マンゴー酵母*山食


b0187890_16311643.jpg

マンゴー酵母をおこしたので山食焼きました♪
初マンゴー酵母。


はるブレ 砂糖 塩 油脂 
シンプルな配合です。
毎日食べるにはこれが一番スキ♪



マンゴーと言っても生マンゴーかドライマンゴーか
良く分からなかったので、とりあえず両方で。

多分みなさんドライマンゴーですよね・・・?
(検索したけどよく分かんなかった☆)


b0187890_16303197.jpg

これは確か3日目の写真。
手前の瓶がドライで奥の瓶が生。
蓋開けた後に写真撮ったので、シュワシュワが控えめですが、
この時点でめちゃめちゃ元気でしたー!

発泡するのが早かったのは生マンゴーのほう。
翌日にはブクブクしてました。
ドライの方は音沙汰なしでめちゃめちゃ心配だったんだけど、
3日目に逆転する感じでドライの方がブックブクでした。


香りなんですが、生マンゴーの方は
ちょっと生々しい匂いでちょっと『ヴッ』て感じでした--;
ドライマンゴーはいい香り♪


b0187890_16313970.jpg

焼成前の生地。
こんなプリップリッの生地久々に見た!!
いつものホシノのはダラーンて感じだもん・・・。


自家製酵母の生地=こどもの肌
ホシノの生地=私の肌

・・・悲しい現実 ̄▽ ̄;



この後型上1cmまで発酵させました。




<オモテ>                             <ウラ>
b0187890_1632462.jpg

裏の方がしっかり伸びてくれました。
表は控えめ。

でもいつものホシノ山と比べれば
全然いい。

あ~・・・ホシノでも上手に焼けるようになりたい・・・☆



b0187890_16324079.jpg

クラムはこんな感じ。

ホシノの山食もおいしいけど、
自家製酵母の山食はもっと美味しい♪

大事に育てた酵母ってホント愛おしいですよね~^^
レーズン酵母は今夏3連敗中だけど、
またマンゴー酵母起こそう。

って酵母よりも我が子にもっと手をかけてやらないと・・・--;
(毎日怒ってばっかで自分が嫌になります)


+++++


さ、明日は大切な人に会いに行きます。
19年振りの再会。
人と人の繋がりがなかったら絶対あり得なかったこと。

今まで何度も会いたいと思ったけど
連絡をとる術があらず・・・。


今までの偶然が偶然じゃなかったかのようで・・・
いつか巡り合わせてくれる運命だったのかな。



かなりドキドキ・・・

きっと素敵な女性になってるだろうな。



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

**参加しています** 応援してくださると嬉しいです♪



 
売り尽くしsale!
安くなってる~!
[PR]
by orangebakery | 2011-08-19 17:42 | パン