<   2009年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

b0187890_637148.jpg

久々にクッキーを焼きました。
クッキーって、たまに無性に食べたくなるんだけど、なんか面倒臭くて・・・。
何時間もかけてパンを作るより全然手軽なんだけど^^;

クッキーを作る時は搾り出しか落とし焼きが多いのだけど、今回は型抜きで。
型は100均で買って1年位放置してたものを使いました。


b0187890_6373423.jpg

よ~く見ると(見なくても!?)あれれ~??てかんじですよね。
そう、何も考えずにガス抜き麺棒での伸ばしてたんです・・・^^;

途中で気付いたけど、『模様だと思えばいいや♪』といいように解釈し、続行。
それでこんなガタガタボコボコになっちゃったんです☆彡

b0187890_6375477.jpg

まぁ味には問題ないですし!?ショートニングを使ったからサックサクに仕上がりました♪
以外にもいい反応をしてくれた夫。気付けばタッパーが空っぽになってました^^;

何てことないシンプルクッキーもパラティッシのおかげで美味しさ倍増!!
お気に入りの器でのティータイムは最高です♪
(これで子供が昼寝してシ~~~ン・・・としてたらもっと最高なのになぁ!)

クッキーも久々に作ってみると楽しかった♪
でもやっぱtotto先生のクッキーが美味しかった!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
**参加しています** 応援してくださると嬉しいです♪

**【Chocotto!】更新中!!**
[PR]
by orangebakery | 2009-09-30 06:55 | お菓子
b0187890_22131068.jpg

また・・・スナックパンです。
もちろんレシピはCpicon さくっとしっとりスナックパン by *kou*

今回は2倍量仕込みました!
だっておいしいからすぐなくなっちゃうし・・・☆彡

今回は強力粉はTYPE100を使用。薄力粉はレシピどおりドルチェで。

b0187890_22134884.jpg

こ~~~れは売ってるスナックパンみたい!!
前回のリスドォルとは全然食感が違いました!!
サクッ!ふわっ!

夫も『前のより美味しい!』だそうで。
やっぱ粉で全然違うんですね~!
粉選び大切だわっ!!

b0187890_22142889.jpg

チョコた~~~っぷり入ってます♪

スナックパンはやっぱチョコが一番美味しい♪
レーズンもいいんだけど、最近チョコが美味しく感じるので♪
でもまた最近ちょっと暑くないですか~!?
せっかく涼しくなったと思ったのに暑くて日中公園にも行けない・・。

b0187890_2227880.jpg

とりあえずジップロックに入れておやつの時間までおあずけ~♪
これだけ大量にあると安心するわ~(笑)

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
**参加しています** 応援してくださると嬉しいです♪

  
・・・模様替えがしたくなってきた☆彡
[PR]
by orangebakery | 2009-09-28 08:26 | パン
UPするのが延び延びになってしまったホシノのパン。
やっぱ初ホシノは食パンでしょ~!てことで山食。

b0187890_2505775.jpg


ちょこ~っとですが伸びてくれました^^v

面倒臭そうだな~と思ってた生種おこしも簡単にできたし、何てことありませんでした♪
そりゃぁ自家製酵母に比べたら手間もかからないし、
温度管理さえ気を付ければ良いから手軽で良いですね^^
何事もチャレンジしなきゃですね~!



捏ねてる時と焼き上がりに、『このにおい・・・ちょっと苦手かも~!』なんて思ったのだけど、
冷めてからトーストしてみたら美味しいこと!
においも気になりませんでした。

b0187890_2512462.jpg

粉はキタノカオリロング×TYPE100を8:2でブレンド。
ホシノの袋の裏のレシピを参考にしようとしたんだけど何か不安(!?)で、
色んな本を参考に自分で適当に作りました。

無事焼けて良かった(笑)
ふっくらほわほわ♪

最近イーストでばっか作ってたから時間配分のことをすっかり忘れていて。
朝早く仕込むかオーバーナイトでしないと自分の生活ペースに合わないんですよね~。
また色々考えなきゃ^^;

さぁ、次は何を焼こうかなぁ♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
**参加しています** 応援してくださると嬉しいです♪

**【Chocotto!】更新中!!**
[PR]
by orangebakery | 2009-09-26 03:21 | パン
b0187890_01051100.jpg

ここはどこでしょう♪




b0187890_0102167.jpg

私の大好きな場所、四国カルスト~!
風車のこの景色がなんともすがすがしい!

独身時代はドライブによく来ていたけど、結婚してから来るのは初めてです。
(かれこれ4年振り!?)
連休3日目、『せっかくだからどっか行きたいね~。』と私の希望でお出かけ♪
自宅から2時間ほどのところにあります。
いつか子供と一緒に来たかったのでとっても嬉しい!!

b0187890_0114880.jpg

この石灰岩のゴツゴツしたところがかっこいい!
車で走っていると、ナビが『高知県に入りました。』『愛媛県に入りました。』と
度々案内してくれる場所(笑)
高知と愛媛の県境にある場所です。


b0187890_0121565.jpg

とってもいいお天気で、家を出た時は暑かったのだけど、
ここは涼し~・・・ってか寒~い!!!!
上着持っててたのでよかったのですが、半袖の旦那は『寒い・・・』と鳥肌立ててました。
子供と自分の上着は持ってってたんですけどね~・・・夫のまでは^^;

この日は今まで見たことないくらいものすごい数の車&バイクが!!
ここにたどり着くまでの狭い道も離合が大変で、いつもより時間がかかりました。
県外ナンバーもチラホラ。四国県内がやっぱ多かったけど、その周辺も多かったなぁ。

b0187890_0124118.jpg

放牧の時期なので間近で牛さんが見れました。

牛と言えば・・・ここで売ってるソフトクリームが絶品で、この日は行列が!
まさに不二家のミルキーの味!
甘~いミルクの味なんですが、後味さっぱりなんです!!
危ない予感はしてたのですが・・・娘は途中でボトッ!っと落としてしまい^^;
あげたくなかったけど、私のをあげました(笑)

簡単だけど、お弁当も持ってったので着いてすぐに食べました^^
息子は『おいちー!』を連呼で、娘もよく食べること。
やっぱり外で食べるとおいしいってこと小さくても分かるんですね~♪

思う存分自然を満喫してから岐路に着きました。
帰りはスイスイ早かった!

今年は夫の仕事が忙しくてなかなかお出かけらしいお出かけが出来なかったのだけど、
家族みんなで楽しめたのでよかったー♪
写真もいっぱい撮れました^^


b0187890_12549.jpg



色々焼いたのだけど載せるまでもないパンたち・・・。
b0187890_0471051.jpg

F×グリストミル80%バゲット。


b0187890_0473538.jpg

レーズン山食。(粉:特ワシ×TYPE100)


ホシノのパン、無事焼けました♪
またUPしますネ^^v

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
**参加しています** 応援してくださると嬉しいです♪


  
[PR]
by orangebakery | 2009-09-24 01:18 | おでかけ
b0187890_4321481.jpg

前回のリベンジをすべく作ったスナックパン。
Cpicon さくっとしっとりスナックパン by *kou*


前回は金safがなかったので発酵にものすごい時間がかかってしまい、
尚且つちょっと焼きすぎて硬くなってしまったのです--;

今回は金saf、ショートニング、スキムミルクをちゃんと揃えて準備万端!!

粉はリスドォル。
プレーン生地にチョコチップたっぷりで!

b0187890_4324112.jpg

焼いてる時からいいにおい~!>u<
子供たちも『いいにおいするよ!!』とオーブンの前で待ち構えます^^

今回は大成功!焼き色もいい具合です♪

b0187890_4325786.jpg

リスドォルを使いましたが、問題なくサクッ!ふわっ♪
美味しすぎて手が止まらない・・・。
あ~明日も焼こっかなぁ~・・・2倍で(笑)



b0187890_4331430.jpg

あ・・・また来たな!


b0187890_4333067.jpg

あ!ああ!!
まだ撮影中ですけど!?

美味しすぎてあっという間になくなりました^^;
Kouさん!!美味しすぎて足りません!(笑)


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
**参加しています** 応援してくださると嬉しいです♪

*お知らせ*
私の好きなものを集めたブログを始めました♪
好きなもの好きなことを自由気ままに綴ってるブログです^^
もしよかったら遊びに来てくださいネ♪
サブサイト→『Chocotto!

[PR]
by orangebakery | 2009-09-22 04:56 | パン
買ったのに使ってない型救済・・・part2☆
馬嶋屋さんのラバーロゼ。



こんなのでプチケーキ焼いたら絶対可愛い~♪なんて思ってたのに、
買ってもバゲットばかり焼いてるワタシ・・・。
まだダンボールの中で眠ってる状態だったので起こしてやりました(笑)

b0187890_535446.jpg


さすがシリコン!型離れいい!(ってか良すぎ!?)
網に出そうとしたらポコンポコンッ!と勢いよく床に転がりました(笑)

キメが粗いのはマフィン生地で作ったから・・・。
バターケーキの生地で焼くときれいにできるのだろうなぁ、と思いながらも
お気に入りのバターケーキレシピがない。
いつものマフィンのレシピで作りました。レシピ:『蜂蜜』


b0187890_5352589.jpg

外は超カリカリで中はほわっほわ!ハチミツの香りがふわ~っと香ります。

これまた写真撮影中に食いしん坊たちが1個盗みまた1個・・・
ものの数分で完食・・・。

可愛くて気に入ったので次はバターケーキ生地で作ってみようと思います^^


b0187890_5492012.gif



タイミングよく届いたコチラ♪
b0187890_5502023.jpg

強力粉がきれてたので連休前に注文しとかなきゃ~!と思ってたマルサンパントリー便♪
15時過ぎに注文したのに、翌日10時頃に届く・・・!
さすがマルサンパントリーさん♪安い早い丁寧!
いつもお世話になってます^^

で、今回はほとんどが初使用。
強力粉(特ワシ・キタノカオリロング)・薄力粉(ドルチェ)・saf(金)・ホシノ。

レーズンはそろそろ酵母おこそうと思って買いました♪

ホシノ、早速おこしてますが、何を焼こうか考え中!
やっぱ最初はアレかなぁ♪なんて今からワクワクです^^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
**参加しています** 応援してくださると嬉しいです♪


  
[PR]
by orangebakery | 2009-09-19 06:30 | お菓子
両極端なバゲットができました。
開かないのと開きすぎ・・・。

b0187890_249471.jpg

F:グリストミル 8:2
saf少量
加水80%
粉200g

巻き方をそれぞれ変えてみました。

左『折り込み巻き』
右『雅子巻き』

やっぱり『折り込み巻き』の方がきつく巻けるようですネ。裂けちゃいましたが^^;
『雅子巻き』は巻き方が均等でないので開いたとこと開かないとこができちゃいました。

b0187890_2562577.jpg

どっちもココみたいにメリッとなってくれたらいいのに!



でも今日の生地はすごく扱いやすくて、『あ~これはもしかして気泡ないパターン!?』

b0187890_304694.jpg

エエ。ないパターンでした。
左が『折り込み巻き』で右が『雅子巻き』です。
『折り込み巻き』の方は生地にあまり負担をかけないでできるので
『雅子巻き』に比べると気泡が多いかな。
どっちにしろ80%のくせにこの気泡はいただけない!
・・・いつものことですが^^;


なんとなく気になる点があるので、次回改善してみようと思います!!



そんなバゲットで昼食~。
b0187890_345634.jpg

軽くトーストしたバゲットに
『ミートソース&茄子のソテー』と『キノコのホワイトソース炒め』をのせて。
たまたま余ったミートソースが冷蔵庫にあり、
何となくホワイトソース系も食べたかったのでこんなメニュー。

b0187890_3211390.jpg

午前中公園で2時間みっちり遊び、息子は今にも寝てしまいそう--;
急いで出来るモン~でこんな簡単なものになってしまいました・・・。

ちゃちゃ~っと作ったけれど、息子は椅子に座ったまま爆睡・・・^^;
娘は『ミートソース&茄子』をよく食べてました。
みずみずしいクラムと薄くパリパリのクラストはホント最高!!

朝焼いたバゲット2本・・・昼食ですべて完食!
よく食べました♪
優秀~^^v
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
**参加しています** 応援してくださると嬉しいです♪


【ブラパラもカワイイ♪♪♪】

★オープン企画!1500円以上のお買い物で送料100円★*【数量限定 今だけ30%OFF】アラビア/Ara...

 
【イデールが現地で見つけてきました!】【ALL30%OFF】アラビア パラティッシブラック 6671...
[PR]
by orangebakery | 2009-09-17 09:15 | パン
夫がデジイチ持って只今国外逃亡中・・・じゃなくて仕事(旅行!?)中。
(海外と言っても韓国ですが。)
カメラがないとなんだかパンを焼く気にもなれず・・・。
カメラちゃん早く帰ってきて・・・。(アレ、旦那は!?笑)

なので・・・今日はパンネタはないです^^;
私の趣味ワールドの話なのでお時間ある方、よければお付き合いください♪

b0187890_15295870.gif


b0187890_15265740.jpg

え~コチラ、先週末高島屋で買ったコーヒーです。
普段はスーパーでしかコーヒーは買いません。
でも何となくいい香りに魅かれて、夫と『買ってみる!?』なんて。

で、100gあたりのお値段ですが
右:525円/100g
左:567円/100g

まぁこういうとこのコーヒーですからぁ?高いのは知ってますが、普段の何倍!?
いつもはだいたい400gで¥298か¥398でGETします。

しかも夫、『500g下さい』って!おーーーーーい!
すぐに(私)『ちょっと待ってください!』とオバチャン店員に待ったかけ、
結局2種類を100gずつで。

貧乏臭いと思われるかもしれませんが、コーヒーに2500円も払えません・・・。
後から夫に私がいつもスーパー買う値段を言うと、『あ、ごめんごめん。相場知らんし。』と。
まぁそうだろね。
『店で飲むの考えたら安くない?』とも言われましたが、
私はお店で飲まないしだいたいそんな時間ないし!主婦は日々節約よ!と
思ってしまいました。

まだこのコーヒー開けてませんが、夫が帰ったら
心して飲みたいと思います♪(大袈裟・・・^^;)


b0187890_16514926.gif


(↑上で節約・・・とか言っときながら)
『物欲の秋』なのか、最近欲しい物がいっぱいです><
夏あいだはぜ~んぜん欲しいものなんてなかったのに・・・。

で、どうしようか悩みまくってるのはコチラ。
b0187890_1624424.jpg

我が家のiittala・TEEMAちゃん。

何を悩んでるのかと言うと、今年でサンドとブラウンが廃盤になるので、
・21cmプレート(サンド)を買い足すかどうか。
・ボウル(ブラウン)を買い足すかどうか。

b0187890_1671417.jpg

このプレート、我が家では大活躍なんです。なんと言っても大きさが丁度いい!
和にも洋にもどちらにも合う。
そして意外にもこの色いい色なんです^^
なので今2枚しかないので、あと3枚買い足すか・・・。
それとも違う色を買い足すか。

あ、スミマセン☆彡
マイワールドに入ってるので、ついてけないわ~ってかたスルーして下さいね^^;

ボウルもとーっても使いやすい!
スープでもどんぶりでもいけちゃうので、重宝します。
なのでブラウンがもう1枚欲しい・・・。

廃盤決定だから今のうちに買っとかないと買えないし、仮に復刻版とか出ても
買えるのかなぁと思うし。

そんなこんなをここ数ヶ月真剣に悩んでいます(笑)
お気楽でいいわねぇと言われそうですが^^;

あとこんなものやこんなものも欲しい・・・!
    

でも来月は結婚式が2回もあるのでご祝儀ビンボー(>д<);ガビーン


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
**参加しています**
長々とお付き合い下さりありがとうございました!コメントくださると嬉しいです^^
[PR]
by orangebakery | 2009-09-15 16:55 | すきなもの
野菜ジュースを仕込み水にパンを焼こうと思い、スーパーで野菜ジュースを見ていたら、
にんじん&かぼちゃというのがあったので試しに小さい200mlのパックを買ってみました。

b0187890_16411832.jpg

ちょっと発酵切り上げるのが早かったようですが・・・。
粉は中途半端に余ってたはるゆたかブレンドとゴールデンヨットとTYPE100を
適当にミックス。

b0187890_16453775.jpg

この野菜ジュース、にんじん&かぼちゃでしたが、飲んでみると『!?』な感じ。
私にはサツマイモの味だったんだけど・・・。
パンにするとその味やにおいは感じなくて、野菜の甘みが感じられました。

タイトル『Orangeな角食』にしたけどどうみても黄色だなぁ^^;
翌日卵サンド&野菜サンドにして食べました♪


b0187890_1655485.gif

+++写真撮影中+++
b0187890_16472077.jpg

『きゃ~!つぶさないでぇ~~~!!』
・・・撮影中はいつもこんな感じでイジられ、時には盗まれ(笑)
昼寝時に撮るのが一番なんだけど、起きてる時は素早く撮らざるを得ません^^;

b0187890_16522681.jpg

『おぉぉ~・・・食べないでよ~!!』母必死・・・。
娘、においをかいでおります。

b0187890_16532412.jpg

『あ~、食べれてよかったねぇ(笑)』

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
**参加しています** 応援してくださると嬉しいです♪


 
サクサク食パン♪TYPE100

[PR]
by orangebakery | 2009-09-14 08:30 | パン
ここ二日、連続でバゲットを焼いてますがろくな物が出来ません・・・。

【一日目】
b0187890_1571363.jpg

タイプER・グリストミル 8:2
saf少量
加水80%
冷蔵発酵8時間

のっぺり棒。
気泡もいつも通りです。
焼き上がりは軽かったのだけど・・・。

息子がバクバク恐ろしいほど食べてました^^;
確かに美味しかったなぁ。

【二日目】
b0187890_15113028.jpg

F・グリストミル 9:1
saf少量
加水80%
冷蔵発酵11時間

一日目二日目とも『折込巻き』だけど、これにすると最近帯び切れします。
『雅子巻き』は帯切れしたことなかったのに。

これも気泡は進歩ナシ。
タイプERとはまた違い、もっちもちで美味しかった!

どちらも加水高めなので味は問題ナシでした。
でも見た目が撃沈ですね~・・・。
撮るのもイヤになるくらい。

b0187890_15151417.jpg

先日カルディで買ったEXVオリーブオイル。
安かったので即買い♪400円しないお値段でした。

味は全然癖がなくて香りも程よい。
私はもうちょっと香りが強いのも好きだけど全然美味しかったです。
焼きたてバゲット&オリーブオイル+塩・・・最高です!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
**参加しています** 応援してくださると嬉しいです♪

  
税込1500以上のお買い物で送料100円!!
[PR]
by orangebakery | 2009-09-11 15:48 | パン