バゲット*焼き比べ


b0187890_2128986.jpg

コツが掴めたらとりあえず焼く~!!!
2本分仕込んで普通に焼こうと思ったんだけど
色々気になることがあったので
焼き比べして見ることに。

++銅板ナシvs銅板あり++
生地の分量・発酵状態は同じ

ウーヴリエ140g
ホシノ丹沢5%
加水65%


+銅板について+
私のは旧オーブンで使ってた銅板で、
今のビストロのサイズには合ってません。
一応ビストロの庫内には入るのですが、
奥行きがギリギリで
オーブン付属の天板のスチームの抜け道を
塞いでいる状態です。
なのでスチームが行きわたってるかどうかは不明です。



そんな銅板ですが、一応庫内に入るから
使ってみることにしました。
もったいないですもんね~。



<左・銅板あり> <右・銅板なし>
b0187890_21284351.jpg

どうでしょう~。
やっぱりちょっと違いがありますね~。

銅板ナシでもクープは開いてますが、
エッジの立ち方に違いが!




<左・銅板あり> <右・銅板なし>
b0187890_21291591.jpg

銅板ありのほうがエッジが薄く
鋭く立ってます。

勢いよく開いた感じ。
てゆーか。開き過ぎて
帯切れしちゃってるんですけどね^^;



<上・銅板なし>  <下・銅板あり>
b0187890_21292928.jpg

・・・何か分かりにくい写真でゴメンナサイ☆
横から見てみました。
反りに関しては、どっちも変わりありません。
銅板あってもなくても反ってます。
でもやっぱ銅板ありの方がより反ってるかな?


+++


ん~・・・そんなこんなの検証でしたけど
やっぱ銅板ありの方がパワーがありましたね~。
スチームが利いてるかどうかは不明だけど、
バゲット焼けないことはないと判明したので、
気分によって銅板使ってみようと思います^^
(てゆーか、たいした検証になってなくてゴメンナサイ--;)



あ、クラムですが、
私今のところクラムにこだわらず見た目重視で練習してるので、
クラムの写真はありません。
縦割りにすると食べにくいし~☆
もうちょっと頑張ってまともなバゲットが焼けるようになったら
クラムにもこだわってみようと思います♪


長くなりましたが、読んで下さって
ありがとうございました^^


ちょっとでも参考になったよ~って方、
ポチっとしてもらえると嬉しいです^^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

**参加しています** 応援してくださると嬉しいです♪




かわいい♪


中身が気になる!
[PR]
by orangebakery | 2011-02-21 05:12 | パン