<   2009年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

b0187890_0475194.jpg

ものすご~く久々にシフォンケーキを焼きました。
多分一年振りくらい!?

一時期ハマってた頃は毎日のように焼いていたのに、いつの日にかパッタリ・・・。

17cmのレシピで14cmのを2個作りました。
(型出しが不安だったので、保険の為2個作成)

14cmの型はすごく良いですね^^
試作したい時とか1個は試食用にして、もう1個はプレゼントにできるし。
ちょこっとプレゼントするのにちょうどいいサイズ♪

ちなみにうちにあるシフォン型は、20cm・17cm×2個・14cm×2個です。
どんだけ焼くの~!?って感じですが(笑)

b0187890_0511079.jpg

で、約一年振りの手はずし・・・。ドキドキドキドキ・・・・・・
最近型恐怖症になってますからね^^;
表面がちょっとボコボコですがまぁ許容範囲内!?

b0187890_053151.jpg

幸い大きな穴ぼこはなかったけど、キメが粗い^^;
まぁ『久々に作ったから仕方ないか~』とスイーツに関しては甘い私であります。

味の方は、ほんのり抹茶の香りがして良かったけど、なんだかちょっと甘めだったかな。
もうちょっと抹茶の苦味が感じられてもいいかなぁと思いました☆彡

さぁそろそろバゲットも焼かなきゃ~!!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
**参加しています** 応援してくださると嬉しいです♪




17cmと20cmのレシピが載ってます。
写真も多くて分かりやすい。シンプルなものからちょっと豪華なものまで。オススメ♪

【定番の17cm】

楽天ランキングお菓子作りアイテムセルクル部門連続1位つなぎ目のないアルミシフォンケーキ型 ...

【可愛い便利な14cm】

17cmレシピで2個焼けます♪とってもかわいいサイズです^^
[PR]
by orangebakery | 2009-09-09 06:15 | お菓子
失敗続きのアルタイト山食。
三度目の正直の今日、型から出なかったらグレてやる・・・と思いつつ焼く。

ゴールデンヨット:TYPE100 8:2
仕込み水は牛乳と水を半々で。
レーズン入り。

b0187890_14381632.jpg

あぁ・・・無事出ました~T∀T
今日はオイルではなくバターを塗りました。
最近くっつくフッ素型もオイルを塗るとくっつき、バターだとスルッと出ます。
だったら最初からバター塗ってればって感じですが--;

↓うちでは料理全般に無印のこんなのを使ってます。(写真はパイレックスのです。)

↓製菓用とかの方が良いのかなぁ・・・。

・・・今、高橋雅子さんの本を見たら『サラダオイルは型からはずれにくい』とありました。
ハイ!解決!!
これからはバター塗って焼きます^^;

b0187890_14401113.jpg

窯伸びもないけれど、これはこれでいい^^
b0187890_14403375.jpg

あれっ・・・レーズン少なすぎ!?
真ん中の山にはたくさんレーズン入ってます。
分割する時に偏りすぎました(笑)



b0187890_1444555.gif


久々に家族みんな揃ってゆっくり過ごせた週末。
時間があったので、前から行きたかった雑貨屋めぐりをしました。

何軒か回って、最後に行った野上家具
家具だけでなく、北欧の雑貨や食器、アンティークものもあります。
かれこれ4年前ですが、結婚する際に家具を購入したお店です。

ずっと行きたかったけどなかなか行けなかったので、
とーっても嬉しくて店内を何周も何周もしてました^^;

 
発見!でも買えないわ~(笑)のアンティーク。
手にとって裏の値札をチラッっと一応確認^^;
やっぱ買えないわ・・・・。

素敵なものがたくさんありました。

そして欲しかったもの発見~!
b0187890_14465239.jpg


お箸が折れてしまったので探していたのだけど、イメージ通りのもの。
しかもいいなと思ってた八角!
b0187890_1447588.jpg


素材はチェリーです。
夫と素材違いにしようと思ったのだけど、二人ともチェリーが良かったのでお揃いに。

b0187890_14481654.jpg

そして箸置きも購入。
これひとつ210円でした~♪

ちなみに箸&箸置きは『北の住まい設計社』のものです。
八角のお箸、とっても手になじみます^^
飾り気のないお箸だけどこれから食事するのが楽しみ^^
折らないように大事に使います!!

無垢の木って時間と共に色や質感が変わるから大好きです。
家の家具もほとんど無垢だけど、子供のおもちゃ攻撃によりガリガリに・・・。
でも長~く大事に遣っていきたいな^^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
**参加しています** 応援してくださると嬉しいです♪


  
↑↑↑欲しかったなぁ☆彡
[PR]
by orangebakery | 2009-09-07 15:15 | パン
b0187890_22471577.jpg

買ったのに一度も使っていないフラワーケーキ型・・・。
やっと使いました^^;

生地を半分流した後、イチゴジャム&クリームチーズを混ぜたものをその上にのせ、
さらに残りの生地で覆いました。

が・・・焼いてる途中にイチゴペーストが中から噴火し、もこもこ割れてる!
焼きあがって型から外そうとひっくり返したらイチゴペーストがドロドロ垂れてくる!!

・・・とりあえず型ごと冷ましてみる。

底が平らにならず盛り上がってしまってるので、切って揃えようと思ったらポコッと・・・。
取れました。スポンジ部分が・・・。
取れたと言うよりえぐれた!?

b0187890_22474441.jpg

なので切った姿をお見せできませんT∀T あぁ・・・
切るとボロボロです・・・。まぁ食べるのは家族なのでいっか・・・

でもこの型、とっても型離れ良いし焼くと可愛いですね^^
5等分するとハートの形になるし~!
普通のバターケーキとかでもお土産に喜ばれそう~♪

買って使ってない型まだまだあるから使わなきゃ~--;


b0187890_22465132.gif



実はこの後、山食を焼いたのですが、また型にくっついてしまいました(;-;)
せっかくきれいに焼けてたのに・・・。しかもリッチ生地。
アルタイトめ・・・。(いやいや、自分のせいか・・・笑)

もう一度仕込む元気はもちろんなく、でも空焼きだけはちゃんとしときました!3回も。
おかげで部屋はムンムン~^^;
いつになったらアルタイトでちゃんと焼けるのかな~☆彡

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
**参加しています**
ケーキが崩れたって、パンがくっついたって頑張れ!!の応援下さると嬉しいですT∀T


  
↑コレも欲しい♪♪♪
[PR]
by orangebakery | 2009-09-05 08:23 | お菓子
久々にバゲットを焼きました。
10日振りくらいなのに、ものすごく焼いてない気がするのはなんでだろう^^;

b0187890_1446392.jpg

タイプER:グリストミル 8:2
saf少量
加水80%
粉200g

パンチ3回→冷蔵発酵11時間

最後の最後でパンマットにくっついてるわ、クープはぐちゃぐちゃで引きつれてるわで
ぜったいダメだろうなぁと思ってたものの何とか形になりました。

b0187890_1447121.jpg


久々にちゃんとしたのが焼けてちょっと嬉しかったり♪
でもよくあんなガタガタクープで開いたのが不思議・・・。
バゲットってホントよく分からないです@@;
b0187890_14472050.jpg


気泡は・・・
b0187890_14473382.jpg

熱々のを切ったのでぐじゃぐじゃT-T 
ちょっと時間がなかったもので・・・。
全然ダメですがちょこっとポコポコって感じかなぁ。

ちなみに、今日のも『折込巻き』で。
やっぱりこっちの方が負担をかけずにしっかり巻き込むことができます。
でもちょっとまたガス抜きすぎたかな!?



b0187890_1457566.jpg




b0187890_14503842.jpg

ある日の娘。
テレビを見てると思ってたらやけに静かで・・・寝てました。
オハナさんの娘さんと同じような寝相で寝てたので思わずパチリ☆彡
しんどくないんだろうか・・・。
子供って面白いですね~^^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
**参加しています** 応援してくださると嬉しいです♪




          ↑あると便利~♪
[PR]
by orangebakery | 2009-09-03 15:16 | パン
b0187890_4455983.jpg

みかさんのショコラ。
久々に焼きました♪

本を買った当初、ものすごくハマッてたので今でも分量はしっかり頭の中に入っています。
なので思い立ったら即つくれる一品。

焼きあがった時は子供たちがちょうどお昼寝中だったので、急いで写真を撮る撮る^^;
冷めるの待ってたら子供が起きそうなので熱いうちにカット☆彡

子供が起きてたら写真なんか撮れませんからねぇ~^^;
横から奪われてしまいます・・・。
特にこんなチョコたっぷりのパンはいい香りぷんぷんですもん♪

b0187890_4502112.jpg

あぁ、やっぱり美味しい!
冷めても生地はふわふわだし、チョコたっぷりなのが嬉しい♪
子供たちも手や口のまわり真っ黒でたくさん食べてくれました^^

こんなパンだと一本ぺロッと食べれるのになぁ・・・。
冷凍庫のバゲットどうにかしなきゃ--;

b0187890_4561583.gif


前回ちょこっと書いた花火大会。
ここらでは結構大きな夏祭りの花火大会でした。
b0187890_531528.jpg

ろくな写真撮れてませんが・・・
b0187890_534791.jpg

ステージで踊ってたり
b0187890_553671.jpg

店もどんだけ~!?ってほどたくさん出ています
b0187890_545821.jpg

どうしても風船が欲しかった人・・・
今は部屋で浮遊してます


この後花火まではかなり時間があったので駐車してた近くのショッピングモールへ移動し、
そこから花火を見ました。
娘は『きれいね~♪』と嬉しそうに見てましたが、息子は音が怖かったのか、
ばぁばにしがみついていました^^;

去年は私一人で子供二人を連れて行ったのだけど、
大変だろうからと今年は私の両親も一緒に来てくれたのでとても助かりました^^

夫は実行委員をしてまして、ばたばたと動いております。
毎年この時期は大忙しで、今年もここ数ヶ月夜中1時2時まで残業。
前日に至っては徹夜で・・・。

私も夜遅いと(一応)心配で待ってたりしてたので生活リズムが狂ってしまい、
パンも焼く気になれない日々が続いていました^^;
なのでなかなか皆さんのところに遊びにいけてません・・・。スミマセン
もうちょっとしたら回復しますので遊びに行きますね!

お祭り終了後は夫は2連休がありましたので、思う存分寝てもらい、
食べてもらい、ちょっとは充電できたようです(多分)。

5万8千人が集まったお祭り。
夫の仕事振りを目にして、本当に大変なんだなと実感しました。
沢山の人の頑張りがあってこそすばらしいものができる。
子供たちにもそれが分かる日が来るといいな^^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
**参加しています** 応援してくださると嬉しいです♪

  
[PR]
by orangebakery | 2009-09-02 05:38 | パン