ショコラ&クロワッサン


b0187890_07614.jpg

今週3本目のショコラ。
だいたいコレを作るときは2本分仕込み、焼きます。
一本は友達や実家に持ってったり、そしてもう一本は家用。

今回は時間の都合により1本だけ焼きました。
粉は南のめぐみ。甘さが欲しいので、ココアはいつもミルクココアを使ってます。

b0187890_072697.jpg

ちょっと爆発系。
側面切れちゃってます^^;

ショコラって何回作っても形成が上手くいきません!!
均等にねじねじしてるつもりなんだけどバランスが悪くって・・・。

ま、焼いちゃうと膨らんでごまかせちゃうんですけどね~ ̄▽ ̄;

b0187890_074765.jpg

あ~相変わらずオ・イ・シ・イ~~~!!
この『ショコラ』、なんでいつもこんなにしっとりふわふわ柔らかなんだろう!?
焼きたてのアツアツも冷めたのもどっちも美味しい^^
チョコたっぷりで幸せ~~~≧∀≦


b0187890_0212665.jpg



b0187890_08457.jpg

タイプERと発酵バターでクロワッサン。
こないだからなんか不調で、出来の悪いクロワッサンばかり☆彡
オーブンの熱風が原因か?私の形成の仕方か・・・?
まともに出来たのは3個くらいでした--;

しかもバトンショコラ巻こうと思って目の前に出してあるのにすっかり忘れるし・・・。
最近ボケボケで今後が怖いです--;
ま、途中で気付いたから何個かはチョコクロにできました。

b0187890_081944.jpg

それにそれに・・・多分いつもより折込一回多かったのか食感が違う・・・。
今回のは非常にサクサクしてました。

ん~・・・やっぱ私はサクサクよりザクザクの方が好きだなぁと実感しました^^

時間の都合で十分にホイロをとらなかったから心配だったのですが、
今回は焼成時にバターがべト~ッなんて溶け出すことも無く、
ちゃんと焼けました!!
やっぱ高温でサッと焼くのがいいのかなぁ。

++++++++++++++++++

先週からちょこちょこ大掃除をしてるのですが、今日も色々お片づけ。
朝食後、夫が子供二人を連れて出かけてくれたので何とかはかどりました。
が、まだまだ片付けたいとこがたくさん!!
毎週末夫に子供連れ出してもらわなきゃーと思ってます^^;
でも夫は『子守は疲れたー!』と言ってました--;
いやいや、一日くらいで疲れたと言わないで・・・。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
**参加しています** 応援してくださると嬉しいです♪

◇◆◇荷造りに♪◇◆◇

   


◇◆◇木のモップ◇◆◇

  


**【Chocotto!】更新中!!**
[PR]
by orangebakery | 2009-11-29 00:46 | パン