一本勝負!!バゲット



バゲットは決まって2本焼きします。
オーブンをビストロに替えてから
何度か1本焼きに挑戦しましたが、
ことごとく撃沈してきたので。

両端だけクープが開き、真ん中はのっぺり。
何度焼いてもこのパターン。

『絶対オーブンのせい!』とオーブンに全責任を
なすりつけてきましたが、やっぱり納得いかず・・・。
色々条件変えて焼きました。



それがコレ





b0187890_12752.jpg


オハナさ~ん!!
やっぱオーブンのせいじゃなかったー!!(当たり前!)

やっとこんなん焼けましたよー(涙)


端っこ焦げてるし、きれいなバゲットじゃないけど、
ここまでちゃんと(?)したのやけたの初めてなんです。
だからとっても嬉しくてT-T



b0187890_1272621.jpg

エッジもメリッと☆

これを焼く直前まで、どこがダメだからどうした方がいいって
ずーっと考えていました。(また)


ダメな点→改善方法
・端っこだけクープが開く
 →端っこを細くして端っこと真ん中の開き具合を調節

・エッジが立たない
 →予熱温度の見直し(250℃→300℃に変更)
 庫内に生地を入れてから3分待ってから焼成してたのをやめ、
  庫内に生地を入れたらすぐ焼成

・ホイロ時間の短縮
 →今まで40分くらいとってたのを20分にしてみる
 
一度に色々変えたから、どれが良かったのか
よく分からないのだけど・・・。

やっぱ今までは予熱温度が低かったのかな!?
生地をオーブンに入れる一瞬でも
庫内温度って結構下がっちゃいますもんね。

それにホイロ。
帯切れするからと思って長めにとってたんだけど、
長すぎるともしやエッジにも影響する?なんて。



b0187890_1274789.jpg


ん~~~・・・とりあえず何回か焼かないと
これは分かりませんね~☆

まぐれかもしれないしぃ~ ̄▽ ̄;

ちょっとやる気が湧いてきたので
この調子でバゲット焼いてきます!!


+++++

ウーブリエ(160g)
ホシノ丹沢5%
加水65%

常温12時間(19-22℃)
冷蔵3時間


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

**参加しています** 応援してくださると嬉しいです♪
[PR]
by orangebakery | 2011-02-18 05:56 | パン