット。
下段が二日目に焼いたバゲットです。

どちらもリスドォル。
加水65%
saf少量。

一日目のバゲットは思いっきり不細工ですね^^;
クープを入れる前に粉を振り忘れるし、ホントぼけぼけでした--;

おやつが何もなかったので生クリームを挟んだら、
夫と子供たちが2本ぺロッと消費してくれました ̄▽ ̄*

二日目のバゲットは1本は帯切れまくりでした。
もう1本はまぁまぁ良かったんだけど。

二日目のバゲットもタマゴサンドにしたら
家族みんなで2本ぺロッと食べちゃいました^^

なので今また発酵中♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
**参加しています** 応援してくださると嬉しいです♪


  
さ、寒いですね~!!

**【Chocotto!】更新中!!**
[PR]
by orangebakery | 2009-12-08 07:06 | パン

4日は姉の誕生日でした。
姉は私より4つ年上で、8ヶ月になる男の子のママでもあります。
実家を中心にそれぞれ等間隔の場所に住んでるので、週に一回は実家で会います。

毎年私からのプレゼントはケーキなので、この日もケーキを焼いていきました。

b0187890_802953.jpg

毎年丸型のデコレーションケーキなのですが、今年はロールケーキで♪
レシピはコチラ↓


チョコ好きな姉のためにチョコづくしにしようかとも思ったのだけど、
授乳中なのでそれはやめてプレーンに。
何て言うんですか?うねうね模様つきです(笑)

b0187890_80496.jpg

あ~・・・きれいに巻けなかったぁ--;
隠れて見えないですが、巻き始め折れちゃったし、
写ってない反対側ヒビ入っちゃってますT-T

やっぱ巻く時は躊躇せずパパッと巻かなきゃダメすね~!
いつも分かってはいるんですが・・・。

b0187890_811298.jpg

きな粉のスノーボールと一緒にプレゼント♪
このあとロールケーキもラッピングして持って行きました^^

おやつにみんなでお祝いして食べたのですが、
『このクリーム何!?』『この生地いつもと違う!!』やら色々驚いてました。
さすが津田さんレシピ!!
私の腕がどうこうではなくて、津田さんのレシピがすごいだけですけど ̄▽ ̄*

なにはともあれ喜んでもらえてよかったです♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
**参加しています** 応援してくださると嬉しいです♪

**【Chocotto!】更新中!!**


ロールケーキ作りに アルタイト天板 280X280XH20mm

    
[PR]
by orangebakery | 2009-12-06 08:42 | パン

b0187890_045976.jpg

こちらの本↓

を眺めては『美味しそう~』って思ってたパン。やっと作りました。
ハム(シンケン)とチーズ(ケーゼ)のたくさん入ったパンです。
表面に散らばってるのはキャラウェイシード。

キャラウェイシードって初めて使ったのですが、結構香りが強いんですね!!
私は嫌いではなかったけど、夫は『これはない方がいい』と言っていました^^;
でも結構大量にあるのでどう消費しようか・・・。
ライ麦パンとかに合いそうなんだけどなぁ。

b0187890_046115.jpg

本当は角切りハムを入れるのですがなかったのでベーコンで代用。
ブロックハムorベーコン入れたら食べ応えあっておいしいだろうなぁ!!
野菜たっぷりスープと一緒に食べたいパンでした。


b0187890_105277.gif



b0187890_0572856.jpg

変わってコチラ、いつものベーグル。
粉切れで何も作れない~!と思ってたら冷蔵庫の奥のほうからグリストミルが出てきたので、
グリストミル&ライ麦で作りました。

b0187890_0575820.jpg

250gを5等分したのでちょっと小さめ。
でもこの大きさが丁度いい♪

b0187890_0581687.jpg

だーい好きなスモークサーモンサンドでランチ♪
あぁ・・・ものすごく久しぶり≧∀≦
スライスオニオンあちこちはみ出てますが・・・--;

一緒に写ってるスープは一見『何!?』って感じですがレンコンのスープです。
こないだmikaさんのところでお見かけして、『美味しそー!』と思ったので
作ってみました。
これがまためちゃくちゃ簡単なのにめっちゃ美味しいんです!!
レンコン好きの私にはたまらない!!

砕いたレンコンも入ってるのでとろとろな中にもシャリッとした
食感が楽しめてグー♪
色々アレンジもききそうだし我が家の定番に仲間入り決定~^^v

はなまるマーケットで紹介されてたらしいのでよかったら皆さんも作ってみて下さい♪

レシピ→ ☆レンコンのあったかスープ

mikaさん、美味しいレシピ教えてくださってありがとうございました~^^

あ、このベーグル、いつもよりかなりむっちりで、食べ応えありました^^;
もうちょっとふっくらがいいかなぁ☆彡

b0187890_059964.jpg

そして絶不調バゲット(の断面)。
リスドォル、加水80%だったのですが、帯切れしまくりで
ク-プが全部つながった状態。
最近こんなんばっかですT-T

断面も全然ダメなんですけどね~・・・へこみますね~(笑)
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
**参加しています** 応援してくださると嬉しいです♪


蒸籠が欲しい~!

[PR]
by orangebakery | 2009-12-04 02:50 | パン

b0187890_9173668.jpg

先日tottoちゃんにもらったスノーボールが美味しかったので、
自分でも作ってみました。
レシピは5年前のオレンジページ^^;

うちには数年前の料理本(月刊誌)はたくさんあるのだけど、最近のはありません。
月刊誌買うのは1年に1回あるかないか・・・だなぁ。
読むの好きなんだけどゆっくり読めないし、買うのも正直もったいないし^^;
娘が幼稚園行くようになったら本屋でガンガン立ち読みしよー!(立ち読みかいっ!)

話がそれましたが・・・
このスノーボール、レシピでは生地自体にきな粉が入ってて、クッキー生地にまぶす粉もきな粉でした。
でもなんとなく白いスノーボールにしたかったので、周りの粉は粉糖に。

b0187890_9182493.jpg

クッキー生地自体にしっかり甘さがあるし、そのまま食べても十分美味しいきな粉クッキーでした♪
味見の段階で、そのまま何個か(たくさん)食べちゃったし☆彡

夫にも好評で、パクパクパクパク。
でも(珍しく!)娘が(ん!?)な顔をして1個しか食べなかったのはなんでだろう--;
きな粉が強すぎたのかなぁ??それとも寝起きだったから??

たくさんできたからビンにでも入れてちびちび食べよーと思ってたのに、もう残り数個・・・。
スノーボールだったら子供と一緒に作れるし、またたくさん作ろう~^^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
**参加しています** 応援してくださると嬉しいです♪

マルサンパントリーさん 全商品ポイント5倍!!
12月1日午前0時~午後23時59分の24時間限定!

2日前に注文してしまった~・・・超ショック・・・。

            

2個で105円♪  はるゆたかブレンドも安い♪ チョコチップもたくさん購入♪
  
[PR]
by orangebakery | 2009-12-01 09:39 | お菓子