カテゴリ:お菓子( 53 )


b0187890_6284123.jpg

更新があいてしまいました・・・。
お久しぶりです^^;

ここんとこずーっと忙しいのもあって
パンはほとんど焼けず、
パソコンにも全然触れず・・・。


今年から幼稚園のレクバレーに参加するようになり、
だいたい月2~4回みんなで楽しく運動してるんです。
来月からは隣町にソフトバレーを習いに行くことになったので
更に忙しくなりそうなのですが^^;
またこの話はいつかできたらいいな。


それとお天気のいい時には
幼稚園のお迎え歩いて行ってます。
1時間くらい子供たちは園庭で遊び、
帰りはへとへとだけどのんびり歩いて帰っておやつ食べて。
そんなだから13時半~16時は全く何も出来ず。

でも、気候のいい時ってほんのちょっとだから、
こういうのもいいなって。
帰り道にどんぐり拾ったり、四つ葉のクローバーさがしたり、
色んな発見できて楽しいです。


あと、1週間ほど前から次女が夜泣きをするようになり、
毎晩1時間毎に泣きわめいています^^;
5~10分くらい泣いたら何もなかったようにスッと眠るんですが・・・。

ひどい時は寝たと思ったらまた泣き始め・・・って
ずーっと泣いてる時もあります☆

最近子供の寝相が悪くて私自身眠りが浅かったので
次女の夜泣きもそう苦にならず、
もう開き直るしかないなという状態です^^;

そんなこんなで朝も早起きできず、
日中は忙しくてバタバタ。
何もできずに一日終わっていくのでした☆

子供たちは少し風邪気味だけど、
私はモリモリ元気です!!!




トップの写真、これは息子のお友達ママが『パン作り教えて~♪』と
言ってくれてたので、一緒にパン作りをしたんです。
お友達の希望でみかさんのショコラを一緒に作りました♪

パン作りはほぼ初めてということで、
これから定期的に色々作っていけたらいいね~と
計画してるとこであります。


b0187890_6293479.jpg

最近はまったさつまいものクッキー。
さつまいもを大量にもらった時に
何かいいレシピないかなぁと探してたらこちらを発見↓↓↓

Cpicon さつまいもクッキー。 by がっこいぶり

美味しいし、なんせ見た目が可愛い!!

短期間に相当作りましたよー。
クッキー生地を大量に作って冷凍庫にストック。

家族みんな大好きだし、遊びに来たお友達にも好評♪


b0187890_6302392.jpg

この黒ゴマが良いアクセントになってて
美味しいんですよね~♪

焼きたてはサクサク!
翌日はしっとりソフトでそれもまた美味しい!
我が家の定番おやつに決定です!!


パン、全然焼けてない訳じゃなくて、
1週間に1回くらいは焼けてます。
こないだも丸一日何もない日があったので
爆焼きしましたヨ!!

ただ、ちょっと前とは違って
次女も再々私のところに寄ってくるし、
ぐずっても前みたいにおんぶしながら
パン作りは出来ないので(おっ重すぎる!!)
パン作りよりも子供優先の日常を送っています。

その方が私も気持に余裕が持てるし、
子供たちと遊んでる方が最近は楽しいというか^^;


まぁまた更新が滞ってしまうかもしれませんが
忘れた頃にのぞいていただけると嬉しいです(笑)


*読んで下さりありがとうございました*
今日はコメ欄あけてますので、コメントいただけると嬉しいです~♪
お返事遅くなるかもしれませんがー(爆)
[PR]
by orangebakery | 2011-11-20 07:32 | お菓子

b0187890_9302792.jpg

親子共々いつも仲良くしてくてれてる
長女のお友達のお母さんがお誕生日が近かったので、
『おやつにどうぞ♪』と差し上げたモンブラン。

9月の連休中に中山へ栗をGETしに行き、
翌日には渋皮煮を作ってたんだけど、
なかなか何かに加工できなくって・・・。
(その時のお出かけ日記も更新出来てないし・・・☆また後日^^;)

ずーっとモンブランを作りたかったので
作ってみました。


本当はロールケーキのモンブランにしようと思ってたんだけど、
時間の都合で出来ず、カップケーキを焼いて
その上に生クリーム&マロンペーストを絞り出すことにしました。


が、こんな時に限って次女があまり昼寝してくれず、
マロンペーストも一から作ってたりしたので
こんな雑な出来になってしまったのです・・・T-T

お昼も食べずバッタバタで
何とか幼稚園のお迎えの時間に間に合ったのだけど、
もっと豪華にしたかったなぁと。

でも、とても喜んでもらえたので嬉しかったです^^


自分ち用にも何個か作って晩御飯の後にみんなで食べましたが、
みんな『美味しい~!』とペロッと食べてくれたので良かった♪
やっぱマロンペーストも自家製だと美味しい^^

たくさん作って冷凍してあるので、
またモンブラン作ろうと思います♪


+++++


今日から2週間ほどちょっとバタバタします。
お返事も遅れるかと思いますので、
今回はコメ欄締めさせてもらいますネ☆





にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

**参加しています** 応援してくださると嬉しいです♪
[PR]
by orangebakery | 2011-10-11 10:32 | お菓子

b0187890_21461340.jpg


ちょっと前に焼いたバナナタルト。
こないだむしゃくしゃしてた時にポチっとした
新しい型で焼きました。


やっぱ長方形の型はいいですね~♪
なんだかスタイリッシュ。



b0187890_21421687.jpg


この時にも焼いたなかしましほさんのレシピで
作ろうと思ったんですが、
色々調べてみるとこの型は18cm丸型と同じ分量みたいだったので、
しほさんのレシピ(16cm丸型)だと少ないかな・・・ってことで
とりあえず2倍量で焼くことに。


が、2倍量のレシピはさすがに多かったです。
なので次回は1.5倍でやってみよう。


タルト生地を敷き詰めるのも新鮮で楽しい♪



b0187890_21423343.jpg


タルト生地を焼いたら
フィリング詰めて、バナナを並べます。


いつになく丁寧に作業してます。


このタルト、息子のお友達親子が来てくれた時に
おやつに食べました^^

が、おやつを食べた数分後、次女がひきつけをおこすという
事態に見舞われ、楽しいひと時が一転。
お友達とバイバイし、
すぐにいきつけの小児科へと車を走らせました。


熱もないのにひきつけたのでびっくりでしたが、
何度経験しても嫌なもんですね--;
冷静に、冷静に、と思うけど焦ってる自分がいました。

特に原因は分からず、様子見ということでしたが、
その後は普段と変わらず元気なので
ホッとしています。



b0187890_2143914.jpg


話が反れましたが☆
今回買った型たち♪

・ミニクグロフ型(4)
・スリムパウンド型(2)
・タルトリング
・ソフトドレッジ(よくなくすんです--;)
・口金(サイズを間違えて注文してしまった・・・)

収納場所がないのでもう型は買うまい!と思ってたけど、
欲しかったものを買っちゃいました。

心もお財布もスッキリ!(←ダメやん)


涼しくなってだんだん甘いものを
欲するようになってきました♪
スイーツにパン、
これから色々活用したいと思います♪



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

**参加しています** 応援してくださると嬉しいです♪




まだ間に合います。
100円(税込)です。


こちらも9月特価品。
499円~♪
[PR]
by orangebakery | 2011-09-26 22:39 | お菓子

b0187890_2113414.jpg

アイスロボには負けますが、
今年も大活躍なアイスクリームメーカー。


【数量限定】【71%OFF】ご自宅で簡単!美味しいアイス作り♪ 貝印 アイスクリームメーカー [DL...
¥2310


我が家でよく作るのはフローズンヨーグルト。
(去年も相当作ったなぁ。)
普通のアイスに比べてあっさりしてるし
作り方も超簡単♪



写真のは完成ではなく、ちょっと緩めで止めてます。



b0187890_212299.jpg

缶詰のフルーツを一缶丸ごとどっさり投入!

これをゴムべらで混ぜ混ぜします。



ざっと混ざったら容器に入れて冷凍庫へ♪
ホントあっという間にできちゃいます^^




b0187890_2122819.jpg

いつもだいたいノーマルか、
苺シロップ&果肉を入れてたんだけど、
これはものすごく家族ウケが良かった!

2回作りましたが、2回ともあっという間に
なくなっちゃいました♪


ヨーグルトとフルーツって相性いいから
色々なフルーツでアレンジききそうですね^^


【レシピ】
生クリーム(200ml)1パック
ヨーグルト(450ml)1パック
砂糖 (1/2カップ)
(甘さはお好みで加減して下さいね♪)


作り方 → 全てを混ぜるだけ~!

*****
アイスクリームメーカーを持ってない方は、
あらかじめ生クリームを泡立てておくか、
途中で何度かかき混ぜると
口溶けが良くなると思います♪
+++++


小さいお子さんでも出来ちゃいます♪
今回は長女が混ぜてくれました。


あ~・・・やっぱ冷たいもんが美味しい~^^



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

**参加しています** 応援してくださると嬉しいです♪
[PR]
by orangebakery | 2011-08-06 03:03 | お菓子

b0187890_454176.jpg

毎日暑いですね!
でも朝晩涼しく、去年よりは
過ごしやすいのかな?なんて思います。

去年は妊婦だったからなぁ~・・・
本当暑くてしんどかったー!

お友達にも何人か妊婦さんがいるけど、
このブログを見て下さってる妊婦さん、
くれぐれも体調気を付けて、
暑い夏を乗り切って下さいね^^



さてさて、最近のうちの『常備おやつ』。
これ抹茶シェイクの素です。

抹茶と牛乳と砂糖を混ぜただけのもの。
製氷皿に入れて固めて、
いつでシェイクができるよう冷凍庫でスタンバってます。


b0187890_4545446.jpg

一口大バージョン。
そのまま食べてももちろん美味しい♪

抹茶が沈殿して2層になってますが、
この濃いところが何とも美味しい。

シェイクにする時には
これを数個と牛乳を入れて
ドロッとなるまでミキサーで混ぜます。

↓うちはコレが大活躍してくれてます♪



b0187890_4535544.jpg

暑さで写真撮ってる間に溶けちゃってますが・・・。

抹茶があまり好きではない子供たちも
コレは大好きで、
『もっとちょうだい!』と言ってくれます♪

作り方は超簡単なので、
みなさんもどうぞ作ってみて下さ~い^^


レシピ(製氷皿1.5皿分)
【抹茶シェイクの素】

●抹茶・・・大さじ2
●湯・・・大さじ4
●牛乳・・・1カップ
●砂糖・・・50g


(作り方)
1.抹茶をお湯で溶いておく。
2.鍋に牛乳と砂糖を入れ、砂糖が溶けたら火からおろす。
3.1と2を混ぜ合わせ、製氷皿に入れる。
4.粗熱が取れたら冷凍庫へ。

シェイクする時は、シェイクの素に
牛乳適量を入れてミキサーで撹拌してください。
最初に牛乳を入れ過ぎるとサラっとなってしまうので、
少量ずつ入れて様子を見、お好みのトロトロ加減にして下さい。

甘さ控えめにしてみましたが、甘いのがお好きな方は
砂糖を30gほど増やしてもいいと思いますし、
シェイクにしてからガムシロップを入れてもいいと思います。

渋めが好き~と言う方は、砂糖を減らし、
お好みの甘さに調節して下さいね^^


作ったよ~!なんて優しいお方、いらっしゃったら
是非コメントお待ちしておりま~~~す!!


+++++


b0187890_4524358.jpg

最近コレで腹筋鍛えてます。


(↑こうやってやるやつね♪)


コレ、正式名称何て言うんでしょうか・・・??
私は普通に『コロコロ』って言ってるけど^^;

実家で放置されてたので持って帰ってきました。



でもこれ意外と効くんですよね~!
最初は全然出来なかったけど、
1週間続けれはスイスイいける!

たるみにたるんだお腹を二の腕、
頑張って引き締めようと思います ̄▽ ̄*


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

**参加しています** 応援してくださると嬉しいです♪



母がこういうの好きなんです^^;
コレも効きます!
[PR]
by orangebakery | 2011-07-27 06:15 | お菓子

b0187890_54517.jpg

熟れ熟れのバナナがあったので、
バナナタルトを作ってみました。

レシピはコチラ↓


大きなタルト型しかなかったので、
ビタントニオのタルトレットプレートで
焼きました。



2等分して焼いたら生地量多すぎた☆
3個分でちょうどよさそう♪

タルトレットプレート、ずいぶん前に買ったのに
使うの多分これで3回目・・・。
パニーニプレートも数回しか使ってないなぁ。
『買って満足』な道具類が結構あることに反省☆
未使用品もちらほら・・・--;





b0187890_5451848.jpg

しかしこのバナナタルトも
とーっても簡単でビックリ!!

タルト系って結構作るのに気合いがいるけど、
タルト生地もフィリングもあっという間に出来ちゃいました。

なかしましほさん凄いなぁ!


肝心のお味も、とーっても美味しい!
タルト生地はザクザクでその塩気と
バナナの甘さとがちょうど良くってグー♪


熱々と冷蔵庫で冷やしたの
両方食べましたが、どちらも美味しかったです^^


バナナは子供たち大好きだし、
次女の離乳食にも大活躍。

最近、安売りの時に二房買うんだけど、
あっという間になくなっちゃいます☆
てか二房もバナナツリーにかけると倒れそうなんだけど^^;


このタルトにバニラアイス添えると
尚美味しいだろうなぁと思ったけど、
カロリー考えると怖いですよね-ー;

それはまた痩せてからに・・・(いつになるやら)


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

**参加しています** 応援してくださると嬉しいです♪



  
2011年夏限定!ムーミンマグ&ボウル

めちゃめちゃ可愛い~~~!!
[PR]
by orangebakery | 2011-07-15 06:14 | お菓子

b0187890_811419.jpg


なかしましほさんの本より
ハニージンジャークッキーを作りました。

この時使ったショウガがやたら繊維が多くて太くて・・・
クッキーから繊維がビヨーンと出てます^^;

でもショウガがめちゃめちゃ効いてて
すんごく美味しかった!!
長女が絶対好きなはず~♪と思って感想聞いたら
『あんまりすきじゃない』と言われてしまいました--;


ガビーーーーーン



昭和チックなものが好きなこどもたち。
さきいかとかおかきとか、柿ピー(の柿の方)とか。
目新しいお菓子より、
おばあちゃんちにあるようなお菓子が好きです。


このクッキーも気に入ってもらえると思ったのに☆


私はちょっと甘みが強いように感じたので、
甘さ控えめにしてぼりぼり食べようと思います♪
食べた後身体がホット!ホット!(藤井隆!?)になりました。
(これこそちょっと古っ!)

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

**参加しています** 応援してくださると嬉しいです♪




【クール便直前セール☆】チョコチップ6号1kgおひとり様2点まで 【a_2sp0523】
[PR]
by orangebakery | 2011-05-28 08:24 | お菓子

b0187890_751325.jpg

遅くなっちゃいましたが、母の日のことを。

先週の金曜日、子供たちから
母の日のプレゼントをもらいました♪


まずは長女。

私の顔を描いてくれていました。
お迎えに行った園庭で、さらっと
『ハイっ』て渡されて・・・
あっさりしてる~って思ってたんだけど、
帰ってちゃんと『いつもありがとう』って渡してくれました。

最近やたら『ママ、〇〇ちゃん(←自分の)のこと好き?』って
聞いてきます。
一日に何回も聞いてくるので、
私の愛情が足りないのかしら~!?って
思ってしまうのだけど・・・。

頑張って妹のお世話してくれてるけど、
きっと色々我慢してて、寂しさも
あるんだろうなぁって思います。
もっと抱きしめてやらないとな~☆


b0187890_753782.jpg


で、息子~~~!
超マイペース・我が家唯一のO型ボーイ!
この人一体どんなものを~!?と思ってたんだけど・・・
ちゃんと作れてる!! ̄▽ ̄;


紙粘土で作ったマグネットです♪

いつもお調子者でまだまだ出来ないことも多い息子だけど、
頑張って作ってくれたんだーと思うと凄く嬉しい≧∀≦


可愛くラッピングしてくれてたのに、
帰ってすぐ袋を破られてしまいました--;
マグネットも壊されそうだったので、
即避難させました。



長女と息子からのプレゼント、
目につきやすいように
冷蔵庫にバーンと貼っています^^

素敵なプレゼント、どうもありがとう♪
怒ってばっかのお母さんだけど、
これからも色々頑張ります^^


+++++


b0187890_761148.jpg

そして、私から実家の母とお義母さんには花束を。

お義母さんは母の日と誕生日が近いので、
毎年一緒にお祝いさせてもらっています。


花屋で一目惚れした真っ赤な花束。
アクティブなお義母さんに
ピッタリと思って選びました♪


ケーキは相変わらず
ワンパターンなデコレーション^^;
でもナッペはきれいにできた(つもり・・・)。



この日は夫の実家で夕食をごちそうになり、
食後にみんなでケーキを食べました。

お義父さんには『お店のケーキよりうまいなぁ』と
言ってもらえて、むふふふふ♪

でもいつも同じようなケーキで申し訳ないので、
もっと色々勉強しなきゃなぁと思います☆

来月は長女(と私)の誕生日!
何作ろうか、今から楽しみー♪♪♪



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

**参加しています** 応援してくださると嬉しいです♪




扇風機が壊れた・・・。
今年はタワー型を買お♪
[PR]
by orangebakery | 2011-05-14 07:39 | お菓子

b0187890_0315431.jpg

長女からのリクエストでたい焼きを作りました。
中身は桜餡とクリームチーズ♪

春休み中に、娘と一緒に
お菓子やパンを作りたいな~なんて思ってたのに
なんだかんだバタバタして作れず。
最後の最後に一緒に作ろう!ってなったものの
この時娘テレビにかじりついてて結局私一人で作りました^^;


b0187890_0324689.jpg

とろ~り♪
出来たてめちゃくちゃ美味しい~!!

桜餡&クリームチーズの組み合わせは
高橋雅子さんの本に載ってて、
最初見た時は何この組み合わせ ̄Д ̄;って思ったんだけど、
試してみたらめちゃくちゃ美味しかったんですよね~!!

癖になる味♪

長女、このたい焼きめちゃめちゃ気に入って、
3,4個ぺロッと平らげました^^;
って私も同じくらい食べたけど・・・。

小さいから☆って思ってつい手が伸びちゃうんだけど、
真剣にダイエットしないとヤバイんだけどな~・・・。
お腹ブヨブヨ--;はぁ。



+++++


b0187890_0333024.jpg

長女が幼稚園から持って帰ったチューリップ。
5日くらい前に咲きました♪

毎日お水をやって、『何色が咲くかな~♪』って
楽しみにしてました。

咲いたのは、真っ赤なチューリップ。

元気と力強さを感じさせれられます。



明日、月曜日は幼稚園の入園式&始業式。
遂に息子も入園です!

長女に続いて息子も幼稚園に行ってくれたら
さぞかし楽になるなぁと思ってけど、
いざその日が来るとなんだか寂しさを感じます。

でも、息子は幼稚園をとーっても楽しみにしてたので、
たくさん遊び、たくさん学び、
毎日元気に過ごしてくれたらなと思います。

きっと最初のうちはお姉ちゃんが
世話焼きに行くと思いますが^^;

GW明けまでは年少さんは午前保育なので
帰ってくるのあっという間ですが、
ちょっとでも静かな時間ができるので、
次女と穏やか~に過ごしたいと思います♪



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

**参加しています** 応援してくださると嬉しいです♪
[PR]
by orangebakery | 2011-04-10 02:13 | お菓子

b0187890_5204777.jpg

ちょっと前に作ったマカロン。
マカロンって面倒臭そうだな~☆と思って
手を出したことがなかったんだけど、
可愛らしい見た目に惹かれて作ってみることにしました。

マカロン初挑戦です!

とにかく初めてなので色んな加減がわからず。
下調べだけは十分にしてできたのがコレ。


初めてにしてはいいんじゃない!?
(上手な方から見たら全然だと思いますが^^;)

色々調べたら『シルパットを敷くといい』とかあったので、
4年くらい前に買ってほとんど使われることなく
引き出しの奥に眠っていたシルパットを出してきました。


b0187890_5275942.jpg

焼成中。
ピエがちょっと広がりすぎてる??

バゲットと同じでオーブンにずっと張り付いてたんですが、
いやぁ、これはまたハマりそうだなぁと(笑)




b0187890_5243089.jpg

続いて、シルパット無し。
微妙に違いますね。
こっちの方がピエの広がりが少ない
(何かやけにとんがってるのがあるケド・・・。)



b0187890_525655.jpg

焼成中。
シルパット有りと比べるとえらい違い。
ピエの部分が分厚い。


初挑戦のマカロン、この後チョコクリーム挟んで
食べたのだけど、
すっごく美味しかったです!!
てかマカロン自体食べるの初めてだったから
こんなのでいいのかな~?って疑問ではあるのですが^^;

そして調子に乗ってその後何回か焼いたのですが
ことごとく失敗!
ビギナーズラックだったのでしょうね~><;

でもとってもおもしろいので、
バゲット同様ハマっていくと思います。
また色々研究してみよー♪



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

**参加しています** 応援してくださると嬉しいです♪



【当店人気のお菓子道具】シルパット 8取用


クオカ/cuoca 憧れのマカロンに挑戦!
[PR]
by orangebakery | 2011-04-08 05:51 | お菓子