カンパ☆焼き比べ(ボウル被せ)


b0187890_8281464.jpg
 
生地を同時に2つ仕込んでたので、焼き比べをしてみました。
粉や発酵状態などの条件は全く一緒。



コチラの本より、中級のカンパ。
粉はタイプER
レーズン入り

上の写真はボウルを被せて焼いたものです。

b0187890_8282835.jpg

そしてコチラはなにもせず普通に焼いたもの。
(ちなみにどちらも銅板はなし)

ボウル被せの方がややメリッとなってます。


以下のものはそれぞれ左がボウル被せしたもの、右はボウル被せなしのものです。

<ボウル被せ>                     <ボウル被せなし>
b0187890_8284350.jpg

上から見た図。
ボウル被せの方が均等に開いてます。
ボウルなしの方はいびつですね^^;

b0187890_829060.jpg

横から見た図。
ボウル被せのほうが若干ですが高さがあります。
理想はもっとこんもりしたのなんだけど☆彡

b0187890_82917100.jpg

クラム。
これはどっちもそう変わりはありません。
詰まり過ぎてるようなので、もっとふわっと感が欲しいなぁ。

形成はごく優しくまとめて閉じるというやり方です。



↑コチラを参考にしています。

まだまだ理想のカンパには程遠いので、焼きまくろうと思います!


b0187890_8565766.gif



b0187890_8572149.jpg

先週の土曜日は夫の弟君の赤ちゃんのお宮参りの日でした。
『お茶でもしにおいで』と夫の実家に呼ばれしてたので、ロールケーキを焼きました。

ふふふ・・・思いっきり空洞開いてますがお気になさらず ̄▽ ̄;
クリームが気持ち少なかったなぁ。

b0187890_8573588.jpg

行ったらバタバタするだろうと思って、人数分に切り分けておきました。
とりあえずラッピングも♪

b0187890_8575170.jpg

そしてカンパ&バゲットもお土産用に^^
夫の両親はハード系パン好きなのでいつも喜んでもらってくれます。
もうちょっと上手になれば堂々とあげられるのになぁ・・・。
要修行!!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
**参加しています** 応援してくださると嬉しいです♪


ロールケーキにはコレ♪
↓↓↓
   
[PR]
by orangebakery | 2010-03-08 09:12 | パン