カテゴリ:誕生日( 8 )


b0187890_0163678.jpg


9日は次女の1歳のお誕生日でした。

夫が前日にたまたま夏休みをとっていたので、
一日早いけど8日にお祝いをすることに♪

上二人の時も1歳の誕生日は2段ケーキ作ったので、
今回も2段ケーキを作りました。


悩みに悩んだバースデーケーキ。
次女が食べれる物~・・・ということで
ヨーグルトケーキ(下にジェノワーズ敷いてます)と
マンゴーゼリーを組み合わせたものにしました。




b0187890_0165465.jpg


本当はトップをナパージュでツヤツヤにしたかったのだけど、
時間の都合で出来ず・・・。
きれいな仕上がりにはなりませんでした(涙)

それでも愛情をめいいっぱい詰め込みました!


食事は長女の希望で手巻き寿司でしたが、
次女にはミニミニ寿司を作ってやりました。

相当がっついてましたが、
ケーキもペロッと平らげてくれました♪


我が家の子供たち3人とも
赤ちゃんの頃から本当良く食べます^^;
ま、これは遺伝ですね~~~☆




b0187890_0173042.jpg

食後はお楽しみの(?)一升餅担ぎ。

御覧の通り大泣きです^^;

まだ歩けないし一升餅は重いよね☆
でも予想通りの姿に思わず笑っちゃいました ̄▽ ̄;

ゴメンネ☆




b0187890_0174717.jpg


『プレゼントだよっ♪』って・・・
まだ一升餅の恐怖を引きずってます。

この後もしばらく泣いてました^^;


お姉ちゃんのお手紙3通付きのプレゼント。
なんだろうねぇ♪♪♪


b0187890_018193.jpg



『おっ。くつだねぇ。』

上二人の時も1歳のプレゼントは靴でした。
なので今回も一緒♪

最近数秒だけど、一人で立つようになりました。
そこから歩く・・・というのには至らないけど、
涼しくなることには歩けるようになるのかな^^

お姉ちゃんとお兄ちゃんとみんなで
手つないでお散歩しようね。



+++++


次女が生まれて一年。
本当にあっという間でした。

大変なことはもちろんあったんだろうけど、
それを思い出せないくらいすっごく楽しい一年で。


長女の時は初めての育児で不安だらけ、
息子の時は年子育児で何の余裕もなく、
今回すごくのんびり赤ちゃん育児ができて
『赤ちゃんってこんなに可愛かったんだー!』って
今更ながら思うことができて・・・。


3人目の余裕って言うのかもしれませんが、
大らかな気持ちで育児することができたかなぁ。


もちろんそう思えるのは周りのサポートのおかげ!
一番助けてくれた長女。
ものすごい感謝してます!
パパよりも誰よりも私をサポートしてくれて、
妹をあやすのは超一流!
本当にありがとう!!

息子も甘えたいのを我慢して
しっかりお兄ちゃんしてくれました^^
どうもありがとう!!



あなたが生まれてきてくれて
たくさんの幸せを運んで来てくれました。
家族みんなの笑顔が増えました。

みんなあなたのことが大好きでたまりません。
だから、どうかこれからもその笑顔を絶やさず、
元気ですくすく育ってね!



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

読んで下さりありがとうございました!
**参加しています** 応援してくださると嬉しいです♪
[PR]
by orangebakery | 2011-08-13 01:16 | 誕生日

b0187890_8432262.jpg

14日は夫の誕生日でした。

10月の終わり頃から一日も休みなく、土日も働いてる夫。
日曜日のこの日も仕事だったので、
息子と次女を実家に預け
長女と一緒に晩御飯の準備&ケーキを作りました♪

ま、晩御飯と言っても鍋です。
今年はもうバタバタなので、凝った料理は作れないし・・・。
それに鍋なら後片付け楽ちんだからその分ゆっくりできるしー♪

長女に野菜を切ってもらい、さっさと鍋の準備は完了!!


b0187890_927269.jpg


そして、バースデーケーキ。
夫リクエストのモンブランです。

今年は渋皮煮作れなかったので、
マルサンパントリーさんで買いました。
↓↓↓



【N】愛媛産 大粒栗 500g驚きの大粒栗!渋皮を残したリッチな仕上がりです!


【F】愛媛産 純栗ペースト 500g内子産の新鮮な生栗のみを使用!炊き立ての栗そのものの豊かな...



渋皮煮は大きな栗がごろごろ入ってました!
でもちょっと渋皮の風味が物足りない・・・。
やっぱ手作りの方が美味しいなぁと思いました。

マロンペーストの方は美味しかった!!
甘さは栗の甘さであっさり。
美味しいペーストができましたよー♪
これはまたリピしたいなぁ^^



で、ケーキはココア生地で
間にマロンクリーム+渋皮煮をざく切りにしたものを挟みました。
上のマロンペーストは長女と一緒に
うにうに~~~・・・と絞りました。
なのですごい荒々しいでしょう?(笑)
ま、全体的に雑な仕上がりですが、
手作り感あふれていいかなと^^;



b0187890_9131312.jpg


夫が帰ってからご飯を食べ、
子供たちとハッピーバースデー歌ってお祝いしました♪
娘からはお手紙のプレゼント。
こういうのが一番嬉しいかなぁと思って。

『ぱぱへ おたんじょうびおめでとう またあそんでね』

毛が4本しかないけど、実際はふっさふさです(笑)


ケーキも美味しい美味しいって食べてくれたし、
いい誕生日になったかなぁ。
毎日遅くまで仕事して、体が心配です。
でも家族のためにいつもありがとう!!
これからも私たちのために健康でいて下さ~い^^


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
**参加しています** 応援してくださると嬉しいです♪
[PR]
by orangebakery | 2010-11-17 09:31 | 誕生日

b0187890_836570.jpg

今週はなぁんだかバタバタした一週間で、ろくに更新できませんでしたー☆彡
コメントくださってた方、返事遅くなってスミマセン@@;

特に何があったという訳ではないけど、妊婦健診以外の講習(?)やらで
病院に二日連続で通ったり^^;
昨日の健診では赤ちゃんは1700gほどで順調♪
このまま予定日までいけば今までで一番bigなベビー誕生となりそうです!

+++++

話は変わって、月曜日、大きな花束が届きました。
実は私の誕生日でして・・・三十路に突入いたしました~^^

花束の贈り主は夫です♪
去年もいきなりお花が届き、とてもびっくりしたけど嬉しかったのをよーく覚えています^^

b0187890_8364082.jpg

てゆーかとーっても大きな花束!!
三十路記念(!?)てことで奮発してくれたのかもしれないのだけど、
さぞかしいいお値段なんだろうなぁ・・・。
おこづかいなんてちょっとしかあげてないのに大丈夫だろうか!?
とそればかりが頭をグルグル^^;

いやいや、きっと夫の気持ちなのでそんなことは考えず
ありがたく受け取ります!!

毎日仕事忙しくて帰りも遅くて大変だろうけど、本当にありがとう!!
私も家事に育児に(そこそこ)頑張ります!(笑)
(パン焼きはもっと頑張りますが♪)


+++++


b0187890_972247.jpg

バタバタしてる割にはパンもちゃんと焼いてました。
変わり映えしないカンパ。

ついにパニーニプレートを買ったので、何かはさんで食べたいなぁと思ったのだけど、
結局パニーニプレートはまだ使えず・・・。
また時間がある時に使ってみようと思います^^



★NEWタイプ★幅広く使えるパニーニプレート♪【ビタントニオ パニーニプレート2枚組 PVWH-40...


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
**参加しています** 応援してくださると嬉しいです♪
[PR]
by orangebakery | 2010-06-26 09:09 | 誕生日

b0187890_11101643.jpg

先週のことになりますが、11日は娘の誕生日でした♪
もう4歳・・・。
幼稚園に行き始めてからは毎日があっという間で、
それでも一日一日成長してく娘の姿を見るととても嬉しく思ったり。

母親4年目の私は・・・というと何も成長しておらず、日々反省の毎日です--;
もうちょっと子供の気持ちを考えてやらないといけないなぁと
思うこと多々あり。
娘に負けないように頑張らないといけませんね!!^^;

b0187890_11104963.jpg

今年のバースデーケーキ。
娘に『どんなケーキがいい?』と聞くと
『いちごとばななのけーきぃ♪』と
言いわれたので、シンプルにこんな感じに仕上げました。


15cmのデコ型で、3枚にスライスしたスポンジにバナナを挟み、
イチゴとプルーベリーをトッピング♪
デコレーション苦手なのでこんなシンプルにしか出来ませんでした^^;

ナッペも相変わらず苦手 ̄▽ ̄;
それでも大きいケーキに比べらたら
15cmはデコレーションしやすかったです^^

b0187890_11113454.jpg

誕生日当日は夫の帰りも早かったので、
娘の大好物(リクエストされたもの)ばかりを作ってみんなでお祝いしました♪

ちなみに、写真はありませんが、
・チキンライス
・シチュー
・スパゲティ
・手作りチキンナゲット
・冷凍ポテト
こんなジャンクな夕食でした^^;

幼稚園では先生の真似をしてお友達の世話を焼いているらしい娘。
しっかり者で口達者でお調子者だけど、
これからもそのまま明るく優しく育って欲しいなと思います。

私も、もうちょっと娘に甘えさせてやれるように
しっかり母親頑張りたいと思います^^;

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
**参加しています** 応援してくださると嬉しいです♪



ばあばからのプレゼント♪

 
姉からも^^;(どんだけ!?)
[PR]
by orangebakery | 2010-06-16 11:44 | 誕生日


b0187890_15593235.jpg

先週末のことになりますが、父の還暦のお祝いをしました。
その時に作ったバースデーケーキ。
9人分なので21cmのデコ型で作りました。
21cmってデコレーションがものすごく難しくて大嫌いです(涙)
まぁ21cmに限らず小さい型でもろくにデコレーションできないんですが・・・。

ナッペが汚いのは見ないことにして下さいm--m
一応頑張ったんですけどこれが限界☆彡

b0187890_1631150.jpg

一応チョコレート細工なんかも作ったりして☆彡
でもこれ、出来上がって冷蔵庫に入れてたら、
何も知らない夫が冷蔵庫をあさってる際にタッパーごと床に落ちちゃって。
見事全滅してしまったんです~T-T

夫もわざと落とした訳じゃないので責められないし・・・
落ち込みながらも作り直しました(涙)

今回初めてコチラの生クリームを使いました。
↓↓↓

中沢生クリーム36% 200ml
中沢生クリーム45% 200ml

(ちなみに・・・いつもはスーパーに売ってる安い生クリームです^^;)
口コミを見て36%を1パックと45%を2パックをブレンドして使ってみました。
肝心のお味は・・・もう一口なめてみてびっくり!!!
美味しい~!!!!!!!

ホントびっくりです。生クリームでもこんなに違うものなんだーと。
とーってもミルキーで濃厚なんです~!
ナッペしてる間も何度味見したことか(笑)

オームの生クリームも使ったことないからめちゃめちゃ気になるんだけど、
中沢のも美味しかったからリピしたいし・・・
どっちが美味しいんだろう~ ̄▽ ̄*



還暦祝いの日はみんなで食事に行き、その後実家でケーキを食べました。
普段あまり甘いものを食べない義兄も
ケーキを『美味しい!美味しい!』と食べてくれたし。
薄力粉も特宝笠を使ったし、生クリームは濃厚だけど全然しつこくないから
お腹満腹でもみんな完食してくれましたー!

特別なお祝はしてないけど、父も喜んでくれたので良かったです^^


++++++++++
今日の娘。
もう慣れてきたのか、ニコニコでバイバイできました。
それどころか隣のクラスで泣いてる幼なじみの男の子を
元気づけに行ったり^^;

毎日園まで送り迎えって嫌だなぁと思ってたんですが、
子供の様子もよく分かるし、毎日先生とお話も出来るし
私も早速お友達ママさんができたので良かったなぁと♪

このあとまた50分ほどしたらお迎えに行かないといけないけど、
今息子も寝ちゃったので、しばらくのんびりしたいと思いま~す^^
++++++++++





あ~・・・今日は雨だし寒いっ!!><;
[PR]
by orangebakery | 2010-04-16 10:10 | 誕生日

先週末から夫→私→娘が風邪でダウンしてしまい、
ちょっと更新があいてしまいました^^;
まぁ夫はたいしたことなかったのですが、
私は珍しく頭痛&のどの痛み&熱、
娘は高熱&食欲不振。

もしかしてインフル~!?と思ったのですが、検査の結果陰性で大丈夫でした^^ホッ

きっと夫がどっかから風邪菌を持って帰って来たのだと思うのですが、
私も娘も一日安静にしてたら翌日には復活したので良かったです。

熱でしんどかったのか・・・何を勧めても(チョコもアイスも!)拒否した娘には
ちょっとびっくりだったのですが、
やっぱりぐったりしてる姿は見てて辛かったです><;
少々うるさくてもいつもの元気な娘が一番だなぁと実感しました!

と、前置きが長くなりましたが、ダウンする前のこと、
8日は息子の2歳の誕生日でした!

b0187890_23454982.jpg

がっ!こんなヘタクソなケーキ・・・--;
最近デコレーションケーキを作ってなかったのもあるけど、
ナッペも汚いし・・・サントノーレも使いこなせてないし・・・。

b0187890_23464165.jpg

しかもロウソク使い回しでゴメンね!って感じだし ̄▽ ̄;

夜は夫が『たこ焼きをする!』と言ってたので材料だけ用意して
夫にたこ焼きを焼き焼きしてもらいました。
子供たちも大喜びで良かったのですが、ケーキだけはかっこよくしたかったのになぁ☆彡

b0187890_23475791.jpg

顔に青海苔ついてます^^;

******************************
あーーーーっという間に2歳になったけど、
娘の時よりはるかに幼いしまだまだ甘えん坊。
とーっても穏やかな性格で、赤ちゃんの時から放っておいても
一人で寝るし全然手がかかりません。
最近いやいや言うけどそんなの全然可愛い(笑)
お姉ちゃんに顔面ビンタくらわされても絶対やり返さない
心優しい息子。
どうかこのまま優しくたくましく育っていって欲しいなと思います!
お誕生日おめでとう!!
******************************



そんな息子へのプレゼントはコチラ♪
トミカとプラレールが一緒に遊べるオート踏み切りステーション。



これに決めたのはもちろん夫の独断なんですが、結構前からチェックしてたのだそう。
息子のために(!?)トミカのメルマガをチェックしてるそうです。
ってか自分も楽しんでるのだと思いますが^^;

b0187890_2347831.jpg

新幹線がビューンと走り抜けると、車が自動的に走り出します♪
もちろんマニュアルにもできます。

b0187890_23472815.jpg

が、たまに衝突事故もおきます(笑)

電車大好きな息子は相当気に入ったらしく、
朝起きたらすぐにコレッ!って感じで遊んでいます。
でもプラレールって電池の消耗早いんですよね~!!!!
エネループがフル稼働しています^^;



【エネループ】

エコでいいですね♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
**参加しています** 応援してくださると嬉しいです♪
[PR]
by orangebakery | 2010-01-13 00:34 | 誕生日

先週の金曜日のことになりますが、tottoちゃんが遊びに来てくれました~^^
どうやらハード系に興味を持ち始めたtottoちゃん♪
我が家にある本を見て色々悩んでおられましたよん。

まぁパンの話になるともうノンストップな私たち^^;
最初なら使いやすい粉はあれだこれだ、パンマットはここのこの大きさがいいやら
バゲットを天板に移すときはこんなのを使うだとか、クープナイフはこんなカミソリがいいだとか・・・
キッチンから道具を取り出してあれやこれやまぁよくしゃべったしゃべった^^
かまって欲しい娘は横であれこれうるさいし、実際伝えたかった半分くらいしか話せませんでしたT-T

b0187890_6471572.jpg

こちらtottoちゃんが持ってきてくれたもの~♪
柿にキウイにベーグル!!

実はこの数日前、tottoちゃんか『ベーグル焼いたから持ってくよ~♪』とメールをくれたのに、
丸一日そのメールに気づかなかった私!!
もう超最悪・・・。
携帯キッチンにおいてたけどブラバンシアの中に置いてたから全然分からなくって・・・。

【ブラバンシア】

そんなアホなことをしたにも関わらずまたベーグルを焼いてきてくれたtottoちゃん!!
ホントありがとう(涙)

b0187890_6474930.jpg

で、明日の朝食べよう思ったにも関わらず、やっぱ今食べたいと誘惑に負けてその日の昼食♪
きんぴらごぼうがあったので、レタスと一緒に^^
あと写真には写ってないけど半熟ゆで卵もはさんでいただきました~!

tottoちゃんのベーグル、ホントいつも美味しいのだけど、そのままの状態でも
すごく甘みがあって美味しかった!!
むっちりむちむちな私の大好きな食感♪
娘も1個ぺロッと平らげました。

夫にも置いてたのだけど、翌日私がまた食べちゃった!!

b0187890_6572352.jpg

で、私がtottoちゃんにと思って焼いたもの。
ホシノ山食とクロワッサン(プレーン&チョコ)。
山食は今までで一番高さが出たと思います。
クロワッサンは今までで一番見た目悪いかと・・・--;
焼いたらなんか変な形になっちゃったんですよね~。
こんなんでごめんなさい^^;

b0187890_8491335.gif



b0187890_9104946.jpg

夫の誕生日のケーキ、結局こんな感じになりました。
いつも同じような丸型のケーキばっかなので、今回はロールケーキで。
夫の好きなモンブランです。

ロールケーキのレシピはこちら




夏にこの本買ってたのだけど、さすがに暑い中ロールケーキ作る気も食べる気もせず・・・
夫の誕生日にぶっつけ本番となりました。ホントは練習しとくつもりだったのだけど--;

天板も購入後初使用で空きもしてないし、とにかく手際が悪かったぁ!
まぁバタバタしながらも完成したのでよかったけど ̄▽ ̄;
料理は手抜きで(!?)すき焼きになりましたが、普段絶対買わない(買えない!!)
高級肉を買ってお祝いしました♪
ケーキも喜んでくれたのでよかったです^^

この日も仕事で忙しく、晩御飯食べに一回帰り、また仕事に出かけた夫。
ホント休みなく働いて体が心配ですが、
家族のために一生懸命働いてくれて感謝しています!!
誕生日おめでとう!!
落ち着いたらゴルフでも何でも好きなことして下さ~い♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
**参加しています** 応援してくださると嬉しいです♪



我が家のすき焼き鍋♪
見た目かっこいいし、パエリアにもグー♪




NEW!!ディッシュラック

**【Chocotto!】更新中!!**
[PR]
by orangebakery | 2009-11-16 09:22 | 誕生日
b0187890_1291889.jpg

昨日は娘の3歳の誕生日でした♪

朝から準備でバタバタとしていたのですが、思わぬハプニングが!
1歳5ヶ月になる息子ですが、最近自分でズボンとパンツを脱ぎ、どこにでも
おしっこをしてくれます--;
今日はう〇ちが出てすぐにパンツを脱いだのでしょう。
クッションとソファにう〇ちが!!
一瞬時が止まりましたがすぐさまシャワーを浴びさせ、クッションとソファをきれいに☆彡
びっくりというより絶句してしまいました^^;(汚い話でスミマセン><;)

b0187890_1293462.jpg

そんなこんなの今日の晩御飯☆彡娘の大好物ばかりです♪
<MENU>
巻き寿司(ゆかり・かっぱ・鶏そぼろ)
アサリの味噌汁
鶏のから揚げ
スバゲティサラダ
茶碗蒸し

子供たちは待ちきれず、きちんとテーブルセッティングもできてませんが・・・。

大好物だけあって、『おいしい!』とたくさん食べてくれました*^^*

ケーキはこちらの本より↓(写真がたくさんで初心者にも分かりやすい♪)

いつも同じようなケーキになってしまうので、作ったことのないようなのに挑戦!!
下手なりになんとか完成しました☆彡



b0187890_1554638.gif



b0187890_1295545.jpg

しゃべり始めるのが早く、今では口先だけは一人前!
1歳半でお姉ちゃんになり、甘えたい時にたくさん我慢させてしまったネ。
言うことは全然聞いてくれないけど(笑)これからも笑顔を絶やさず元気に育ってネ!
                                    ママより





***愛用中***             

茶碗蒸しは加圧2分!
毎日使いに超便利!!
[PR]
by orangebakery | 2009-06-12 04:14 | 誕生日