ミニクグロフ*


b0187890_6493696.jpg

今冬焼きたいもの、クグロフ&シュトーレン。
シュトーレンは時間の都合でまだ作れてないのですが、
クグロフやっと作ることができました♪



セールの時に買ったミニクグロフ型♪




生地量とか全然分からなかったので、
レシピは型を買った浅井商店さんのレシピを参考にさせてもらいました。




b0187890_6501183.jpg

小さくて可愛くて一人でニヤつく・・・^^:(←怪しい・・・)

クグロフって食べたことないんですが、
この上ないフワフワさにビックリ☆
そりゃ卵も入り、バターもあれだけ入れば納得って感じなのだけど。

今まで作ったパンの中で一番ホワホワでした。


今回は洋酒漬けレーズンとオレンジピールとクルミのフルーツクグロフと
子供むけにチョコチップを入れたクグロフの2種類作りました。





b0187890_6503852.jpg

何かフィリングが偏り過ぎてる・・・^^;

手前がフルーツで奥がチョコチップです。

洋酒漬けレーズンはラムとブランデーに浸りすぎて
お酒に弱い私はそのまま食べると『ヴッ!!』て感じだったのだけど、
焼くとアルコールが飛んだのか、少々まろやかになってました。


幼稚園から帰った子供たちにおやつで出したのだけど、
二人ともがっつくがっつく!
長女に関しては、フルーツの方も『おいしい♪』と食べていました。


このクグロフ型、普通のクグロフ型に比べてくっきりと形(模様?)は出ませんが、
100円そこそこだし私は全然オッケーです。
てゆーか一度に8個焼けそうだから、
あと4個買い足そうかなぁなんて思ってます。

型離れもすごくいいんですよ~!!

大きいのも欲しいんだけど、
小さいのって一度に色んな種類が焼けるからそれが嬉しい♪

プレゼントにもちょうどいい大きさですしね~^^(←これ重要)
重ねて収納出来て場所をとらないので本当いいです。


また色々焼こ~っと♪♪♪


+++++


何か一気に寒くなりましたね~。
次女はずーっと咳がひどくて病院通いしています。

そして昨日はベランダでこけて鼻をすりむき、
鼻の頭が真っ赤に・・・。
幸い歯とか打ってなかったから良かったけど。


私がベランダで布団干してるといっつも一緒に出てきちゃうんですよね。
いつも転んだりしないのに昨日に限って・・・☆

年賀状用の写真も撮らないといけないのに、
可哀想なことしちゃいました><;
ゴメンネ~・・・T-T

まぁ子供の肌の再生能力はすごいから
きっとすぐにきれいになってくれるでしょう。

皆さんもケガや体調管理にはお気を付け下さいませ~☆
[PR]
by orangebakery | 2011-11-23 07:38 | パン